• ベストアンサー

主夫の家事の割合

妻である私が働いて、主人が主夫をしています。あなたが妻である立場なら、どのくらいの割合で家事をしますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.1

私共も同じ状況がありました。 夫はなんでもこなせる人なので、私は週末のみ料理を作るだけで済んでいました。

rye39889
質問者

補足

理解ある旦那さんで良いですね。私の旦那は洗濯は全部してくれますが、他はほとんど私です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主夫になりたいと思ったことはありますか?

    男女平等っていっても男性と同じ仕事をしても同じ給金は貰えないので旦那様を主夫にできる女性は日本ではほんの少数だと思います。 仕事が好きな女性も家事・育児が好きな男性もいますよね? 実現するのはまだまだ難しそうですけど・・・ 男性は主夫になりたいと思ったことはありますか? 女性は旦那様に主夫をしてもらいたいと思ったことはありますか?

  • 家事で疲れました... お助けを~

    家事をやっている専業主夫のものです。もともと家事などやったことがなく、不器用ですが妻が働いてくれているので、頑張っています。でも、もう家事、育児に疲れました。なにか、気分転換になるものでもいいです。今の状況をぬけ出すいい方法は無いですか?

  • 日本の専業主婦ならぬ専業主夫の割合が5%になってい

    日本の専業主婦ならぬ専業主夫の割合が5%になっていてビックリした。 アメリカでは高収入の妻が出産後に社会復帰して、奥さんより収入が低かった夫が専業主婦の代わりになるケースがあったが日本では普及しないと思われていたがいつの間にか日本でも専業主夫が浸透していたようで今では5%が専業主夫になっている。 これは驚くべき数字だと思う。 けど、夫が失業して、妻が働き続けて夫が育児をして担当が失業を転機に自然と逆転したリーマンショックによるリストラが原因で専業主夫が急激に増えて今でも専業主夫を続けているパターンなのかも知れない。 日本で専業主夫が5%も普及するとは思わなかった。 女性が働いて夫が育児をする。 新しい家庭で育つ子供の影響調査を子供が成人になって社会的に独立するまでのデータって先進国のアメリカにはもう調査結果が上がってるんでしょうか? 子供に良いんだろうか?

  • 専業主夫をしている方に質問!

    専業主夫をしてる方に質問があります。 結婚して専業主夫になる人がいます。 なぜ、専業主夫の道を選んだのですか。専業主夫は、子育て、炊事、洗濯など家事労働でしんどくないですか?外で働いていたほうが楽ではありませんか。 また、相手の女性(妻)とは何処で知り合ったのですか。

  • 男性の方、専業主夫になりたいですか?

     先日ネットで、男性の約3割が専業主夫になってもよいと思っていて、その割合は都市部ほど高いというニュースを見つけました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090113-00000018-san-soci  正直そんなにいるのかと驚きました。  私自身は育児休業を取得し専業主婦をしましたが、休みもなく、自分の時間もなく、評価されることもなく、向上心も薄れ、稼ぎがないので卑屈になりがちで、自分自身が後退していくのが分かりとても辛かったです。  女性の私でさえこうなのだから、男性はもっとつらいのでは?と思うのですが…。  ちなみに主人も以前専業主夫になりたいと言ったことがありました(家事は一切できません)。  男性の方で専業主夫になりたいと思う方、それはなぜですか?  やはりラクそうだからですか?  それとも仕事より家事が得意という男性が増えているのでしょうか?  深い意味はなく、単純に興味があります。よかったら教えてください。

  • 主夫になりたい

    なかなか良い職業につけないので 自分で稼ぐことを諦めました。 主夫になりたいです。 週に3、4日、4、5時間のバイトなら結婚してもやります。 稼ぎの良い女性と出会った方や主夫をされてる方は どこで奥さんと出会いましたか? 30代後半の男ですが1人暮らしもそこそこやってるので 家事も出来ます。 回答お願いします。

  • 家事と主夫と仕事について。

    夫30代、妻(私)20代の夫婦です。 両家の親とは別居で、2人で生活しています。 夫は、現在は、土・日・祝が休みで、平日も8時半~5時半で残業なしの仕事をしています。 私は、基本的に夫と同じように土・日・祝がお休みですが、かなりの休日出勤あり、残業も多いです。 (仕事内容は、夫とは全然違う職種です。) 結婚する際、共働きをする話し合いをしたので、家事は早く家に帰ってきた方が、家事を始め、後で帰ってきた方がそれを手伝う。協力し合ってやって行こうと言う約束をしました。 いざ、このような生活を始めてみて、現実には、夫が先に帰宅し、夕食作りを始める。私は残業中。夫は夕食を作り終えまだ時間があるから洗濯をする。私はまだ残業中。 私が、やっと仕事が終わり帰宅すると、夫がすべて一人で家事をこなしてしまっている状態にあります。 最初は、文句も言わず、やってくれていたので私は頭が上がらない状態です。 最近、「俺ばっかり、大変だ。当たり前なだけ仕事をした上に家事までして。お前は仕事だけしかしていない。そんな状態を続けるつもりなら、俺は専業主夫になる。」と滅多に怒らない夫を怒らせてしまいました。 よっぽど、ストレスになっていたのだと思います。 夫も不満なく、また私も仕事を続けるにはどうしたらいいでしょうか? 私が、仕事を辞め、専業主婦やパートは経済的に難しいです。

  • 専業主夫の不倫の親権

    ふと思いついたので知恵をお貸しいただければ幸いです。 たとえば専業主夫がいて、ほとんど子育て(子どもA)と家事をしている。 妻は働いていて地方や海外にいることが多い。 主夫が浮気をして外に子ども(子どもB)を作った場合、 浮気相手は独身で、主夫と将来的に一緒に住むとして(主夫は離婚しないで) 主夫はBを認知したとして、 子どもAとBの親権はどちらになる可能性が高いでしょう? Aは主夫親権で、Bは浮気相手親権でしょうか?

  • 主夫ってどう思いますか?

    アラサーと思っていたら実はアラフォーの既婚男性です。 去年末、なんとなく仕事を辞めました。 鬱病とか何らかの持病があるとかいう訳ではなく 本当になんとなく辞めました。 (独立開業する予定でしたが色々と立て込んでいたせいで実現できませんでした) 以来、主夫をしています。 家事全般こなしています。 妻、息子、娘にも文句は何一つ言われません。 むしろ、仕事に専念できる、お弁当がおいしくなった、 洗濯が楽になった、無駄に家がきれい、 家から出るとき、入るときの鍵が楽になった(どうでもよくない?) など意外と好評です。 男は仕事をして何ぼ、という年代で生まれ育ったせいで 変に主夫をしている自分に納得できません。 家族がそれで喜んでくれているなら別にかまわないのですが 息子、娘に悪影響があるのでは?と心配もしています。 男親はやはり仕事をしていた方が良いのでしょうか?

  • 家事の分担 

    妻である私が働いて、主人が主夫をしています。主人が年金暮らしに入ったためです。もちろん主人はそれまでは会社務めをしていました。私は6時間のパートで、朝8時に家を出て、買い物などして4時頃帰ってきます。昼食は家に帰ってからです。 あなたなら家事の分担はこういう状況ならどの様にしますか。食事作りは主人は作れないので、私と思っています。買い物は私(野菜・肉・魚購入)と主人半々くらいでしょうか。私が野菜屋さんなどに行って、その日の安い物を買ってメニューを決めるので主人だけには任せられないからです。 他食器洗いなど私と主人が半々です。洗濯は主人のみです。掃除は私です。 私の分担が多すぎでしょうか?もちろん私達夫婦がこれでいいならそれでいいのですが、私が分担が多い感じもします。どう思われますか。

専門家に質問してみよう