-PR-
解決済み

「るかみ」ってなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.88645
  • 閲覧数33
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

実家が建てられてから25年。未だに疑問なのですが、戸棚の裏にチョークで「るかみ」と書かれてあります。大工さんかだれかが書いた物ですが、未だに消さずに残ってます。探偵ナイトスクープにでも出そうかと思ったのですが、だれかこの意味をご存じですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

戸棚の裏まで良く見に行けましたね。
もしかしたら、大工さんが部材を組むときの印ではないでしょうか。
棟上げの時に手伝いに行くと良くチョークで書いてありますよね。
イロハであったり、数字であったりしますが、どうもその類のような気がします。
”る”の上とか、一寸考えすぎですかね。
もしかしたら割と細かい部品になってきた戸棚なんかに対する組み立ての時の印ではないかと思いますが。
お礼コメント
noname#3226

なんかそんな気がしてきました。
投稿日時 - 2001-06-17 14:33:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

なりませるかみ
生坐世留神

想像ですが「祓詞」の一部の「留神」と書いてあるのではないでしょうか?
ここに神様に留まって欲しいという意味合いで。
お礼コメント
noname#3226

凄いことご存じですね。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-06-17 14:36:01