• 締切済み

交渉力が何故重要になるテクニック向上のキーは何か。

組織・人員能力と業務責任上の社内・社外に関わらず、各種の個別課題毎に、どうしても各種の”交渉力が重要”なのは、当然です。 *男性・女性に関わらず、”交渉下手で、特に”外部交渉事が、不得手な人材多しが、現実問題で、”頭を抱えるの”が、”現実社会+企業人員”の中で散見されますが、”では、交渉事・ジャンル(営業・技術・資材調達等全般的事業行為)に関わらず、人員+組織活性化のエンジン機能としては、交渉力手順と組織パワーアップ全開を考えたら、”交渉力こそ命運を握る”事は、十分あり得ますが、では、具体的な交渉力パワーアップとして、考えられる”効果ある対応策”が、考えられればご教示戴ければ幸甚です。 宜しく、お願い致します。 日本人特有の、ジャパニーズ・スマイル等の、妙なお愛想的ジェスチャー等のパフォーマンスは、絶対に対象外となります。・・・

みんなの回答

• don_go
回答No.2

自分が交渉する側でなく、される側の場合 どんな相手だったら信頼するか考えてみま しょう。 うわべだけ、口先だけの交渉テクニックのみ が上手い相手を信用しますか? まして、それが単に自分の都合を押し付ける だけが明らかな相手の場合。 交渉するには、自分の立場だけでなく、相手 の立場も考えた上で、話をする事が必要です。 そして、相手の立場になって考えるにはどの 様な考え方があるか、経験を積んで知る事が 必要です。 また、言った事を実績で証明する事が信用を 裏付けし、信用の積み重ねが交渉力を支えます。

STAX217A
質問者

お礼

ご回答を戴きまして、誠に有難う御座いました。 本来、交渉事で、貴我双方間でウイン・ウインの利害関係の判断が一致する事が前提です。 単純に、お相手先様意図を理解しないレベルでは、折衝ステージに望むべく事等は、誠に愚かしい事と言えましょう。投稿サイドの視点とあまりな食い違いを、感じます。 只の一般論で、経験優位はどうでも良くて、寧ろ貴我双方の教養・識見含む信用度と組織力と両者間組織力を前面に出すか、それに併せて個人努力を加味させるかの、総合的な観点に対する回答を、期待しておりました。

• hg3
回答No.1

まず、きちんとした正しい日本語を使う事でしょう。 不必要に「”」を使ったり、「・・・が、」を多用したり、妙にな言い回しで、意味の通じない文章を書く。 そんなに人には、交渉力があるとは思えません。

STAX217A
質問者

お礼

回答有難う御座いました。