ヒンディー語特殊な結合文字とは?

このQ&Aのポイント
  • ヒンディー語の初学者は特殊な結合文字について悩んでいます。
  • 特に「क्ष」という文字の書き方や、「jna」「sra」という文字の意味が分かりません。
  • 詳しい知識を持っている方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒンディー語 特殊な結合文字

ヒンディー語のいつまで経っても初学の状態から卒業できない者です。 特殊な結合文字 क्षमा कीचिए। ごめんなさい の「 क्ष 」(ksa)の書き順は、 http://el.minoh.osaka-u.ac.jp/flc/hin/lesson01.html のページ(「●結合文字」の3)で分かったのですが、 この文字は何が結合した結果の文字なのか分かりません。 また、上記のページの「jna」「sra」も何が結合した文字なのか分かりません。 (「tri」は以前に質問 http://okwave.jp/qa/q8906300.html をしましたので、「 त 」と「 र 」ということは覚えました。) どなたかご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• a_m_
  • お礼率100% (361/361)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。ks  「「क्ष」(kṣ)、<kṣ क्ष = क् + ष。  下記には特殊の文字とだけ記されています。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%BC 2。jn   jñ ज्ञ < ज् + ञ. 3。sr r は、左下に出る棒で表されますので भ्र となります。  大分うろ覚えなので下記などをご覧下さい。  https://en.wikipedia.org/wiki/Devanagari.

a_m_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 先に、No.3のご回答を見ました。 plapota さんが、SPS700 さんの事をご存じで、 > 単なる入力ミスですね。 とおっしゃるのであれば、そう思います。

a_m_
質問者

補足

回答2のplapotaさんより --- श्र [ śra] につきましては、単なる入力ミスですね。SPS700さんには、きはめてめづらしいことです。 श + ् + र --- というご指摘を頂きました。 また、No.2のplapotaさんのNo.4のご回答で、こちらのNo.1のご回答をベストアンサーに…というお言葉がありましたこともあり、こちらをベストアンサーにする予定です。

その他の回答 (9)

• SPS700
回答No.10

#1です。捕足です。 >>洞爺湖を眺めながら勉強をするという程の田舎にいますので、母語として話されている方に出会うことは、全くという程にありませず、紙と耳とインターネットしかありませんので、よろしくお願い致します。  僕は、自分の知らないことは分かっているつもりなので、plapota さんのような、専門のかたにご紹介いただくのがいいと思います。  http://manapedia.jp/text/1966

a_m_
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 > plapota さんのような、専門のかたにご紹介いただくのがいいと > 思います。 plapota さんはSPS700さんをお勧めされている様な感じがします。  私のレベルは本当に低いので、自分で調べられるある程度の所まででも、よろしくお願い致します。 しばらく、初学者の道をゆっくりと歩みますので、質問も少ないと思いますが、質問をして、SPS700さんからご回答頂けなくて、他の方からもご回答が無ければ、後から分かるかも知れないと素通りするしかないと諦められるかもしれません…。

• SPS700
回答No.9

明けましておめでとうございます。#1です。捕足です。 >>> SPS700さんの場合は、ホワイトチーズやトリュフなどの高級品です。 とおっしゃる程にお考えの様で、私の様な者でも、すがることができるのであれば、よろしくお願い致します。  僕が心配しているのは質問者さんのことではなくて僕のことです。同じ文字を使う言葉を勉強したのがだいぶ前ですから、もっと最近勉強なさった方が適任ではないかと言うことです。  幸いご質問は公開されていますからどなたでもお答えになれる訳で、僕も勿論僕に分かることならお答えします。文字もいいですが母語として話す人もいいと思います。

a_m_
質問者

お礼

あけましておめでとうございます > 私の様な者でも、すがることができるのであれば、よろしくお願い > 致します。 是非とも、お願い致します。 > 同じ文字を使う言葉を勉強したのがだいぶ前ですから、もっと最近 > 勉強なさった方が適任ではないかと言うことです。 OKWaveには、あまりいらっしゃらない様な感じで、どなたにもお答え頂けない方が、全く糸口が無くて、辛いというか…。 > 文字もいいですが母語として話す人もいいと思います。 洞爺湖を眺めながら勉強をするという程の田舎にいますので、母語として話されている方に出会うことは、全くという程にありませず、紙と耳とインターネットしかありませんので、よろしくお願い致します。

noname#214841
回答No.8

黴ुやुキुノुコुでु思ेひेだेしेたेのेでेすेがे、ेa्_m्_さ्ん्の्質ॆ問ॆのॆおॆかॆげॆでॆॆ、デंーंバंナंーंガंリंーंのं結ू合ू要ू素ूはू他ंのं系ं統ंのं文ं字ंにंもंつुけुるुこुとुがुでुきुるुとुわेかेりेまेしेたे。 SPS700さんの場合は、ホワイトチーズやトリュフなどの高級品です。

a_m_
質問者

お礼

ご回答を頂くと、ご回答の一部がメールに表示されるのですが、「黴?」「文字化け?」と思いながら見てみると、なる程、面白いことができると分かりました。 最後とは思いたくないのですが、最後に、楽しい気分にさせて頂きました。 ありがとうございました。

• SPS700
回答No.7

#1です。捕足です。 >>私は、ただのトラック運転手で、毎日ジュースを積んで配送に出ます。力仕事なら得意です。  僕は職業と学識は無関係だと思っています。この文字は1958年に手ほどきを受けましたので、僕の記憶には大分黴やキノコが生えています。plapota さんのが新鮮です。

a_m_
質問者

お礼

> この文字は1958年に手ほどきを受けましたので、僕の記憶には > 大分黴やキノコが生えています。 全く分からない者にとっては、ご記憶されていることは、羨ましく、ご回答を強くお願いしたく思います。 plapotaさんは、SPS700さんのことを > SPS700さんの場合は、ホワイトチーズやトリュフなどの高級品です。 とおっしゃる程にお考えの様で、私の様な者でも、すがることができるのであれば、よろしくお願い致します。

回答No.6

またまたplapotaです。回答番号5でSPS700さんが勘違ひなさつてゐるやうです。 >plapota さんは、すごい学識のお方で僕などに代役は出来ません。 私は、ただのトラック運転手で、毎日ジュースを積んで配送に出ます。力仕事なら得意です。サンスクリット語は30年以上前に学校の授業で習つてからあとは、さほど読んでゐません。このサイトで質問回答することでいくらかでも思ひおこせるのは、ありがたいことです。 SPS700さんにつきましては、プロフィールを御覧になればお判りと存じますが、OKWaveへの最大の功労者です。私はベストアンサーを選ぶときは、女性や初対面の人などを優先しますので、SPS700さんへのベストアンサーがあまりありません。私が普通にベストアンサーを選択してゐれば、SPS700さんのベストアンサー率は90%くらゐになつてゐると思ひます。今回の回答番号5もさうですが、いつも判りやすくて、人間味にあふれた回答を寄せてくださいます。 最後に。文字を覚えるのは、たくさん文章を書いてみるのがいちばんではないかと存じます。退会しても、よそのパソコンで閲覧はしますので、a_m_さんとSPS700さんとのやりとりを楽しみにしてをります。

a_m_
質問者

お礼

> 私は、ただのトラック運転手で、毎日ジュースを積んで配送に出ます。 > 力仕事なら得意です。 驚きました。 もしかしたらお寺で修行をされているのかなぁなどと考えていました。 お身体にお気を付けて、頑張って下さい。 > 文字を覚えるのは、たくさん文章を書いてみるのがいちばん > ではないかと存じます。 そうですね。でもまだまだ文字を全て覚えていない状態なので、何年先にそうなれるのか…。 > 退会しても、よそのパソコンで閲覧はしますので、a_m_さんと > SPS700さんとのやりとりを楽しみにしてをります。 果たして、のろまな私に、出来る質問が出てくるのか…と思いますが、きっとこの先には、分からない事でつまずく事が、たくさんあると思います。 plapotaさんをお引きとめしたいのは、私の気持ちの中にもありますが、ご事情がおありだと思いますので、もし、よそのパソコンでご復活もご可能であれば、また、お戻りになって、お助け下さい。 よろしくお願いします。 ありがとうございました。

• SPS700
回答No.5

#1です。捕足です。 >>plapota さんが、SPS700 さんの事をご存じで、 > 単なる入力ミスですね。 とおっしゃるのであれば、そう思います。    はいおっしゃる通りplapota さんが正しいです。ただ特殊文字は、ちょうど「安」の草体の「あ」の、「どこがウかんむりか」と言えないように、構成部分の解明が出来ない文字があります。  plapota さんは、すごい学識のお方で僕などに代役は出来ません。お引き止めになるのがいいと思います。

a_m_
質問者

お礼

> ただ特殊文字は、ちょうど「安」の草体の「あ」の、 > 「どこがウかんむりか」と言えないように、構成部分の > 解明が出来ない文字があります。 そうなるとやはり難しいですね。 私は本当に始めの始めの方にいて、ヒンディー語は、英語などの中学生で少し基礎を学んだり、聞いた事のある言語とは全く違いますので、とりあえずは、出来るだけ毎日、同じ単語、同じ文章等を聴いて、耳を慣らしています。 まだまだ全ての文字を覚えていない状態で、文法と挨拶の基本を勉強しているだけなので、質問も、いつもいつも幼稚なのです。 > plapota さんは、すごい学識のお方で僕などに代役は出来ません。 > お引き止めになるのがいいと思います。 私にも何とも言えませんが、plapota さんがNo.6で、SPS700 さんへのお返事を書かれている様にも思えますので、一度、お目を通して頂ければと思います。 しばらく、質問を締め切らずにおります。

回答No.4

回答番号2のplapotaでございます。もしかすると、お話するのは今回で最後になるかもしれませんので、もう少しだけ。 >plapota さんの回答は、消えてしまうのですか? OKWaveの場合は退会すると、IDが「noname」になります。投稿した文章はそのまま残ります。 >他の所で、ご回答されていらっしゃるのでしょうか? 教えて!gooにも登録して、質問回答してをります。IDは「plapoti」です。こちらも2月いつぱいで退会します。貧乏してゐて毎月のネット利用料金を払ふのもたいへんですし、仕事が忙しくて時間もとれません。今後はSPS700さんがお相手してくださることと存じます。回答番号1で「भ्र」(bhra)とお書きになつてゐるのは、単に結合文字としての「र」(ra)の形を示すことが目的だつたのかもしれません。SPS700さんは私と違つて謙虚な方ですので、入力ミスのふりをなさつてゐるのでせう。 4種類の特殊結合文字をまとめておきます。 क्ष [kṣa] क ् ष Shift 7 ज्ञ [jña] ज ् ञ Shift 5 त्र [tra] त ् र Shift 6 श्र [śra] श ् र Shift 8 ベストアンサーは回答者が口出しするものではありませんが、できれば回答番号1を選んでいただければ幸ひでございます。

a_m_
質問者

お礼

> 教えて!gooにも登録して、質問回答してをります。 > IDは「plapoti」です。こちらも2月いつぱいで退会します。 そうなのですか…本当に残念です。 ネットでの繋がりなのに、不思議なものですね。 私も突然何かの都合で、インターネットをやめてしまうことがあると思いますが、その時はplapota さん程に必要とはされずに、静かに終わると思います…。 ベストアンサーは補足コメントを入れて、plapota さんのおっしゃった通りに、回答番号1を選びます。 本当にありがとうございました。

a_m_
質問者

補足

> 4種類の特殊結合文字をまとめておきます。 印刷をして、いつも見るファイルに挟めておきます。 ありがとうございます。

• SPS700
回答No.3

#1です。訂正です。  #2さんのおっしゃる通りです。失礼しました。

a_m_
質問者

お礼

これまで、何度もお助け下さいましたplapota さんが > 私は来年の2月でインターネット契約が終了しますので、 > OKWaveはその時点で退会します。 ということで、その後は、SPS700 さんにお助け頂く事も多くなるかと思います。 私の場合、一週間かけて一つの単語程度の勉強量と記憶力で、全く進まないのですが、よろしくお願い致します。

回答No.2

お久しぶりです。回答番号1のSPS700さんは、さまざまな言語に精通していらつしやつて、私の質問に何度も名回答をもらつてゐます。 श्र [ śra] につきましては、単なる入力ミスですね。SPS700さんには、きはめてめづらしいことです。 श + ् + र 結合文字の構成がわからないときは、文字のうしろにカーソルを置いてから、バックスペースキーを1回づつ押してゆけばいちばんうしろの構成要素以外は把握できます。 なほ、一度に入力したいときには、Shiftキーを押したまま、数字の5(または6,7,8)キーを押せば入力できます。 *** *** *** *** *** 私は来年の2月でインターネット契約が終了しますので、OKWaveはその時点で退会します。a_m_さんにもSPSさんにも、話相手になつていただいたので、御挨拶しておきます。デーバナーガリーのわかる人は他にlupin__X さんがゐるのですが、私ほどではないにしても、ちよつと口が悪いのですけれど、かういふのもOKWaveのおもしろいところだと思ひます。行儀がよいだけでは楽しくありません。

a_m_
質問者

お礼

ご無沙汰していました。 相変わらずのゆっくりペースで、質問も出ない程でした…。 ご回答ありがとうございます。 > 結合文字の構成がわからないときは、文字のうしろにカーソルを > 置いてから、バックスペースキーを1回づつ押してゆけばいちばん > うしろの構成要素以外は把握できます。 以前に「त्र」を教えて頂きました時に覚えたのですが、今回、質問で記しましたページの文字は[コピー]-[貼り付け]できないと思っていました…出来ましたので、さっそくバックスペースで確認してみました。 > なほ、一度に入力したいときには、Shiftキーを押したまま、 > 数字の5(または6,7,8)キーを押せば入力できます。 助かります。 以前に教えて頂きましたスクリーンキーボードで、Shiftを押して見やすくして探しましたが、素通りしてしまい、見付けることが出来ませんでした。 ありがとうございます。 > 私は来年の2月でインターネット契約が終了しますので、OKWaveは > その時点で退会します。 とても残念です!! 今回も、「plapotaさんがご回答下さるから」と安心していました。 今回、文字を[コピー]-[貼り付け]できないと思い込んで質問をしたのは、「何かの縁なのかな」と思いました。 他の所で、ご回答されていらっしゃるのでしょうか? そうであれば、「そこに登録しようかな…」という気持ちにもなります。 本当に、毎回、感謝感謝でした。 やっぱり残念ですが…ありがとうございました。

a_m_
質問者

補足

plapota さんにお聞きしても良い質問ではないと思うのですが、plapota さんが退会された場合、plapota さんのご回答は、消えてしまうのですか? そうであれば、早めにコピーして、ファイルに保存しようと思います。