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国内線ファーストクラスのCAの接客はどれくらい違うのか?
- 国内線のファーストクラスと普通席(エコノミークラス)のCAのサービスの違いについて調査しました。
- JALのファーストクラスやANAのプレミアムクラスに乗ると、CAのサービスがどの程度異なるのか詳しく解説します。
- 『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』は国際線の話であり、国内線のサービスには関係ありません。ここでは国内線のCAのサービス度について調べました。
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JALの場合、「クラスJ」が導入される以前の「スーパーシート」の時代は国内線でも明らかにCAさんからの接客は別でした。搭乗時には必ず「○○様、ご搭乗ありがとうございます。フライト中、お世話をさせていただきます△△です」と挨拶され、新聞や雑誌のリクエストも優先されます。CAさんもおそらく、国際線を充分に経験された方が勤務体系上などの理由で国内線に戻られた方が多く、男性、女性ともに中年の方が多く、会話も楽しかった思い出があります。 それが、クラスJの導入、JALの再生を経て、現在では普通席とあまり変わらないように感じますが、それでも機内CAの中のリーダー的な方がサービスされますので、その分は粗相がなく、良いのでしょう。
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- 兼元 謙任(@kanekaneto)
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これらの本↓にもあるように、ファーストクラスへの心配りは、やはり別格のものであるようにみえます。 "ファーストクラスの心配り: フライトタイム2万時間 元JAL国際線チーフパーサーが教える 著者: 黒木 安馬" https://books.google.co.jp/books?id=gj1rCQAAQBAJ&pg=PT44&lpg=PT44&dq http://item.rakuten.co.jp/bookfan/bk-4833420902/ "伝説のトップCAが教える ファーストクラスのすごい成功習慣 著者: 里岡美津奈" https://books.google.co.jp/books?id=dVO9BgAAQBAJ&pg=PT25&lpg=PT25&dq http://books.rakuten.co.jp/rb/12988717/ ただ、京セラの稲盛さんの経営哲学が注入されていた分、サービスへの思い入れは強い、つまり、ファーストクラスも、エコノミーもサービスの種類は違えど、心配りは変わらずという心意気は見えるような気はします。 下記の話も国内線ではありますが… "世界で一番愛される航空会社へ……JALのCAが心がけるサービスの極意とは?" "国内線ではファーストクラスを除いて、飲み物を提供するときが客との唯一の接点になる。" "そのほか、JALでは意思や価値観を共有するために、全部で40の標語を集めた「JALフィロソフィ」を策定している。これは社員に支給されている手帳に記載されており、客室乗務員の間でもサービスを行う際の心構えとして利用されている。" http://s.rbbtoday.com/article/2013/01/07/100692.html "ファーストクラス ビジネスクラスに関する質問・悩み・回答・方法" http://sp.okwave.jp/search?word=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%20%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9 参考になれば幸いです。
お礼
引用ばかりですね。これでは全然参考になりません。
お礼
参考になりました。ありがとうございました。