• 締切済み

交渉力が何故重要になるテクニック向上のキーは何か。

組織・人員能力と業務責任上の社内・社外に関わらず、各種の個別課題毎に、どうしても各種の”交渉力が重要”なのは、当然です。 *男性・女性に関わらず、”交渉下手で、特に”外部交渉事が、不得手な人材多しが、現実問題で、”頭を抱えるの”が、”現実社会+企業人員”の中で散見されますが、”では、交渉事・ジャンル(営業・技術・資材調達等全般的事業行為)に関わらず、人員+組織活性化のエンジン機能としては、交渉力手順と組織パワーアップ全開を考えたら、”交渉力こそ命運を握る”事は、十分あり得ますが、では、具体的な交渉力パワーアップとして、考えられる”効果ある対応策”が、考えられればご教示戴ければ幸甚です。 宜しく、お願い致します。 日本人特有の、ジャパニーズ・スマイル等の、妙なお愛想的ジェスチャー等のパフォーマンスは、絶対に対象外となります。・・・

みんなの回答

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.2

自分が交渉する側でなく、される側の場合 どんな相手だったら信頼するか考えてみま しょう。 うわべだけ、口先だけの交渉テクニックのみ が上手い相手を信用しますか? まして、それが単に自分の都合を押し付ける だけが明らかな相手の場合。 交渉するには、自分の立場だけでなく、相手 の立場も考えた上で、話をする事が必要です。 そして、相手の立場になって考えるにはどの 様な考え方があるか、経験を積んで知る事が 必要です。 また、言った事を実績で証明する事が信用を 裏付けし、信用の積み重ねが交渉力を支えます。

STAX217A
質問者

お礼

ご回答を戴きまして、誠に有難う御座いました。 本来、交渉事で、貴我双方間でウイン・ウインの利害関係の判断が一致する事が前提です。 単純に、お相手先様意図を理解しないレベルでは、折衝ステージに望むべく事等は、誠に愚かしい事と言えましょう。投稿サイドの視点とあまりな食い違いを、感じます。 只の一般論で、経験優位はどうでも良くて、寧ろ貴我双方の教養・識見含む信用度と組織力と両者間組織力を前面に出すか、それに併せて個人努力を加味させるかの、総合的な観点に対する回答を、期待しておりました。

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.1

まず、きちんとした正しい日本語を使う事でしょう。 不必要に「”」を使ったり、「・・・が、」を多用したり、妙にな言い回しで、意味の通じない文章を書く。 そんなに人には、交渉力があるとは思えません。

STAX217A
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ライディングテクニックの向上

    ライディングテクニックの向上を考える上で、ライディングスクールに定期的に通うのと、一台増車して、ミニサーキットやフルサーキットを自己流で走るのでは、どちらが向上するでしょう? 現在CBR1000RRのレプソルを所有していて、筑波サーキットは一回走りました。 ホンダのスクールにも一回通いました。 地元の教習所のスクールには、定期的に通っています。レプソルは、コケると修理代が高いので、CBR250rを増車して、サーキット走行会で練習するか、HMSで練習するか、悩んでます。

  • SEXのテクニックを向上させる教材について

    SEXのテクニックを向上させる教材について 今、カナダ人の女性と付き合い始めました。 キスまではしたのですが、彼女に「キスが下手」と注意をされました。 実は、私は、SEXに淡白で、今まで付き合った女性もそれで問題がありませんでした。 今付き合っている女性は、フランス系のカナダ人で、SEXを非常に重要視しているようです。 背は160センチ強と日本人よりも低い位なので、SEXもテクニックを重視するような気がします。 SEXのテクニック向上をうたったDVDや教本をネットや書店で見るのですが、どれも男性の立場とか、AVのような現実的ではないものばかりです。 何か、良い書籍やDVDがあれば、紹介してください。

  • 対人交渉能力向上等に関する良書教えてください。

    こんにちわ 地方の技術系コンサルタントに勤務し、 10年程エンジニアをしております。 質問内容はタイトルのとおりなのですが、 私は、社内外問わず、相手に逆ギレされたり、 強い口調でまくし立てられると、動揺してしまい、 遠慮して言いたいことを引っ込めてしまう傾向 があり、ストレスになってしまいます。 営業職ほどではないのですが、コンサルタントも 「喋ってなんぼの商売」という部分が強いため、 少しずつでも改善を図っていきたいと考えております。 個人的な経験によるアドバイスでも良いのですが、 できれば、「お奨めしたい本」に重点を置いたアドバイス を頂ければ幸いです。 回答おまちしております。

  • テクニック

    潮を噴かすにはどうしたらよいのですか? 

  • 彼を振り向かせるテクニック

    今晩は!! 以前「 上司に片思い 」で質問した者です。 彼は 同い年の 31才。 立場は店長 中学生の様にからかってきたり、下ネタをバンバンいってきたりするタイプ。 私は完全に いじられ。 いじめられ??キャラになってしまっています  (;■;) 気分やさんで 機嫌のいい時は よく話しかけてくる。 不機嫌な時は 距離を置いてくる人です。 そんな 彼が 好きなんですが。。。。。。 こんな関係の状態で 彼を振り向かせるにはどうしたら良いでしょうか???? ★★ 男性の方 ★★ からかいの対象の相手を 好きになったり 女性として見る様になる 行動や、言動。 しぐさを 教えて下さい。 ★★ 女性の方 ★★ 振り向かせた行動 テクニックを教えて下さい。

  • テクニックを教えてください

    初めまして。 先日、yahooの縁結びで気の合いそうな女性にメールを送ったところ返事が来ました。 そのサイトでは10日間相手とメール交換が出来て、期間中に相手からOKの返事が来れば、お付き合い出来るみたいなんですが、結局10日間交換してお断りの返事を貰いました。 自分なりにいいカンジにメール出来てたと思うのですが、何故お断りされたのかイマイチ分かりません。 昨日、また女性にメールを送ったら返事が来たので、今度の獲物は逃がしたくありません。 女性は、どういうメールを貰うと嬉しいものなのでしょうか??

  • おとすテクニック

    とても失礼な質問ですが、女の子をおとすテクニックを教えてください。

  • テクニック

    タカミンのお絵かきチャット(絵茶)をよく使用するのですが、上手く扱えないです。機能は理解しているのですが、テクニック・・・というかコツがつかめません。 因みに、教えて頂きたいのは ・立体的にキャラクター・物を描きたい! 今まで影などはレイヤーなどを使っていたので(それでも立体感はあまりなかったのですが・・・下手なので)立体的に出来たのですが、絵茶だと+αで難しいです。 ・消したいところが上手く消せない! マスク・逆マスクを上手く利用として消そう!など試行錯誤しているのですが、いらぬとこまで消してしまいます。更に、その色のRGBが分からなくて余計あたふた・・・上塗りとかしてしまいます。 ・背景とキャラクター レイヤー分けで背景、キャラクターを描いていたので、キャラクターを先に描いた(カラー)後に背景を描こうと思うとキャラにまで色を塗ってしまったり、また背景の線も同様でやってしまいます・・・。逆マスクで対処しようと思うと、そこだけ白くなっちゃったりとかRGB問題に逆戻りしてしまいます。 ・絵茶でのハイライト 私は「Sai」をつかってたのですが、それで使っていたものですが絵茶だと応用が利きません・・・いいハイライトの入れ方を教えていただきたいです。 ・筆圧と線の調整 他のツールを使っている人ならお分かりかと思いますが、筆圧機能に慣れると無い場合に慣れるまでにかなり時間を費やしてしまいます。そして太くしたいと思う部分は、みなさまどうやって線を重ねますか?(例:線(極細)で太くしたい部分を2重書きにする、等) また他に絵茶以外でも使えるテクニックがあれば教えていただけると嬉しいです。 長文・乱文・質問過多で申し訳ありません。

  • テクニック・・・・

    今日、今の彼女と付き合って初めてHをしました。 その後彼女から思いもしなかった答えが・・・・「もっと、ほかはうまいんだけどキスが下手だからをうまくして」と。。。 冬休み、彼女とスキーに泊りがけで行きます。そのときまでにうまくしてこいといわれました。 どうしたら、ディープキスはうまくなれるのですか?そのテクニックなどありましたら是非教えてください・・・参考までに歳は15歳の中3です。

  • 彼のテクニックが・・・

    私の彼は30歳。私が彼にとって3人目の彼女だそうです。風俗経験もないらしいです。相談というのは彼のHのテクについてなんですが・・・。 ビデオの影響なのか、やたら力がはいっていて、乱暴でとても痛いんです。少し気持ちよくなってくると私の反応に喜び、どんどんと激しくなっていってしまい、私はどんどん苦痛になっていきます。指を使っているときなどは時には、大切な部分が切れて出血してしまう事もあります。 優しくしてねとよくいいました。はじめはソフトにしてくれているんですが、いつもどんどんエスカレートしてしまいます。 もういい年だし、今更私が一からこうして!っていうのも気が引けますし、彼の性格上あまりそういう事は指図されたくなく、今の自分にある意味自信をもっているのでプライドを傷つけたくもありません。 性格的にはとても素晴らしい彼なんですが、Hをしたいと思えません。 何でも話し合える付き合いが一番だとは思いますが、中々触れられません。このまま我慢し交際を続けるか、体の相性の良い人を見つけるか、どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう