• 締切済み

隣の空き地 高さ規制

S-FURUKAWAの回答

回答No.5

大阪市の建築基準法を詳しく知りたいなら・・・・ 詳細を大阪市都市計画局建築指導部建築確認課 住所: 〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所3階) 電話: 06-6208-9291 ファックス: 06-6202-6960  です。 因みに橋本大阪市長が、本町三丁目南地区のような開発を御堂筋全域で容認して行きたく イチョウ並木御堂筋の高さ制限に触れ現在の30mから50mに変更しています。 ですので、大阪市の何処にお住まいかなのかが問題になります。 従いまして「大阪市都市計画局建築指導部建築確認課」に聞くのが早く正確だと思います。 ただ・・建ぺい率と容積率が関係してきますので・・・ 私の想定ですが・・・貴女の言う商業地が「本当の商業地」ならば、建ぺい率60%・容積率300%・高さ制限20m以下では無いかと思われます。(10mは、商業地では考えにくいので) これも土地の大きさが判らないので、私の想定でしかありませんが「段々畑」のように上階に行くに従い戸数が減る建物か、近所の住宅に配慮して 右側が3階までで左側が6階までと言う建物かと想定されます。 ただ、日照権の問題が、生じますのマンション(仮)敷地内は自転車置き場等でかなりの空間を作るのもだと想定されます。 詳しくは、建築確認課(06-6208-9291 )に電話するか建築確認課のホームページからメールでの問い合わせをするのがベストだと思われます。