• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:明日離婚します。ただ最後に見てしまった・・・)

明日離婚します。最後に見てしまった・・・

このQ&Aのポイント
  • 結婚6年、別居7か月。価値観の相違により明日離婚します。
  • 夫の会社経営者としての付き合いが多く、家族や友人との関係が密なため、夫の求める付き合いに疲れ果てました。
  • 夫のモラハラ、暴言、罵倒に耐え続けた地獄の日々。最後に見た浮気の証拠をきっかけに、離婚を決意しました。しかし、まだ好きだけど離婚します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

 こんばんわ。No.6です。このスレはとても気になっていましたので時々覗きに来ていました。今日は23日なので、きっと区切りがつけられたのかと思います。それならば、もう元夫の事を考えずにご自分のための生活をしていきましょう。ご自分を責めずに、ご自身の事、ご自身の心を大切にしましょう。  6年も耐えて尽くして来たのですから、いきなり過去の事を忘れるのも難しいと思います。過去の全てを捨てるにしても、ご質問者様の愛情や今までの頑張りが、全て無かった事になってしまうのも遣り切れないかもしれません。  でも、これ以上は元夫に振り回されないようにするべきだと思います。これからが、新しい人生に向けての一歩なのです。相互に信頼しあえ、手を取り合って、人生を共にし、一緒に老いていけるパトーナーと出会うためのスタートなのですよ。そう思えば前を向いて進むための力の一つにもなると思います。  過去のご質問者様の回答からも、いろいろな努力をされてきたと理解できます。何も努力しなかったのがご質問者様ならば、離婚を切り出すのは元夫側となるはずですよね。ご質問者様が、努力をし、努力をし、努力をして悩んだ結果、選択したくはない今回の結末に行き着いたのでしょう。どれだけの事をしてきたのかは、ご質問者様自身が一番ご存知のはずです。ご自分を責めてはいけません。今までの努力を否定してしまう事になります。簡単に否定できる努力ではないですよね。  「離婚しても、困ったら助け合おうね仲良くしようね」という言葉を吐き、努力が足りずこんな結果を招いた理由も理解していないのが誰かは明白でしょう。元夫の「イブにご飯行かない?」等の言葉からも、状況を理解していない・理解できていない、心の一部が欠けている男であることがとても残念に思えます。  世の中には、旦那様に尽くして尽くして、まだ尽くすことが足りない、まだ、まだ、もっと尽くさないと…と言う事に幸せを感じる方もいるでしょう。旦那様からは、もっと尽くされなければ、もっと、もっと尽されなければ…と言う事に愛情を感じる方もいるでしょう。でも、私は過度な一方通行の尽くしは違うと思っています。双方に尽くし、尽くされ、相手を認め合い、信頼し合うことが一番大切だと思っています。  ましてや、普通であれば離婚以降であっても、何故このような事になったのだろうと悩み悔やむ状況であるなのに。まだ離婚届けも出していない状況なのに。○○の形跡がベッドにあるとは…。そのような事が出来る感覚がとても異常に思えてなりません。  ご質問者様は、まだ愛情が残っているのかもしれませんが、このような男に振り回されるのはやめましょう。世の中、このような男だけではありません。人生の最後には「逢えてよかった」「一緒にいてよかった」と言える方がきっといます。そのような方とめぐり合える事を願います。  

4217
質問者

お礼

2回もご丁寧ご親身に書いて下さり本当に感謝いたします。 昨晩、深夜に何度も読ませて頂きました(前記事や皆さんの記事も) そして昨日夫とのLINEで、浮気の残骸見た事に「誤解」と返事。 そして「イブにご飯どうかなぁ?」「涙が出るね」などが来ました。 「今は顔も声を聞くのも涙が出るので無理」と伝えました。 そして、今朝「メリークリスマス」と。 >状況を理解していない・理解できていない、心の一部が欠けている男であることが まさにこの通りですね。 昨日冷静に夫を分析出来ました。 自己中心的で散々振り舞わされた事、新婚の時に 私はゴールドが好きと伝えていても、プレゼントは全部シルバーやプラチナだった。 私の好きな食べ物も知らないと思うし、私の性格もちゃんと分かってないと思います。 私が母と不仲の時も、悩んだ結果選んだ距離感を無理やり近づけようとするし・・・・ 夫の自己中自己満足が全てで、私には無関心だから本当に私が求めている事を 叶えてくれた事は1回も無かった。いつもズレていたこの違和感に気が付かなかった。 夫の内面的特徴(面白い・楽しい等)が、魅力的だから人気者で仕事も順調だけど 妻の気持ちには鈍感だから、深夜でも朝方でも平気で電話してくるし 私達夫婦が旅行しようとする期間に、地方から来る親兄弟を家に泊めるからと 平気で言える(妻は嫌かな?とかの想像がない) 離婚話しているのに「旅行行こう」とか 「おじいちゃん(夫の)誕生部だけど、あんたおめでとう行った?!」 夫の妹に子供が出来た時も「子供いいなぁ~男かな女かなぁ」と、子供の居ない私達 その問題で揉めている最中にもこんな事を口にする。 おめでとうなんて言いたくないけど 夜に「妊娠おめでとう」メールをしたら、それに対して「なんで俺の前でしないんだ! もっと俺にアピールしろ!」と激怒された。 何で過呼吸になる位に辛いのに、こんな状況でも、妹に「妊娠おめでとう」と 明るく夫の前で言う事を要求されるのか理解出来なかった。 こんな事が、この1年半の間に沢山あった。 全て妻の気持ちを想像出来ないんです。それに薄々感じていましたが思考が停止して 纏まらなかった。しかし整合性が出来ました。 私の事は愛していても、その愛している人の気持ちを想像する能力がない。 私が仕事辞めた時に大きな花束くれたり、私の両親を喜ばせたりも 優しさとは少し違い、そうする自分が良い旦那だと思っていたのです。 「良い旦那は、ちゃんと働いてお金を持ってくる旦那」と言っていました。 長くなってしまうので終わりにします。 気持ちの整理がズンと進みました。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#206141
noname#206141
回答No.9

>>何度も伝えました。 こうして欲しい! ああして欲しい!と、私の至らない所、価値観の違いの要望は 普通に求めて欲しかった。「言わないでも分かれ」では分からない。 自分の価値観と同じ事を相手に求めるなら、言わないでも分かれ!はないと思うのです。 相手に求めてしまっては、本当に自分の至らない所など全て自分で自分自身を理解出来ないと思います。 相手にでは無く、自分自身で探す努力です。相手の癖や行動や言葉などを全て観察していくと、相手の求めてる事やして欲しい事が見えて来ます。そうすると自然と自分の至らない所だったり価値観などが身に付きます。 相手への期待だったり、見返りだったり、要望だったりと求めてしまうと、全てが見えなくなってしまいます。 全てに置いて、旦那様が10だとすると質問者様は0に近い。旦那様に近付くには、質問者様が苦しく辛い努力が必要になって来ます。 私も今の人と付き添い合うのは、苦しく辛かったです。全く違う二人で、彼が10だとしたら、私は0以下。彼に罵倒されたり恐怖を覚えた位で、色々でした。私の至らない所など全て人に頼るな!甘んじるな!と、、無理難題があっても、彼について行くと必死で、自分自身努力し、相手を観察し、周りの人達の観察だったり、相手が私に何を伝えたいのか、何をして欲しいのか、何を求めてるのか、次第にわかって来て、視野も広がり、自分の至らない所や価値観がガラッと変わりました。それでも、相手と同じ土俵には立てません。立つ必要は無いんです。ただ、そういった努力が相手にも伝わり、認めてくれるんです。この努力は1年なのか5年なのかはその人次第です。 相手もガラッと変わります。 社会の見方なども変わります。 質問者様も少しずつでいいので、自分自身で考えて見て下さい。今までの事を振り返り、旦那様は、こうしてた、こう言ってた。その時に自分はどんな対応をし、言ったり、してたりだったか。冷静に考えると、あの時、こうすれば、、と答えが出て来ます。次へ進む事が出来ます。少しずつで良いんです。少しずつで、、頑張って下さい。

4217
質問者

お礼

浮気の残骸を私が見たこと伝えました。 イブにご飯行かない?と誘われました。 私には感謝ばかりと泣いていました。 泣かない夫が大泣きしていました。 自分の至らない事は分かっています。 夫も同じだと思います ただ、もう戻れないのです。 厳しいご意見は、もう少し後でしっかりと聞き入れられます。 いま、傷ついて弱っている溺れている状態の私には厳し過ぎます。 でも、2回もありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206141
noname#206141
回答No.8

結婚を甘く見過ぎましたね! 会社経営者のもとへ嫁いだのだから、飲みの参加など色々と、妻としての務め、旦那様を立てる事、妻の役目ですよ。 そうしようと努力をしようとしない質問者様にイライラしてたのでは? 誰しも、育って来た環境、価値観など全て違います。 そういった事を皆、受け入れられる様に、努力して居るんです。質問者様は、全て旦那様が悪い、育って来た環境、価値観などが違うと言い訳をし、努力も何もして来なかった。旦那様の気持ちや立場など考えず、自分中心の考え方で過ごして来たのでは? 浮気だってしたくなりますよ! ただ、離婚が決まってからの浮気なのか、その前なのかで違いますけどね。 もし、質問者様がこの先、再婚する事になったとしても、うまく行かないと思います。

4217
質問者

お礼

そうですね。経営者の妻。全く仕事にはノータッチでしたが私に欠けていた部分です。 結婚2年目までは、月2~3回の土日は泊まりの夫。お弁当を1回に2~3食分を作りました。 新婚と翌年のお正月も泊まり、1回に3~6食のお弁当を作りました。 送迎の為に、17年ぶりに運転する事になり教習を受けました。 都会のど真ん中の運転は怖くて大変でした。 緊急入院や救急車も2回、子供の頃から鼻血が半端なく仕事も出来ない程の出血。 毎回血だらけで、どこの病院でも同じ処置。 2人暮らしなのに夏は日に2回も洗濯していました。あやゆる病院を探してやっと行かせ 鼻血から解消され、ゴルフも仕事も気にせず出来る!と喜んでいました。 忘れ物や無くし物も年中で、そのたびに深夜でもタクシーで探し回りました。 私なりに夫を支えました。 夫も義母も感謝してくれていました。 ただ、本当に夫が求めていた部分は欠如していたのです。 >誰しも、育って来た環境、価値観など全て違います。 そういった事を皆、受け入れられる様に、努力して居るんです これ、その通りです。何度も伝えました。 こうして欲しい! ああして欲しい!と、私の至らない所、価値観の違いの要望は 普通に求めて欲しかった。「言わないでも分かれ」では分からない。 自分の価値観と同じ事を相手に求めるなら、言わないでも分かれ!はないと思うのです。 ただ、気づかない、気づけない私はダメでした。 夫はそれを求めていたと思います。 真っ赤な顔して大声で怒鳴られては・・・分かり合えません。 冷静に会話で上記のような要望のやり取りは1回もありません。 結婚前に私の携帯を見た夫。 怒った私に半泣きで誤った夫。 何でも見たのか話して貰い、許しました。 夫は驚いた顔で「えっ!許してくれるの?」でした。 その時言いました「私はきちんと話してくれたら何でも許せるし受け入れる人」 ちゃんと話してくれた事、その後はありませんでした。 でも、私の反省すべき点を教えてくれて有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209946
noname#209946
回答No.7

逆に そんな人だったのが分かって良かったんじゃないかなぁ。 私なら そう思います。 あと…何かあったら助け合おう…なんてのも そんな事あり得ないし また そんな気持ちで離婚するのも あり得ないと思います。 そんな人だったんだと思います。

4217
質問者

お礼

籍の入った夫婦だから、夫は私に妻としての役割を「過剰な価値観」を求めすぎるのです。 言わなくても気付け!たぶん気づく人出来る人もいるでしょう。 でも、自分の妻に苦手部分や落ち度は、夫がフォローしてもいいと思うのです。 夫は言いました「俺はご飯なんて作らなくていい!掃除だってしなくていい!ただ 何時も笑顔で皆な仲良く(ワイワイして密な付き合い)したいんだ」です。 天性の魅力がある人(老若男女から)娘がこんなに辛くて泣いていても 両親は夫が好きです。性格も悪くないですから(特に外には) でも、でも、私には「そんな人」ですよね。 こう思うしかもうないですよね。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 よく6年も我慢されましたね。私には6年も耐える事は…無理です。「地獄の日々」と表現されるくらいですので、とても辛かったのでしょうね。  これからは、ご質問者様ご自信が幸せと思える人生が歩めると良いですね。満たされた人生は、相手に尽すだけではなく、相手からも尽される必要があると思います。ご主人様は、ご自分の相方であるご質問者様に「尽す」と言う気持ちが完全に欠けていたのでしょう。これは、ご質問者様が原因であるのではなく、もともと育ってきた環境や、生まれ持っていた性分なのでしょうね。苦しくても、大変でも、手を取り合って、一緒に泣きながら、笑いながら、生きていく事を望まない方だったのだと思います。  また、ご主人様は相手の心を思いやる能力に欠けているのでしょう。金銭的に裕福であり、外面はとても良いのでしょうが、その行動は自分を満足させるための行動なのでしょうね。妻であるご質問者様は、ご主人様自身の気持ちを満足するための手段や道具(表現は悪いですけど…)の一つだったのかとも思われます。  これは、離婚したとしても、自身の気持ちを満たすための手段の一つであるため基本連絡が絶える事はないのかとも思えます。離婚届も紙面上に単に記入しただけの認識なのかもしれません。「離婚しても、困ったら助け合おうね仲良くしようね」と言う言葉からも想像できますよね。今後も自分自身を満たすために、都合の良いように利用される事になり兼ねません。このような関係を、愛していると言えるのでしょうか? ご質問者様を大切に思っていると言えるのでしょうか? 甚だ疑問です。  ご質問者様は、過去の人であるご主人様の行動に惑わされず、一緒に手を取り合って生きていける人を探すべきだと思います。ご主人様の影は一切切り捨てて、ご自身のために生きていくのが一番だと思います。  良い人生のパートナーにめぐり合える事を祈ります。

4217
質問者

お礼

はい地獄でした。 ある言葉で追い詰められ、私も部屋中の家電やモノをめちゃくちゃにしてしまいました。 夫も吃驚していましたが、両方の親が電話で制止。 夫が自分の母に電話して、私に変わり(話の流れの中で)「結婚祝いもくれませんでしたよね?」「あげたよ!どうしてちゃんとあげたよ」「いつ誰にくれました?どこで渡しました?!貰ってないですよ!」言わなくてもいい事まで言ってしまいました。 義母は優しくて良い人でした。 >もともと育ってきた環境や、生まれ持っていた性分なのでしょうね。 図星です。根底は全てこれです。 3人兄弟で真ん中の夫は、家族を守るという思いが異常な程強いのです。 他の2人の兄弟や母親はそれ程でもないです。その異常さがドライな東京で育った私との 埋められない温度差になってしましました。 私が夫の家族や友達などの事を愚痴る事は、一切聞いてくれませんでした。 一番の夫になにひとつ愚痴る事が出来ませんでした。私より守っているようでした。 俺は家に友達呼びたいんだ!今度呼んでいい? 家には子供居ないんだから、お祝いはこれ位でいいよね? お返しくれないんだからさぁ、〇〇でいいよね? でも、俺にとっては可愛い甥っ子だから〇〇したいんだ! 俺の実家に帰ってないから、今度は行こうか? ・・・などの会話が欲しかった。何も相談されず言われず 「言わなくても気付け」「言っても嫌な顔される」などの返答でした。 このような会話がなく決めつけられ爆発されたかんじです。 今日も2回電話がありました。出ませんでした。声も聴きたくなかった。 頂いたアドバイスが涙で読めず・・・4回も読み直してます。 そしてまた読みます。 分かって頂けて嬉しかったです。本当に・・・本当に・・・有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.5

おじさんです。 「最後に見たくなかった浮気の残骸」 確かに、見たくなかったでしょうね。 でも、ご主人は今でも貴女を大切に思っているようですね。 そこです。そこが男なのです。 男は好きでない女性とセックスできるのです。そこが女性と違うところです。 愛していない女性ともセックスできるのです。 つまり、男のセックスは必ずしも愛情の表現ではないのですね。 男の他の女とのセックスは大した意味をもっていないのです。 お二人で決めた離婚は仕方ありません。 でもご主人の浮気は貴女への愛を失くした結果ではないのです。 今も、ご主人は貴女を唯一自分が愛する女だと思っているでしょう。

4217
質問者

お礼

とても慰められました。夫は私が大好きでした。かなり年上の私ですが 顔が一番好きスタイルいい体が好きと、常に言ってくれていました。 さまざまな経験をして来た夫、自分の父が浮気して、3人の子供を置いて 夫が小学生の頃出て行ったそうです。政治家が愛人を連れて自慢している光景を 散々見ていて「俺は絶対浮気はしない。裏切らない」と言ってくれていました。 私も信じていました。最後の最後で・・・ でも、少し癒されました。本当に本当に有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.4

6年もよく頑張りました。 男性としては魅力的でしょうけども、 ご主人のような男性とは、かなりの忍耐とあきらめとバイタリティが必要となります。 普通の女じゃついていけない。 私は結婚当初、40近くの男性と結婚しました。 やはり男も40近くになると、 周囲は皆既婚者で少ないお小遣いで飲み会しているんですよね。 そんな時は、独身貴族の彼は飲み会に呼ばれるたびに 多めのお金を出していました。 男って一度デカイ顔をすると、それ以降普通になることが出来ない生き物だから、 私と結婚することで、デカイ顔ができなくなる事で衝突するのではないかと かなりの不安を覚えました。 ま、私の場合は結婚する前から 徐々に教育していったので、なんとかうまくお小遣い制に対応してもらっています。 でも、質問者さんの場合は経営者ともなると簡単には治らないでしょう。 ご主人が年収がいくらくらいある経営者かは存じ上げませんが、 やはりお金の使い方がひどいですね。 経営がうまくいっているうちはなんとかなるでしょうけど、 少しでもつまづく事があると、奈落の底へ転がり落ちそうなタイプです。 今のうちに離婚しておいた方がいいと思います。 会社経営も一生順風満帆ではありません。 苦しい時期がきっとあります。 ご主人は、苦しい時に乗り越えられる金遣いの人ではなさそうです。 高い勉強代にはなったけど、 身を持って知ったでしょ?キップのいい男には気をつけろって。 長い目でご主人の人生を見てみると面白いと思います。 波乱万丈で。 でも、巻き込まれなくてよかったとも思える日がきますよ。

4217
質問者

お礼

周囲をあっという間に自分のファンにさせる夫です。 私の家族親戚友達、マンションの管理人さん 関わる人とあっという間に仲良く出来る人です。 努力を重ね会社を大きくし負債もなく断る程の仕事が舞い込みます。 6年間ずっと多忙です。 年収は数千万ですが、実際家に入るのは上場企業の社員並みです。 他に自分のお給料も回しています。結婚前からなので私は口出ししていません。 夫婦共無駄使いしません。私もブランド品などもっていません。貴金属も無いです。 お金は私が管理していましたしお小遣い制でした。(と、いっても接待はカード払いです) これからも波瀾万丈?そうかもしれません。 アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • H5g1eC
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

41歳男性、一人暮らし、生活保護5年目です。 大学中退以降、仕事が半年以上続いたことが無い。転々として信用が下がり、ひっかかる企業のブラック度はどんどん高まる。二度受けた職業訓練も腐りきっていた。心を病んで生活保護。元から発達障害(自閉症周辺のもの)があったと分かったのは35歳のこと。遅すぎです。元から強い社会恐怖、将来への不安、社会からの差別的な目は等嫌ですがこの隠遁生活は半生で一番安らかな状態です。幸か不幸か。大都市で月収13万弱。コミュニケーションに問題があり、人間関係は希薄。実家とは険悪、残ってる友人は一人だけです。やれることは少ないですが、それでも自分を高める努力は続けています。ヨガ、読書、音楽など。オタク趣味も豊かです。予算無いですが。恋愛経験、性体験、ありません。就職、結婚をすっとばして隠居になってしまったんです。結果的に。お話を読むと、リアルな結婚や家族は必ずしも幸せとは言い難いとあらためて思います。そもそも人生は生きるに値するのか甚だ疑問。 本題 こんな人間ですが言えることはあります。両親、特に父がかなりの毒親です。サイコパス疑惑の親友と7年付き合い、最終的に切った経験も。 一番良い要素は ・お子さんがいない。この有無は天地の違い。親ではなく旦那。楽勝で縁切れるじゃないですか。 懸念は ・今後の生計 旦那は財力はあるわけですよね。専業主婦だったんでしょうか。逃げこめる親族なり、すぐ食えるスキルなりありますか?わたしが追い込まれた一因は、学生時代お金がすべての世の中を嫌い、その延長で実学的なものを嫌悪してきたからです。どのみち社会には参加させられるのに。 もうひとつ良い要素 ・苦しい経験ではあったが恋愛、結婚というものを体験できた。 これはおおむね豊かな事です。今後、いい人が現れても現れなくても「6年結婚していた」というのは絶対的。わたしは今後社会復帰する可能性はありますが、恋愛、結婚の可能性はゼロ。セックスはプロのお世話になるのがやっとでしょう。わたしのケースで言うなら、大学までは行っていたこと、ひどい経験ではあったけど12年程度は働いていたこと。これは中学校から引きこもって41歳になった方と比べれば非常に豊かだと思ってます。 社会に参加しそびれた空回りの人生。リアルに生きてはいるが、その中身が苦しみばかりの人生。どちらが幸せなのか?それでもわたしは精いっぱい生きてきたし、自分にしか無い経験というのもそれなりにあります。 なんらかの参考になれば幸いです。

4217
質問者

お礼

感激です。 冷静に分析して頂けて、思考が停止している私に、色々気づかせて下さり 有難うございます。 5月に別居して、これからの人生を考えて7月に起業しました。 何もかも分からず1から調べて起こしました。 生活費も貰っていないので自立しないといけません。 それに今後の就職は難しくなる、ならば自分で起業しようと思いました。 並みはありますが、無理なく生活出来る収入を得られるようになりました。 そして新たな仕事(やや大きい)も舞い込みました。 >苦しい経験ではあったが恋愛、結婚というものを体験できた。 これはおおむね豊かな事です。今後、いい人が現れても現れなくても 「6年結婚していた」というのは絶対的。 この言葉、心にズシンと響きました。私の拙い文章でこんな事まで読み取って頂けて 見ず知らずの私を支えてくれました。 さまざまなご苦労されているので、きっと人の痛みが分かるのでしょうね。 それ凄い武器ですね。 生きて行くのって大変です。 でも、でも、それでも、お互い命の限り頑張りたいですね。 本当に有難うございます。 また、涙がでてしましました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madmga
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.2

お疲れ様としか言い様がありません。 元旦那さんは、はたから見たら良い人だと思います。家族以外に友人知人職場の従業員に囲まれ、お金にも不自由なく暮らしてあり、羨ましいと思いますが、やはり、質問者様が見てしまった寝室の光景…。 他人の私もうわ~っ、と、思ったと同時、ウンザリ気分になりました。 ハチャメチャでメチャクチャな精神の旦那さんだったという事です。 心穏やかにされ、ご自分を取り戻されて下さい。 男は一人じゃなーい! 奥さんや、家族を大事にしてくれる方と出会い、今度は幸せになって下さい。 取り敢えずは休息です。

4217
質問者

お礼

傍から見たら・・・みんなに素敵な旦那様と言われます。 私の家族親戚友達も、あっという間に夫のファンになります。 天性の魅力があります。 でも、外面なのかも知れません。 私には恐い裏の部分を表しましたから。 慰めて下さり有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分の感情の扱い方について書きますけれど、感情というものはわいてきたらていねいに感じとり、適切に扱わないと、特にネガティブな感情の場合、あとあと大きなしこりとなり自身を苦しめることになります。日本人は特に悲しい時でも泣くのを我慢するとか感情あらわにしないことを美徳とする人多いですが、それをやっちゃうといつまでたってもその感情は掃除されず自分の中に残留し肥大化して精神を痛めつけていきます。 なので、今のあなたに大切なのは感情が底をうつまでしっかりと泣き、嘆き、怒り。。。と自分の思いを大切にくみとって感じ取るという作業です。自分のことと思わずに、誰か大切な人があなたのような境地に立たされたと想像してみてください。泣きたかったら泣きな、悲しみを我慢しないでいいんだよと、ただ横でよりそってあげるのではないでしょうか?ただ黙って背中をなでてあげるのでは?同じように自分を扱ってみて。 一つ大事なのは、これは悲しみやその他ネガな気持ちにおぼれるのではなく、向き合い昇華させる作業だということです。悲しみとしっかり向き合ったあとは、いくぶん心は軽くなり少しずつ力もわいてくるでしょう。それでまた悲しくなったらまた泣けばいい。そして最終的に悲しみはきれいになり形を変えていくものです。涙を嫌悪する人もいますが、涙というのはネガティブな感情が物質化して体外に出て行っているサインでもあります。だからティッシュボックスを手元において、まずは思いっきり泣きましょう。それは最高のセラピー。 それと同時に夫がまだ好きという思いも無理やり殺さなくていいのです。どんな人間にも良い面と悪い面があります。悪い面というか、見たくない面を見たからといって、それで彼は100%悪党でろくでなし、完全に縁を切らなければいけないとか、という訳でもないのですから。彼だってこれからの人生が不安なのでしょう。寂しさもあるのでしょう。それを一時的に埋めたいと思いそうしたからといって、不思議ではありません。 これからは夫とのあいだに少し距離ができるでしょうが、その距離感を自分にとって最も快適なものに保ちつつ、彼の良い面だけを見るように努めながら、自分が望む範囲でおつきあいをキープしていけばいいでしょう。

4217
質問者

お礼

苦しい心の治癒の仕方を有難うございます。 今また読み直しても、涙が出てきます。 シャワーを浴びていたら、勝手に涙が出てきました。 少しずつ進んで行きます。 本当に有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚寸前の大げんか

    再婚同士で結婚して10年です。昨日は離婚寸前の大げんかをしました。内容は何故そこまで怒るのか分かりません。喧嘩内容は省略します。昨日の夕食は外食で済ませてそれまでは何も無かったです。帰って来て夫が急に怒り出して私が間違ってるような事を言われたので私は良く考えたあげく 貴方が間違ってるのよと言ったら良く調べろと言って殴り蹴られました。私が文句を言う度に 蹴ります。その物を見せて私が間違って無いでしょうと言うとあ~でも、こ~でも無いと弁解します。 又、殴り、蹴られ夫の方から別れようと言われました。 夫は会社で上司なので普段から家でも上司気取りで私に命令口調します。 戸を閉めて欲しいとき(閉めろ)、荷物を持って欲しい時(持て)、来て欲しい時(来い)と言うように二文字です。私が何かを頼む時は上司気取りで生意気と言われます。 今年、夫は定年退職をします。私は専業主婦です。今、離婚されても行く当ても無く、お金も有りません。因みに体調悪くして仕事は出来ません。私も夫に離婚しても良いけど今は行く所が無いから 暫くはこの家を出ません。離婚してない内は私もこの家にいる権利はあります。と言うと夫がここは 俺の家だ。お前が俺の事をバカにするならこの家にはいれんと言われました。 離婚をしないでこのまま私が泣き寝入りして我慢をするしかないのでしょうか。 辛い日々が来ます。1家庭内別居になると夫の性格上虫けらのように扱われます。 不安になります。2やはり離婚した方が良いですか。この二つの選択しか無いと思います。 どちらも地獄です。1はもっと地獄。2は生活出来る目途がついていれば私は2の方が自由に なると思います。

  • 離婚の決心

    離婚の決心がつきません。 5年の海外赴任を終えて帰ってきた夫が、「家族と居るのが苦しい。別れて欲しい」 と言い出しました。赴任中も、2~3ヶ月に一度は帰ってきていて、私も子供達も「離れていても大切な家族」という思いが揺らいだこともなく、愛し愛されていると思っていました。夫も、帰ってくるまでは、「早く帰りたいよ。とよく言っていたので、ただただ、普通に家族揃っての生活が戻るものと思っていました。 夫の言い分は「帰ってきて気付いた。君をもう愛してない。セックスする気になれない。他の人としたい。子供にも愛情がもてない。ここで人生終わりにしたくない。」「家に居ると安らげない。わざわざ帰ってきたくない。眠れない。」と、別居を強く希望し受け入れざるを得ないようになり、今は別居しています。 別居の際に、「なるべく土日は帰るようにする。合鍵は渡す。」等と言っていましたが、結局のところうやむやに。連絡もまともに取れず、このまま≪別居≫という実績だけが出来て、離婚に至るしかないのかな。。と思う日々です。 ただ、どうも、私の決心がつかないのです。 仲睦まじかった頃のことの方が、私の気持ちの中で大きな部分を占めてること、何度もあった浮気疑惑も否定されると受け入れてたし、離婚を迫るくせに浮気に関しては全面否定する夫を、どこかまだ信じてしまう。 現実を受け入れられないだけなんでしょうか。淡々と、その時に備えるべきだと、頭で思うときもありつつ、どうも気持ちがそっちに向いていきません。 子供達は、パパが帰ってくるとおそらく信じています。 やり直す術はあるのでしょうか? 離婚を決心できるように努力するべきなのでしょうか?

  • 昨日離婚しました。

    結婚6年目(明日から7年目でした)夫が離婚届けを出しました。 出会って直ぐの結婚だったので分からない事もありました。 ある日、夫が突然私の不満を吐き出し、その日から辛く地獄のようでした。 不満の原因は、夫の望むような人との関わりを私がしないからです。 (夫家族、従業員、仕事関係先の方との関わり方) もっと目配り、気配り、おもてなしを、して欲しかったそうです。 私には、その感覚も意識も欠如していたようです。 普段から、こうして欲しいとか、こうしよう、とか全くありませんでした。 (常識外な部分があり理解出来ませんでした。 夫の妹が出産したらお祝い20万上げるとか その妹からお返しもない。しかし、その妹の不満は言えないなど) 突然の不満爆発で、そこからは罵倒暴言の日々、大声で興奮し攻めまくる夫に 過呼吸になってしまう私。 去年5月に別居し、借りたマンションの契約者は夫になって貰いました。 私は仕事を立ち上げました。夫からは生活費は貰っていません。 別居してからも、電話や食事の誘いもあり「まだ夫婦なんだから!」と 繋がっているような事を言って来たりもしました。 去年10月には、夫の仕事先の結婚式に2人でハワイにも行きました。 その時にも色々あり「離婚届け出せ!」と怒鳴られ、離婚届けを書いて 郵送で送りました。 12月には、夫宅に行くと(鍵は持っていて、行くことは伝えています) 寝室にブラジャーとおもちゃがあり、昨晩ここで何があったのか分かりました。 夫は誤解だと言い訳を後日しましたが、その言い訳に無理があり 誰かと遊んだ事も分かりました。 暫く声も聞きたくないと伝えたのに、翌日には「メリークリスマス」「食事でもどう?」 などの、無神経なメールも来ました。 離婚届けは、年末までには届だすね、もうそろそろ出すね、ずるずるしたら悪いから出す。 こんな会話やメールが続いていましたが、昨日出したそうです。 離婚届けを出した後、「愛している」「大好き」「何かあったら絶対助けるから相談してね」 「辛い」「僕は心が痛い」などこんなメール。 愛していたらこんな事にならない。うわっつらの愛だ、こうゆう自分が好きなんだ 悲しみに酔っているだけなんだと思っています。 正直、まだ、私も夫が好き、夫も私が好き ただ、もう一緒に生活は出来ない、大きな価値観の違い 自分と同じような人との関わりを求める夫。 好きだけど合わない。 だから別れた方がいいんだ・・・と、気持ちを整理しています。 いいところも沢山あり、仕事も成功し、友達や仲間も多く 週6日飲み会があり、多忙で激務だった夫。 夫には、感謝と楽しかった記憶とさようならと、気持ちが整理出来た時には 笑顔で会いましょうと伝えました。 好きなのに離婚した方、どのようにその気持ちを整理し、前に進みましたか そして、好きな気持ちはどの位で落ち着き、次の出会いに向けて進めましたか。 再婚などされた方、今の気持ちを教えて下さい。 昨日離婚したばかりなので、前に進んでいけるよう、背中を押して下さい。 宜しくお願いします。

  • 離婚について

    結婚してもうすぐ9年になります。小2の娘がいます。夫はバツ1です。夫(47歳)は、とにかく仕事が長続きせず、無職、転職を繰り返し、今現在は3月までの臨時として働いています。 私(37歳)は、子供が小学校入学までフルで働き、夫の収入が不安定でも、なんとか乗り越えてこられました。ですが、今は私は、子供の学校行事や急病などでも休みがとりやすいので、パートとして働いています。 仕事に行ったふりをして、会社を休み、私が勤めに出かけているあいだに家に戻り、私が帰宅するころに家を出て、いつもの時間に帰宅する、なんてことは、時々あります。その時によって、気がつかないフリをしたり、聞いてみたり、怒ったり。その時は「自分の気持ちが弱いから」「ちゃんと仕事に行く」と反省はするけれど、、、また。の繰り返し。 何の仕事についてもそうでした。 夫は、プライドが高く、自分の思い通りにいかないと、機嫌が悪くなるタイプです。仕事が面白くなかったり、嫌なことがあって、ということから逃げたいのか、それとも、そもそも働きたくないのか。いままで、励ましたり、機嫌をとったり、気持ちを盛り立てて頑張ってもらえるよう、夫を信じ、支えてきたつもりでした。でも、家族の生活を守るために働く気持ちがないように思うのです。夫も、家族のために働くより、離婚して自分のためだけに働いて生きていった方が楽なんじゃないかと最近、私は思うのです。 夫の両親も、夫の職が常に不安定で、また本人の意志が弱いこともわかってはいます。心配はしているようですが、本人にどうこう、より私に「もっとちゃんとほめてやれよ」と言ってきます。 もう夫を愛する気持ちがもてないのです。今まで、たくさん我慢してきました。夫も子供を愛してはいても、私に愛情はないと感じます。 子供もそんな両親を敏感に察知していると思います。 これからは、私がフルで働き、子供と二人で暮らしていきたいと思うのです。でも子供には、そういう父親でも必要でしょうか。私が我慢するしかないのでしょうか。離婚したいです。

  • 甥の1歳誕生日 プレゼントを上げなかったので離婚

    子供なし6年目の夫婦で、別居して2か月になります。 両方の親も巻き込み離婚するつもりでいましたが 夫が離婚はしないと言い始め、とりあえず距離を持ちました。 (離婚しない事に、双方の家族は安心しています) きっかけは昨年9月、突然夫が不平不満を爆発させました。 その中の大きな不満が、自分の家族(夫家族)への私の対応らしいです。 私達は、結婚式をしませんでした。 夫親からは何もお祝いはありませんでした。 しかし、離婚の話で揉めた時、義母が電話で「お祝いはあげたよ」と言って来たので 私も「貰っていませんよ、いつどのような形でくれました? 残念ですが頂いていませんでした」などの話をしました。 それでも、義母は上げたと最後まで言っていました。 私はお返しもあるので記録(誰に幾らか)を付けていましたし、当初から 「お祝いもないんだ・・・」と思っていたので、貰っていないのは確実です。 (私の親からは200万・独身の弟5万) 因みに義妹からは無し、義兄夫婦から5万でした。 そして ・義兄夫婦の出産祝いは20万上げました→お返しなし ・私の親が出産祝いを上げましたが→10か月経ってからお返し  (これは、夫が義母に言い、義母が義兄に言って、兄が準備したようです) ・義妹の結婚式20万→お礼もなし&新郎の紹介もなし そして事件は、義兄夫婦の子供が1歳になった時 私は、お誕生日プレゼントを上げませんでした。 と、いうか1歳の子にプレゼントを上げる経験や感覚がありませんでした。 ましてお年玉など上げる感覚が分かりませんでした。 「妹は大きな自転車を上げたんだ!なんであんたは何もしない!」罵倒でした。 「甥っ子に何もしないのか!家族を大事にする気持ちが貴方にはないのか!」と 夫にブチ切られ、そこから地獄の生活が数か月 罵倒、暴言とケンカの日々。 過呼吸になる私、私もブチ切れ家の中をグチャグチャにし 夫が親に電話をし、上記、結婚祝いをした、貰っていないという会話になりました。 ここまで来て、離婚も考えお祝いを上げなかった事が 原因の1つになっている事を、義夫婦に話し相談をしました。何回もしました。 ケンカし過呼吸の私に「家に来な(非難しな)」と言ってくれた義兄 普通なら、そこで義兄が自分の弟である夫に 「そんな事で離婚!?お前たちは子供がいないんだし、いいんだよ! 大事なのは夫婦仲良くが一番だろ」と、夫への助言があってもいいと思うのですが 自分の子供へのプレゼントやお年玉が離婚危機の問題になっているのに なーーーんにも言わない、私の話を、ただ聞くだけの義兄夫婦。 これだけ相談しても、ただ聞くだけの兄夫婦に、何も力になって貰えない 役立たずな人達と思いました。 で、です。 前日、1人で海外に行き、甥っ子にお土産を買い、夫経由で渡して貰いました。 それに対して、お礼の電話が何もありません。「今度みんなでご飯食べようって言ってたよ」と 夫からの伝言を聞きました。 原因の発端になっている、自分の子へのプレゼント事 海外からわざわざ、気を使って買ってきているのに、何も言ってこない義兄夫婦 まもなく、今度は義妹が出産します。 お祝いはしないといけないと思っています。 先日、義妹は私達の別居を知ったそうです。 俺の家族に気を使わない!と、文句もいい私を罵倒するのに 私が夫に「お返しとかないんだね」「お礼とか言わないんだね」と言うと 「家族なんだからいいじゃん!」と言う始末。 だったら、私だって、気を使ってお祝いだのプレゼントだのする事ある? 家は何もされないんだから!と言ってやりたいです。 別居していますが、夫からは食事にも誘われますし、電話もメールも入ります。 私の事は好きなようです。 私は色々な事を思い出すと、離婚と元さやと半々な気持ちです。 ただ、こんな義理家族へのお祝い事が、離婚危機の原因になっているのに その義理家族はプレゼントにお礼も無い事に腹立たしいですし これが続く事や、夫の思考が理解出来ない事で、元さやにブレーキが掛かります。 別居後、私の誕生日には義母はお祝いをくれました(私も上げました) 夫だけが、私にガーガー言うだけで、義母も義兄夫婦も義妹も それ程気を使わないのです それなのに、私にだけが言われる事が理解出来ません。 私の両親も同感です。 嫌味たらしく、LINEで「お土産受け取りましたか?」って、入れてやろうかとも考えます。 私の気持ち分かって下さいますか? 感想を教えて下さい。

  • 優柔不断な夫について

    結婚して4年目、3歳の子どもがいる主婦です。 夫について相談します。 夫とは、学生時代からのつきあいで、10年近く交際し 子どもができたので結婚しました。 夫はもともと結婚願望がなかったらしく、今になっても 一人になりたいなどとグチをこぼす時があります。 しかし、子どもは好きでよく遊びにも連れていってくれ 子どももパパが大好きです。 夫婦仲も一時険悪な時もありましたが今は良好です。 そんな夫は仕事がハードで、休日出勤もしばしば。 平日も帰宅は深夜です。 そのためか、二人目を作るとか、家を買うといった 今後の生活を決定するようなことは考えられないと言うのです。 今が大変で、精一杯というのもわかります。 だけど、二人目の子どもを持つことや家を買うことで 離婚できなくなるのが怖いという夫の気持ちが 寂しくてなりません。 今、家族3人で楽しく暮せているのだから、贅沢を言っては いけないとも思います。 だけど、仕事で手一杯になった時や夫婦ゲンカしたときなどに すぐに離婚しようと言われるのはやはり悲しいです。 今までも何度も何度も別れる?別れない?の話し合いを しました。 でも、結局どちらを選んでも後悔する気がするそうです。 私が二人目の子どもを持つことや、家を買うといった 希望をあきらめるしかないのでしょうか? 私自身は離婚はしたくありません。 夫が離婚したいという気持ちを持たなくなることは 不可能なのでしょうか? 仕事が忙しいと、家族に支えてもらうことより 責任から逃げたくなる方がラクなのでしょうか?

  • 離婚を勧められました。

    うつ歴4年の40代の主婦です。 知り合いに離婚を勧められました。 夫は自己中心的な性格で、家族には無関心です。 仕事はまじめに働きますが、続かず、1年から2年で 転職を繰り返します。 以前は女性問題、借金問題などありましたが、今はなく ギャンブルもしません。 仕事から帰宅後、風呂に入り、 お酒を呑みはじめ、 自分の職場での愚痴を言い それを聞いてあげて、アドバイスや共感してあげると 落ち着くのか、後はテレビを見ながら、食事をする。。 途中で私が子供の報告などしょうとしたら 「今、テレビみているんじゃ、うるさい」とどなられます。 私は今、うつで食事を取れない日々が続き、点滴の生活ですが 無関心です。家では、食事を取っていないのに 気になっていないようです。 休日も朝からお酒を呑みはじめ、1日中呑んで寝ています。 この人とずっと一緒にいたら、私はたくさん寂しい思いをするんだろうなと思います。 特に病気をした時や落ち込んだ時など、大事にされず とても不安に思います。 給料は入れてくれます。ゴミだしはしてくれます。 それ以外は私は家政婦あつかいです。 今、離婚をすすめられていますが、メリット、デメリットの 見極めが難しくて、迷っています。 「きっと楽になるとおもうよ」と言われて、心がゆらいでいます。 離婚して、本当に楽になれるのでしょうか?

  • 夫婦関係の修復に向けて…

    交際3年結婚して10年がたちました。激務な夫で自営業の為、夜遅く交際関係も幅広いため帰宅は深夜です。私は育児に追われ不満をためつつも仕事や付き合いは仕方ないと諦めもあり…夜の方も拒否が増え月に1回程度になっていました。約半年のレスになった去年の秋に疑心からふと携帯を見てしまったところスナックの子と朝から深夜までメールや電話の履歴…問い詰めると同伴やプレゼントまで発覚。もう何年も県外の出張先では本番ありの風俗まであったことがわかり離婚したいと言われました。とてもショックで気が狂いおかしくなって子供達にも心配をかけてしまい不安定な時期がありました…頭では夫に関心が薄れていた自分も悪いと反省しても多忙な夫…昼下がりから深夜まで不安で仕方なく眠れない日が続きました。離婚は決定的な展開でしたが子供達の事もあり何とか回避…私はというと変わらず付き合いや仕事で遅い夫に電話ばかりしてしまいます…不安でトラウマのような恐怖感が離れません。今回の事で夫への思いを再確認し自分なりに前向きになりつつも不安でめげそうになる日々です。ごく最近は夫に抱かれることも増えましたが途中で泣いてしまったり…結局翌日はブルーに陥ることも。ずっと精神的にも苦しくて…どうすれは修復は可能なのか明るく前向きになれるのかアドバイスをお願いします。因みに夫は平均週4くらいは仕事の後会議や接待で帰宅は深夜です。休日は返上して出勤しています。よろしくお願いしますm(__)m

  • モラハラDV夫から離婚した方が良いのか?

    結婚した頃から夫は気に入らない事があると暴力をふるい、酒を飲んでは私に暴言を吐きます。 子供が大きくなり、ママ友とかと私自身の付き合いができると夫は束縛がひどくなり毎日何度も電話をして来て、帰宅しては「電話の受け答えが悪い」など言い、暴力か怒鳴られます。 夫は外面が良く私がDVやモラハラなどを受けている事を決して外部に漏らす事を許さないので、友達や親に相談できませんでした。 一度だけ夫に浮気された事を友達に相談したのですが、夫にメールを見られてしまい、殴る蹴るの暴行を受け「二度と○○と会うな!電話もメールもするな!」と言われ翌日携帯を見ると友人の電話番号もアドレスも消去されていました。 日々「お前はアホやから」「お前は俺の言う事を聞いてたらええんや」「俺を怒らせるな」など私の人格は完全無視です。 さらに夫はあまり働かず、家計が苦しいと言っても「俺にどうしろって言うんや!」と怒り「お前が何とかしろ!」と言います。 子供が大学に進学したのですが学費は私の実家が支払っています。 離婚したいと夫に言うと、夫は「反省している。もう二度と暴言も吐かない。悪い所は直すからやり直してくれ」と言いますが、20年以上我慢してもう限界です。 確かに夫にも良い所もあり、家族の楽しい思い出も沢山あるのですが…。 子供も離婚を進めています。 でも、私一人が我慢すれば全て上手く行く、しかしそれは辛い。 このまま離婚しても良いものなのか悩んでいます。 誰か教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 離婚すべきでしょうか(長文です)

    わたし39歳、夫32歳、息子2歳の三人家族です。共働きです。 結婚してすぐ、セックスレスになり、相当なやみました。わたしには解決できなかったのですが、夫は本家長男ということで家族親戚からの後継ぎはどうするというプレッシャーがあり、なんとかこどもを作りました。 夫は仕事で朝早く出かけ帰宅は終電、子育ては育児休業中もわたしの職場復帰後もほとんどわたしがやっていました。 こどもが一歳になる直前ごろ、残業できないので仕事が思うようにできないことなどを夫に相談しましたが、自分は子育てのために仕事を制限することなどは絶対にない、と宣言され、しかもこどもがかわいいと思えない、虐待しそうだとまでいわれてしまいました。 その頃もう離婚後すべきだったのかもしれません…でも、こどもとコミュニケーションを取れるようになってやっと可愛がることができるようになるパパもいると聞いて、それを信じてなんとかやってきました。 今年年明けに夫が独立起業。それからは今日まで半年以上休みなしに働いています。自宅の仕事部屋に朝から深夜までこもっています。リビングにいることなどは全くなくなりました。 わたしも新しく始めた仕事は応援したい気持ちがあり、土日も家族で出かけることなどまったくなくても仕方ないと思う様にしてきました。 そうこうしているうちに、夫はわたしの話に返事をしてくれないことが増えました。 たまにいう言葉は、わたしのしゃべり方をけなしたり、服装にチクチク文句を言ったり…。 もともとセックスレスで、でもそれでも朝、出勤時にチュッとキスしたりはあったのですが、こどもが産まれてからはそれもなくなってしまい、この間こどもと三人川の字で寝ていたときにこどもとまちがって夫に触れたとき「気持ち悪いな!」と言われてしまいました。 夫に嫌われている…と思い、ちょっとでも魅了的になれないかとダイエットにはげんだり、なるべく家ではにこにこするようにもしていますが、虚しいです。 普段はなんとかがんばっていますが、保育参観で仲の良さそうなほかの家族を見たり、ふたり目を妊娠したヒトの話を聞くと、胸がつぶれそうになります。 そして、そういうときにこどものイヤイヤにたいしてどうも我慢できなくなってしまい、息子に冷たくしてしまいます。この間は息子には当てずにですが、思い切り物を投げてしまいました。 このとき、わたしもう無理かもと思いました。 話を聞いてもらう機会を作って 夫によく聞いたところ、わたしへの愛情はないらしいです。 たまに三人でスーパーなどにいっても、すたすた歩いていってしまい、おもいやりとか気にかけてくれている感じは全くないのかなと思っていたので、ああやっぱり…と涙がでました。一緒にいて欲しい、という言葉は言ってくれず、ここにいてもいいけど…とのことでした。 ただ、家にひきこもりのような夫の健康のためと称して、朝、保育園への送りは担当してもらうことになりました。 子育てを手伝う気持ちは、以前よりあるのかなと思います。でもそのせいで仕事がはかどらない、とたまに文句を言います。 今週末は夫の実家に来ました。夫は仕事なので、わたしと息子だけです。 義両親、義姉は、わたしが仕事をしているのに子育てを押し付けていること、家族で楽しむことをまったくしていないことで夫を非難していて、大丈夫?と心配してくれています。 とても嬉しかった…でも問題は夫がわたしのことを好きじゃないことなんだなとあらためて思いました…それは言えなかったです…。義姉夫婦はとても仲良くふたりで寄り添って座って笑い転げていたりして、それを見てまたうっすら哀しかったです。 息子はパパ大好きです。また義家族も良いひとたちで…そのことを考えると、わたしが孤独感に耐えさえすればこのまま家族を続けられるんだなと思うのです。 でも物を投げた日のようなことがあると、この状態でこどもに接するのも、息子にとって良くないのではと思います。あとは純粋に、やりきれない気持ち。 わたしは離婚するべきでしょうか…。 わたしの実家に住むことはできます。そこからいまの仕事にも通えます…。