• ベストアンサー

有毒?

お世話になります。 給食弁当のメニューに『ミニ鍋焼きうどん』があります。 一人用の小鍋に入っているうどんを固形燃料で煮て食べます。 その固形燃料ですが、事務机の前で調理するので、燃料が燃える時の臭いが結構きついのです。 鼻を突く感じではないのですが、臭いと一緒に食べていると気分が悪くなる感じです。 健康への影響はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記のページから引用します。 「携帯用固形燃料すなわち「スイスメタ」や「ケイネン」といわれるものは引火性のメタアルデヒドが主成分であり燃焼すればアセトアルデヒドが発生する。メタアルデヒドには強い毒性があり小児などが誤飲すると中毒が発生するので注意が必要だ。(ナメクジ、カタツムリなどの駆除剤・農薬としても利用されている) ただしメタノールを油脂で固めてゲル状にした固形燃料(宴会料理用)の毒性は低い。一般に「缶メタ」ともいわれているようだ。」 とのことです。まぁ死にはしませんが敏感な人は辛い人もいるのでしょうね。 http://www.geocities.jp/kyongsea/sub80612.htm メタノールも食べたりすると危険なものですが、宴会やらすき焼き定食みたいなところでやたら使われていますのでまあ安全ということなのでしょうね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。