• ベストアンサー
  • 困ってます

記憶力に不安

最近自分の記憶力に不安をもっています。 重要な事は大体覚えているのですが、小さなことになるとすぐに忘れて思いだす、また忘れて思いだすという事をひたすら繰り返してしまいます。 まだ21歳でこの記憶力は少し不安を感じてしまいます。 これは病院に行った方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

テレビを見るのをしばらくやめてみるとか、受動的な情報を止めて、考える時間を作った方が良いだろうと思います。  インターネットで書き込みを続けていると、すぐに忘れていると思っていても、記憶力の強化に役立っています。書き込みを続けるだけで自然と記憶している文章が多くなっているはずです。  それに対して、テレビやラジオなどの受動的な情報は、考えないまま覚えているだけなので、記憶力の強化に役立ちません。自分で考えて書いている文章の方が良く覚えていますし、記憶力も増進します。  テレビやDVDばかり見続けて、自分を見失い、幼稚な精神状態に戻ってしまうパーソナリティー障害と呼ばれている病気がありますが、それだとしたら、テレビ、DVD、漫画などの見過ぎです。  記憶力に自信が無いほど落ちているのであれば、病気かもしれませんから、精神科の病院で診断を受けた方が良いでしょう。  パーソナリティ障害:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3

質問者からのお礼

確かに漫画やらDVDをよく見てます。 一応バイトや学校の授業で文章を書くことは多いですが、それを帳消しにする勢いでそういう娯楽に走ってる節がありますね。 一度病院に行ってみようと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • aokii

病院に行った方がいいです。