• 締切済み

FMV-BIBLO NF/B70 のアップデイト

お疲れ様です。 詳しい方 ご教授ください。 数年前に買ったノートPCの能力向上・延命を考えてます。 以下、 ・素人です。過去にデスクトップのメモリ増設程度は経験あり。 ・調べたところメモリ増設とHDDのSSDへの交換が有効なようですが それでよろしいですか? ・そうであれば何を選択すればよいですか? ・http://mezasu-blog.com/2013/08/15/px-0128m5s/  http://zigsow.jp/review/57/129188/  とかを確認しました。  この通りすればよい? ・またメモリ増設が有効であるとして、本機は最大4GBまで増設できるらしいのですが、  WINDOWS-VISTAは4GBまで認識しないと聞いたことがあります。  過剰な増設でしょうか? ・そもそも今ついている2GBを外して4GBを足す?それとも2GBをプラスすることでよい? ・使用目的は自宅での業務補てん(要はお仕事のお持ち帰り) ・複数のエクセル立ち上げとvbaマクロ・PDF閲覧・ネット閲覧を同時にこなす能力 ・家族がネット閲覧 ・ブラウザはchromeを使用していますが、非常に遅いです。  家庭のネット環境は問題ありません。ケーブルTVの回線で1GBps出てます。 ・予算は計2万円程度 といったところです。 ネットでなんとなく調べたのですが、得られた答えが正しいのか そこらへんが素人には判断できかねてます。 またCPUの交換・能力向上とか可能でしょうか? わかっておられるかたにはグダグダな質問と映るでしょうが なるべく丁寧なご教授をよろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#224171
noname#224171
回答No.3

HDDやメモリを変える前に、下記を参考にVISTAをチューンアップされてはどうですか。少しはましになります。 その上で、 HDDからSSDへの換装は、かなり有効的です。起動の速さは体感できます。 換装したら、クローンなんて考えずに、リカバリデスクからOSを入れなおした方が良いです。 メモリも4GBにしておけば問題ないでしょう。 CPUの換装はやめておいた方が良いでしょう。P8400でしょ? そのパソコンに乗っかるCPUではかなり性能は上の方だと思いますよ。換装に苦労する割には思ったほど速度向上は望めません。

参考URL:
http://japanism.info/vista-kousoku.html
ymteo09280409
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 参考URL 参照させていただきました。 確かにはやくなった気がします。 数値は取っていないので感想です。 とはいえSSDも考えたいです。 どんな品番のものが良いか ご教授いただけませんか?

  • t2grp
  • ベストアンサー率47% (98/205)
回答No.2

こんにちは 私も回答1さんと同じく買い換えを勧めます Vista PCも1万円前後で引き取ってくれる所があるようですし (すべて純正(HDD等)とした場合、ソフマップ等) メモリーやHDDの交換で延命はできても、Vistaが動くPCでは 体感上の違いは感じられないと思います ASUSやAcer等なら4万円台から売ってますので、 マイクロソフトOfficeを追加で買ってみては? もしくはWindows7の中古PCでOffice入りを買うとか これも4万円位からあると思います

ymteo09280409
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 予算は2万円ですねえ やっぱり。 予算を4万にしようと思ったら来夏のボーナスまでまたないとw ちなみに私の持ってるBIBLO NF/B70の中古がネットで30000~40000円でした。 中古PCで今より良くしようと考えるともう少し予算がないときびしいようです・・・

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

教示くらいしかできませんが >・使用目的は自宅での業務補てん(要はお仕事のお持ち帰り) >・予算は計2万円程度 なら、あと2万程度足して新品ノートを買うことをお勧めしたいですが (ワード、エクセルが必要ならもっとかかっちゃいますが) PC改造後、故障したら、ごみになる (SSDは使いまわせるが、メモリはつかいまわせない) メモリ1GB×2があまる 以下、回答 >FMV-BIBLO NF/B70 仕様 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0808/biblo_loox/nf/method/index.html#NFB75 >・調べたところメモリ増設とHDDのSSDへの交換が有効なようですが それでよろしいですか? はい >WINDOWS-VISTAは4GBまで認識しないと聞いたことがあります。 32bitOSはそのとおりですが、3GBから3.5GBくらいつかえますので有効かと >そもそも今ついている2GBを外して4GBを足す? 標準2GB(1GB×2)なので、両方はずして 新たに、2GB×2を購入して取り付ける >またCPUの交換・能力向上とか可能でしょうか? 技術的に難しい+交換するCPUを探すのがめんどい 参考 http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0812/16/news037.html

ymteo09280409
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 予算はやっぱり2万円です。 ほかの入用が多いので。 ちなみにネットで中古PCを探したところ、私の持っているBIBLO NF/B70がおよそ3万円~4万円でした。 中古PCを買うことで今より良くしようとするには もう少し予算が必要なようです。 それとも富士通とかって国内メーカーなので元々の価格が高いってことでしょうか? ご教授いただいた件、大変参考になりました。 くわしいかたに了承いただくとほっとします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FMV-BIBLO NF/B70用SSD・メモリ

    お疲れ様です。 くわしいかた教えてください。 FMV-BIBLO NF/B70のup-to-dateを考えてます。 本機にあうSSDと増設メモリを教えてください。 PC:http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0808/biblo_loox/nf/method/index.html#NFB70 メモリ:http://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec102=2&pdf_Spec201=2000&pdf_kw=DDR3%20SDRAM%20PC3-8500     に示されるものを2枚購入 SSD:http://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_Spec102=2&pdf_Spec301=128-256&pdf_so=p1    で示されるものを購入 という感じでよろしいでしょうか? 検索条件等 間違ってませんか? お聞きするばかりで申し訳ないです。 過去に「高い授業料」を払ったことがありますので自力で最後までいくのは恐ろしいです よろしければ 過去の質問 http://okwave.jp/qa/q8864217.html も確認くださいませ 以上 よろしくお願いいたします

  • FMV-BIBLO NF/B70のHDD交換

    FMV-BIBLO NF/B70のHDDを交換したときのリカバリ方法を教えて下さい。 HDDが不調となり起動しなくなり、内容も読めなくなったためHDDを交換しようと思います。 元のHDDは 東芝 MK2552GSX 250GB 新しいHDD 東芝 MK5065GSXN 500GB (1)HDD交換はできました。BIOSで見ると認識しています。 (2)BIOSは初期値にもどし、富士通のロゴは表示されます。 (3)トラブル解決ナビが起動しません。 (4)その後、通常のOS起動に移り、当然HDDは空ですので、OSが見つからないで終わりです。 また、リカバリディスクは純正品があるので、CD/DVD起動にしてもリカバリディスク単体からは 起動しようとしましたが、OSが見つからないで終わりです。 という訳で、リカバリをかけようとしても、富士通のトラブル解決ナビはスタートしないので 何も出来ない状態です。 ・純正品と同じHDDにして、同じように領域をわければいいのでしょうか。 ・ところで、トラブル解決ナビ自体はどこに入っているのでしょうか?メモリorHDD ・富士通のトラブルマニュアルでは、領域を変更すると初期状態には戻せないとあります。  また、当然HDD交換後のリカバリ方法は書いてありません。 どなたか、ご教授よろしくお願いいたします。   

  • FMV-BIBLO NB16Bのメモリ増設・・・

    FMV-BIBLO NB16Bのメモリ増設等についてご質問させていただきます。 最近FMV-BIBLO NB16Bを2Dゲーム用に使うようになって、2つほどインストしたんですが、 2個目の時点でなんか容量が足りない?みたいななのがポップアップで出たり、もうどうにかしないとなと思い新しいPCを買おうかと思ったんですが、お金ないし・・・ そこで、カスタマイズしてみようかと思いまして・・・ 要するに2Dゲーム、ネットやネットからのDLなどがサクサクできるようになればいいなぁと思っています。 FMV-BIBLO NB16Bにどのメモリが対応しているのか全くわかりません 無駄な散財はしたくないし、予算は1~2万程度です、HDDも交換したほうがいいよとかなら言ってください。 とりあえず ・2Dゲームやネットサーフィンがサクサクできるようにカスタマイズしたい(予算は1~2万) 全くの初心者でよくわかんないのでお願いします<(_ _)>

  • FMV-BIBLO NB75L メモリーの増設

    10年ほど前に購入したFMV-BIBLO NB75L。 さすがにメモリ、スペック面できつくなっています。 ですが、新しいパソコンの購入は考えていません。 なのでメモリー増設を考えています。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/biblo_loox/nb/method/ にスペック詳細が載っていますが、メモリの交換などをやったことがなく、よくわかりません。 ・増設が可能であるか ・どのメモリがいいか ・増設の方法 など、詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • FMV-BIBLO NB50GのCPUを交換(グレードアップ)したい

    FMV-BIBLO NB50G を使っているのですが、 最近ニコニコ動画を見るようになり、 CPU使用率が頻繁に100%になるなど、スペック不足を感じています。 そのため、可能であればCPUを交換したいと考えているのですが 自分はあまりスキルがなく、 どのCPUならば使用可能なのかわかりません。 また、経験としてはメモリ増設やVRAMの拡張程度(BIOSの数字をいじるだけ)しかしたことがなく、 CPUを交換した経験はありません。 どのCPUなら交換可能なのか、また、 どのようにすればCPUの交換ができるところまで分解できるのか、 情報が載っているサイト(又は書籍など)はないでしょうか。 なお、現在のPC(NB50G)のスペックは、 celeron2.2GHz, メモリ640MB(初期メモリ256MBに512MBを増設済み、そのうち128MBをVRAMとした) です。 また、今のPC(NB50G)はだいぶ長く使っており、 様々なところで部品が疲れてきていると思いますので、 作業に失敗してぶっ壊れるのは覚悟しています。 失敗したら、別途新品を買うつもりです。 ご回答のほど、よろしくお願い致します。

  • fmv biblo nf/b70

    fmv biblo nf/b70を使用していますが、こちらでポケットWi-Fiを接続することは不可能でしょうか? よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FMV BIBLO-NB50G メモリ増設方法について

    よろしくおねがします。 FMV BIBLO-NB50G メモリの増設を検討しています。 増設方法を記述した(分解手順)マニュアル類がありません。 FMV BIBLO-NB50G もしくはNB50番台の姉妹機をお持ちでメモリ増設経験がある方が見えましたら分解手順をご教授ください。 またBIBLO-NB50Gのメモリ増設を画像や図解で説明するURLでもかまいません。 尚、HDD交換はできました。

  • FMV-BIBLO NB75R/Tの購入を考えています。

    1. FMV-BIBLO NB75R/Tをメーカーのホームページで購入しようと今のところ考えているのですが、メモリは増設して512MBから1GBにしたら、そんなに操作した感じは変わるでしょうか?ゲームをしたり、テレビを見ながらネットをしたりということを考えています。 2. この機種は、グラフィック関連のスペックはいいのでしょうか?

  • VAIOのtypeFTV VGN-FT50Bのメモリについて

    VAIOのtypeFTV VGN-FT50Bはメインメモリが最大2GBですが、これは1GBのメモリを2つつけても、2GBのメモリを1つ付けてもどちらでも可能ということなのでしょうか? またどちらでも可能であればどちらで増設した方が性能は向上するでしょうか? お願いいたします。

  • FMV-DESKPOWER S2 16Aのパワーアップについて

    知人からゆずりうけた 「FMV-DESKPOWER S2 16A」  CPU 166MHz、  メモリ32MB(上限 128MB)、  HD 2GB(空き700MB程度) にIE5をインストールして、インターネットを始めたのですが、途中で固まってしまいます。(マウスも動かず) メモリを増設すれば改善できるかと考えておりますが、どうでしょうか? また、メモリを増設する際、はどのように選べばよいでしょうか? SIMMとかDIMMとか、ピンの数は?などあまりわかりません。 初歩的な質問ではずかしいのですが、どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう