• 締切済み

本当のサンタさんを知ってしまったのはいつ?

 世の中では今たくさんのサンタさんが正体を気づかれぬように子供に夢を与えるために奮闘中かと思いますが、子供の方もだんだん賢くなっていき、いつしかサンタさんの正体に気づいてしまうものかと思います。  というわけで、みなさんが専属サンタさんの正体に気づいてしまったのはいつなのかというのと、どういうきっかけで気づいてしまったのかというのを教えていただければ幸いです。  ちなみに私の場合ですが専属サンタさんが現実主義であんまりロマンとか縁が無いタイプだったためか、隠密行動とか偽装工作とか全然なく、サンタさんを信じる暇もなく現実を知らされました(笑)。  現役のサンタさんはいろいろご苦労あるかと思いますが子供の夢の為頑張ってくださいませ。

みんなの回答

noname#70908
noname#70908
回答No.14

小6の時に言われて知りました。遅い? サンタクロースがプレゼントを持ってくるというのはちょっと疑問ではあったのですが、 私の親がプレゼントを用意するというのはもっと疑問でした。 誕生日プレゼントをくれない親がクリスマスプレゼントくれるのかなと。 実際には逆で、クリスマスプレゼントをくれているから、誕生日プレゼントをくれなかったらしい。 まあそうやって色々考えるのも子供時代じゃないでしょうか。 こういう質問は良いのではと思います。成り行きに任せちゃって。

  • chell05
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.13

幼稚園の頃、クリスマスパーティをしていたのを覚えていますが、サンタクロースうんぬんというイベントはありませんでした。また、家でもサンタが夜中に枕元に…などのイベントもなかったため、サンタクロースの存在自体を知らずに育ちました。 小学校4年生の時、友達に「サンタに何を貰ったか?」と聞かれ訳が分からず、とりあえず「おかしをいっぱい」と言ったら、「そんなの普通じゃないの?」と言われ深く傷ついたのを覚えています…orz 歳を重ねる内に、サンタクロースとクリスマスの構造について知っていきました。 私もサンタクロースにドキドキしたかったです…。 >本当のサンタさんを知ってしまったのはいつ? の答えになってなくてすみません。。

  • clearA-
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.12

純粋に信じてたのは保育園の頃だけだったと思います。 大きくなるにつれて、「家には煙突なんてないのに、サンタさんはどこから入るんだろう?」「窓から入るにしても無理があるし」と考えるようになってました。 そしたら、小学校1年か2年生の頃にクラスメイトが「サンタさんなんておらへんねんで」「親がやってんねんで」と言ってたのがを聞いて「やっぱりいなかったのか」と納得しました。 今思えば、純粋に信じていて、枕元にあるプレゼントをみつけて喜んでた頃が懐かしいですね。もう二度と経験できませんからね。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.11

私が保育園時代は、クリスマスケーキが世の中に開発された前後で、サンタの概念自体がなかったです。 幼稚園のクリスマス会で、人間が扮装してるのがサンタだったので、夢と現実は経験しませんでした。 小学生時代は、山崎製パンが、11月にクリスマスケーキの予約販売を世に普及させてた感じで、サンタ概念はなかった様な・・・あくまでも、ケーキが主役な時代しか知らないです。 一応サンタは私に、 「来年も来るからね。。」 と言ってましたが、私は、 「私は年長組だから、来年は幼稚園にいないし・・・自宅か小学校に来るのかな?でも私、小学校は別の学区だから、管轄違いで来れないのでは・・・?」 と子供心に思いました。でもそれを、サンタさんには言いませんでした。親にも特に、クリスマス会の事は言いませんでした。 それ位、ただの学校行事の一環だと、最初から思ってました。そんな世代です。

  • popolin
  • ベストアンサー率7% (13/184)
回答No.10

まだサンタクロースを信じている子供も、このサイトを利用している可能性があるので、この様な夢を壊す質問はどうかと思います。

  • seizyu19
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.9

 自分はギリギリ中一まで信じようとしてましたね。  まぁ、小学校の頃から薄々気づいてはいたんですが、中二の時にごく自然な流れで親に『今年のクリスマス、現金とプレゼントどっちがいい?』と聞かれたので、『本が欲しいから今度本屋連れてって』と言いましたね。ものっそいナチュラルに聞かれましたよ。  その当時、妹はまだ小学校低学年だったので妹が居ない日に母と二人で本屋に行き一万円強ぶんくらいの本を買い、それは押入れに仕舞われ、クリスマス当日は母が『○○ちゃん、プレゼントここに置いておくからね。早く寝なさいよ』と言って部屋に綺麗に包装された本の小山を置いていきました。  そして、いい夢だったなぁ、なんて思いながら明け方まで本を(プレゼントとは別の本)読んでましたね。

回答No.8

おはようございます。 私は中学2年生まで信じていました。 私の家のサンタさんは毎年丁寧に計画をしてくれていたようで(笑) 私は中学2年生まで本当に疑ってもいませんでした。 小さいころからサンタさんのことを話すとき、「目に見えるものだけが真実じゃないんだよ。心にあるものが真実なんだよ。サンタさんは実際に見えなかったとしても、心で感じることはできるでしょ?」と両親に言われ続けていたので、子供ながら妙に納得していました。 ちなみに家には煙突がなかったので、毎年母が家の中で一番高い場所にある窓を開けて、「サンタさんこちらです。」と、出入り口であることを張り紙した上で寝ていました。 父も真剣な顔で「(張り紙は)大きな字で丁寧に書けよ!見えんやったら困るけんな。」と・・・(笑) その後、サンタさんの本名(?)を教えてくれたのは2つ下の弟でしたね。 小学生の弟に「大人になれよ」と言われた衝撃を今でも忘れられません(苦笑)

回答No.7

 本とかよく読んでましたからね。気がついたときには「サンタの正体を知って驚く子供の話」を読んでいたような気がします。  それはそれとして、枕元に靴下置いておくといったイベントを楽しむということも既にできていたような。

  • yu-pai
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.6

私は小5のときに親から真実を聞いてサンタの正体を知りました。2個下の妹にはナイショで。 小学校中学年くらいになったら薄々感づき始めてはいましたが、それでもどこかで信じていました。 最近の小学生は大人びている(ませている?)のでわかりませんが、私の小学校時代ですと高学年ではもう「サンタなんていないんだぜ~親がやってんだぜ~」と言い出すような子が出始めました。 そういう子が出現する前に知っておいたほうが、ショックが少ないかも・・・。

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.5

「プレゼントなんか無いよ。サンタ、サンタっていつからキリ○ト教徒になったんだ! ありゃ、おもちゃ業界の陰謀だ!」 サンタの正体以前に上の文章のようなことを言われて、初から現実を知らされました。(よく考えれば、エントツ無いしなぁ。)

関連するQ&A

  • サンタは何歳まで信じていた?

    季節ハズレですみません。子供ってサンタの存在を信じますよね。何歳までサンタなんて信じていましたか? 私は最初から信じていませんでした。幼稚園の頃なんか、偽サンタ(校長)が来た時、「あー、嘘くせぇ」なんて思いました。 他の子達は「あー、サンタさんだー」とか言ってはしゃいでましたけど、私はしらけてました。可愛くないガキですね。 私は非現実主義で現実には全く興味ないですけど、サンタの存在は一度も信じたことないです。

  • クリスマスプレゼント、サンタさんから?じゃあ親からは?

    3歳と10ヶ月の子どもがいます。 クリスマスプレゼントのことについて教えてください。 私は、上に年の離れた姉妹がいたためか、サンタさんを信じていたという時期がありません。 うちは、クリスマスが近付くと、親に玩具屋に連れて行ってもらい、クリスマスプレゼントに欲しい物を選ばされてました(予算を予め決められ) なので、クリスマスプレゼントは、親が買ってくれるものと、初めから思っていました。 私自身、あまりメルヘンチックではないので、自分の子どもにも、親がしてくれたような現実主義でいきたいところなのですが、周りの友達に冷めたことを言って他の子の夢を壊してもなあ・・と思い、一応、夜枕元にプレゼントを置いて、サンタさんからということにしてます。 でも、先日、子どもにこんな質問をされてしまいました。 「サンタさんやおばあちゃんたちはクリスマスプレゼントくれるけど、お父さんとお母さんはくれないの?」と・・・。 これを聞いて、はたと困ってしまいました。 自分自身、サンタさんの演出という経験がないのでわからないんです。 サンタさんからのプレゼントと演出しているみなさんに質問です。 サンタさんからのプレゼントの他に、パパ、ママからのプレゼントもしているのでしょうか? しているとしたら、どんなものですか?(サンタと同じ価格帯のものですか?だとしたらすごい出費・・・) していないとしたら、おばあちゃんなどからのプレゼントは、どういう位置づけであげているのですか?(別のサンタさんからってわけじゃないですよね?) 普通に、「おばあちゃんから」としたら、うちの子のような疑問は出てきませんか? どういう理屈で説明してますか? くだらない質問ですみません。

  • ロマン主義のイメージ

    ロマン主義(Romanticism)のイメージがいまいちよくわかりません。 広辞苑で本を引くと、 「(1)、フランス大革命後19世紀初めにヨーロッパで展開された文学上・芸術上の思潮。ブルジョアの俗物性の支配する社会に反抗して、異郷や過去にユートピアを求め、個性・空想・形式の自由を強調した。(以下略) (2)、夢や空想の世界にあこがれ、現実を逃避し、甘い情緒や感傷を好む傾向。」 とでてくるのですが、 イメージとしては、極端な話を例にすると、 現実を見ず、小説を読んで空想する人、アニメが好きで家にこもってアニメを見ている人をロマン主義者というのでしょうか。そう考えると、男のロマンは今はアニメにあるような気がします。 また、もしよろしければ、適当な小説を紹介いただけないでしょうか。 とりとめのない質問ですが、御回答いただければ、と思います。 どうかよろしくお願いします。

  • サンタクロースからクリスマスプレゼントをもらう価値

    クリスマスプレゼントは親からではなく「サンタさんから」もらうことって、同じものでも価値の高いことですか? 私自身はサンタクロースからもらったことはなく、親からも一回ぐらいかな?あとは親せきの人からお菓子のブーツを何度かもらった記憶があるくらいです。それでもクリスマスケーキを食べることが毎年楽しみでした。 子どもの枕元にプレゼントを置いてサンタさんが持ってきたように演出することが一般的なことだと認識したのは子どもを持ってからで、非常に驚いています。私はそういう行為ですら、物語の中のことで、実際やる人ってごく一部の人だと思っていました。 私はサンタクロースの存在を否定するつもりもなければ、積極的に崇拝させるつもりもありません。信じる信じないは、子どもの意思にまかせるつもりです。子どもは幼稚園児と2才児です。クリスマスプレゼントは一緒に買いに行きますが、サンタクロースからということにしています。近い将来、矛盾的に気付くでしょうが、その時は、「サンタクロースは実際にいるが、(これは本当ですから)クリスマスプレゼントをくれる人のことのこともサンタクロースって言うんだよ。」とでも説明しようと思います。 サンタさんを信じさせるためにサンタさんへおねだりの手紙を書かせたり、内緒でプレゼントを買いに行ったりといったことをするつもりはありません。しかし、サンタ崇拝者の方は、子どもの夢を守るために誰かがサンタクロースの正体をばらすような発言をすると「子どもの夢を壊すな!」と、攻撃的になる傾向があるようです。テレビでそういう発言があったりすると抗議の電話があったりするそうで、テレビ局のほうもナーバスになっているのでは?と思います。 そこまでして守りたい子どもの夢の価値って何でしょうか?よかったら教えてください。 決してサンタクロースを否定するわけではありませんが、必死で守るほどの価値がわからない、ということです。私からしてみると、毎年両親からクリスマスプレゼントをもらえるだけでも充分幸せだと思うのです。それにサンタという付加価値を付けることによって、どれくらい大きな利益を得られるのか、知りたいです。

  • 彼に合わせて夢を語るか、現実を言うか

    20代後半のカップルです。 お互い事務職で手取りは15万ずつです。 結婚を考えているのですが、 せいぜい苦労して子供が一人産めるくらいで 贅沢な暮らしはできないと思っています。 なのに彼は 家が欲しい、子供はたくさんほしい、 旅行へ行きたい、親の面倒をみたい・施設に入れたい など非現実的な事を言っています。 なので私は「夢を見るのも自由だけど現実も見て!」 と言うと、「夢は見なければ叶わない、可能性は0じゃない」 と言い返されます。 確かにそうだけど、彼は30歳前なのに 10代みたいなことを言ってて 子供っぽいな。と思うのですが 男の人なら皆こんな感じなのでしょうか? いつまでも夢を見ていたいものでしょうか? というか現実逃避したいだけ? 彼に合わせて口だけでも夢を見た方がいいのか、 現実を思い知らせるべきなのか悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 理想や夢は何のためにあるか

    理想や夢は何のためにあるか 私は現在34歳 男 独身です。 子供の頃、また若い頃は理想や夢がありました。 しかし年齢を重ねる度に、現実とのギャップや世の中の不条理を肌で感じ、何のためにオレは夢を見て、それが一体何になったのだろうかと考えています。 夢は夢、理想は理想で、現実は現実であるのはわかりました。 何のために人は叶わないものに憧れるのか、また叶ったとしても、こんなものだったのかと思ったのに、なぜ追おうとするのか。 漠然とした抽象的な質問で恐縮ですが、夢や理想を見たがるこの心理について、皆様の考えをいただければと思います。

  • 世の中綺麗な世界なんて作れませんよね?

    世の中綺麗な世界なんて作れませんよね? それとも作れるのでしょうか? ここからはちょっと後悔も含めた話となります。(長くなるので読まなくても良いです) 私が小中学生の頃そんな綺麗な世界を夢見ていました。 だから、世の中の差別主義者とか過激な発言をする人とかそういう類いの人がいる事がなんとなく理解できます。 例えば職業差別や生まれによる差別。 これは自分が卑しいと思った(というか嫌いな)職業や集まりを排除し自分に見えないようにすることで、自分が望む(しかし実際は見せかけだけの)ユートピア世界を作り出そうとする一種の理想主義に思えます。 私は差別発言などはしませんでしたが、現実離れしたユートピアを求めたことについてはなんとなく自己嫌悪があります。嫌いだろうが好きだろうが、それから目を背けても、世の中の隅に追いやろうとしても現実は変わらないのにです。 漫画デスノートの夜神月(キラ)は、容疑者をどんどん始末することで、犯罪の無い綺麗な世界を作ろうとしました。犯罪が許せないというのは同感ですが、これも美しい世界を無理矢理に(非合法な方法で)作りだそうとする考えが、夢を見ていた時代の私に重なって見えました。 綺麗な世界なんて100回夢見ても夢だし、綺麗事は100回唱えても現実にならないのにです。 もちろん私は悪い事はしていませんよ。悪い空想はしていたと思いますけど。 私はそんな空想をしていた反省があるから、キラが嫌いなんだと思います。 映画マトリックスのパンフレットには、この映画に楽曲を提供した米ロック歌手のマリリン・マンソン(marilyn manson)は、この世のものは善と悪で成り立っており、善のみまたは悪のみでは成り立たないと考えているというような事が書いてあった記憶があります(うろ覚え)。 私は今、定期的に募金をしています。世の中から目を背けず、しかし、世の中を良くしようとする現実的なやり方は今のところこれしか無いと思ったからです。 やっぱりこういう非現実的な空想っておかしいですか。

  • 現実とは何か? それは理想やロマンをかみ殺すか?

    哲学のある入門書に次のようなことが書いてありました。  自分が聴く自分の歌う歌は、他人が客観的に聴いているその歌 よりも、いつもうまく聴えているものだ。これが人間が自分自身 に対して持っているロマン的幻想のありようである。逆にいえば 各自のロマン的幻想は必ず他者の目(現実そのもの)によって 相対化され無化される。この事実はいつも私たちに不安をもたらす。 ここで言われている「現実」とは何だろうと考えてみました。 (1)名刺の肩書き・学歴・年収・偏差値・仕事の成績・知能指 数などのことだろうか。これらは人間を抽象的な剥製標本にする だけの虚構にすぎないのではないか。無意味とは言わないが一人 の人間の生きた現実を表してはいないと思う。 (2)世の中の(たぶん自分も参加している)権力闘争とか領土 (なわばり)争いのことだろうか。これらは人間の持つ動物性を 人間の本性そのものであると早合点することによる、現実の一面 の皮相な見え方にすぎないのではないか。 (3)「生物は遺伝子の乗り物にすぎない」などという要素還元 論的思想のことだろうか。これは、例えば「水は水素と酸素の化合 物である」という程度の小さな小さな事実のひとつであり、それに よって全体が規定されてしまうような現実などではないと思う。 私にとって現実とは、友からのメールであり、「教えてgoo」での 出会いであり、仕事仲間や家族との時間であり、出勤時に見える 朝の海の白銀色であり、春の沈丁花の匂いです。もちろんつらくて 悲しい現実もある。けれどしかし、それは決して夢や理想やロマン をかみ殺しなどしない。逆にそれを育ててくれる。 みなさんは「現実」をどう考えますか?

  • 「サンタはほんとにいるの?」と聞かれて...。

    おとなとして、 子供に 「サンタクロースはほんとにいるの?」 と聞かれて、 答えるために必要な基礎知識ってなんでしょう?

  • ほんとにサンタさんがいたら、何をもらいたいですか?

    もうすぐクリスマス♪ 今頃サンタ工場では、全世界の子供たちに向けて準備に大忙しだと思います。 さてそんな中、今年は大人にもプレゼントをくれるとしたら、皆さんは何が欲しいですか? ちなみに、ソリに乗る大きさとします。 あと、現金とか金塊みたいな野暮なものはやめましょう。