• ベストアンサー

ヒンディー語をキーボードで入力_文末の記号

ヒンディー語の文章を入力する時に、疑問符が出て来ましたが、キーボードのどこを押せばよいのか分かりません。 疑問符の入力の仕方を教えて下さいませんか? ついでに、使うことがあるのであれば、感嘆符の位置もお願いします。 また、通常、文末の記号(ダンダー(।)、疑問符(?)、感嘆符(!))を入力する時、記号の前(文末の文字と記号の間)に、スペースを入れますか? よろしくお願い致します。

  • a_m_
  • お礼率100% (361/361)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214841
noname#214841
回答No.3

回答番号1,2のplapotaです。 「Ctrl」「左Alt」「Shift」を同時に押したまま、「!」(1)を押す。 「Ctrl」「左Alt」「Shift」を同時に押したまま、「?」(/)を押す。 EXCELであれば、普通に感嘆符と疑問符が表示されました。 WORDの場合は、どちらのキー配列を使用しても、逆立ちの記号になりました。 >>点線の丸 Windowsの「メモ帳」でしたら、「ो」「े」「्」「ि」「ु」などが、そのまま入力できますが、WORDやEXCELでは結合文字として認識されてしまふので、入力方法が私ではわかりません。

a_m_
質問者

お礼

> 「Ctrl」「左Alt」「Shift」を同時に押したまま、「!」(1)を押す。 > 「Ctrl」「左Alt」「Shift」を同時に押したまま、「?」(/)を押す。 やはり、入力できませんでした。 少し不便は感じますが、日本語入力で対応したいと思います。 >>点線の丸 > Windowsの「メモ帳」でしたら、「ो」「े」「्」「ि」「ु」(略) メモ帳で入力してみるなどとは、全く思い付きませんでした。 色々と試して頂きまして、ありがとうございました。 丸付きの母音の入力をしたい時には、面倒ですが、メモ帳に入力して、コピー+ペーストで使いたいと思います。 ありがとう数も18になっていて、plapotaさんのご回答を望んでいるのは私だけではないと思いました。 毎回、本当にありがとうございます。

a_m_
質問者

補足

No.3をベストアンサーとしますので、No.1とNo.2の一部をNo.3の補足コメントに引用します。 No.1のご回答 > 「右Alt」「Shift」を押したまま、「!」を押す。 > 「右Alt」「Shift」を押したまま、「?」を押す。 No.2のご回答 > 「右Alt」がないときは、「Ctrl」「左Alt」で代用します。もしくは「Fn」「左Alt」。 No.3のご回答の一部がこのページでは見えませんので、追記として記します。 >>点線の丸 > Windowsの「メモ帳」でしたら、「ो」「े」「्」「ि」「ु」(略) これは、「○ो」「ि○」(○は点線丸)という入力についてです。

その他の回答 (5)

noname#214841
noname#214841
回答No.6

plapotaです。最近、a_m_さんの影響で、ヒンディー語に関心をもつやうになりました。 ビートルズ(द बीटल्स)はお好きですか。検索してみると、 In My Life https://www.youtube.com/watch?v=p7xJ5U3LOlQ のヒンディー語カバーがありました。歌詞は不明です。 韓国語がお得意のやうですので、そちらのカバーも挙げておきます。 Let It Be https://www.youtube.com/watch?v=wJb-sD9ZT1I Yesterday https://www.youtube.com/watch?v=-ytgUdOZJ14 https://www.youtube.com/watch?v=Q7ecuxHgTK4

a_m_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > ビートルズ(द बीटल्स)はお好きですか。 > 韓国語がお得意のやうですので、そちらのカバーも挙げておきます。 韓国語は、初学者程度の知識しか無くて、全く聞き取れないと思います・・・。 ビートルズは、昔、聴いた事があるのですが、今は音楽を聴かない様にしていますので、聴いていません。 年を重ねる毎に、まんがを卒業、あまり購入しなかったブランド物を卒業、音楽を卒業、テレビを卒業、英語を卒業などとしてきて、音楽は、10年以上前から、買い物に行ったお店で流れている音楽が聞こえるのは仕方がないとして、自ら聴くという事はしない様にしています。 英語を卒業するのは、時代の流れに逆らっていると思いますが、まずは近隣の国の言語から・・・と、韓国語、中国語を学び始めました。 朝鮮半島、中国、インドと、順番に進んで行き、英国に行き着くことが出来れば英語を学ぼうと思いますが、記憶力が普通では考えられない程に良くないので、多分、英国に行き着き、英語を学ぶというのは不可能と思います。 北海道に住んでいるので、先ずはアイヌ語と思っていましたが、テキストが見付かりませんでした。 でも、先日、無料のテキスト・音声を見付け、学び始めた所です。 色々とご紹介頂きましたのに、この様なお礼ですみません。 もっと言葉が分かる様になってから、歌詞を読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#214841
noname#214841
回答No.5

またまたplapotaです。 >>空耳ではなくて、元の歌詞が、とても気になります。 文字表記は、デーバナーガリーではなく、ローマ字ですが、以下のサイトに歌詞があります。 http://hindisonglyricsforall.blogspot.jp/2011/09/doraemon-hindi-cartoon-title-song.html

a_m_
質問者

お礼

ありがとうございます! > ローマ字ですが、 まだ、「父親」「पिता」「ピター」と覚え始めた所で、さっぱり分からなくて、ローマ字だとなおさらなのですが、数ヶ月、覚えがとても悪いので、数年…後には、読める様になりたいです。

noname#214841
noname#214841
回答No.4

お役に立てませんで、申し訳ございません。キーボード設定が「ヒンディー語トラディショナル」「デバナガリ-INSCRIPT」どちらでも、入力できないのですよね。私ではこれ以上は、無理です。キーボードそのものに右Alt機能がないのかもしれません。 仕方がないので、どらえもんの歌でお茶をにごしておきます。 https://www.youtube.com/watch?v=RvXJOXVCmLw

a_m_
質問者

お礼

> お役に立てませんで、申し訳ございません。 こちらの方が、色々として頂きましたのに、うまく出来ず、申し訳ない気持ちです。 > 「デバナガリ-INSCRIPT」どちらでも、 こちらは試していなかったので、期待したのですが、やはり駄目でした。 > 仕方がないので、どらえもんの歌でお茶をにごしておきます。 こういう動画をあまり見たことが無かったのですが、面白かったです。 空耳ではなくて、元の歌詞が、とても気になります。 何度もご回答をありがとうございました。 ついでで教えて頂きました点線の丸付きの > Windowsの「メモ帳」でしたら、「ो」「े」「्」「ि」「ु」(略) は、自学用の教材のどこかで使うと思いますので、助かりました。

noname#214841
noname#214841
回答No.2

いつも丁寧な「お礼」をいただき、恐縮してをります。 >>右Altキーがありません…。 「右Alt」がないときは、「Ctrl」「左Alt」で代用します。もしくは「Fn」「左Alt」。 私のパソコンのEXCELで試してみました。 「Ctrl」「左Alt」「Shift」「!」 「Ctrl」「左Alt」「Shift」「?」 で入力できました。 今日から仕事ですので、夜帰宅してから、もう少し調べてみます。

a_m_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > もしくは「Fn」「左Alt」。 Fn+Altでも無理でした。 一瞬、マウスが待機状態を表している丸の形になりましたので、期待しましたが、駄目でした。 試しに、Fn+Alt+Shitにしてみましたが、これではエラーの「ポン」という音が出てしまいました。 > 「Ctrl」「左Alt」「Shift」「!」 > 「Ctrl」「左Alt」「Shift」「?」 これは、無反応でした…。

noname#214841
noname#214841
回答No.1

今年もよろしくお願ひいたします。ヒンディー語無学者のplapotaでございます。そのつもりで、お読みください。 サンスクリット語では、感嘆符や疑問符を使用しませんので、考へたこともありませんでした。ためしに入力してみました。 「右Alt」「Shift」を押したまま、「!」を押す。 「右Alt」「Shift」を押したまま、「?」を押す。 キーボード配列が「ヒンディー語トラディショナル」の場合、ふつうの 「!」「?」 になりましたが、 キーボード配列が「デバナガリ-INSCRIPT」の場合は、 「¡」「¿」 といふうに、スペイン語のやうな逆立ち記号になります。 >>記号の前(文末の文字と記号の間)に、スペースを入れますか? ヒンディー語のウィキペディアを見ると、文末記号の前には、空白がありませんでした。(Microsoft WORDにコピーしてみると、空白がないのが確認できます。) http://hi.wikipedia.org/wiki/%E0%A4%B9%E0%A4%BF%E0%A4%A8%E0%A5%8D%E0%A4%A6%E0%A5%80

a_m_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 きっとplapotaさんからご回答頂けると思い、期待していました。 > 今年もよろしくお願ひいたします。 こちらこそ、よろしくお願い致します。 新年早々、すみません。 Excelに、テキストの日本語訳とヒンディー語の入力をして、それを教材として勉強する予定なので、早く仕上げたくて、勉強を始めたいので、1月1日にも関わらず、質問をしてしまいました。 > 「右Alt」「Shift」を押したまま、「!」を押す。 > 「右Alt」「Shift」を押したまま、「?」を押す。 Dellのコンピュータを使っているのですが、実は、右Altキーがありません…。 (このコンピュータを買った時、「確か、前は右にもAltキーってあったような…。」と思った記憶があります。) そのため、左Altではうまくいかず、感嘆符と疑問符は入力できませんでした。 他に割り当てられているのかと色々と触ってみましたが、駄目でした。 今の所、入力を日本語に変えるしか思い付きません。 (色々と触っているうちに、子音付きの文字の母音だけを記す時に、点線の丸が記してあります(サンスクリット語の教材でも同様でしょうか?)が、その丸を表示することができて、大喜びしました。 確か、Ctrl+Shift+1だったと思うのですが、その後、何度、挑戦してもその丸の表示は出来ませんでした。残念…。) > (略)文末記号の前には、空白がありませんでした。 > (Microsoft WORDにコピーしてみると、(略) お手数をおかけしまして、すみません。 早速、入力していた空白を消しました。 この質問のありがとう数が10となっています。 plapotaさんのご回答のおかげだと思います。

関連するQ&A

  • ヒンディー語の入力(初学者)

    ヒンディー語をパソコンで入力したいのですが、「ナマスカール」の入力も、「スカ」の部分の入力の仕方が分からなくて、入力が全く進みません。 キーボードの「ス」と「カ」の位置は分かるのですが、ハランタ、半子音字、結合文字などという項目に関係した特別な入力方法があるのでしょうか? 現在、『ニューエクスプレス ヒンディー語』の「文字と発音」を、数回、見た程度で、まだ読みも何となくしか分かりませんので、初学者にも分かりやすい説明で、よろしくお願い致します。

  • ヒンディー語_「国」の入力とフォントの種類について

    ヒンディー語を学び始めました。 エクセルで単語帳を作ろうと思い、単語を入力しているのですが、国(デーシュ)の「シュ」の入力の仕方が分かりません。 スクリーンキーボードをいくらながめても、「ष」と同じ発音の「シャ」が見付かりません。 「ष」ではない「シャ」はどの様に入力すれば良いのですか? ご存じの方、教えてください。 また、フォントは、何を使うと見やすくなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ヒンディー語 「「े」は何?

    ヒンディー語について、 http://okwave.jp/qa/q8969112.html 「ヒンディー語 シローレーカー 単語の後?文の後? 」 という質問をしました。 頂きましたご回答に、 > 濁点は、子音を有声音等に変化させるもので、「े」は、母音を > { a → e }に変化させる記号と見ることができます。 とありました。 メモ帳にコピーして貼り付けたら、े(シローレーカーの上に、左上から右下に向かって書く線(発音は「e エー」と本には書かれています。))になりましたので、この文字(?記号)のことなのでしょうか? それとも、「「े」の文字をバックスペースで、削除すると、「「े」「「」と変わるので、違う文字なのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • ヒンディー語の使用について

    サンスクリット語の教師をしております。サンスクリット語は、ヒンディーと同じ文字を使うので、今回のWindows7に期待しております。インドの言葉、ヒンディーも対応しているのでしょうか? キーボードのタイプの仕方はどうなるのでしょう?フォントは、今までのようなUnicodeになるのでしょううか? Macでは、すでにヒンディーに対応していると聞きましたがどうでしょう?今まで、たいへん苦労してやりくりしてきて、ここで、コンピューターを買い換える時期なので、教えてください。

  • キーボードの記号入力がおかしくなってしまいました。

    キーボードの記号入力がおかしくなってしまいました。 @ → 「 「 → 」 * → ’ などです。 いろいろ調べましたが、ちゃんとデバイスマネージャーのキーボードでは、日本語キーボードになっていました。 どうしたら直るでしょうか。 ブラウザはXPを使っています。

  • キーボードの記号を入力するとう違う記号が入力されてしまう

    windows95の富士通FMVのキーボードの記号(数字の123…9)の上にある!@…¥のどが入力すると全く違った記号が入力される。右に1文字ずれるとかの規則性がありません。 アルファベット,日本語は問題ありません。よろしくおねがいします。

  • 発音記号を入力できるスクリーンキーボード

    発音記号のためのフォントをダウンロードいたしました。 1.SIL Encore IPA 93 というフォントです。 2.ワードで使用します。通常のキーボードから入力する方法を教えて下さい。色々試みましたがうまく行きません。例えば I am a boy. [ai xx x bxi] などと書きたいのです。キーボードは日本語、英語、ドイツ語のように切り替えられますが、発音記号にも切り替えられるのでしょうか。 3.表題に書きましたように、スクリーンキーボードが利用できれば有り難いのです。スクリーンlキーボードで、キーの上に発音記号が出ていれば、利用しやすいと考えたのです。

  • キーボードの記号がずれて入力されます

    少し古いFMVのノートパソコンにWindows2000をインストールして使っています。 最近気づいたのですが、Shiftキーを押しながら入力する記号の中でキーに書かれているのと実際に入力される物とでズレのあるものがあります。 2→@、8→*、9→(、0→)という具合です。 半角全角キーがスペースキーの並びにあるので、キーボードの種類が違うのでしょうか。 普通に2→”、8→(、9→)と入力されるようにするにはどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キーボードで入力した記号が正しく表示されない

    WindowsXP上でVMWareWorkstation5.0を使って、VineLinux3.1をエミュレートしています。 キーボードで入力した記号が正しく表示されません。 例えば&を入力しているのに^が出てきてしまって、とても不便です。 インストール時のキーボードはjp106を選択したはずなのにどうしてこうなってしまうんでしょうか? これを直すにはどうしたらいいでしょうか? なお、キーボードどおりに入力できないのは記号だけで、アルファベットは問題無く入力できます。

  • 特殊記号の入力の仕方

    特殊記号のキーボードでの入力の仕方が分からなくて困っています どなたか入力の仕方がおわかりの方お願い致します キーボードで入力したいのは以下の特殊記号です ┬ │ ├ └ 上記四点になります よろしくお願いします