• ベストアンサー

サンタさんからのプレゼントの格差

息子(小1)が、「友達がクリスマスにサンタさんから任天堂DSをもらったんだって。なんで僕は、お菓子なの?僕もDSが欲しい。」と言ってきました。 サンタを信じている子供に本当のことは言えないし。 こんなとき、どうやって対応すればよいのか・・・ 今までもサンタについては、いろいろとごまかしてきましたが、 ・サンタさんは、どうやって家に入るの?煙突無いのに-->煙突はサンタさんが持っていて、入るときに取り付けて、帰りにはずして行くんだよ。 ・どうやって一晩でプレゼントを配るの?-->サンタさんは大勢いるんだよ。 など、 今回は、うまいごまかし方が思いつきません。 皆さんのお知恵を、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.1

わたしも親になってふたりの子供を育て上げましたが サンタへの夢を大切に守ることがこんなに大変とは思いませんでした。 わたしまだ独身のころTVでアンルイスさんのご両親の話を聞いて感動したことがありました。 彼女がイブの夜サンタに会いたいと思ってがんばって起きていたけどやはり子供ですからウトウトと寝てしまいます。 気づくとベットに寝ていてプレゼントが・・・ あわててリビングに行くとご両親がいて たったいまサンタさんは帰ったよと テーブルの上には、カップが三つ置かれ ひとつは誰もいない席に飲みかけのカップ。 そんなわたしも子供を二人持つ母親となりまして 旦那とは残念ながら早々に別れましたが・・苦笑 クリスマスの朝 テーブルの上に飲みかけの来客用コーヒーカップとわたしの普段の空のカップを置いておくことにしてました。 これで小6までは信じさせていましたね。 その後は、流石にクラスメートからの情報でばれましたけどね。 四年生あたりからクラスの友達にいないサンタは親なんだと教えられ何度も確認されましたけど わたしはこういって誤魔化していました。 うちは、大人はわたし独りでしょ。 二人に一度にあんなに良い物(プレゼント)買ってあげたくても買えないの判るよね。 貴方たちがいつも良い子でわたしの手伝いもしてくれるし いつもお仕事のときは、お留守番してくれていたりしていたからサンタさんは、見てて来てくれているのよ。 でも、サンタさんも信じない いつもお手伝いもしないで悪戯しているこの家には、決して来てくれない。 他所の子は貴方たちのように来てくれるのに 悪い子のところに来てくれないとね、そこの親は、うちの子だけかわいそうと思ってがんばってプレゼント用意することになっちゃうのよ。 するとサンタさんは、親なんだと勘違いされちゃうわけね。 だからといって?サンタは親だといっている子に今の話はいっちゃダメよ。折角お父さんお母さんが喜ぶようにプレゼント用意したのに悲しませちゃうでしょ・・・内緒ね約束よ サンタさんは、煙突から入るのでしょ わたしは、昔は煙突があったから空から来るサンタさんは、煙突が入り口だと思っていたのよ。 いまはチャンと玄関から入ってきているよ。 どうやってプレゼントを一晩で配るの? サンタさんを信じて普段から お手伝いもしている良い子のお家だけ配るから 一晩で十分なの。 サンタさんにあってみたいな。 サンタさんは、大人にしか会わない人なの。 お母さんも大人になってから初めて会えたのよ。 サンタさんに欲しいもの伝えるには如何すればいいの? まず遠いところにいるし用意する時間も掛かるからね。 ふた月くらい前までに欲しいものを書いて私に渡してくれたらお手紙を出しておくからね。 ギリギリだと用意できなくて頼んだものじゃなくなっちゃうかもよ。 大抵子供は、忘れてギリギリになります。笑 子供の夢を親が大切にしてあげるのは、大変だと思います。 でも大切にしてあげられるのは、親くらいなんですよ。 夢を壊す大人や情報が多いですからね。 がんばってくださいね♪

donburikanjo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 心が温まりました。

その他の回答 (1)

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.2

「どうしてだろうね?お母さん、サンタさんじゃないからわかんないよ~。」とはぐらかしてみるとか。 「サンタさんなりに考えて、その子に必要なものをプレゼントしてるんじゃない?」とか。 「へーすごいね。お金持ちのサンタさんが来たんだね。世の中にはいろんなサンタさんがいるからね。うちにはどんなサンタさんが来たんだろうね?今は不景気だから、子供たちにたくさんプレゼントを配るサンタさんは大変だね~。」と話をすり替えるとか。 これにちなんで昔話、「福の神と貧乏神」や「ねずみのすもう」などの本を読んで聞かせてあげてみてはどうでしょうか。

donburikanjo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。 あと、ごめんなさい。私、パパです。

関連するQ&A

  • サンタがプレゼントを間違えた

    うまいフォローが考えつかないので質問させてください 息子のクリスマスプレゼントのリクエストは「ポケモンY」でした 私自身もゲームをしますので「ポケモンX」はワタシがプレイしていました 息子はサンタさんにお願いしたのでクリスマスまで我慢していて ワタシは「ポケモンX」を発売日からプレイしていました クリスマスが近づき もう一人のサンタがプレゼントを用意したのですが ワタシの「ポケモンXの空箱」をラッピングしてしまったようなんです ワタシは開封時に立ち会っていなかったんですが 翌日息子から話を聞くと 「なんか変なんだよね」とそのことを話してくれました 「ポケモンY」は裸でクローゼットにしまわれたまま… 息子の手にどうにかして早く届けたいのですが サンタ制度はなるべく継続していきたいので うまくフォローしたいんです よろしくお願いします

  • 全国のサンタさんたち、今年は何をプレゼントしますか?

    もうすぐクリスマスですね♪ そこで全国のサンタさんに質問です! (1)サンタ暦は何年ですか?(プレゼントする子供の年齢は?) (2)今年はなにをプレゼントますか? (3)それはその子が望むものですか?最近はテレパシー(?)を使えないサンタが多いのですが、子供がほしいものを知る裏技も教えてください。 (4)煙突がない家がほとんどですが、どうやって枕元に置きますか? (5)プレゼントをもらう条件は「良い子」であることですが、プレゼントする子はその条件を満たしていますか?良ければエピソードも教えてください。 寒くなりましたので、体に気をつけてサンタ業をがんばってください。

  • サンタさんからのクリスマスプレゼントを見つけられた

    4歳の息子にクリスマスプレゼントを見つかってしまいました・・・(ちなみにこのプレゼントは息子がサンタさんに手紙を書いてお願いしたプレゼントです)とりあえず、その場は「サンタさんから預かってるだけ」っと言ったものの袋は思いっきりトイザラスの袋で、信じてくれているか心配です。私としてはサンタさんの存在を出来る限り信じて欲しいので、他に良い言い訳(アドバイス)があれば是非是非お願いします

  • サンタからのプレゼントが希望の物でない理由は?

    子どもは、小学生4年です。 毎年、サンタさんからのプレゼントを楽しみにしています。 でも、うすうす気がついています→親がサンタさんであることを! 春ごろは「サンタさんは居ない。友達が言っていた」なんて、言っていたのに。 クリスマスが近くなったら、「サンタさんに3DS頼もう」なんて調子のいい事を言っています。 でも、普段から高額なDSのソフトなどを祖父母や父にしょっちゅう買ってもらっていますので、3DSはちょっと高額すぎます。 普段贅沢してなければ、5~6年使って壊れかけているDSの代わりに買ってやってもいいのですが、 父親と話をして、贅沢すぎるとして今年は希望のもの(3DS)のプレゼントは無しの予定です。 そこで、サンタさんからのプレゼントが希望の物(3DS)でない理由は何にしたら良いでしょうか? いつも手紙を添えるので、そこに理由を書こうと思っています。 皆様のお知恵を拝借したく質問させていただきました。 ろしくお願いします。

  • サンタのサインてどんな感じなんでしょうか?

    小学生低学年の娘はまだサンタを信じていて、クリスマスツリーに大きな靴下を吊り下げて、そこにリクエストを書いたサンタさんへの手紙をいれています。こっそりみたんですが、プレゼント(DSのゲーム名)と一緒にサンタさんのサインのリクエストが・・・どうしたらよいかと悩んでいます。 お知恵をおかしください。

  • 7歳の娘へのサンタさんからのクリスマスプレゼント

    7歳の娘へのサンタさんからのクリスマスプレゼントのことで相談があります。 娘の希望は、WII と3DS です。私は、これらのことに全く疎いです。自分がしないので、本当はやらせたくはありませんが、強いてダメということも言いません。娘は、DSは持っていますが、あまり積極的にやるほうではありません。 ところで、最近、ポポンデッタという鉄道模型の店へ行ったところ、娘がとても欲しがり、お年玉で買うといい始めました。実は、私もそっち方面(Nゲージ)は大好きで、私にも火がつきはじめている状態です。 そこで、プレゼントの選択ですが、 1. WII か 3DS のどちらかを買う(両方は無理)。 2. それともこの際、鉄道模型の基本セットをサンタさんにプレゼントしてもらい、親子で楽しむ。 1、2 のどちらがいいでしょうか。そして1の場合、WII か 3DS のどちらがいいでしょうか。 ソフトのアドバイスもお願いします。太鼓の達人はiphoneでやっています。

  • サイパンにお菓子の入ったサンタの靴はありますか?

    クリスマスをサイパンで過ごすのですが、地元の人と仲良くなって家に今回は招待されました。 小さな子供が3人いると聞いたのでなにかクリスマスプレゼントを・・・と思ったのですが、日本でよく売っているお菓子の詰った「サンタの靴」みたいなのを考えたのですが、向こうにも売っているのでしょうか?

  • サンタさん

    今年も、クリスマスツリーが街中で見られる時期になりましたね。 我が家の小4と小1の娘たちも、おもちゃをサンタさんにお願いするのに、あれこれと迷う時期になりました。 ここ2.3年は、友達にサンタさんはいないんだよー!!って言われたとかで、私に、あのプレゼントって誰が置いていってるの?なんて聞かれドキッとした時もあるのですが。。 でも、毎年目覚めるとプレゼントがあって、やっぱりいるんだよなぁ!?と感動してます。親が教えなくても、結局友達なんかに、サンタはいない!と聞いて現実を知ってしまう時も来るんでしょうけどね。 みなさんは、又お子さんは何歳頃現実を知りましたか? 上の子が知ってしまっても、下の子は1年生なので、もう少し夢を見させてあげたいなぁと思います。 実際に子育て中の方でも、毎年こうしてるなんて話もいろいろ聞いてみたいです。お願いします。

  • サンタのプレゼントはどこまでOK?

    もうすぐクリスマスなのでサンタを信じている子供たちはうきうきでしょうけれど、用意するこちらとしてはなかなか大変な場合もあるようで・・・ うちの6歳の息子のねがいはJリーグのボール(W杯で使用されたのと同型でFIFAの文字がJリーグマークになっているらしい)なのですが、子供用レプリカはなく、1万4千円の本物となってしまいます。しかも取り寄せに1週間はかかるとか。 主人は「サンタさんに、サンタランドにはありませんでしたとかもう少し大人になってからねとか手紙を書いてもらえ」といいますが、本人は絶対にもらえると信じています。困ったものです。 知人にも、赤ちゃんが欲しいとかマンションで飼えないのに犬が欲しいとか言われ、困っている人がいます。 みなさん、サンタのプレゼントはどこまでOKだと思いますか?

  • サンタからの手紙の英訳をお願いします

    小学生の息子達は最近サンタの存在を疑いだして欲しいプレゼントを 「サンタなら言わないでもわかるはず」 と言い、母としては何が欲しいのか検討が付きません。 誕生日には欲しいものを買ったので、実際 欲しいものが無いのかも知れません。 と言うことで、外国語で書かれたサンタからの手紙なら書いてくれるのではないかと思い質問しました。 内容 クリスマスの希望のプレゼントは決まりましたか? 欲しいものを、この紙に書いて日曜日の朝までにクリスマスツリーにかけておいてください。 良い子にしていたら持って行きます。

専門家に質問してみよう