• ベストアンサー

サンタさんからのプレゼントの格差

息子(小1)が、「友達がクリスマスにサンタさんから任天堂DSをもらったんだって。なんで僕は、お菓子なの?僕もDSが欲しい。」と言ってきました。 サンタを信じている子供に本当のことは言えないし。 こんなとき、どうやって対応すればよいのか・・・ 今までもサンタについては、いろいろとごまかしてきましたが、 ・サンタさんは、どうやって家に入るの?煙突無いのに-->煙突はサンタさんが持っていて、入るときに取り付けて、帰りにはずして行くんだよ。 ・どうやって一晩でプレゼントを配るの?-->サンタさんは大勢いるんだよ。 など、 今回は、うまいごまかし方が思いつきません。 皆さんのお知恵を、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel0331
回答No.1

わたしも親になってふたりの子供を育て上げましたが サンタへの夢を大切に守ることがこんなに大変とは思いませんでした。 わたしまだ独身のころTVでアンルイスさんのご両親の話を聞いて感動したことがありました。 彼女がイブの夜サンタに会いたいと思ってがんばって起きていたけどやはり子供ですからウトウトと寝てしまいます。 気づくとベットに寝ていてプレゼントが・・・ あわててリビングに行くとご両親がいて たったいまサンタさんは帰ったよと テーブルの上には、カップが三つ置かれ ひとつは誰もいない席に飲みかけのカップ。 そんなわたしも子供を二人持つ母親となりまして 旦那とは残念ながら早々に別れましたが・・苦笑 クリスマスの朝 テーブルの上に飲みかけの来客用コーヒーカップとわたしの普段の空のカップを置いておくことにしてました。 これで小6までは信じさせていましたね。 その後は、流石にクラスメートからの情報でばれましたけどね。 四年生あたりからクラスの友達にいないサンタは親なんだと教えられ何度も確認されましたけど わたしはこういって誤魔化していました。 うちは、大人はわたし独りでしょ。 二人に一度にあんなに良い物(プレゼント)買ってあげたくても買えないの判るよね。 貴方たちがいつも良い子でわたしの手伝いもしてくれるし いつもお仕事のときは、お留守番してくれていたりしていたからサンタさんは、見てて来てくれているのよ。 でも、サンタさんも信じない いつもお手伝いもしないで悪戯しているこの家には、決して来てくれない。 他所の子は貴方たちのように来てくれるのに 悪い子のところに来てくれないとね、そこの親は、うちの子だけかわいそうと思ってがんばってプレゼント用意することになっちゃうのよ。 するとサンタさんは、親なんだと勘違いされちゃうわけね。 だからといって?サンタは親だといっている子に今の話はいっちゃダメよ。折角お父さんお母さんが喜ぶようにプレゼント用意したのに悲しませちゃうでしょ・・・内緒ね約束よ サンタさんは、煙突から入るのでしょ わたしは、昔は煙突があったから空から来るサンタさんは、煙突が入り口だと思っていたのよ。 いまはチャンと玄関から入ってきているよ。 どうやってプレゼントを一晩で配るの? サンタさんを信じて普段から お手伝いもしている良い子のお家だけ配るから 一晩で十分なの。 サンタさんにあってみたいな。 サンタさんは、大人にしか会わない人なの。 お母さんも大人になってから初めて会えたのよ。 サンタさんに欲しいもの伝えるには如何すればいいの? まず遠いところにいるし用意する時間も掛かるからね。 ふた月くらい前までに欲しいものを書いて私に渡してくれたらお手紙を出しておくからね。 ギリギリだと用意できなくて頼んだものじゃなくなっちゃうかもよ。 大抵子供は、忘れてギリギリになります。笑 子供の夢を親が大切にしてあげるのは、大変だと思います。 でも大切にしてあげられるのは、親くらいなんですよ。 夢を壊す大人や情報が多いですからね。 がんばってくださいね♪

donburikanjo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 心が温まりました。

その他の回答 (1)

• onioncat
回答No.2

「どうしてだろうね?お母さん、サンタさんじゃないからわかんないよ~。」とはぐらかしてみるとか。 「サンタさんなりに考えて、その子に必要なものをプレゼントしてるんじゃない?」とか。 「へーすごいね。お金持ちのサンタさんが来たんだね。世の中にはいろんなサンタさんがいるからね。うちにはどんなサンタさんが来たんだろうね?今は不景気だから、子供たちにたくさんプレゼントを配るサンタさんは大変だね~。」と話をすり替えるとか。 これにちなんで昔話、「福の神と貧乏神」や「ねずみのすもう」などの本を読んで聞かせてあげてみてはどうでしょうか。

donburikanjo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。 あと、ごめんなさい。私、パパです。