• 締切済み

汚い言葉が聞こえるだけで憂鬱になる

職場に毎日汚い言葉を大きな声で喋っている女性の方がいます。 私の所属しているグループではない、隣のグループのマネージャだと思うのですがとにかく言葉遣いが乱暴なのです。 席は2つしか離れていないため聞きたくなくても毎日、朝から晩までその人の声が聞こえてきます。 「○○!おっせーんだよ!いつまで待たせるんだバカ!」 「あぁ?言ったじゃねーか!どうやって客に弁解すんだよ!」 「△△と言ってること違くね?どういうことなんだよ。本当お前はダメだな、使えねぇなぁ」 上記のようなことをどの部下に対しても言い、口を開けば基本怒っているように聞こえます。 私には全く無関係なことなので気にしなければ良いのですが、どうしても聞こえてくると気分が重く、嫌な感じになってしまいます。 暴言を辞めさせることもできませんし、席替えも無理です。耳栓も試してみましたが無駄でした。 大きなお世話だと思いますが、身なりもおしゃれな女性なのでお客様に電話をする時のような感じで喋れば部下や周囲の人も喜ぶと思うんですけどね。 (社外の人と電話しているときはいたって普通にお話されています) とにかく全く無関係のことで気持ちが憂鬱になるのを何とかしたいです。 自分の気の持ちようだと思うので、「こういう風に考えたらいい」等、何かアドバイスをいただけないでしょうか?

みんなの回答

• rex33
回答No.2

逆に 自分に素直だから そうなるんじゃ無いの!? 電話応対の方が 取り繕ってるだけ そういう人の方が 裏表無しの生き方をしてるんだけどなー

pocky-mo
質問者

補足

人の数だけ正しいと思う生き方はあるでしょうからその女性の生き方については特段何も感じておりません。 ただ、私としては良識ある社会人は(余程の事情がない限り)職場で声を荒げるべきではないと思っているだけです。 私のその考えと対象の女性のあり方があまりに乖離しているためストレスを感じていると考えています。 そしてそのストレス軽減方法についてこちらでお尋ねした次第です。

回答No.1

よほどその方には無能な部下が揃っているんじゃないですか? 女性らしくおしとやか(?)に注意なんかしてたら収集付かないほどに。 当人だってそんないい方したくないのかもしれませんよ? あとは女だからとナメられない様に気を張っているとか。 「女性が上に立つと余計に大変なんだな」と同情してあげられませんか?

pocky-mo
質問者

お礼

私も数十名程の部下を持ったことがあります。中には大変手を焼く部下もおりましたが、だからと言ってあのような言葉遣いはしませんでした。 粗暴な言動は余計に相手を意固地にさせたり萎縮させてしまうと思うからです。 上に立つ者は皆の手本となるように振舞うべきだし、メンバーのモチベーションや雰囲気を管理することも業務と一つと考えています。 女性だから舐められないように、という感覚はよく理解できますがアプローチが違うんじゃないかなと思わずにいられません。 しかし、Deathscytheさんのコメントで「自分を守ろうとしたり、弱さを隠そうとする人ほど攻撃的になる」というお話を思い出しました。 あの女性もきっと今はいっぱいいっぱいなのでしょう。そう思えると少しは気分も変わりそうです。 気付きを頂きまして、ありがとうございます。