• 締切済み

HLA-B27 が 陽性 について

USB99の回答

• USB99
回答No.2

・日本人には珍しいです。お母さんの遺伝かもしれません。 ・強直性脊髄炎は病名です ・ぶどう膜炎を起こしやすい疾患にはサルコイドーシス、ベーチェット病、原田病以外にも、リウマチ疾患、炎症性腸疾患(クローン病、潰瘍性大腸炎)があるので、とりあえず膠原病科に紹介したという事です。 ・HLA-B27陽性だと硬直性脊髄炎の診断がつきやすくなるだけで治療法は変わりません。 ・白血球型は今後、変わる事はありません。