• ベストアンサー

サンタさんはどこから来るの?(子供の質問)

我が家には煙突がありません。 サンタさんはどこから来るのって子供に聞かれたら どう答えたらいいのでしょうか? (子供の夢を壊さない回答を募集します) ☆カテゴリーが違っていたらゴメンナサイ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私はもう子供たちは高校になり 小さい時の事を毎年この時期ななると思い出します。 私の子供(3人うち2人男)は、小学校高学年までサンタさんを 信じてました。 その技?というか面白い方法ですが。。。 「サンタクローズ」という映画がご存知でしょうか?サンタが家の屋根から落ちその家の主(お父さん)が目撃したため サンタの跡継ぎになってしまう。。と言うお話です。 とてもユニークで なおかつお子様にとってはリアルに見えるお話です。その中に サンタが煙突の無い家には魔法で煙突を作ります 私は毎年この時期にこの映画をレンタルし見せていました。 お勧めです。まだ小さく意味がわからないようでも、ご一緒に見て ちょっと説明をいれてあげるといいでしょう。。 パート2もありますが、ぜひ最初の物を見てはいががでしょうか? 私のお気に入りのシーンは「子供が、サンタなんかいない!って言うと 妖精が一人きえてしまうんだ。。」のところです。 心あたたまる優しい映画です。参考になるでしょうか?・・

nasu2355
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その映画、自分はみたことがあります。 確かけっこう感動したという記憶があります。 とても参考になりました!

その他の回答 (3)

• sebasucha
回答No.3

私はベランダ、と言ってます(笑、夢壊す?) 夜更かしして遊んだりせずに ぐっすり眠ってる良いこのこところくるよ。 だから見ることはできないんだけどね。 と。 去年はベランダの窓から外に向かって毎日お願いしてました。 今年は、窓近くに、よく見えるよう大きなクリスマスツリー買わなきゃ。 と買わされました(笑)

nasu2355
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ベランダからですね、ストレートでわかりやすいです。 サンタさんの目印になる大きなツリーいいですね~。

• trytobe
回答No.2

ドリームキャッチャーというお守りは、悪い夢をつかまえて良い夢だけが寝ている自分に届くようにしてくれるものだそうです。 夢と同じで、煙突がなくても、窓を通じてお子さんのところに来ているんだよ、と教えてあげてはいかがでしょうか。

nasu2355
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 いい考えですね。

• sanori
回答No.1

こんばんは。 うちの子が小さい頃は、 雲より高い、お空にいるよ。 お空から、「○○ちゃんは、おりこうさんにしているかな、××くんはどうかな」って、いつも見ているよ。 と言ってました。

nasu2355
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 雲より高い、お空にいるよ! いいですね~。