• ベストアンサー

「真っ赤なお鼻のトナカイさん」

「真っ赤なお鼻のトナカイさん」 今年もクリスマスが近づいてきました。毎年クリスマスになると気になっていることがあります。それが真っ赤なお鼻のトナカイさんです。鼻が赤いことで泣いているトナカイにサンタさんは「暗い夜道はピカピカのお前の鼻が役に立つのさ」と言っています。しかし赤い折り紙を暗闇に置いたとしても、当然の事ながらそれが暗闇を照らすことはできません。このトナカイは、どのようにして暗闇を照らすほどの赤鼻を手に入れたのでしょうか?また、そんな赤い鼻を人間が持つことは可能でしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131734
noname#131734
回答No.1

トナカイに付いてはわかりかねますが、肝機能障害の症状のひとつとして鼻が赤くなる事があります。お笑いコント等で鼻を赤くした酔っ払いを演じますよね?あれはあながち間違いではないのですよ(^^)光る事はありませんが。

関連するQ&A

  • トナカイの鼻が光る理由

    トナカイの鼻が光る理由が 気になって気になって仕方がないです。 ♪暗い夜道は~というトナカイの歌で、 どうやらトナカイの鼻は光っているようですが、 なぜ鼻が光るのか理由が知りたいのです。 もしかしたら、 サンタが赤い鼻のトナカイを慰めるために、 光ってもないのに光ってると言ってしまったのでしょうか。 そうではないと思いのですが…。 どなたか、ご存知の方お願いします。

  • 鼻のまわりが真っ赤・・・・・

    何日か前から鼻かぜをひいてしまい、一日に何度も鼻をかんでたら、まわりが真っ赤になってしまって、一部は皮がめくれたりもしてしまっている状態です。 保湿ティッシュを使ったり、オロナインとかワセリンなども塗ってるのですが全然治りません。何かいい方法ないでしょうか・・・これじゃほんとに赤鼻のトナカイ状態でクリスマスを迎えることになっちゃいそう(笑)です。。

  • もう1年経っちゃったなぁと思う瞬間

    もうすぐクリスマスですね。 去年、YOUTUBEで赤鼻大人買い、、、なんじゃ、、、この変換は(笑) 「赤鼻のトナカイ」のソロギターを見つけたのですが練習する間もなく、来年(今年ですね)のクリスマスまでには弾けるようになるぞと決めました。 こんな感じ↓のギターでした(これじゃありませんが)。 http://www.youtube.com/watch?v=PGmEb1NwG9I あれから1年、赤鼻のトナカイを1度も弾くことなくクリスマスはすぐそこに。 えー?もう1年経っちゃったのか・・・と愕然としております。 皆さんはどんな瞬間に、時が過ぎたことを感じますか?

  • ゴスペル調のクリスマスソング

    ゴスペル調のクリスマスソングを探しています 子供達40名とクリスマスソングを歌いたいと考えています。 できればかっこよくゴスペル調に歌いたいのですが参考になるCDなどを探しています。 みんながよく知っている サンタが街にやってくる や 赤鼻のトナカイなどをゴスペル調に歌っている CDなどがあれば教えてください。またカラオケなどがあると非常に嬉しいです。 子供は小学生5~中学3年生までの総勢40名です。 上記以外にも子供達が歌えるゴスペル曲のはいったCDなどがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • クリスマスとサンタがわかる本

    もうすぐクリスマスです。 三歳になる息子に今年はサンタサンタさんのことを 教えたいと思っていますが いい絵本はありますか? できれば外国チックなリアルで綺麗な絵柄の 本がいいです。 サンタさんに手紙を書いて オモチャ工場で作って サンタがトナカイのソリに乗ってやってきて と、正当な話の本がいいです。

  • サンタクロースが、パパとママだったとばれそう!

    私には、7才と10才の愛娘が居ます。もうすぐ楽しみなクリスマス!「今年もサンタさんプレゼント届けて来れるかなぁ?」っと言う質問に、長女異変有り。「本当にサンタさんはいるの?」「本当にサンタさんが居るなら、魔法の杖が欲しい」と・・・いつかはバレルと分かっていても、毎年あの手この手でクリスマスパーティーの最中に届けられた様に仕向けていました・・・そんな娘にどう伝えたら良いのか教えて下さい。

  • サンタクロースのプレゼント

    15歳と23歳の男性へのクリスマスプレゼントは何が喜ばれるでしょうか? ただクリスマスプレゼントとしてならいいのですが、サンタ役としてのプレゼントなので何を渡したらいいか悩んでいます。 家では毎年、仲のいい親族で集まって小さいクリスマスパーティーをしています。 そこでなぜか、今年は私にサンタの役が回ってきました。 幼稚園と小学校低学年の子だけならいいか…。 と考えていたのですが、上に書きました年齢の2人が 「なに、今年サンタ○○(私)なの?…いいな~。」 と言いはじめ、話の流れからプレゼントを渡すことになりました。 女同士なら大体の欲しい物も想像はつくのですが、男性でしかも10代、20代となるとさっぱり何を渡せばいいのか分かりません。 何かいい案がありましたら、教えて下さると嬉しいです。 予算は頑張っても1人1万円が限界です。 できればもう少し抑えたいところですが…。 よろしくお願いいたします。

  • この曲のドレミを教えて欲しいのですが…

    今度トーンチャイムでクリスマスソングのメドレーをやることになりました。 「赤鼻のトナカイ」と「きよしこの夜」と「ジングルベル」の楽譜(ドレミ)を知りたいです。 自分のキーボードで確かめましたがどうも自信がありません^^; 発表までの期間が短いので、直ぐに回答が欲しいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • サンタクロースへの質問

     保育園の要請で園のお楽しみ会でサンタ役になることになりました。  その時、園児からの質問コーナーで以下の質問にこたえなければなりません。  なにかよい回答はないでしょうか。  (1)プレゼントはどうやって作っているの?  (2)煙突のない家にどうやって入るの?  (3)トナカイはなぜ飛べるの?どうやって飛ぶの?  (4)サンタさんのおうちはどこですか?  夢をこわさないようなよい回答のヒントをください。  よろしくお願いします。

  • 一歩踏み込まない男性。

    何度か会っている男性がいます。 昨日“サンタさんこなかったね^^”と連絡がきました。 ・2か月で5回ほど会っています。 ・連絡は毎日ラインです。 ・一度テーマパークで手をつなぎました。 ・クリスマスは会っていません。 ・連絡は毎日取っています。 ・クリスマス友達とファミレスで飲んでいたようです。 彼は今度●●しよう!といいますが、日程はだいたい後日私から言い出す感じです。 最近は、焼肉食おう!ときたので、 食べたいなぁ。今年食べていないの。と送ると、 食べてない?それじゃあ連れて行かないといけないなぁ!ときましたが、 日程の話になりません。 彼は男は狩猟本能があるから追いたいんだよと言いますが、 とても考えて行動する性格のようです。(本人曰く) サンタさんこなったねに対して、 “そうだねぇ。サンタさんはファミレスで忙しかったみたい!笑”と送ると、 “すみません!●●(彼の名前)サンタはファミレスで飲んで、トナカイも飲んだくれていました!今日まで仕事だよね?最後頑張ってね。”ときました、 脈なし?