痰に混じる固形物…これって何?

このQ&Aのポイント
  • 鼻が悪いせいかよく痰が出て、その中に時折固形物が混じることがあります。大きさはその時々で、柔らかくてツルッとした外見で小さな煮豆のかけらのようです。色は薄いミントやベージュの感じです。
  • 普段は痰と一緒にティッシュに捨てていますが、ある日その固形物のニオイを嗅いでみたところ、とても臭く感じました。腐っているようなニオイです。もし誤って飲み込んだりしたらお腹痛くなるかもしれません。
  • 痰に混じる固形物は鼻の問題が原因かもしれませんが、一般的な現象ではないかもしれません。気になるのは自然なことですが、正確な理由や対策については専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

痰に混じる固形物…これって何??

きれいな話でないので恐縮です どなたか教えて下さい 鼻が悪いせいかよく痰が出ます その中に時折固形物が混じっています 大きさはその時々ですが、だいたいゴマくらい 柔らかくてツルッとした外見でなんだか小さな煮豆のかけらみたい 色は薄いミント?ベージュ?といった感じです いつも痰と一緒にティッシュにそっと出して捨てるのですが、ある日気になってニオイを嗅いでみました これがとんでもなく臭いのです! なんというか、モノが腐っているようなニオイです… 間違えて飲み込んでしまったりしたらお腹痛になりそう… 神経質に気にしているわけではありませんが、素朴な疑問として、これは何だろう?よくあることなんだろうか?と思っています どなたかご存知でしたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「膿栓」というものではないでしょうか。俗称「臭い玉」です。喉の奥の小さな凹みに、細菌の死骸や老廃物などが溜まって出来るようです。詳しくはWikipediaを参考にしてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93
menocar
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました! 膿栓というのですね 鼻が原因かと思いましたが喉なのですね Wikipediaで色々なことが分かりとても参考になりました 悩んでいる方が他にもいらっしゃるみたいですね 対処方法の過去質問を探してみようかと思います どうもありがとうございました!