• ベストアンサー

ヒンディー語の入力(初学者)

ヒンディー語をパソコンで入力したいのですが、「ナマスカール」の入力も、「スカ」の部分の入力の仕方が分からなくて、入力が全く進みません。 キーボードの「ス」と「カ」の位置は分かるのですが、ハランタ、半子音字、結合文字などという項目に関係した特別な入力方法があるのでしょうか? 現在、『ニューエクスプレス ヒンディー語』の「文字と発音」を、数回、見た程度で、まだ読みも何となくしか分かりませんので、初学者にも分かりやすい説明で、よろしくお願い致します。

  • a_m_
  • お礼率100% (361/361)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214841
noname#214841
回答No.1

ヒンディー語の入力(無学者)のplapotaと申します。回答がつかないやうですので、でしやばります。 サンスクリット語のデーバナーガリーの入力でしたら、ときどきしますので、その方法を書きます。 नमस्कार の「स्का」の入力ですね。キーボード設定をデーバナーガリーにして、 (1)स (2)् (3)क (4)ा の順に押してゆけば、 स्का になります。キーボードのローマ字表示でいへば、「M」「D」「K」「E」の順です。(1)सは「sa」なので、「s」にするために、(2)्で「a」を抜きます。 ウインドウズパソコンでしたら、「スクリーンキーボード」を表示しておけば、位置がわかります。 *** *** *** *** *** 入力方法を説明したサイトを挙げておきます。 http://www.koredeindia.com/special17.htm http://nonbirilecko.seesaa.net/article/108604249.html *** *** *** *** *** 「a」を抜く操作が面倒に感じられるかもしれませんが、これには歴史的な事情があります。サンスクリット語の母音は「e」と「o」が、「a」に変化して、圧倒的に「a」が多くなりました。そのため文字そのものに「a」を含めたほうが効率的です。

a_m_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 うまく入力することが出来ました。 > これには歴史的な事情があります。 こういう事も、教えて頂けると、文字の構造の理解が深まり、助かります。 本にも書いてあるのかも知れませんが、本の内容は初めてのことだらけで、もし書いてあっても、素通りしてしまい、記憶には残っていないと思います。 「スクリーンキーボード」も、とても便利ですね。 ハングルも勉強しているのですが、入力の時には、キーボードの配列を記してある紙を印刷して、その紙を見ながら入力をしていましたので、この機能で、ハングルの入力も、簡単になり助かりました。 他の質問は直ぐに回答がつくので、この質問は誰からもご回答頂けないと思っていましたが、ご回答頂けて、感謝しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒンディー語 半子音字 パソコン入力

    ヒンディー語の半子音字はウェブサイトの文中では出てきますが、パソコンで入力できません。ヒンディー語圏の人はどう打っているのでしょうか。パソコンはWindows Vista を使っています。

  • ヒンディー語「थ्भ रात्रि।」の「त्र」

    ヒンディー語についての質問です。 こんばんはの「シュブ ラートリ」の入力「थ्भ रात्रि।」はできたのですが、最後の「त्र」がきっと「ऋ」の関係の文字なのだろうとは思うのですが、何なのかが分かりません。 初学者用の本を、2冊、持っているのですが、文法的に何か分からず、どこを見れば良いのかも、分かりません。 「त्र」は何なのですか? ご存じの方、初学者用のやさしいご回答をお願いします。

  • ヒンディー語 「「े」は何?

    ヒンディー語について、 http://okwave.jp/qa/q8969112.html 「ヒンディー語 シローレーカー 単語の後?文の後? 」 という質問をしました。 頂きましたご回答に、 > 濁点は、子音を有声音等に変化させるもので、「े」は、母音を > { a → e }に変化させる記号と見ることができます。 とありました。 メモ帳にコピーして貼り付けたら、े(シローレーカーの上に、左上から右下に向かって書く線(発音は「e エー」と本には書かれています。))になりましたので、この文字(?記号)のことなのでしょうか? それとも、「「े」の文字をバックスペースで、削除すると、「「े」「「」と変わるので、違う文字なのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • ヒンディー語 特殊な結合文字

    ヒンディー語のいつまで経っても初学の状態から卒業できない者です。 特殊な結合文字 क्षमा कीचिए। ごめんなさい の「 क्ष 」(ksa)の書き順は、 http://el.minoh.osaka-u.ac.jp/flc/hin/lesson01.html のページ(「●結合文字」の3)で分かったのですが、 この文字は何が結合した結果の文字なのか分かりません。 また、上記のページの「jna」「sra」も何が結合した文字なのか分かりません。 (「tri」は以前に質問 http://okwave.jp/qa/q8906300.html をしましたので、「 त 」と「 र 」ということは覚えました。) どなたかご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • サンスクリット語やヒンディー語

    色々とサイトを回って探したのですが見つからないので質問させていただきます。サンスクリット語やヒンディー語にShuとwai言う子音はあるのでしょうか??出来れば知りたいのでお願いします。サイトとかあるのであれば嬉しいです。 もうひとつは気になることです。デーヴァナーガリーとは文字の形の事を表しているのですか??それともデーヴァナーガリーと言う語が別にあるのでしょうか??

  • ヒンディー語_「国」の入力とフォントの種類について

    ヒンディー語を学び始めました。 エクセルで単語帳を作ろうと思い、単語を入力しているのですが、国(デーシュ)の「シュ」の入力の仕方が分かりません。 スクリーンキーボードをいくらながめても、「ष」と同じ発音の「シャ」が見付かりません。 「ष」ではない「シャ」はどの様に入力すれば良いのですか? ご存じの方、教えてください。 また、フォントは、何を使うと見やすくなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ヒンディー語 簡単単語 音声付き単語集、教材など

    ヒンディー語の勉強をしています。 現在、『まずはこれだけヒンディー語』と『ニューエクスプレスヒンディー語』で勉強をしています。 主に前者を使っていて、付属のCDも、日本語→ヒンディー語で便利なのですが、全てが入っている訳ではありません。 形容詞の所を学び始めたのですが、活用の例だけがCDに入っていて、その他の単語として簡単な「悪い」「小さい」といった単語は入っていません。 無理かとは思うのですが、もし、ヒンディー語の単語集など、簡単な単語だけで構いませんので、音声付きの教材がありましたら、お教え頂けませんか? 日本語が入っていると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 韓国語(ハングル)の入力方法で教えてください。

    韓国語で入力する際に、今はハングル文字で入力しているのですが、韓国語の発音をローマ字で入力したら、ハングル文字に変換してくれるようなソフトがあるのでしょうか? ハングル文字での入力にまだ慣れていないので、日本語を入力するのと同じ様に、ローマ字で入力して変換してくれたら、便利かな~と思ったのです。 でも日本語と違って発音となると難しいかもしれませんが・・。

  • ヒンディー語をキーボードで入力_文末の記号

    ヒンディー語の文章を入力する時に、疑問符が出て来ましたが、キーボードのどこを押せばよいのか分かりません。 疑問符の入力の仕方を教えて下さいませんか? ついでに、使うことがあるのであれば、感嘆符の位置もお願いします。 また、通常、文末の記号(ダンダー(।)、疑問符(?)、感嘆符(!))を入力する時、記号の前(文末の文字と記号の間)に、スペースを入れますか? よろしくお願い致します。

  • ヒンディー語 シローレーカー 単語の後?文の後?

    ヒンディー語の初学者です。 文字の上部の横線、シローレーカーは、単語を一つ書いた後に、ひくのですか? それとも、文章を書き終えた後に、まとめてひくのですか? (単語でも「थ्भ」の様な単語は、シローレーカーが分かれていますが、これもついでにご回答頂ければと思います。) 初歩的な質問で、すみません。よろしくお願い致します。