• 締切済み

大韓航空のナッツ出し方で引き返し出発遅れの問題に?

http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-141217X191.html ↓ この大韓航空の財閥会長の娘の副社長がワガママお嬢として非難轟々で本人も意気消沈状態に晒されていますが、よーく考えたらチョッと待ってくれよと思いましたので質問させていただきました。 ファーストクラスの乗客には、ナッツを出すに際しては、袋からナッツを取り出して皿に盛りつけて出す、これがルールで決まりであった、これは事実で、それを袋のままポンと出したCAに対して、オマエ何やっとんじゃ、と怒りつつ客に対してのサービスの何たるかを諭すというのは極々当り前の言動ではありませんか、なお更サービス担当としての副社長としては、このCAと責任者を降りるようにした行動、ある程度は理解できる許容範囲内ではないでしょうか。 これによる出発定刻からの遅れは約20分…、この程度の遅れの分数なんて航空機なら当り前の許容範囲内なんではないでしょうか、それを何を大袈裟に攻撃しているのか、この副社長の娘を、全く解りません。 もしこれが、大統領の朴槿恵に深く関わりのある人物が全く同じことをしたとしたら、この財閥お嬢と同じことに晒されていたのですか? この副社長のお嬢、まずは本心としては自分自身が腹立ったかもしれないけれど、こんなアホないい加減なサービスをしてはファーストクラスに乗っていただいたお客さまに対して本当に申し訳ない、そこのところに心底に怒り心頭しての言動だった可能性も実は大いにあったようにも伝えられています。 ファーストクラスの乗客はエコノミークラスの乗客の何倍も何十倍もの費用を払って乗っているんでしょ、たかがナッツと言うけれど、その支払金額の格差を考慮すると、たかがナッツとは言い切れない、とも理解できるのではないでしょうか。 上っ面の報道なんかではなくて、真実と真相と核芯、教えてください。

みんなの回答

回答No.3

CAの行為がルール通りで無かったとしても、一般人には なにがルール通りかしりません。 副社長は、CAが間違っていたとしたらそれを指摘して ルール通りにさせるだけで良いと思います。 引き返すほどのことではありません。 キッチリ叱りたければ会社にもどったときにやるべきです。 飛行機の扉が閉められたからには 機長の権限が絶対になります。 社長や大統領といえども従わなければなりません。 本来であれば機長は、わがままを言って騒いだ この副社長を逮捕して飛行機から降ろすべきでした。

hikokurow
質問者

お礼

やっぱり機長がアホだった、ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

いいえ。 ナッツを提供する前に、『ナッツを召し上がりますか?』とパッケージの状態で一人一人に確認します アレルギーなどを持つ人もいるのでパッケージのままです で、「食べるよん」と答えて人には、器に移し替えて提供します その手順を誤解したのが、誤りその一 次いで、他の乗客の前で大声で叫き散らしたのが、誤りその二 手順が良くないか対応が悪いのであれば、フライトが終わってから関係部署に指示すれば良いのにフライトをやり直しまでさせたのが、誤りその三 本来、乗務員全体を統括しなければならない人間を降ろしてしまったことが、誤りその四 等々 場所とタイミングとその影響を考えてないのが、最大の誤り

hikokurow
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ほかのニュースや、ここへ書き込まれている質問や解答なんかも見てみましょうね。 そこに乗ってますよ。 飛行機っていうのは、電車や車とは違います。 飛行機に一度乗った人が、離陸前に降りる状態と言うのは、先に乗って爆弾を押しかけて降りる。と言う事もあるんです。 その為に、一度乗った場合、一人でも降りる場合には、すべての人を降ろして、保安確認をしてから、再度乗客などを乗せなければなりません。 これは法律で決められている事です。 また、飛行機を引き返すかどうかは、その飛行機の機長が人命や安全に支障があると判断する場合に引き返す事が出来ますが、航空会社の高々ナッツの袋から出さなかった行為がそれだけの法律に違反しても良い行為なのでしょうか?と言う所なんです。 そもそも、その客室乗務員を降ろさなくたって、業務を中止させて、椅子に座らせておいて、到着してから処分しても十分問題話です。 あなたにとっては、ナッツの提供マニュアルを破ったと言う事が、各国で協定されている航空法を破ったり、人命や運航に支障が出るほどの重大な事だったと思われているのかもしれませんが、一般的には、そんなことはありません。 それを、機長に支持をして、無理に引きかえらせた。そのキャビンクルーのみを降ろさせた。と言う所が問題なんですよ。 どうも、ナッツなどの提供マニュアルと、安全運航上の法律を守ると言うのが同じレベルの重要性の物と考えられている方がいらっしゃるようです。

hikokurow
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 副社長オンナの我がまま指示にホイホイ従って引き返した機長もアホですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A