• ベストアンサー

サンタさんはどこから来るの?(子供の質問)

我が家には煙突がありません。 サンタさんはどこから来るのって子供に聞かれたら どう答えたらいいのでしょうか? (子供の夢を壊さない回答を募集します) ☆カテゴリーが違っていたらゴメンナサイ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私はもう子供たちは高校になり 小さい時の事を毎年この時期ななると思い出します。 私の子供(3人うち2人男)は、小学校高学年までサンタさんを 信じてました。 その技?というか面白い方法ですが。。。 「サンタクローズ」という映画がご存知でしょうか?サンタが家の屋根から落ちその家の主(お父さん)が目撃したため サンタの跡継ぎになってしまう。。と言うお話です。 とてもユニークで なおかつお子様にとってはリアルに見えるお話です。その中に サンタが煙突の無い家には魔法で煙突を作ります 私は毎年この時期にこの映画をレンタルし見せていました。 お勧めです。まだ小さく意味がわからないようでも、ご一緒に見て ちょっと説明をいれてあげるといいでしょう。。 パート2もありますが、ぜひ最初の物を見てはいががでしょうか? 私のお気に入りのシーンは「子供が、サンタなんかいない!って言うと 妖精が一人きえてしまうんだ。。」のところです。 心あたたまる優しい映画です。参考になるでしょうか?・・

nasu2355
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その映画、自分はみたことがあります。 確かけっこう感動したという記憶があります。 とても参考になりました!

その他の回答 (3)

  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.3

私はベランダ、と言ってます(笑、夢壊す?) 夜更かしして遊んだりせずに ぐっすり眠ってる良いこのこところくるよ。 だから見ることはできないんだけどね。 と。 去年はベランダの窓から外に向かって毎日お願いしてました。 今年は、窓近くに、よく見えるよう大きなクリスマスツリー買わなきゃ。 と買わされました(笑)

nasu2355
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ベランダからですね、ストレートでわかりやすいです。 サンタさんの目印になる大きなツリーいいですね~。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

ドリームキャッチャーというお守りは、悪い夢をつかまえて良い夢だけが寝ている自分に届くようにしてくれるものだそうです。 夢と同じで、煙突がなくても、窓を通じてお子さんのところに来ているんだよ、と教えてあげてはいかがでしょうか。

nasu2355
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 いい考えですね。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 うちの子が小さい頃は、 雲より高い、お空にいるよ。 お空から、「○○ちゃんは、おりこうさんにしているかな、××くんはどうかな」って、いつも見ているよ。 と言ってました。

nasu2355
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 雲より高い、お空にいるよ! いいですね~。

関連するQ&A

  • サンタを信じている子供

    サンタを信じている子供 9歳の末娘が、「サンタさんへ、一生のお願いです。DSiが欲しいです。」というような手紙を書いています。 姉や兄からは「サンタなんかいるわけないじゃん。無駄だよ。」と言われながら、「分かってるよ。でも一応書いとくの。」と照れ臭そうに書いています。 本人も9歳ですから、頭ではサンタがいないのは分かっているのでしょうが、心の片隅に夢を信じる純粋な気持ちが捨てきれないのでしょう。 これを見た私は、胸がキュンとなり、もし朝起きて枕元にあったらどんなに驚くだろう?、このまま「やっぱりサンタはいなかった。」ということで夢を潰してしまていいのか?こんなことを言うのも今年が最後ではないか?たった1万5千円で夢が買えるなら安いもんだと思い、こっそり買ってサンタからのプレゼントを装い置いてあげようかという気持ちになりました。 しかしながら、娘は既に旧型のDSliteを持っていますし、今年のクリスマスプレゼントに両方のおばあちゃんからゲームソフトを買ってもらいますので、はっきり言って買い与え過ぎであり、必要性の低い贅沢なプレゼントになります。もし直接買ってくれと頼まれれば絶対に認めていないでしょう。 でも逆に言えば、親に頼んでもダメだと分かっているからサンタに頼んでいるのだとも言えます。 普通なら買ってやる必要はないものですが、僅かに残っている子供の無垢な気持ちを潰してしまっていいのかと悩んでいます。 皆さんはどう思いますか? ちなみに1万5千円の出費は、使うあてのない家電のポイントがありますので、全く問題ありません。

  • サンタについて

    サンタはエントツがないところは どこから入ってくるのか

  • サンタさんからのプレゼントの格差

    息子(小1)が、「友達がクリスマスにサンタさんから任天堂DSをもらったんだって。なんで僕は、お菓子なの?僕もDSが欲しい。」と言ってきました。 サンタを信じている子供に本当のことは言えないし。 こんなとき、どうやって対応すればよいのか・・・ 今までもサンタについては、いろいろとごまかしてきましたが、 ・サンタさんは、どうやって家に入るの?煙突無いのに-->煙突はサンタさんが持っていて、入るときに取り付けて、帰りにはずして行くんだよ。 ・どうやって一晩でプレゼントを配るの?-->サンタさんは大勢いるんだよ。 など、 今回は、うまいごまかし方が思いつきません。 皆さんのお知恵を、教えてください。

  • 子供にサンタは本当にいるのと聞かれたら、なんて答える?

    もし子供にサンタさんは本当にいるのかと聞かれたら、なんて答えたいですか? 色々な状況が予想できますが取りあえず大きく分けて、いる、いない、自分で調べてごらんあたりに分かれそうですね。 :以下、特に読まなくても良いです。 私がここで印象に残った話ですが、夢がなくなるから、いないとは言わないほうが良いという人もいますね。 個人的には、子供なりに色々考えてるわけだし、成長や変化はあって当然でそれは喜ぶべきことなのに、何故否定されなければならないのかなという気がします。 友人の一人に聞いたら、 サンタを信じてるなんて小さい子なんだからそんな子に自分で研究しろだなんて言っても無理、夢を与えるべき と言います。

  • 子供に「サンタはお父さん?」と聞かれたときの答え方

    私の息子(9才)は去年まではサンタを信じていました。 毎年クリスマスの夜には私が、サンタのコスチュームを着て、部屋を暗くし家の窓から入り、子供たちにプレゼントを渡していました。(今までは、ばれませんでした) その息子(長男)が突然「サンタはお父さん?」と聞いてきて戸惑ってしまいました。多分学校でその手の話題が出たのではないかと思います。 そろそろ本当の事を言う時かなとも思いますが、下の子供たち(7才の女の子と5才の男の子)にはまだ夢を見させていたいとも思います。 妻とも話し合いましたが、2人とも困っている次第です。 長男に言ってしまえば、下の子にもわかってしまうのではないかと心配してしまいます。 他愛も無い質問で申し訳ありませんが、こんな時は、みなさんはどのようにしているのか、経験者の方などいらっしゃれば、どんな事でもかまいませんので、ご回答を下さい。よろしくお願いします。

  • こどもからのサンタさんに関する質問

    もうすぐクリスマスですが、自分のこども、甥っ子、姪っ子、孫、友達の子などなど、こどもから受けたサンタに関する質問教えてください! 先日、ちょっとした企画で友達のこどもにサンタを装って電話したときに、なぜトナカイは飛ぶのかとか、夏は何をしているのか、唐揚げは好きかなど聞かれてタジタジながらも、子供って面白いなと思って、他にも面白い質問あるんだろうなと思って質問です笑 よろしくお願いします。

  • 本当のサンタさんを知ってしまったのはいつ?

     世の中では今たくさんのサンタさんが正体を気づかれぬように子供に夢を与えるために奮闘中かと思いますが、子供の方もだんだん賢くなっていき、いつしかサンタさんの正体に気づいてしまうものかと思います。  というわけで、みなさんが専属サンタさんの正体に気づいてしまったのはいつなのかというのと、どういうきっかけで気づいてしまったのかというのを教えていただければ幸いです。  ちなみに私の場合ですが専属サンタさんが現実主義であんまりロマンとか縁が無いタイプだったためか、隠密行動とか偽装工作とか全然なく、サンタさんを信じる暇もなく現実を知らされました(笑)。  現役のサンタさんはいろいろご苦労あるかと思いますが子供の夢の為頑張ってくださいませ。

  • もしもサンタが窓を破ってプレゼントを届けに来たら?

    サンタクロースは煙突から入ってくることになっています。 さて、もしもサンタが煙突からではなく、 ハンマーやガスバーナーでガラスを破って 窓から部屋に入ってくるとしたらどうでしょうか? 毎年クリスマスの朝に部屋の窓ガラスが割れていたら 子ども達はサンタクロースに対して どのようなイメージを抱くと思いますか? 自由に想像してみてください。

  • 全国のサンタさんたち、今年は何をプレゼントしますか?

    もうすぐクリスマスですね♪ そこで全国のサンタさんに質問です! (1)サンタ暦は何年ですか?(プレゼントする子供の年齢は?) (2)今年はなにをプレゼントますか? (3)それはその子が望むものですか?最近はテレパシー(?)を使えないサンタが多いのですが、子供がほしいものを知る裏技も教えてください。 (4)煙突がない家がほとんどですが、どうやって枕元に置きますか? (5)プレゼントをもらう条件は「良い子」であることですが、プレゼントする子はその条件を満たしていますか?良ければエピソードも教えてください。 寒くなりましたので、体に気をつけてサンタ業をがんばってください。

  • なぜ、子供にサンタを信じさせるのでしょう?

    うちには幼稚園年中の長女を筆頭に三人の子供がいますが、ここ数年クリスマスには悩んでしまいます。 私はクリスマスについて「大切な人に感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈る日」と教えてきました。それが本当だと思うし、ただプレゼントを貰うだけでなく、家族の絆を感じる日にしてもらいたいからです。 なので、プレゼントは「お父さんとお母さんから」と説明するし、昨年は娘と一緒に紙で腕時計を作って家族にプレゼントしたりしました。 私は、サンタさんはいないと言いたい訳ではなく、むしろいるかもしれないと思っているのです。ただ、それは人々に幸せを運ぶ抽象的なもので、もちろんプレゼントを枕元に置いて言ってくれるわけではないので、子供には「遠い北の国にはサンタさんという人がいるんだって。でも世界中を回るのは大変だからウチにはこれないかもね~」と教えてきました。 でも、周りは「サンタさんに何を頼むの?」という話題で持ちきり… 昨年まではそれなりに納得してくれていたのですが、今年は「○○ちゃんは、サンタさんにこのオモチャを頼むんだって、どうしてうちには来ないかもしれないの?」と聞かれて答えに困ってしまいました… 周りに合わせてうちも「サンタさんから」にしたほうがラクなのかな、とも思いますが、ある程度の年齢になって、「サンタさんって本当にいるの?」と言われたら困ることになるので、やっぱり迷っています… なぜ、みなさんは子供にサンタさんの話を信じさせるのでしょう? また、ある程度大きくなって「今までのプレゼントは親からだったんだ」と知ったとき、どういう気持ちになったかも、教えくれると嬉しいです。 長文を読んでくださってありがとうございます。 たくさんの意見を、お待ちしています。