• 締切済み

汚い言葉が聞こえるだけで憂鬱になる

職場に毎日汚い言葉を大きな声で喋っている女性の方がいます。 私の所属しているグループではない、隣のグループのマネージャだと思うのですがとにかく言葉遣いが乱暴なのです。 席は2つしか離れていないため聞きたくなくても毎日、朝から晩までその人の声が聞こえてきます。 「○○!おっせーんだよ!いつまで待たせるんだバカ!」 「あぁ?言ったじゃねーか!どうやって客に弁解すんだよ!」 「△△と言ってること違くね?どういうことなんだよ。本当お前はダメだな、使えねぇなぁ」 上記のようなことをどの部下に対しても言い、口を開けば基本怒っているように聞こえます。 私には全く無関係なことなので気にしなければ良いのですが、どうしても聞こえてくると気分が重く、嫌な感じになってしまいます。 暴言を辞めさせることもできませんし、席替えも無理です。耳栓も試してみましたが無駄でした。 大きなお世話だと思いますが、身なりもおしゃれな女性なのでお客様に電話をする時のような感じで喋れば部下や周囲の人も喜ぶと思うんですけどね。 (社外の人と電話しているときはいたって普通にお話されています) とにかく全く無関係のことで気持ちが憂鬱になるのを何とかしたいです。 自分の気の持ちようだと思うので、「こういう風に考えたらいい」等、何かアドバイスをいただけないでしょうか?

みんなの回答

  • rex33
  • ベストアンサー率11% (15/135)
回答No.2

逆に 自分に素直だから そうなるんじゃ無いの!? 電話応対の方が 取り繕ってるだけ そういう人の方が 裏表無しの生き方をしてるんだけどなー

pocky-mo
質問者

補足

人の数だけ正しいと思う生き方はあるでしょうからその女性の生き方については特段何も感じておりません。 ただ、私としては良識ある社会人は(余程の事情がない限り)職場で声を荒げるべきではないと思っているだけです。 私のその考えと対象の女性のあり方があまりに乖離しているためストレスを感じていると考えています。 そしてそのストレス軽減方法についてこちらでお尋ねした次第です。

回答No.1

よほどその方には無能な部下が揃っているんじゃないですか? 女性らしくおしとやか(?)に注意なんかしてたら収集付かないほどに。 当人だってそんないい方したくないのかもしれませんよ? あとは女だからとナメられない様に気を張っているとか。 「女性が上に立つと余計に大変なんだな」と同情してあげられませんか?

pocky-mo
質問者

お礼

私も数十名程の部下を持ったことがあります。中には大変手を焼く部下もおりましたが、だからと言ってあのような言葉遣いはしませんでした。 粗暴な言動は余計に相手を意固地にさせたり萎縮させてしまうと思うからです。 上に立つ者は皆の手本となるように振舞うべきだし、メンバーのモチベーションや雰囲気を管理することも業務と一つと考えています。 女性だから舐められないように、という感覚はよく理解できますがアプローチが違うんじゃないかなと思わずにいられません。 しかし、Deathscytheさんのコメントで「自分を守ろうとしたり、弱さを隠そうとする人ほど攻撃的になる」というお話を思い出しました。 あの女性もきっと今はいっぱいいっぱいなのでしょう。そう思えると少しは気分も変わりそうです。 気付きを頂きまして、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 雑音だけカットでき、人の声は聞こえる耳栓を探しています。

    こんばんは。 パチンコ店でアルバイトをしています。 店内の音がうるさいので耳栓を付けて仕事をしたいと思っています。 しかし片方の耳はインカムをつけているため、もう片方の耳を普通の耳栓でふさいでしまうと、お客様の声が聞こえなくなってしまいます。 そこで、雑音だけカットし、人の声は聞こえるような耳栓を探しています。 そのような耳栓があれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 毎日が憂鬱です(すみません、長文です)

    初めての派遣勤めで、2ヶ月近くたちます。 派遣先は、都内に本社を持つ会社の関東営業所です。 従業員は全員(事務棟4名、工場棟30名ほど)男性で女子は派遣の私1人という状況です。事務棟の一人が経理、庶務的な事を全てやっていて他の仕事に手が回らない為、その業務を私がやる、という話だったのですが、実際は大半が電話の取次ぎです。この電話がくせもので、各人が個々の仕事に没頭している事が多く、取次いでも今ダメ!と言われたり返事もしてくれないことも多々あります。会議中や電話中の場合、お客様には関係のない事だから『席をはずし ています』と応えるよう指示されているのですが、90%以上は本社や各営業所からの電話です。先日も本社からだったので、事情はわかっているからと思い、つい朝のミーティング中ですと言ってしまったら、数時間後に散々怒られてしまいました。かと思えば電話中の声が先方に丸聞こえで、席をはずしていますと応えたら、電話が終わったら連絡ください、と言われてしまったり・・・電話が鳴る度にビクビクするような状態です。電話があまりない時など、何かすることは?と聞けば『じゃぁ掃除でもしてて下さい、お客さんが来るから掃除機かけて』と言われ、やっていたら別の社員にうるさいからやめてください!と怒鳴られる始末。どーすりゃいーんだよ!って叫びたくなってしまいます。おまけに経理をやっている彼からは、前に居た派遣の人より400円位時給が高いんですよ、なんていやみっぽい事言われるし。毎朝、今日も電話と掃除とお茶くみの1日なのかなぁ・・と気が重くなります。日常会話的なことを話す人も1人としていないので、気が休まる時がありませ ん。契約は半年なのですが、それまで耐えられそうもないのです。こんな事情で契約途中で辞めること出切るのでしょうか?

  • 学校が始まるのが憂鬱です…

    大学1回生の女です。 もうすぐ、後期の履修が始まり、学校に行かなければなりません。 そのことで相談したいことがあります。 それは友達関係のことなのですが、フランス語が同じ友達が何人かいるのですが、ある一人の女の子(Aさん)に「なんか、ぶりっ子してるみたいで嫌い」って言われて、それ以来、避けられるようになり口すら聞いてもらえませんでした。 もちろん、私は自分の思っているように動いていて、それが自然に行動に出ちゃうタイプなので、ぶりっ子なんてしてません! だから、そのAさんが誤解をしているだけなのですが、完全に無視しているようなので、もう話すことも諦めました。 それだけならいいのですが、そのAさんには友達がいて、Aさんが私の悪口を言ったみたいで、私がAさんの友達に話しかけても、なんか避けられている感じで、すごく不快に感じてしまいました。 Aさんの周りにいる友達は、結構私と同じ授業にいることが多いので、また話しかけても、心の中ではその友達も私のことを嫌っているんじゃないかって、どうしても考えずにはいられなくて、だから、なかなか「一緒に食べよう」とか「隣の席に座ってもいい?」とか聞けなくなって、1人で授業を聞いたり、ご飯を食べるようになりました。 私は別に暗いとかそういうタイプではないのに、Aさんのせいって言ったら失礼ですが、そのせいで声が掛けられなくて困っています。 後期の履修も同じクラスになってしまうので、またこういうことになってしまうのではないかって、すごく心配です。 それに、もうグループができてしまって、ほかのグループに入ろうとしてもなかなかその中に入れません。 どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 また1人で授業を受けるのもさびしいなって思っています。 どうしたらいいと思いますか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 女性の声をシャットダウンできる耳栓

    職場の男性すべてが会議中に、となり同士に座っている女性ふたりの会話がわずらわしくて、女性の声をシャットダウンできる耳栓を探しています。(私と席が離れてるのにパーテーションがないためか、夢中でしゃべってるのが、もちろん私語、まる聞こえでイライラします)。 ネットのマスク屋さんというショップで、最も人の声に近い周波数に効果のある耳栓を買いましたが、女声のイントネーションとかは聞こえるので、しゃべってるとわかり不快です。 耳栓をはずしてみたら通りの反対側でやっている地下を掘る工事音は聞こえなかったのがわかりました。工事音は聞こえてもいいのに。 ちなみにマスク屋さんの耳栓は3個で1000円くらいのものです。 高価なものでもいいので、情報お持ちの方、お願いします。

  • 男性の「愛おしい」という言葉は、情が移ったから?

    男性も身体の関係をもったら、情が移るってありますか? どちらかというと、女性の方が身体の関係をもったら 情が深くなると聞きますが… 40代肉食系の男性にアプローチされて2年ちょっと。 基本、連絡無精で通してる人ですが、毎日のように電話をくれます。 私は電話が苦手なので、彼には毎日メールしてと言われ、 できるだけメールするようにしています。 「大好き」「愛してる」は普段からいっぱい言ってくれてました。 私は彼ほど口では言えませんが、彼のことは大好きです。 初めて、ちゃんとお泊りしてから言い始めたのが 「愛おしい」でした。 「○○(私)が愛おしい。何か、愛おしくてしょうがない」 と言うようになりました。 これは、身体の関係をもっていわゆる情が移ったとかなんでしょうか? 男性的には、身体の関係をもつのがゴールみたいな感じではないのですか? 一度お泊りして以降、彼の方からお泊りしたいと言うことが増えました。 嬉しい気持ちもありますが、早く飽きられそうで少し複雑な気持ちになります。 といっても、仕事最優先の人なので、そんなに頻繁には会えません。 ちなみに、彼は私なんかを相手にしなくても、 かなりモテモテで、20代~年齢問わず、女性の方から寄ってきます。 社交的で明るく頼りがいがあって、女性の扱いが上手いので、 勘違いさせてしまう、というのもありますけど。 男性にも人それぞれかと思いますが、 身体の関係をもったら、どのくらいで飽きますか? 情が移るってありますか? 「愛おしい」ってどういう感情でしょうか? 率直なご意見をお願いいたします。

  • 男性の「愛おしい」という言葉は、情が移ったから?

    身体の関係をもったら、情が移るってありますか? どちらかというと、女性の方が身体の関係をもったら 情が深くなると聞きますが… 40代肉食系の男性にアプローチされて2年ちょっと。 基本、連絡無精で通してる人ですが、毎日のように電話をくれます。 私は電話が苦手なので、彼には毎日メールしてと言われ、 できるだけメールするようにしています。 「大好き」「愛してる」は普段からいっぱい言ってくれてました。 私は彼ほど口では言えませんが、彼のことは大好きです。 初めて、ちゃんとお泊りしてから言い始めたのが 「愛おしい」でした。 「○○(私)が愛おしい。何か、愛おしくてしょうがない」 と言うようになりました。 これは、身体の関係をもっていわゆる情が移ったとかなんでしょうか? 男性的には、身体の関係をもつのがゴールみたいな感じではないのですか? 一度お泊りして以降、彼の方からお泊りしたいと言うことが増えました。 嬉しい気持ちもありますが、早く飽きられそうで少し複雑な気持ちになります。 といっても、仕事最優先の人なので、そんなに頻繁には会えません。 ちなみに、彼は私なんかを相手にしなくても、 かなりモテモテで、20代~年齢問わず、女性の方から寄ってきます。 社交的で明るく頼りがいがあって、女性の扱いが上手いので、 勘違いさせてしまう、というのもありますけど。 男性にも人それぞれかと思いますが、 身体の関係をもったら、どのくらいで飽きますか? 情が移るってありますか? 「愛おしい」ってどういう感情でしょうか? 率直なご意見をお願いいたします。

  • ずうずうしいですよね?

    ショッピングセンターに行った時のことです。 お昼ご飯を食べようと思い、センターのフードコートに行きました。フードコートは混雑してました。 席を立とうとしているグループがいたのでその席の近くに行くと、もう1人女性が立ってました。でもただ立っているだけで席待ちをしているのかどうか分かんないし、その席の人に声を掛ける様子もないし「まぁ気にしなくてもいっか」と思い、私も待ちました。 そのグループが席を立った時に「ここ空きますか?」と声をかけました。席の人が「はい」と言った瞬間、もう1人の女性が椅子を引こうとしたので、私はすばやく荷物を置きました。 するとその女性に「すみません、ここ空くの待っていたんですが」と声をかけられました。すでに荷物を置いた私に言ってくるなんて!ずうずうしい。衝撃的。 「いやいや、こっちが先でしょー」と断りましたけど、大体待ってたって言ったって、もしかしたら私と同時くらいに来ただけかもしれないし、そっちが先って証拠ないでしょ?!と思いました。その人がその席を待ってたって証拠は無いけど、席の人に声掛けたのは私って確実です。この場合、席に座る権利はもちろん私にありますよね。「待ってた」なんて、こんなこと言ってくる人ってずうずうしいですよね?ビックリしました。

  • 職場での私の年齢についての暴言に悩んでいます。

    私は29歳の女です。主婦をしながら働いています。    最近働き始めた職場で事務職をしているのですが、電話応対の際におじさんのお客さんから「新しい声だね。新人?」と聞かれます。そこで「新人です。宜しくお願いします。」と言ったら、必ず「いくつ?」と聞かれます。  相手は新人というと、大卒とかの23歳ぐらいかな?と思って若い子に興味を示して聞いてくるのだと思うのですが、私が「29歳です。」と言うと、「なんだ、大して若くないな」とか言われます。  先日は、私が電話応対をして、取り次いだ26歳の社員の人に私のことを聞いている男性のお客さんが居ました。隣の席だったので電話の声が大きくて声が漏れて聞こえました。  客「さっきの新しい新人の人何歳?」社員「えっと、確か29歳だったと思いますよ。」客「なんだ、30女か。おばさんか。終了だな。」社員「失礼なこと言わないで下さいね!!」 という会話をしていて、大変不快になりました!! 必ず年齢を聞いてくるのでとっても嫌だし、終了ってなに?って思いました。 女性は30になるというだけでこんなに傷つくことを言われなければならないんですか?私は会社では真面目に働いて何も悪いこともしていないのに、30だということで終了だとか、おばさんとか、業務内容に関係ないことばかり言われてすごく不快です。 こういう失礼な言葉にどうやって対応をしていけばいいのでしょうか。    

  • 男性の「愛おしい」という言葉は、情が移ったから?

    男性も身体の関係をもったら、情が移るってありますか? 「愛おしい」は「好き」や「愛してる」とは 少しニュアンスが違うように思います。 どちらかというと、女性の方が身体の関係をもったら 情が深くなると聞きますが… 40代肉食系の男性にアプローチされて2年ちょっと。 基本、連絡無精で通してる人ですが、毎日のように電話をくれます。 私は電話が苦手なので、彼には毎日メールしてと言われ、 できるだけメールするようにしています。 「大好き」「愛してる」は普段からいっぱい言ってくれてました。 私は彼ほど口では言えませんが、彼のことは大好きです。 初めて、ちゃんとお泊りしてから言い始めたのが 「愛おしい」でした。 「○○(私)が愛おしい。何か、愛おしくてしょうがない」 と言うようになりました。 これは、身体の関係をもっていわゆる情が移ったとかなんでしょうか? 男性的には、身体の関係をもつのがゴールみたいな感じではないのですか? 一度お泊りして以降、彼の方からお泊りしたいと言うことが増えました。 嬉しい気持ちもありますが、早く飽きられそうで少し複雑な気持ちになります。 といっても、仕事最優先の人なので、そんなに頻繁には会えません。 ちなみに、彼は私なんかを相手にしなくても、 かなりモテモテで、20代~年齢問わず、女性の方から寄ってきます。 社交的で明るく頼りがいがあって、女性の扱いが上手いので、 勘違いさせてしまう、というのもありますけど。 男性にも人それぞれかと思いますが、 身体の関係をもったら、どのくらいで飽きますか? 情が移るってありますか? 「愛おしい」ってどういう感情でしょうか? 率直なご意見をお願いいたします。

  • 結婚式がゆううつ

    来月に結婚式を控えています。マリッジブルーのひとつかもですが、気分が晴れません。ニキビも悪化傾向です。 式場のスタッフにも恵まれ、新郎とはほとんどケンカもなくやれているのに、なんでこんなにゆううつなのか自分でもわかりません。 しいていえば、招待客に気を遣いすぎているのかもしれないです。準備当初から、誰を呼ぶかに始まり、声の掛け方、招待客のグループ間のバランス、お車代のこと、主賓スピーチ、2次会の会場の件、2次会は2次会で誰を呼ぶか、等々数えればキリがないくらい悩める瞬間が多かったです。それに加え、家族が病気をして、親族が急遽欠席になったり。その件でも本当にもめたし、心を痛めました。 新郎には耐え切れず何度か話を聞いてもらったのですが、ほとんどストレスを感じず準備しているようで、あまり共有できるものがありません。 結婚式自体はすごく楽しみですが、時々、もうやめたい、と思うことがあります。 特に女性の方、結婚式がゆううつだと思った時はありましたか。終わった後は、やってよかったな、と感じましたか。 疲れているのかもしれないですね。

専門家に質問してみよう