• ベストアンサー

老人はなぜ子供の声をうるさがるのか?

どうして園児の理解が得られないのでしょうか? 近所に幼稚園など高校に至るまで、子供の騒音で文句を言う老体などがいますが、 なぜ子供の声を騒音と騒いでいるのでしょうか? 騒音とは、だいたいが車とか工場などのことをいうのでありまして、子供に対して騒音とはなにごとでしょうか。 こんな理解のない老体などは、とっとと引っ越してもらい静かな山奥に放り出せば良いのではないでしょうか? 幼稚園や学校の近くであるのにもかかわらずそこに家を建て、マンションアパートに住みだしたのにも関わらず、騒音扱いする老人たちをどのようにみていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 子どもが好きなお年寄りは問題が無いのですが、嫌いな人は年齢関係無く駄目でしょうね。  ただ学校などは集団としての音に成るのでびっくりするのかもしれませんが。    運動会とかご近所にお詫びとか先生とかしてましたよ。保育所では委員長ということで付き添いましたが。特に問題はなくですね。  子育て経験が少ない、ノイローゼとか精神的な者もあると五月蠅く感じる事もあります。  

brain207
質問者

お礼

まつったね

その他の回答 (5)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

お年寄りもそうですが、30代・40代の人達も騒音と言って、苦情を言う人もいますよ。 つい最近ニュースの特集でやっていましたよ。お年寄りだけではなく、若い世代も同じですよ。 これとは違いますが、私は子供が大好きでした。でも隣の家の若夫婦が、子供の教育・しつけが出来ないため、子供は他人の物を壊したり、新築の家の壁を物をぶつけたりしています。親に言っても、当たり前のように逆切れをしています。 最近の20代・30代の親は、子供の教育・しつけの仕方が分からないのです!! とくに地方の田舎の方じゃその様になっていますよ。

brain207
質問者

お礼

わいなら

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.5

その答えは簡単! 毎日家にいると、常時聞こえる音は全て「騒音」です。 特に地区の老人比率が高くなると、苦情件数も上がります。 こういう人は、長年勤めに出ていて、急に家に籠もりきりになるので、相手を排除しようと動きます。 それが老人クレーマーです。 彼らに理解を求めてはいけません。 というより、学校に「騒音だ」と言った時点で、全く理解する気持ちはありません。 とにかく、自分の気に入らないものは、「全て排除」するために全力を・・・いや、命さえつぎ込みます。 人間、集中するものを失うと、別の何かに集中します。 それが「クレーム」です。 クレーム、言っている本人は、とにかく自分の事を気に掛けてくれるので、ある意味で『嬉しい』のです。 で、増々強化されるクレーム内容・・・ま、廃人ですな。 特に一戸建てなんかの「静かな空間」を手に入れた人で、定年を迎えりゃ、気にならない事も全て、気になり疎む(うとむ)ようになります。 やがては、その地区のうるさい人間に化けるのです。 ま、言ってきてる本人が一番うるさいんだけどね。

brain207
質問者

お礼

こわくてできんね

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.4

こんばんは。 騒音とまでは言いませんが、 正直わたしも子供の声が苦手です。。。 住宅街で、バカみたいに大きな声でキャーキャー騒いでいたり 叫んでいたりされると…迷惑だな…と思います。 日頃、仕事で日中はいないのですが、 休日でゆっくり休みたいという時に そうやって騒がれると、一時(数分)ならまだしも 30分以上だと、イライラしたりする場合もあります。 それは自分が高校生の頃からそうでした…。 学生のときは、勉強中とか静かに見たい映画とかの邪魔をされると感じた事もあります。 子供が外で元気よく遊ぶ事自体は大賛成なのですが、 公園や、室内、学校など場所は選んで欲しいと思います…。 ただ、ご老人はご老人で、 やたら声が大きかったり、 言い方が最初からケンカ腰だったり、 いちいち怒鳴ったりする方も何度もみたことがあるので、 それもまた見ていてイライラします…。 細かい状況や人柄などはわかりませんが、 子供(母親)は子供(母親)で、老人は老人で… それぞれの立場での言い分をけっこう一方的に主張されることも多いのですが、 端から見ると正直、「どっちも迷惑」です。 理解が無くてすみません…。

brain207
質問者

お礼

まいりますよね

回答No.3

初めまして。回答させていただきます。 私は路線バスの運転士を仕事でやっております。 仕事中路線バスに乗務しておりますと、色々な人間模様が目の前で起こるものです。 いわゆる「現役世代」と呼ばれる通勤・通学客などの方が乗車されるのは朝夕のみで、後は専ら「ご年配、お身体の不自由な方、乳幼児を連れたお母さん」などの乗車がほとんどです。 そのため特に昼間運行時には「お年寄り〈〉子ども+母親」という巡り合わせとなるものです。 そのような環境の車内に於いて、お優しい年配の方々がほとんどですが、一部厳しい事をおっしゃる方がおられます。 例えば、乳児がお母さんのおっぱいが欲しくなり泣き出したので顔をくしゃくしゃにして「造り咳」を大きな声でもってしてみたり、買い物袋の「ガシャガシャという音」をわざと出して動作してみたりと大人気ない事をされる場合も見受けられるものです。 最近、世の中自体が「人の揚げ足をとる」ような感じがしてなりません。 私は今まで数度だけ、厳しいご年配のお客様に「忠告」したことが有ります。 それは、乳飲み子の赤ちゃんがいくらお母さんのおっぱい、ほ乳瓶のミルクを飲んでも泣き止まない時が有りまして、確かにその赤ちゃんの鳴き声のボリュームは大きかったです。すると1人のジイサンが「どうにかせぇや~うるせぇガキだな~」と暴言を吐いたのです。私はお客様の一人としてそのジイサンを認識しておりましたが、その時ばかりは「お客様、赤ちゃんは泣くのが仕事の様なものですから。こらえてあげましょうよ。バスは様々な方が利用されますのでご了承下さい。」とそのジイサンが前ドアから降車する際に運賃箱の横で小さな声でもって言っておきました。 私も質問者様の趣旨は誠に理解出来ます。ご年配の方が全員が全員ではないとの前置きをした上での話ではありますが。色々路線バスの車内でも毎日様々な事が起こっているものですよ。参考までに。

brain207
質問者

お礼

いたいですねー

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

>幼稚園や学校の近くであるのにもかかわらずそこに家を建て、マンションアパートに >住みだしたのにも関わらず、騒音扱いする老人たちをどのようにみていますでしょうか? 必ずしも、幼稚園が先に立っているとは限らないので限定的な質問は やめたほうがよいのと、老体に限らず最近では若い人たちでも子供の声がうるさいと 言って文句を言っている事案は多いですよ。

brain207
質問者

お礼

相場としてはどうでしょう?

関連するQ&A

  • 子供の声が騒音が多数派?

    子供の声が騒音なの?子持ちの奴らが走り回ったり、物を叩き落したりする騒音でなくて? 子持ちとか本音をいえばどこでもいない方がありがたいにこしたことはないけど そうもいきませんよね、ましてや日本の場合は少子高齢化といえども 他の先進国の5倍も7倍もの乳幼児がわっさかいるような国ですから、 嫌でも他の先進国の数倍は被害を受けます。だから日本の住宅の騒音率44%(うちマンションやアパートは69%で約7割)(これも元凶は昭和の人間が子供作りすぎて、 そのときにうまれた子供が長生きし4千万近い高齢者を抱えてしまっているのが諸悪の根源なんですけど) 特に一番不幸なのが集合住宅でしょうか。 分譲でもマンションでもアパートでも多少の誤差があれど まず住んでいる部屋の上に5歳未満の子持ちがいるような世帯が住んでいれば 7,8割の確率で騒音被害にあうでしょう 割合的に分譲で6割、マンションで8割、アパートでほぼ100%という感じでしょうか。 これらの騒音というのは 上のガキが走り回り、静かにくらしたいのを妨害される行為 同じくよくきく窓や扉をドタンバタンやられたり、物を下に何度もたたきつけて、その騒音が大きく響く騒音 こういうのが定番なので、子供の声が騒音というより、行動が騒音なわけなんですよね。 子供の声が騒音ならば公共交通機関やスーパー等で子連れがきて 2,3割の発達障害なのかわからないですけど、 すごい声量の甲高い奇声で走り回るのがいますが、ああいうのをまさしく子供の声の騒音というものですから、 自宅にいて運悪く集合住宅などで上などに子持ちが住んでて被害にあうのは子供の声の騒音でなく、 子供の行動による騒音被害なわけですよね。さすがに大東建託あたりの安物物件でない限り 他人の子供の甲高い声だろうとさすがに声は下には響かないだろうから。 https://j-town.net/tokyo/research/results/204151.html?p=all

  • どうして他人の子供の声ってあんなに不快なのですか?

    耳に響くというか、嫌でも耳に入ってくる。 おばさんの井戸端会議もうっとうしいけど、 子供の声って響いてきますよね。 都会だと3人に2人の人が他人の子供の声は「騒音」と感じていると答えるほどですし。 都市部のマンションやアパートのトラブルでダントツトップが「子供の騒音」で 苦情の大半はこれですよね。

  • 彼女の声がでか過ぎる

    アパートでエッチをしていると今の彼女は声が大きいので隣や上下に聞かれるのではないかと思うと恥ずかしく、声を殺すように言うか口を押さえさせてもらいます。するとどうもあまり良くないらしく、ホテルに行こうと言われます(彼女の家は無理)。たまに近所が大声を出すと聞こえてきます。ですからあそこまで彼女の声が大きいと聞こえると思います。建物の構造上そんなに騒音になるほどではないのですがそんなにホテルばかりも行っていられないので家で気にしなければよいと思って彼女に声を出させるとどうも恥ずかしくて集中できないのです。音楽をかけるといいのですが声を消す程大きくすると今度はそれが迷惑になってしまいます。なにか気にしなくなる良い方法はありますか?

  • 老人の多い地区に住むと地獄ですよ本当に。ツラい

    いま住む場所に引っ越すまではなんにも知らなかったし、アパート家賃安いしわけあってココになったから仕方ないかもだけど、本当にうるさい。老人って会話しだすと外だろうと声がでかすぎてうるさいし、中には独り言が当たり前な老人もいて正直精神的にダメージが。 老人ってなんでこうもやかましいのでしょう…年齢ならば誰もがいく道ですが、さすがに近所とかではうるさくはしないかなぁ。 皆さんは今までに老人が理由でムカついた・やめてくれ的なことありましたか?

  • 近所の子供の騒ぐ声で困っています。

    近所の子供の騒ぐ声で困っています。 仕事上、夜2時くらいまで働いていて朝は遅いのですが、 向かいのアパートに隣同士で住んでいる家の子供達が、ベランダに出て 朝7時から大声で騒いで遊んでいるので、その声で目が覚めてしまいます。 毎日睡眠不足でノイローゼ状態です。 朝なら深夜よりは騒いでも問題ない時間帯だとは思うので、どう対処したら いいのか分かりません。

  • 老人ホーム訪問の小学生

    小6の子供が秋から何度か学校の授業の一環で、 近所にある老人ホームに慰問に行っているそうです。 子供自身、お年寄りは身近にはいますが、 みんなしっかしりていて、優しく接してくれる人ばかりですが、 老人ホームに行くと、知らない人ばかりだし、 自分たちが何かをしてあげようと思ってもうまくできないそうです。 先日、子供が私に「うまく話ができないし、折り紙持っていったけど、 自分も折り紙はよく知らなくて、うまくできなかった」と言いました。 私は、「お年寄りに教えるんじゃなくて、教えてもらったら? 頼られるのがうれしいかもよ」と、アドバイスしました。 子供は笑顔で「そうだね!」と言って、その通りにしたようなのですが・・・。 どうやら、担当したお年寄りの方が、折り紙をあまりしない人だったらしく、 「わからない」と言われ、「こんなことつまらない」と言われたらしいのです。 そのことが傷ついたのかどうかわかりませんが、 また近々、同じ老人ホームを慰問するらしいのですが、 「行きたくないっ。つまらないって言われるし、なに話したらいいかわからないし、  行く意味が分からない!」と言って、ふてくされていました。 私は、文句ばっかり言ってないで、自分で工夫しなよ。とか うまくできなくてつまらないと思う人もいるし、 子供に優しくできない人もいるし、色んな人がいるけど、 それが社会勉強として学校の授業なんだから、文句言わずに自覚を持ちなと 叱りつけてしまいました。 登校直前に言い出したので、時間がなかったこともありますが、 子供はふてくされた顔をして、元気なく登校していきました。 たぶん、学校でも文句ばかり言っているのかなと思います・・。 本人は、人には言わないといいますが、心の声を声に出してしまうところを 何度か見たことがあるので・・。 子供の部屋のごみ箱を回収に行くと、ごみ箱に折り紙の折り方の紙が捨ててありました。 本当は、一生懸命何かをしようと思っていたんだな、それがうまく伝わらなくて 喜んでもらえなくて、辛かったんだなと思うと、叱りつけたことを後悔しました。 思春期を迎えてきた年齢なので、恥ずかしい思いもしたくないから、 お年寄りに「つまらない」と言われたことが心折れたのかも思いますが、 こんな時、どんな風に声をかければよかったのかなと、 アドバイスお願いします。

  • ベランダで泣いている子供

    この前、近所のスーパーに行ったときの事です。 『ママー!ママー!』と子供の叫び声が何度も響いていました。 何事かと思い、声がした方に近づいていくと スーパーに隣接したファミリー層向けだと思われる大型マンションの ベランダから声がしているのがわかりました。 あまりにも、何度も叫んでいるので自分が下から 『ママはいないの?』と、声をかけましたが子供からの反応無し。 その後も『ママー!ママー!』と叫び続け 次第には泣きじゃくり始めました。 するとベランダの扉が開く音が聞こえ、 その後子供の叫び声は聞こえなくなりました。 後で考えたらこれは”しつけ”なのでは? とも考えたのですがこれは”しつけ”であってますか? というのも、知人もほぼ同じような状況に遭遇したことが あるらしくどうしていいのかわからなかったそうです。 こういう言い方したくないですが、もし”しつけ”だとしたら スーパーの敷地内全土に響き渡る子供の悲痛な声は はっきりいって騒音ですし、大丈夫かなと始終不安になります。 皆さんはこれを”しつけ”だと思いますか? また、なにか対処法があれば今後のために教えて下さい。

  • 近所の子供の声による騒音

    近所の子供の声による騒音 教会の裏に住んでいます。その教会は2階建てで、2階に牧師夫婦が住みこんでいます。 夜になると、子供の甲高い声が聞こえ、非常に耳障りです。 本当に声が筒抜けのような感じです。 日中や朝なら我慢しますが、さすがに夜も21時ころを過ぎると、我慢しかねます。 我が家は、朝が非常に早い家庭のため19時頃には両親は寝ます。 私自身は夜勤を含めた変則勤務をしており、 子供の甲高い声が続くとイライラして睡眠に影響をきたします。 聞いていると、親は全く注意をしようとしません。 直接いうと、角がたつかなと思います。 一体、どうすればよいのでしょうか?

  • 分譲マンションに住んでいるのですが、ある時を境に上階の一人暮らしの老人

    分譲マンションに住んでいるのですが、ある時を境に上階の一人暮らしの老人が痴呆症(認知症)になってしまったらしく、ひどい騒音を発するようになりました。 早朝から深夜までの一日中、部屋の中で暴れ回っているような様子です。最初、やんちゃな子供が越してきたのかと思ったほどです。 ドアや窓の開閉なども、以前は普通にしていたのに、怒りに任せて叩きつけるようになりました。 それまでは騒音は全く無く、音といえば窓を開けている時に隣の子供の騒ぎ声が少し聴こえてくる程度だったので、マンション自体はまあまあ丈夫に造られている方だと思います。 とりあえず話し合ってみようと思い、一度だけ問題のお宅に訪問したことがありますが、はっきり言って話が通じませんでした。 管理人さんから聞き出した情報によると、遠方のご家族は老人ホーム入居を勧めているものの、本人が拒んでいるそうです。 一応管理人さんには、下階の者が騒音に困っていることをご家族に伝えていただくよう頼んだのですが、数ヶ月経っても何の進展もありません。(ご家族は滅多に来ないので、そもそも伝える機会がないのでしょうが) 自分は自宅で仕事をしているので、全く仕事が進まなくなり、睡眠も思うように取れず、困り果てています。耳栓のつけすぎで耳も痛くなってきました。 こういった一人暮らしの痴呆老人に騒音被害を受けている場合は、どこに相談したらよいのでしょうか? 老人ホームなどを嫌がっている人を行政の力でしかるべき施設に入れるというのは可能なんでしょうか?

  • 自宅にいてまで他人の子供の声って不愉快ですよね?

    自宅にいてまで他人の子供の声やなき声って不愉快以外の何物でもないですよね? 私なら月に1万円ぐらい払えば小さい子供がいる世帯が同じマンションや隣の建物(家)などに 来ないことを保証してもらえるなら確実に1万円ぐらいなら払います。 自宅にいて一番嫌なのは他人の子供のなき声ですかね(昼間はあまりいないのでいいですが 夜泣きとか本当に迷惑ですから) 田舎にいけという子持ちの意見もあるけど、それなら逆に保育園落ちたなんて騒いでいるなら お前らが田舎いけって思います。 むしろ都会で保育園を近くに作って欲しいなんて思う人はかなりの少数ですし、 大半の人は嫌だというでしょう。 実際に自分の子供でも毎年2万以上も虐待して警察沙汰になっている事件があるし 子持ちの親があつまる発言小町のサイトですら3割以上が子供の声が騒音と答えていました。 (ちなみに集合住宅でいてほしくない世帯の1位はダントツで小さい子供がいる家族でした) 子持ちですらこれなら、子供いない人なら大半が他人の子供の声とかなき声は不愉快でしょう。 実際に子持ち女性へのアンケート結果で ▲「私は子供がいるけれで、自分の子供の声さえも煩いと感じます、ましてや他人様からみれば知らない子供の甲高い声やなき声が聞こえてきたら 不愉快だと思うしそれが毎日なら生活に支障をきたすと思います」 ▲「自分が生んだ子供なら騒音とは思わないけど、やはり他人の子供だと正直耳障りですし、乗り物に他人の子供がいると 本音をいえば不愉快になります、皆、声には出さないだけで不愉快と思っている人が多いと思います」 ▲「公園の近くに住んでいるので、毎日のように小さい子供の声がキャーキャーやられていると、意外に煩いです、 これが毎日なら苦情も言いたくなります、実際に公園とか保育園の近くに住まれたらわかると思います」 ▲「よく子持ちの方が子供の声の批判している方々も数十年前は子供でまわりに迷惑かけたという意見を拝見しますが、 私の親もいっていましたが、最近の子供は数十年前の子供よりギャーギャー甲高い嫌な声をあげる子供がすごく増えていると思います、 テレビでみましたが、発達障害とかその他障害をもたれた子供がここ数十年で数倍になっているとやっていました」 ▲「やはりうるさいと思う、私はもう子育ては終わりましたけど、あまり騒音とは言いたくないけど、やはり自身の生活に影響がでれば騒音といわざるえないと思います、 例えば読書や勉強を集中しているのに、他所から子供のなき声とかが数分響いてきたら、やはり集中がきれる事もあるし、 好きな番組を見てる際に響いてきたら同じく楽しくみてるのにイライラしてくると思います」 などなど騒音と思う方の意見は的を得ていると思いました。 騒音と思わない人のは矛盾しているものが多かった。 自分の子供の時もまわりに迷惑をかけたという意見がやはり一番目立ちますが、← まわりに迷惑をかけたと認めているわけで 実際にまわりに迷惑かけているのは自覚しているのに騒音でないというのが日大の元監督が ケガをさせるつもりではいっていないというのとまったく同じに思う。 実際には騒音だけど、あなたも昔は騒音だしてまわりに迷惑かけてたのだから我慢しろというならまだ 話は通じますけどね。