• ベストアンサー

サンタクロースへの質問

 保育園の要請で園のお楽しみ会でサンタ役になることになりました。  その時、園児からの質問コーナーで以下の質問にこたえなければなりません。  なにかよい回答はないでしょうか。  (1)プレゼントはどうやって作っているの?  (2)煙突のない家にどうやって入るの?  (3)トナカイはなぜ飛べるの?どうやって飛ぶの?  (4)サンタさんのおうちはどこですか?  夢をこわさないようなよい回答のヒントをください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

素敵な御相談ですね。 (1)小人さんと妖精さんとトナカイと一緒にこの日の為に毎日プレゼントを作っている (2)煙突がない家には 妖精さんの魔法で入る (3)妖精さんの魔法の粉で飛べる(ピーターパンのティンカーベルもそうですよね) (4)お家は雲の上にある だからいつでもみんなを見ているよ なんてのは どうでしょうか? たのしいクリスマス会になることを祈ってます。

yuumayup
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (4)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

(1)作ってはなくて、みんなのお友達から    いらなくなったり、飽きちゃったのを    送ってもらって再利用 (2)これは、後回し (3)トナカイが飛ぶのではなくて    小人に空飛ぶソリを作ってもらったので    じゃ、なんでソリは飛べるの?    小人に聞いて!    そんなのダメだよ、小人はどこにいるの?    みんなが優しい子供なら、いつでも会える! (4)サンタのおうちは、ない!    なぜなら、みんなの近くにいて    みんなを見守っているから (2)煙突のないおうちは、パパとママに託す

yuumayup
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

  • rex33
  • ベストアンサー率11% (15/135)
回答No.3

ヒントで良いのなら 1 果物や自然界の現象 2 赤い物や白雪姫 3 実際の物があります 4 すいみん・・・ぐ

yuumayup
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.2

(1)サンタ一族が1年かけておもちゃ工場で作っています。クリスマス以外はずっとそういう仕事をしています。 (2)煙突のない家には玄関から入ります。24日の夜、訪問した時に君たちがいい子で寝たかどうかをお父さんお母さんに聞きます。もしいい子でなかったらプレゼントはどうなるかな?? (3)トナカイは寒くなって氷の粒がお空にたくさんできるのでその上を走るんです。 (4)サンタの家はフィンランドのロヴァニエミ市にサンタクロース村というのがあります。 そこにはたくさんのサンタが住んでいます。世界中の子供におもちゃを配るにはサンタ一族が手分けして配っているのです。 実際、サンタクロース村グリーティングセンターへ手紙を出せば届きますし返事も来ます。 事実を織り交ぜつつ子供たちがいつまでも信じられるお話ができるといいですね。

yuumayup
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

その園児たちの普段の面倒を見ているのはあなたですよね。 園児たちにとっては他の誰でもなく、あなたがサンタクロースなのです。 あなたが考えた答えが一番いいです。 ちなみに私ならばこう答えます。 (1)良い子のプレゼント工場 (2)良い子の家の壁は抜けられる (3)ひずめに飛行石が入っている。 (4)秘密

yuumayup
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • サンタクロースの絵本を探しています

     こどもにサンタクロースの由来を絵本で教えたいです。 貧しい家に金貨が煙突から入って赤い靴下に入った、といった内容だったと思います。 実際にサンタクロースはいないけれど、この話に大人が共感してサンタを演じてプレゼントをあげている、大人になったら自分のこどもにサンタを信じさせてほしい、世界中の大人がこどもに夢を与えるために続いている といったことを絵本を使って話してあげたいです。 昔に比べたらサンタのことに気付く年齢が早くなった気がします。 単純にサンタは親だった、ではなく夢と希望のある話であることを子供たちに伝えていきたいです。 よろしくお願いします。

  • サンタクロースについての子供の質問に困っています

    主人が保育所のクリスマス会でサンタクロースになります。 それで、子供たちから質問がくるのですが、事前に先生から質問のリストをもらいました。 1.サンタクロースはどこにすんでいるの? 2.どうしてサンタクロースは赤い服を着ているの? 3.どうしてトナカイに乗ってくるの? 4.どうしてサンタクロースは冬にやってくるの? 以上の質問があり、本当の事でなくてもよいので、何か夢のある答えがありましたら、教えてください。なかなか思いつかなくて、困っています。

  • サンタクロースは何歳まで信じさせますか?

    2歳になる娘がいます。保育園で習ってきたサンタのうたを楽しそうに歌うのですが、ふと疑問が生じました。 本当にサンタクロースがプレゼントを持ってきてくれるという夢をいつまで信じさせればよいのでしょうか? 私のこどものころはそんな習慣はなかった(我が家だけかも知れませんが)のでどうすればよいか迷います。 こどもにいつまでサンタクロースがいると信じさせるのか、信じられなくなったときどのように言えばよいのか教えてください。

  • サンタクロースに質問

    子供(小学5年生)が家のクリスマスツリーに サンタさんへの質問手紙を飾っていました。 * どこから来るの? * プレゼントを配るのに時間はどれだけかかるの? * サンタさんは何歳なの? * お父さんお母さん、おばあちゃんとおじいちゃんには    プレゼントをくれないの? こんな質問するなんてまだサンタを信じているのか? と思いましたが、それならと思い 質問に答えてあげようと思います。 そこで、英語で回答したいと思い 英語力”0”の私を助けてください。 何か良い英語回答はありませんか? あとで子供に辞書を引かせて翻訳させようと思っています。 HAPPYになるような英文をお願いします。

  • イベントのサンタ・鬼の役は誰がやってますか?

    . 私の息子が通う幼稚園では、年末にクリスマスイベントがあって、 幼稚園にサンタクロースが来ます。 サンタ役が男性保育士だと園児にバレバレなので、園児の父親の ノリのいい感じの人がやってるらしいです。 ちなみに2月の節分イベントでは、鬼の役も実は同じ人がやっていました。 12月はプレゼントを配り園児から感謝され、2月は豆をぶつけられ 園児から嫌われて、大変な役だなあと感心します。 さて、みなさんの幼稚園では、サンタ役・鬼役はどんな人がやって ましたか?

  • サンタさんはどこから来るの?(子供の質問)

    我が家には煙突がありません。 サンタさんはどこから来るのって子供に聞かれたら どう答えたらいいのでしょうか? (子供の夢を壊さない回答を募集します) ☆カテゴリーが違っていたらゴメンナサイ。

  • 「真っ赤なお鼻のトナカイさん」

    「真っ赤なお鼻のトナカイさん」 今年もクリスマスが近づいてきました。毎年クリスマスになると気になっていることがあります。それが真っ赤なお鼻のトナカイさんです。鼻が赤いことで泣いているトナカイにサンタさんは「暗い夜道はピカピカのお前の鼻が役に立つのさ」と言っています。しかし赤い折り紙を暗闇に置いたとしても、当然の事ながらそれが暗闇を照らすことはできません。このトナカイは、どのようにして暗闇を照らすほどの赤鼻を手に入れたのでしょうか?また、そんな赤い鼻を人間が持つことは可能でしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

  • 全国のサンタさんたち、今年は何をプレゼントしますか?

    もうすぐクリスマスですね♪ そこで全国のサンタさんに質問です! (1)サンタ暦は何年ですか?(プレゼントする子供の年齢は?) (2)今年はなにをプレゼントますか? (3)それはその子が望むものですか?最近はテレパシー(?)を使えないサンタが多いのですが、子供がほしいものを知る裏技も教えてください。 (4)煙突がない家がほとんどですが、どうやって枕元に置きますか? (5)プレゼントをもらう条件は「良い子」であることですが、プレゼントする子はその条件を満たしていますか?良ければエピソードも教えてください。 寒くなりましたので、体に気をつけてサンタ業をがんばってください。

  • 託児所で働いている方に質問です。

    カテ違いなのですが、別のカテではあまり目に触れなかったのかなと思いまして・・・。 質問し直します>< ここでも回答つかなかったりして。。。汗 1.託児所と保育園との違いは何ですか(保育・働き方・給料・雰囲気) 2.行事はありますか?(運動会・クリスマス会など) また、その為に結構残業していたりしますか 3.求人はどこで見つけましたか?   (サイトを探しておりますが、上手く見つかりません。) 4.保育内容について、きちんとカリキュラムなど立てていますか? 5.園外へ遊びに行きますか? どれか1つでも構いません。 それぞれの園で、色んな所があるかと思いますが、託児所の実態にお詳しい方、ご教授ください!<(__)> お願い致します。

  • お帰りの園バスがレストランに入る?私はわがままですか?

    年少、1歳、生後数週間の子の母です。 長男は近所の幼稚園に通っています。 この幼稚園がいちばん熱烈に誘ってくれました。 あなたの子育てを支援する、一緒に子育てしましょう、 ご両親の遠いあなたのお手伝いをします・・・etc・・・。 ですが、入園してまもなく、早産の危険性があり、 延長保育がシステム化されていない園ですが、事情があればお役に立ちたいと思っています と入園の際いわれたことを 思い出し、延長保育を願い出ました。 すると「こういう時に助けるのは家族です。幼いご長男を 3時4時まで幼稚園において、あなたは養生するのですか?」 と、結局延長保育はしてもらえませんでした。 次に、9月の運動会、保護者がお手伝いを とのことでしたが さすがに臨月。しかも1歳児もおり、主人は仕事で運動会には 来ていません。「申し訳ないですが、今回はお役が出来ません・・・」と申し出ると、 「この幼稚園は少人数ですから、一人抜けるとまわりの負担が大変です。あなたができないなら、ご家族は?」と 近くに身内がいないのを承知の上でチクリといわれ、結局、係りをしました。   教生先生のさよならパーティーを園と保護者会で企画しており、来週、半日帰りの日に、あるレストランでパーティーをしようとなっています。私は欠席希望で出してあります。 しかし昨日 園からのお便りに、さよならパーティーの日は、園児は園終了次第、園バスでレストランに行きます~♪ と知らされました。 行かない園児はどうなるのか?腹が立ち、園に問い合わせたところ、「行かないのは数名だけです。全員の事情を考えていたら、何も計画できませんから。」 と言われました。 レストランに乗っていく子は、半分ほど、バス通園でない子です。バス代もバス維持費も払っていません。その子たちの移動に園バスを優先利用するのは、おかしくないでしょうか?  皆さんのご意見お願いします。

専門家に質問してみよう