離婚するべき?家族の未来を考える

このQ&Aのポイント
  • 共働きの夫婦がセックスレスに悩み、子供を作ることで解決を試みるもうまくいかず、夫の言動にも疑問を抱く妻。
  • 夫の起業後、ますます忙しくなり夫婦のコミュニケーションが減少。妻は虚しい思いをしている。
  • 妻は孤独感に耐えながらも家族を続けるか、離婚するか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚すべきでしょうか(長文です)

わたし39歳、夫32歳、息子2歳の三人家族です。共働きです。 結婚してすぐ、セックスレスになり、相当なやみました。わたしには解決できなかったのですが、夫は本家長男ということで家族親戚からの後継ぎはどうするというプレッシャーがあり、なんとかこどもを作りました。 夫は仕事で朝早く出かけ帰宅は終電、子育ては育児休業中もわたしの職場復帰後もほとんどわたしがやっていました。 こどもが一歳になる直前ごろ、残業できないので仕事が思うようにできないことなどを夫に相談しましたが、自分は子育てのために仕事を制限することなどは絶対にない、と宣言され、しかもこどもがかわいいと思えない、虐待しそうだとまでいわれてしまいました。 その頃もう離婚後すべきだったのかもしれません…でも、こどもとコミュニケーションを取れるようになってやっと可愛がることができるようになるパパもいると聞いて、それを信じてなんとかやってきました。 今年年明けに夫が独立起業。それからは今日まで半年以上休みなしに働いています。自宅の仕事部屋に朝から深夜までこもっています。リビングにいることなどは全くなくなりました。 わたしも新しく始めた仕事は応援したい気持ちがあり、土日も家族で出かけることなどまったくなくても仕方ないと思う様にしてきました。 そうこうしているうちに、夫はわたしの話に返事をしてくれないことが増えました。 たまにいう言葉は、わたしのしゃべり方をけなしたり、服装にチクチク文句を言ったり…。 もともとセックスレスで、でもそれでも朝、出勤時にチュッとキスしたりはあったのですが、こどもが産まれてからはそれもなくなってしまい、この間こどもと三人川の字で寝ていたときにこどもとまちがって夫に触れたとき「気持ち悪いな!」と言われてしまいました。 夫に嫌われている…と思い、ちょっとでも魅了的になれないかとダイエットにはげんだり、なるべく家ではにこにこするようにもしていますが、虚しいです。 普段はなんとかがんばっていますが、保育参観で仲の良さそうなほかの家族を見たり、ふたり目を妊娠したヒトの話を聞くと、胸がつぶれそうになります。 そして、そういうときにこどものイヤイヤにたいしてどうも我慢できなくなってしまい、息子に冷たくしてしまいます。この間は息子には当てずにですが、思い切り物を投げてしまいました。 このとき、わたしもう無理かもと思いました。 話を聞いてもらう機会を作って 夫によく聞いたところ、わたしへの愛情はないらしいです。 たまに三人でスーパーなどにいっても、すたすた歩いていってしまい、おもいやりとか気にかけてくれている感じは全くないのかなと思っていたので、ああやっぱり…と涙がでました。一緒にいて欲しい、という言葉は言ってくれず、ここにいてもいいけど…とのことでした。 ただ、家にひきこもりのような夫の健康のためと称して、朝、保育園への送りは担当してもらうことになりました。 子育てを手伝う気持ちは、以前よりあるのかなと思います。でもそのせいで仕事がはかどらない、とたまに文句を言います。 今週末は夫の実家に来ました。夫は仕事なので、わたしと息子だけです。 義両親、義姉は、わたしが仕事をしているのに子育てを押し付けていること、家族で楽しむことをまったくしていないことで夫を非難していて、大丈夫?と心配してくれています。 とても嬉しかった…でも問題は夫がわたしのことを好きじゃないことなんだなとあらためて思いました…それは言えなかったです…。義姉夫婦はとても仲良くふたりで寄り添って座って笑い転げていたりして、それを見てまたうっすら哀しかったです。 息子はパパ大好きです。また義家族も良いひとたちで…そのことを考えると、わたしが孤独感に耐えさえすればこのまま家族を続けられるんだなと思うのです。 でも物を投げた日のようなことがあると、この状態でこどもに接するのも、息子にとって良くないのではと思います。あとは純粋に、やりきれない気持ち。 わたしは離婚するべきでしょうか…。 わたしの実家に住むことはできます。そこからいまの仕事にも通えます…。

  • Nagui
  • お礼率94% (83/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178647
noname#178647
回答No.6

我が家の状況ととても似ていて思わず回答せずにはいられませんでした。 的確なアドバイスはできないかもしれませんが…。 私も主人より年上で、去年主人が独立して会社を興したばかりです。そしてそれから私にめっきり冷たくなり、最近では私を見る目が嫌悪感に満ち溢れています。 結婚して5年たつのですが、去年会社を辞めるまでは普通の夫婦、家族でした。猛烈な仕事人間なので家にいることもめったにない人ですが、それでも今のような孤独を感じることはなかったです。 なぜ主人がこんな風になったのかよくわかりません。 いろいろ私に対する文句を言ってはくれましたが、なんで今になってそんなこというのか、今までよっぽど我慢してたのか…。突然こんなに嫌われるなんて、もしかしたらほかに好きな人でもいるのか…、とも考えるくらいです。 主人は私とは何も話そうとはしないので、本音はちっともわかりません。 私にどうしてほしいのか、出て行ってほしいのか。 正直もうつらいです。 離婚もしょっちゅう考えます。 ただうちは子供が三人いるし、私は専業主婦でブランクもあるし、年齢を考えると再就職して子供三人育てるのはかなり難しいです。 主人もそれを考えると離婚まではする気はないのかな?私に対する配慮というよりも、子供に対する愛情はとてもあるので、子供が不憫にならないか心配だからだと思うのですが。 子供たちの世話をしてると忙しさにまぎれて、鬱々とした気分も忘れられますが、よその幸せそうな家族を見ると確かにさみしくなります。今日も幼稚園で家族参加の行事があったのですが、よそのご夫婦が仲好さそうにしてるのを見て、うらやましかったです。 質問者さんはきっと、とてもできる人なんだと思います。家事育児仕事をこなし、さらに、ご主人にも気を遣い世話をしてきた…ご主人を甘やかしすぎたのかもしれませんね。 だからご主人も思い上がって勘違いしてるのかも。質問者さんがこれだけ我慢したり悩んだりしているのも、少しもわかっていないんだと思います。 うちの主人のように「こいつ何言ってるの?」くらいにしか考えてないのかもしれません。 書かれている内容から見て、思いやりのかけらも持ち合わせていないような。 でも離婚は考えていないような気もします。なんとなくですが、質問者さんが離婚して、自分を捨てるなんて少しも頭にないんじゃないですかね。とにかく仕事に集中したいというだけなんじゃないですか? 実家に帰られることも仕事を続けられることも考えると、離婚してもいいのかとも思います。ただやっぱり母親としてはなかなか踏ん切りがつきませんよね。 お母さんが幸せなら子供もそれが一番とは言いますが、やっぱり離婚するって簡単に決められない。 私も実家の援助が多少はあるので、無理すれば三人抱えて離婚…と思うこともないのですが、それだけでは割り切れないなにかがあるのです…。 やっぱりいちど結婚したのだから、うまく夫婦として関係をよくしていって、幸せな家庭環境の中で子供たちを一人前に育て、最後まで添い遂げたい、そのための努力をしないで簡単に別れてしまうのはどうなんだろうと。 ただそれも私だけがしなくてはならないと思っている努力であって、主人にはその気もなく、私の気持ちも全く伝わっていないのであれば、結局夫婦として破綻してるんですよね。続けることにすら意味もないんです。悲しいですが。 まともな回答になっていなくて申し訳ないのですが、質問者さんは周囲に理解者もいるし、別れようと思えば条件は悪くないと思うので、いつでも別れられる、と思ってもう少しのんびり構えて、状況を見てから別れるかどうか決断してもいいのではないでしょうか?だって大事な息子さんの父親は、やっぱりご主人なのですから。 ただ、どうしようもなく追いつめられて、息子さんに暴力振るってしまいそう、とかご主人の息子さんに対する愛情が全くないというのであれば、早めに離婚した方がいいのかと思いますが。

Nagui
質問者

お礼

読んでいて涙が出ました。 気がついたのですがわたしは、離婚する前にもう一度だけでよいのでふたりで努力してみたいんだと思います。せっかく結婚までしたんですから。 それと、仕事について起業したこと、軌道に乗せること、家賃は払わないと、と過度のストレスもあるのかなと、それのせいにしてしまう自分がいます。こんなことをしているうちにどんどん疲弊したのかもとも思いますが…。 離婚ってしたことがないので、どのくらい面倒なのか時間がかかるのか?と思っていますが、とりあえずいまは実家のそばの保育園はみな空きがないので、四月に幼稚園に入れるかも、という方向ですこしずつ準備をしつつ様子をみようかなとも思い始めました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#162034
noname#162034
回答No.7

#3です。 再婚するなら42歳までがチャンスと申し上げたのは単純な話です。 私自身が40代半ばで離婚して、結婚をやり直そうとしてして30代40代の女性とつきあって感じたことです。 どんなに美しい女性も42歳あたりを境目に、顔が老け込む。それは明らかに変わるというのでなく写真にとった顔が美しい顔と、やつれたような顔と二種類の表情に別れてくる。もちろん中には全く若く美しいままの人もいます。 若く美しいままの人とそこから相応の顔に変わっていく人との境目が42歳あたりだと思うのです。 もちろん、女性の人間性、知性、内面も重要ですが恋愛感情を持つためには容姿は欠かせないと思うのです。 42歳まではみなさん相応に魅力的です。42歳すぎると、この人こんなに美しいのにもうそろそろ中年顔になりつつあるという人、この人きっと若いころは今の3倍ほど輝いていたのだろうと思う顔、この人美人顔なのに苦労が顔に出ているなと思える人いろいろです。 子供を連れて再婚ならば、男の子の場合は大きくなってしまうと厳しいですよね。子供が物心つくまえに再婚となればやはり42歳は一つの節目でしょうか。 実際40代で再婚した私は、相手を探すのがいかに大変だったか身をもって実感しています。いやわたしの外見や年収は決して悪くないのです。世の中に再婚したがっている女性はやまほどいますが、出会う機会がないのです。 ネットで知り合う女性と幾人も付き合いましたが大抵は既婚者。 40代前半で再婚する場合の相手の男性も40代半ばと考えられます。相手は30代後半の女性、これは再婚または不倫でながいこと時間をむだに待ち続けたそういう女性だったりします。ここで子供がいる40代女性が条件のいい男性をみつけてそれがまた自分と相性のいい相手かどうかどうやってたしかめるか・・・ 離婚したら自由に恋愛していいわけですが、やはり数奥の恋愛を重ねないと本当に自分にふさわしい相手はみつけられないと思うのです。 質問者さまが、いまのご主人と結婚されるまえどのような恋愛遍歴を重ねてこられたのか想像するのも難しいですが、とにかくもう一度やりなおすにはもう一度若いころに立ち返って恋愛を通じてふさわしい相手をみつけるしかないです。 出会いを待つ時間の余裕はないから、積極的に数多くの人と会うしかない。お見合いも有力な手段となるわけですが、そうなると女性はやはり外見勝負ということになります。 再婚を考えず実家で子供を育てながら働くというのなら、時間は質問者さまの味方でしょう。 お子様が22歳になったころ 質問者さまは59歳で今の私と同じ歳になりますがまだまだ人生そこからが長いです。

Nagui
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみません。 じっくりと読みました…わたしは42歳前に曲がり角を曲がってしまった感がありますが…。 再婚とか、その先のことは意識の外だったのですが、そういうことも考えないといけないなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.5

辛い思いをされてますね。 子供さんのためとはいえ貴女が悲しい思いをしてまで一緒に居ることはないと思います。 愛がないとまでおっしゃっている旦那様とはこれ以上一緒に居ても何も得られないような気がします。 確かに子供にとっては、両親が揃っていることが望ましいでしょう。 でもそれは、奥様にとって良くない旦那様でも、子供にとっては良いパパであることが前提だと思うのです。 虐待してしまいそうだ、と口に出してしまうような人が、子供好きに変わるとは思えません。 子供はきっと気づきます。 パパが自分を好きではないこと、ママの事も好きではないこと。 貴女が心から笑って居られるなら、パパは居なくても良いと思います。

Nagui
質問者

お礼

まちがって補足のところに投稿してしまいました。すみません。

Nagui
質問者

補足

確かにそうかもしません。 母親が幸せを感じていないのは子育てにも良くない、そういう意見はいま一般的ですよね。 息子にとって父親がいまどんな風に映っているのかがわからず、というか大好きそうに見えるので、 そこがためらうところです。 息子に申し訳ないです。 回答ありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

 本来ならお互いを信頼し合い、頼り助け合う関係の家族の中で孤独感をヒタヒタと感じつのは精神的不協和が発生している証拠です。その原因は、ご主人があなたを配偶者として見限っていらっしゃるのであなたがそれを、感覚的に感じられているのでしょう。 これらは、本来の夫婦ではありません。今一度あなたがお考えになっている夫婦観、家族観に基づいてご主人とお話になってみてください。もし、その必要は無い、ご主人の返事は分かっている。あなたを非難されるような言葉は聞きたくない。と、いうお気持ちになるのでしたら、離婚に向かって舵を切るべきです。 今のままの家族関係では、身体は生きられても心は生きられなくなります。夫婦が一緒の空間にいながら孤独感を感じる様になるのは心の病の黄色信号ですよ。あなたのご質問文書を拝見しているとご主人の気質(性格)は、自分のした事に値打ちを付けて自分自身で自分を高評価するタイプのように思います。そして、自由に係わる事が出来る相手の事を見下す様な事を平気で言ったり行ったりする男性だと思いますので、こういう人とは夫婦になるのは避けた方が良いでしょう。

Nagui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この間話をしたときに、夫が、結婚してからずっと妙な孤独感がある、男性特有のものかもしれないけど。と言っていたのを思い出しました。 わたしたちは、やっぱり全然夫婦として機能していなかったのかもしれません。 もう少し気持が落ち着いたら、もう一度話してみようと思います。

noname#162034
noname#162034
回答No.3

>わたし39歳、夫32歳、息子2歳の三人家族です。共働きです。 7つ違いの姉さん女房ですか。若い男はいつか巣立っていくものです。質問者さまたちは恋人のままでいたらよかったんでしょうね。私の知人に8歳違いのカップルがいました。もちろん妻が年上。 >結婚してすぐ、セックスレスになり どういう理由だったのでしょう。若い夫は結婚したことでいつでもできるセックスを堪能しようとするのではないですか?質問者さまが拒んだのか、ご主人が求めなくなったのか。 質問者さまが拒むとすれば、なにか理由があったのでしょうしご主人が拒んだとするなら、そもそも結婚の目的は食事とか身の回りの世話をしてほしいという部分だけにあったのか。 >夫は仕事で朝早く出かけ帰宅は終電、子育ては育児休業中もわたしの職場復帰後もほとんどわたしがやっていました。 仕事が忙しくセックスレスになったのですか?それともご主人は自分が精いっぱい働くことで家族を養っているという充実感を得たかったのでしょうか。 歳下の夫を持って困ることは、若いから所得が少ない。妻の同年の世代からみたらやはり少ない。それゆえに夫は自分の生活力をたかめようと悪あがきをする。家庭を顧みず仕事に没頭する。 しかし現実は共働きを続けざるをえず、妻には子育てと家事と仕事の負担が重なる。 >こどもが一歳になる直前ごろ、残業できないので仕事が思うようにできないことなどを夫に相談しましたが、自分は子育てのために仕事を制限することなどは絶対にない、と宣言され、 ご主人は、質問者さまと競い合っているのでしょう。俺がなんとか稼ぎをふやしてお前が働かなくてもいいようにしてやる。もう少しの辛抱だから頑張れ。ここでおれが子育てにかまけていたら今までの努力は水の泡だ。 俺の目標は早く俺の稼ぎだけでお前と子供を養えるようになることだ。 >しかもこどもがかわいいと思えない、虐待しそうだとまでいわれてしまいました。 俺の目標は仕事で成功し経済的に家族を豊かにすることだ。なのに俺が仕事で成功することを育児がじゃまするのなら、子供なんていらない。 >その頃もう離婚後すべきだったのかもしれません…でも、こどもとコミュニケーションを取れるようになってやっと可愛がることができるようになるパパもいると聞いて、それを信じてなんとかやってきました。 2歳ではかわいがるにしても限界があります。会話ができるようになれば確かにその通り。子供がかわいくない親はいません。 >今年年明けに夫が独立起業。それからは今日まで半年以上休みなしに働いています。自宅の仕事部屋に朝から深夜までこもっています。リビングにいることなどは全くなくなりました。 彼の中には幸せのビジョンがあるのでしょう。自分が事業で稼げたら、妻を働かすことなく、子供は妻に任せて、自分は仕事で成功を目指す。 >わたしも新しく始めた仕事は応援したい気持ちがあり、土日も家族で出かけることなどまったくなくても仕方ないと思う様にしてきました。 それはよくない。少しでもご主人の思いを聞いてあげる機会をもてば、お互いの信頼感を回復できたかもしれません。 どうやら、7歳年上の女房は彼にとって信頼できるサポーターという役割だったのかもしれません。自分にすべてを任せて干渉せずに陰で支えて文句もいわない。 そういう「母親」のようなイメージだったのかもしれません。 母親とは、いつでも遠くからニコニコみつめていて夜食の差し入れをしてくれて無理にセックスしようなんて言ってこない存在ですからねぇ。 >そうこうしているうちに、夫はわたしの話に返事をしてくれないことが増えました。 まるで受験勉強中の親子みたいです。 >夫に触れたとき「気持ち悪いな!」と言われてしまいました。 だからもう母子的関係になってしまっているのかも。 >夫に嫌われている…と思い、 嫌ってはいません。肉親として頼っているし、自分が養っていく相手として大切に思っているはずです。ただし世間の夫婦とはかなり趣が異なるというだけかも。 >保育参観で仲の良さそうなほかの家族を見たり、ふたり目を妊娠したヒトの話を聞くと、胸がつぶれそうになります。 わかります。すごくよくわかります。 私は離婚経験のある50代のオヤジですが、15年ほど不仲に悩んだ末に離婚を決意したときも全く同じ状況でした。 「なんで、世間の夫婦は簡単に仲良くすごせるのだろう」不思議で仕方がなかったです。 考えた末に思ったことは「相性の問題」。そもそも価値観や、好みや金銭感覚があっていて、同じ目標を持って生きていたら夫婦が仲良く力をあわせて生きていくことはそれほど難しいことではないのだということでしょう。 結婚が難しいのは、一方がその相手と結婚することが目標であるような付き合い方をしてしまうと。結婚した途端に二人の価値観や、目標がまったく食い違うことがあるということです。 結婚前も、二人でいれば気持ちよく仲良く過ごせた。結婚したら変わってしまった。そうおっしゃるかもしれませんが、よくよく考えると、本当にそうでしょうか。 気が合うと思っていただけで、本当はいつも喧嘩ばかりしていたのかもしれませんし、相手の曖昧な態度にいつも片方が振り回され、それが恋の味付けのようになってしまっていただけかもしれません。 ジャズのスタンダードにイージーリビングという美しい曲があります。 http://20th-century.hix05.com/Billie-Holiday/holiday09.easy.html イージー・リヴィングとは心安らぐ生活という意味です。恋人と愛し愛され、信頼しあえる毎日ならば、それはイージー・リヴィングを保障してくれる。 愛し合うということはお互い気持ちが向き合っていなくてはいけません。 誰とでも愛しあえるわけではないです。お互いの考え方に共通点があってわかりあえる関係でないと、いくら男と女だからって、いいえ、男と女だからこそもともと相性のよさみたいなものがないと長く続かないのではないでしょうか。 仲のいい夫婦というのは、そういうものを持ち合わせたうえでお互いを大切に思い続けているのだと思います。 >この間は息子には当てずにですが、思い切り物を投げてしまいました。 このとき、わたしもう無理かもと思いました。 本当にお気の毒です。質問者さまは、そこまで苦しまなくてもいいのではないですか。 >、わたしへの愛情はないらしいです。 ・・・ああやっぱり…と涙がでました。一緒にいて欲しい、という言葉は言ってくれず、ここにいてもいいけど…とのことでした。 なんだかご主人が子供に見えます。もう巣立っていこうとする若鳥ですか。 >子育てを手伝う気持ちは、以前よりあるのかなと思います。でもそのせいで仕事がはかどらない、とたまに文句を言います。 お母さんの手伝いをする受験生みたいです。 >とても嬉しかった…でも問題は夫がわたしのことを好きじゃないことなんだなとあらためて思いました…それは言えなかったです…。 本当に大人の女性として魅力ある質問者さまは、どうして今のご主人と一緒になってしまったんでしょう。多分、ご主人がイケメンで魅力的で母性をくすぐるような男なんでしょうね。 >義姉夫婦はとても仲良くふたりで寄り添って座って笑い転げていたりして、それを見てまたうっすら哀しかったです。 読んでいてこちらも悲しくなります。 >息子はパパ大好きです。また義家族も良いひとたちで…そのことを考えると、わたしが孤独感に耐えさえすればこのまま家族を続けられるんだなと思うのです。 私の母は、司法試験を目指す父の下、働きながら私たち兄弟を育て、20年間孤独感に耐えて生きてきて、弟を病気で亡くしたことを契機に鬱病を発病しました。それから25年間病床についたまま亡くなったのです。 >でも物を投げた日のようなことがあると、この状態でこどもに接するのも、息子にとって良くないのではと思います。あとは純粋に、やりきれない気持ち。 聡明で表現力の豊かな質問者さまですから、多くを語るつもりもありません。 夫婦仲が悪いと子供の精神状態にさまざまな影響を与えます。よく片親になるより両親そろっていたほうがいいという人がいますが、夫婦仲の悪い家庭で育った子供がどうなるか知らないのだと思います。 一見まともに大学を卒業し一流企業に就職しても、男女関係で幸福な夫婦のモデルを持たない不幸というのはいろいろな歪みになって現れる。むしろ再婚してきちんとやり直す姿をみせたほうがましなんじゃないかと思えるほどです。 >わたしは離婚するべきでしょうか…。 するなら42歳までがチャンス。人生は長いですから、子供が育ってからも人生は続きます。再婚しないにしろ、質問者さまのような魅力的な女性はもっと他の人から愛されるべきです。そう思います。

Nagui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかわたしが褒められているようで?びっくりしました。 いくつか、ズバリ言い当てられたようでこれも驚きました。 彼はもと会社の後輩で、おっしゃる通りわたしに負けたくないというようなところがあったのかもしれません。 そしてお母様についてのくだり、苦しく読みました。自分はなんだか大丈夫な気が最近までしていたのですが…このところちょっと自信がありません。 42歳まで、とすごく具体的なのですがこのあたりもう少し教えていただけるとありがたいです。

noname#226397
noname#226397
回答No.2

けなされて、文句言われて、触れたら気持ち悪いといわれて、セックスレスで。。。 こんなの気持ちが荒んでいくだけ。 妻として母として、どちらの顔も笑顔でいられなくなってしまうくらいなら離婚も考えても良いと思う。 ムカつく旦那だな!

Nagui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の一文、あ、わたし端的に言うとこんな目にあってるんだってあらためて思ってしまいました。 普通の夫婦ってやっぱりこんな感じじゃないんでしょうね…。 甘いです、って回答が来るかなと思ってましたが、そうじゃないみたいですね…。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

あなたがこれから先、何を思って人生を歩んでいくかによると思います。 女であることを捨て、子供のために仮面夫婦を続けていけるのか? でも、それで子供が成人して出て行ったら、後には無いが残るのか? それでも良いのか?等々・・・・ まあ、愛情のない夫婦の間で育つ子供は不憫でしょうね。 子供は敏感です、きっと気づいてますよ。 「パパ大好き」なのは、あなたへのサインでしょう。 自分も好きなんだからママも好きになって・・・とね。本質はご主人ですけど子供にはそこまでは理解出来ないし。 子供のためでは無く、あなた自身の為に考えましょう。 あなたが幸せで無ければ子供も幸せでは無いのですよ。特に母親は。 離婚という文字をここで書いた時点で、気持ちは決まっているかも知れませんけどね。 まだまだ若いんですから、十分やり直せると(他の人と)思います。 ご主人は結婚には向いてないんでしょう。 良い人だとは思うけど。

Nagui
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 物を投げた日、離婚。と思いました。でもわたしは案外能天気というか…喉元過ぎればなんとかで、その後も普通に暮らしています。するとこのままいけるんではないかと思ってしまったり…。 でも確かに、こどもが巣立ったあとのことは厳しそうだなと思いました。本家とか分家とか言って親戚付き合いが密な一族で、夫に愛情を持たれないままこの家を支えられるのか…。 まだ若いって書いてあってびっくりしました。離婚したら再婚できる自信は無いです。もっと魅力的だったらなぁ…。

関連するQ&A

  • 離婚したい  長文です。

    ちょっとだけ、愚痴を言わせてください。  私は、結婚して2年 子供なし  夫婦2人暮らし 30分もかからない所に、義母も私の両親も住んでいます。 そして、義母の自営業を私は手伝っています。 夫は3人兄弟の真ん中長男で、上に姉、下に弟がいます。夫兄弟は、母子家庭で育ちました。 その姉が問題で、6歳年下のアメリカハーフの夫との間に、3人子供(7歳・5歳・3歳)がいましたが、おとどしの年末、義姉の浮気が発覚(夫に暴力を振るわれた)、去年春、離婚。 子供の親権は義姉。 その浮気相手が、義姉の同級生で、元ヤンキー 自称土木関係の仕事を自分で経営してるらしい。 過去2回離婚歴あり 一人目の奥さんにも二人目奥さんにも子供を作っている。 そして、義姉と同棲(義母名義のマンション 義母は一人暮らし)しその男は、家賃も払わず住み、挙句の果てには、その男の子供ができ今年出産。 籍は入れていない。 その男が、土木の仕事がなく、窃盗をし転売→逮捕されました。 そして、最近、義姉は暴力を振るわれたそうで、その男DVの被害届をだしたそうです。 その話を、夫から聞いてほんとにつくづく呆れているし、義姉関わりたくない、義姉の子供が、 まともに育つのだろうかと思っています。  赤ちゃんいるのに、たばこやお酒を飲むしそれを 義母は、他人事のようにあまり怒っても仕方ないと考え少し注意するくらいです、 義母は自分の生活を大事にしたいそうで。 私の方は、セックスレスで子供もできないし、旦那もあまり好きではなくなってきて本当に離婚したいです。  こんな、問題のある人が身近にいると思うとほんとに嫌です。 旦那も、義姉を叱るわけでもなく、我関せずの状態で、義姉の見方というか。。。 みなさんだったら、どうしますか? 今の状況を受け入れて生きていくしかありませんか? 別に、盆正月、イベントの時だけの付き合いなので、我慢して生きていくべきでしょうか?

  • 別居から離婚へ

    2ヶ月前に息子と家を出ました。3年付き合って結婚して6年半がたちました。結婚してからは別人のように変わってしまいました。私は何度も離婚したい気持ちと我慢とを繰り返してきたけど限界です。 お金はおこずかいの倍以上使われて、言っても少しの間良くなるのですがまた…って感じで。。。子どもの事も私に任せっきりで協力はありません。「パパとお風呂に入りたい」とも自分で言えなくて。やだって言われるの分かってるから面と向かってお話出来ないようになってしまいました。あとは出産してからはセックスレスできっと女とは見られてないみたいです。もう6年近くしてなくてこのまま我慢して一緒にいるってことはもう一生女を棄てる覚悟ですよね?無理です。本当はもう1人欲しいんです!だけど夫とは… 私たちが家を出てから夫は、「今まで俺が悪かった。3人で生活したい。俺は改心する。」と言ってます。わたしは人はそう変わらないと思うし、夫の言葉ももう信用できません。 これから住民票を移動して保育園も転園しようと思ってるけど夫は反対してます。協議離婚って難しいですか?夫が真剣に言ってるのは分かるのですが私が受け付けないです。息子もパパに会いたいとも一言もいいません。私の我慢の糸を切ったのは夫です。修復不可能です。どうしても離婚したいのですが、今後どうしていったらいいか…。 長文になってしまいすみません。アドバイスください。お願いします。

  • 性的な事と生活費のことで離婚に悩んでいます。長文です。

    40歳の働く母です。夫12歳年上。 子どもは2人(15歳 11歳)です。 離婚について悩んでいます。 夫とはセックスレスです。 原因は3人目の子どもを産んだときから(11年前)私が夫を拒んだためです。 そのころ、親友の死や両親の諍いなどがありどうしてもそういう気持ちになれずにいました。 夫はそういう私は変だと、エッチをするのは妻の義務だと言い、 週に1回は触らせたり見せたりすること、 せめて月に2回は挿入させるなど条件を出してきました。 しばらくは、拒むのも夫に申し訳ないと思い、 言われるとおりにしていたのですが、どうしても我慢できず、 その後完全に拒否してしました。寝室も分けました。 この時点で離婚も考えたのですが、子どもが生まれたばかりで仕事もなく、 セックスは拒むけれど、子育てや家事は精一杯やろうという思いでがんばってきました。 それでも、夫には納得してもらえず、眠っているときに私の大事な部分を触ってきたり、 子どもが寝付いたときに自分の部分を見せたりするようになりました。わざとエッチなビデオを大きな音で流したりとかもありました。 「こうするのは、させないお前が悪い」と言われるのですが、 もう嫌悪感のほうが強く夫がそばに来るだけでぞっとします。 私も仕事を始めそれなりの収入は得ることが出来るようになりました。 最近は夫も歳をとってきたのか、そういう気持ちが減ったのか 触ってきたり、見せたりすることはなくなりましたが、 今度は生活費を入れなくなりました。 この不況で夫の給料が減ったこと、家のローンが大きいこともありますが。。 こどもの教育費、衣服費、医療費 家族の食費は私が出しています。 夫は家のローンと光熱費を出しています。 私としては今すぐにでも家を飛び出したいのですが ただただ、気になるのは子どものことです。 どう子どもに話せばいいのか。。 離婚することで子どもが傷つくのではないだろうか。。 子どもの泣く顔は見たくないし 子どもに辛い思いはさせたくない。 同じように子どもを抱えて離婚せずにがんばっている方 また、子どもを連れて離婚されてがんばっている方、 どちらからのアドバイスもお聞きしたいです どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚?割り切る?

    27歳の夫、29歳の妻(私)、3歳の娘、4ヶ月の息子の四人家族です。私は夫を好きなのですが、夫はもう私を好きではないと言います。息子を妊娠していた時期から、なるべく私のことを好きでいようと努力をしていたみたいで、だけど、3歳の娘にえげつなく怒る私の姿を見る度に幻滅していったとのことでした…。お互いの実家も遠く、頼る先が無いのもあって、知り合いも少なくどうしても子供と家に閉じこもりがちになってしまい、また娘は、発達が遅く、3歳4ヶ月の今もまだお話ができなくて、保険センターで要観察になっていることもあり、私も焦りと意志の弱さから度々娘にイライラをぶつけてしまっていました。こんな自分が嫌で、主人を頼りたく思い悩みを夜に打ち明けると私が娘に対して言っていることを挙げて怒鳴り、もうお前には気持ちはないと言いました。私が悩みを話したり、泣くと不機嫌になる人で、私の子育てについてひどくなじった後で「○○(娘)に手ぇ上げてケガさすようなことがあったらそれこそこっちから離婚やし、おまえをボコボコにしたるからな。」と言いました。私は子育てで追い詰められた自分の気持ちを主人に救ってもらいたい気持ちで相談したのですが、追い討ちをかけられたようになって愕然としました。私が泣いたり落ち込んだようになるのも計算だと思っていると言われて、なんだかもう耐えられないような気持ちになり、思わず「離婚したほうがいいのかな…」と切り出してしまいました。夫は、自分からはそれは言わないのですが、私が離婚したいならそれは全然かまわないという言い方をしました。悲しかったです。無理をして私と暮らしている夫とは、離婚すべきでしょうか?それとも子供のために割り切って、続けていくべきでしょうか。離婚をした場合、私は地元へ帰って働くこととなり、それは良いのですが、子供たちから父親を奪うことになります。最近幼稚園に通いはじめた娘にも良くないと思うのでなるべく離婚はしたくないのですが、自分の気持ちを押し殺して、愛しあっていない夫婦の暮らしを続けるのもつらいです。 改行すると文字数がオーバーしてしまい、詰めて書きました。すごく読みづらくでごめんなさい。

  • 私のセックスレスを理由に離婚できる?

    私31歳・夫32歳・結婚5年目・子供なしです。 結婚半年後くらいから夫から求めれなくなり(1~2ヶ月に1回程度)そんな生活が4年近くなりましたので、女としてみられないことに惨めな気持ちばかりが募り、常々離婚を考えていました。 夫とは、セックスレスについても話し合いましたが、納得できる答えが得られず、だんだん私もそのことについて話すのが嫌になってきました。そうしているうちに、離婚するなら年齢的にも子供がいない今のうちに、と気持ちが焦ってきて、今度は逆に、私のほうが夫とはしたくなくなりました。「セックスしたら子供ができてしまう(離婚できなくなってしまう)」という恐怖感からです。また、現在夫の両親と同居しているのですが、私と夫とはセックスレス以外はとても仲良くしていますが、私と姑の性格が合わず、夫に対しても気持ちがついていかなくなってしまいました。別居で解決できるものではない位に。そのことも離婚したい気持ちに拍車をかけています。 そこで、いざ離婚話を夫にする場合、やはり姑のことをあまり悪く言うのも気が引けますので、理由はセックスレスに絞ったほうがいいのかなとは思うのですが、「セックスレスされたから私もセックスレスになってしまった」というのは、離婚理由として弱いでしょうか? 夫に対してはたしかに性格的に不満なところもありますが、悪い人ではありませんので、夫を非難するようなことも本人にはあまり言いたくありません。ただ、わがままなことだとは承知していますが、これからの長い(であろう)人生を考えると、我慢してつまらない人生だったと後悔するより、もっと自分が幸せになれる道を追求したいと思う気持ちもあります。将来を考えると、夫とは(性格的に)幸せにはなれないような気がします(子育てに対する考え方、協力体制など)。

  • 離婚を考えていますが、夫が応じません。

    私29歳、夫39歳、娘5歳、結婚8年目です。 共働き、収入は少し夫が多く、お互い年収300~400万円台です。 私たちは仕事を理由に結婚してから今まで一度も一緒に住んでいません。 夫の休日のみ自宅(賃貸アパート)に帰ってくる状態です。 「子供が産まれたら私が仕事をやめ同居する」と合意はしていたのですが、 結局「実家のそばにいた方が安心だ」とか「(私が)仕事をやめることで小遣いが減るのが嫌だ」とか何かと理由をつけて断られました。 その時点で「なんのために結婚したのだろう」と思うようになり、家事・育児と非協力的である夫に不満がたまり、全く男としてみれなくなりました。 それでも簡単に離婚はしたくなかったし、結婚は山あり谷ありだしと思い直しながら、したくないセックスをしたり(しなければ離婚と言われました)、休日も夫の予定を優先させてあげたりしてきました。 ここ2年はそれで耐えてきましたが、限界を感じています。 理由は 1、かるい育児放棄 2、価値観の違い 3、夫への不信感 です。 1、子供が微熱で保育園へ預けれないため、たまたま休みだった夫に数回だけ半日あずけました。帰って子供に「今日はパパと何してたの?」ときくと「パパはずっと寝てた」「DVDを観たいと言ったけどずっとパパがTVゲームをしてて観せてもらえなかった」と返事がありました。 夫の休日に保育園のお迎えを頼んでも、私が帰宅する時刻とほぼ同じ時間。もっと早めに行って、娘とふれあってほしいのに。娘はそれでもパパが帰ってくるのを楽しみにしている。 そんな様子を見るのがせつないです。 2、夫の両親は自営の共働きで祖父母と兄弟が親代わり。義父母は熟年離婚し夫の家族はバラバラで、それに比べれば同居はしていなくても、自分が子供と遊ばなくても、父として養っているだけで十分と考えています。私はそんな夫なら必要ないし、そんな人の妻でいることに嫌悪感を感じるようになりました 3、真剣に同居の話をしたのが震災後で、一人では不安だしそろそろ一緒に住みたいとお願いしたのですが、「母親がそんなでどうする」と言われ、突き放されたようで信頼できなくなりました。浮気・ギャンブル・DVはありません。 先日、私の気持ちを話し離婚を視野にいれていることを伝えましたが「子供のことを考えろ」「そのくらい我慢しろ」で離婚は絶対しないそうです。上記の理由で離婚できますか

  • 優しい夫と離婚したい(長文です)

    ここ1年ほど離婚を考えていますが踏み切れません。どちらも30代前半、共働きで子どもはいません。 踏み切れない理由は夫が優しいからです。 結婚当初から夫側拒否のセックスレス気味でここ2年はまったくありません。セックスレスでの悩みと義実家でのトラブルも重なり、耐え切れず半年前に家を出て3ヶ月ほど別居しました。 別居中は帰ってきて欲しいとは言われず、気が済むまで好きにしていいよって感じでしょうか。その頃から少しずつ離婚を考え始めました。それまでは一言ごめんと言ってくれれば、と離婚までは考えていなかったと思います。そして続けるかやめるかをきちんと考えようと私の意思で家に戻りました。 別居解消後の夫はまるで別居なんてなかったようです。気が済んだと思ったのかもしれません。 先日やはり気持ちが戻らない、このままなら離婚かもと伝えました。本当はそこで離婚してと言いたかったのに言えず、躊躇したことが悔やまれます。 その時の返事はあなたが決めたなら仕方ない、でした。なぜ引き止めたりしないのか?と聞いたところ別れたくはないけれど、気持ちが決まったなら引き止めても意味がないからだそうです。 セックスレスについても改めて質問してみましたが(冷静に聞けました)やはり理由は教えてくれず、謝罪もありません。義実家の問題についてはたとえ夫婦でも家族の悪口に聞こえそうなことは嫌だろうと思い何も言っていません。別居の理由にもそれは言いませんでした。 戻ってからも普通に接してくれる夫、むしろ優しい夫、だけど悪かったとは言わない夫。反対に無口になる私、冷たい私。どちらかといえば私の方が接触を避けています。 義実家の問題も今は収まりましたので、私さえ気持ちを切り替えれば仲良くなれるかも、でも出来ない、したいと思えない。どうしたらいいのか。 とにかく離婚届を貰ってこようと思っています。手元に紙があれば切り出せるような気がします。 すみません、何だか独り言みたいになりましたが、皆さん離婚を決めた時の心境はどうでしたか? 夫婦仲は普通でお金に困っているわけでもない。なのに別れたいなんて贅沢な悩みでしょうか。何かアドバイス頂けると有り難いです。

  • 離婚を回避したいです(長文)

    昨夜、突然、夫に「子供が小学校を卒業したら家を出る」と言われました。 私に前々から不満があり、一緒に暮らすのが嫌になったからだそうです。 「他に好きな女性が出来た」とも言われました。 夫は子煩悩で家庭を大事にするタイプ。結婚して20年余。それなりにいろいろありましたが、ずっと仲良くやってきました。なのに……まるで悪い夢を見ているようです。 長く子供が出来なかったので一人息子はまだ7歳、小学校2年生です。 今すぐ別れてくれと言わないのが、夫の精一杯の誠意。ですが、私にしてみればあまりに身勝手で理不尽で、今は目の前が真っ暗。気を張っていないとすぐに涙ぐんでしまいます。 「小学校までなどと言わず、父親としてずっと家族でいて欲しい。別居はしてもいいが、離婚はしたくない」 ときっぱり言ったのですが、夫は無言。彼は頑固なので、一度決めた事はなかなか変えません。また、束縛を嫌う性格なので、今回の離婚話も女性への義理立てプラス、結婚生活が嫌になったというところだと思います。離婚しても相手の女性とは暮らさないそうですし。 「私への愛情が薄くなった」とは数年前から思っていました。女性の影がちらついていることも。でもまさか、離婚を言い出すとは思わなかった。甘かったです。 限られた字数の中で状況を全てお伝えするのは難しいのですが、 皆様にお聞きしたいのは、私はこれからどういう心構えをすべきなのか、特に子供への対応についてアドバイスをお願いします。息子はパパが大好きなので可哀想で…… また、同じような経験をお持ちの方がおられましたら、ぜひ話をお聞かせください。

  • 5才の子に親の離婚をどう説明するべきでしょう・・・・。

    5才の子に親の離婚をどう説明するべきでしょう・・・・。 離婚を決めてあれこれ動いたり調べたりしています。子供は5才の双子です。色々とめどが立っていきますが、子供の気持ちにはどうすればいいのか?本当に悩んでいます。 うちの主人は、子育ても家事も一切なにもしない上に文句ばかりを言う人ですが、子どもにはそうではないようです。「パパ大好き」ともいいますし、とても嬉しそう。泣くだろうな・・どう納得させればいいんだろう?そんな事ばかり思っています。 でも・・彼の金銭感覚では家計は破綻するし、話合いもケンカもできません。その場限りの嘘も多い。 家族でのおでかけだって、天気が良くて彼の気分がいいならばすぐに出かけないと(20分以内くらいに) すっごく機嫌が悪くなるのに、天気が良くても自分の気分が乗らなければ、夕方まで寝ています。 で、「勘弁してよ。俺は仕事してるんだ」と。 「ごめん。ママはパパとうまくやっていけないの。本当にごめんなさい」と言うべきでしょうが、それだけでは、無理ですよね。 本当にかわいそうなことをします・・・。泣いてばかりいます・・・。 離婚を告げる時には多分6歳前。大切に育ててきた子どもの心に大きな傷がつくなんて、本当にやりきれません。 経験者の方のお話をききたいです。よろしくお願いします。

  • 離婚…本気で悩んでます。

    結婚してもうすぐ三年目、子供は1歳6ヵ月。私も旦那も23です。 旦那に好きとも嫌いとも思っていません。でも父親としてはいい父親なので、親としてはすきです。 義親、義親戚の問題で嫌になっちゃってます。もう会いたくもないしあっちと一生付き合っていくなんて嫌です。 離婚をしようか旦那とはなしあい、お前がそんなに辛いならそうしようといわれました。離婚しても普通に会ったりはしようっていわれました。 私も離婚してむこうの家族と縁を切りたいのですが、やはり子供のことをおもうと悩んでしまいます。 自分も父親がいなかったのでさみしい気持ちがかなりわかるし。 でも旦那はいい人だしこれからも一緒いれるのかもだし、また違ういい人がいたら再婚すれば…とかいろいろ考えました。でもどうなんだろう。 離婚は私は幸せになれるけど子供をただふりまわしちゃうし不幸にしちゃうだけなのか… それに私は働いていません。養育費をもらったとしてもやっていけるかどうか… 一人で子育てする大変さもわからないしお金がどのくらいかかるのかもどうしたらいいのか何もわからないです。 子供を私一人で幸せにできるのかなぁ。。 夫婦の喧嘩はあまりありませんが義親のことでもめたりします。 そうゆうのが重なりぎくしゃくしたり、会話がなくなってきたり。 そしてセックスレス。もうセックスはできないかも。なんかしたくありません。 旦那は仕事が遅いので朝少しはなすぐらいでなかなかゆっくり話し合いもできません。 本気で悩んでます。 お金もない私がやっていけるのか… 子供の気持ちは… そして旦那の気持ちは… もうわからないです。なにか教えてください。