• ベストアンサー

いわゆるエコノミストなる人達の予測

表題の人々は 安倍自民圧勝の場合 日経平均は上がり 円安になる と、確か、言ってませんでしたか?現実にはどうですか?2014・12・16夕刻現在。 また後講釈を言うのでしょうね。 ロシアルーブルがあそこまで安くなるとは想定だった とか 原油があそこまで急激に下がるとは想定外だった  とか NYの地合いがあそこまで悪いとは想定外だった  云々 いったい相場のプロ又はエコノミストを自称する人達とは、何なのでしょうね・・・??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.2

「何なのでしょうね・・・??」……「私の言っていることなんて、当たっても良いし、当たらなくても良い、要するにテレビに出てギャラをもらい、本を書いて、売れれば良い、どうせ、みんなすぐ忘れてしまうのだから、」……ただそれだけのことではないですか。 経済の行方とか、儲ける方法なんて、本当に分かっていれば、そもそも「人には教えないで、自分で投資をして、稼げば良いこと」ではないですか? 「いわゆるエコノミストなる人達の予測」……うまくは表現できませんが、「空」ですね。ただそれにすがりたい人間が多いということだと思います。(*^_^*) 「いったい相場のプロ又はエコノミストを自称する人達とは、何なのでしょうね・・・??」……何なんでしょうね。(*^_^*)占い師よりも「質が悪い」ような気もしますが。(*^_^*) そんな中でも、最も「質が悪い」のは、庶民の不安を煽って、「稼ぐエコノミスト」ということですかね。

sqqrcxvx
質問者

お礼

>最も「質が悪い」のは、庶民の不安を煽って、「稼ぐエコノミスト」 そうでしょうね。後講釈で、またTV出演料とか、雑誌稿料をチャッカリとポケットへ。 >占い師よりも「質が悪い」 ごもっとも。 世に盗人の種は尽きまじ・・ではなく、アホなエコノミストは尽きることはない・・・ 回答有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

  予測だかね、当たるのと外れるのはどちらも50% 大部分のエコノミストが上がると予測したら、下がるのが常識です なぜなら、上がるとの予測を聞いたら上がる前に買っておこう、買い遅れるのは避けよう、利益を最大にするために早く買おう、と思います そこで、イベント(選挙)が終わると・・・・既に大多数の人が買ってるのだから、今から買う人は少数 何かの切っ掛けで下がり始めると「しまった、上がらないではないか」「損失を最小限にするために早く売ろう」と売りが重なり下げを加速する これを相場では「織り込み済み」と言う  

sqqrcxvx
質問者

お礼

>これを相場では「織り込み済み」と言う 私の知る限りでは「織り込み済みだから月曜からは下がる」と言ったその道のプロ?は一人もいませんでした。 また、自民大勝の後で、為替は円高に向かう、と言った評論家(笑)も皆無でした。 もっとも私が見落とした部分で、株安・円高を予言していた人はあったかも知れません。 野党が万一躍進すれば、言い換えると自民が単独過半数を維持できない局面に至れば、市場は失望売りに向かうと予想した人はあったかと思います。 ただ、円については(為替相場については)総選挙という内部要因よりも、海外情勢に左右されるというのは事実です。 石油価格の下落・ルーブルなど石油輸出国通貨の下落は、なかなか読み辛い事情もあるのは分かります。 でも素人が読み辛い・分析し辛い要素を読み解くのがプロじゃないですか?現状ではプロも一般人も所詮同レベルだなと言われても反論できるんですか? プロを自称していても、「織り込み済み」なる昔から使い古された言葉すら出てこなかったのでしょうか。   > 大部分のエコノミストが上がると予測したら、下がるのが常識です そう、その通り、正にこのために彼らは居るんです。反面教師と言います。偉大な人達です。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 衆院解散に伴う日経平均、 為替の変動は?

    消費税増税10%のための衆院解散に伴う日経平均、為替の動向について。 この2014年11月10日の週になって衆議院解散が突如浮上しました。2014年10月31日に黒田総裁が金融緩和を決定して日経平均、為替が円安に動きました。この衆議院解散はおそらく自民党圧勝と考えますが、その後の日経平均や為替はどのようになると予想されますか?既にレート的にはかなり上に膨らんでいるから、上昇余地も限られると思うのですが、いかがでしょう?日経平均は18000円すら超えるのか?ドル円は120円まで向かうのか?そういうのを知りたいです。

  • 今日も下落だ。株と晋三さんの支持率、どちらが早い?

    安倍内閣支持率と日経平均が今日も下落してますが! 下落スピードは、どちらが早そうですか? ■日経平均は4日続落、円高や決算失望で300円超す下げ 前場の東京株式市場で日経平均は4日続落。下げ幅は300円を超え一時1万3800円を下回った。取引時間中としては7月1日以来の安値水準。 日経平均は24日からきょう前引けまで4営業日で下げ幅は968円に達した。 市場では「個別株物色の期待もあったが、4―6月期決算は肩すかしの感が否めない。ファンダメンタルズが悪化しているわけではなく下値は限られるものの、秋の臨時国会で政策実行を見極めるまで日柄調整が続く可能性もある」 ■安倍内閣支持率3か月連続減。6割切る  NNNが週末に行った世論調査によると、第2次安倍内閣発足以来、支持率が初めて6割を切り、53.3%となった。  安倍内閣を「支持する」と答えた人は3か月連続で前の月を下回り、53.3%と、第2次安倍内閣発足以来、最も低い数字となった。「支持しない」と答えた人は29.2%だった。 ■与党圧勝も、内閣支持率は「減少」 参院選で圧勝した自民党だが、安倍内閣の支持率はさえない。 共同通信社が参院選直後の2013年7月22~23日に実施した全国緊急電話世論調査によると、安倍内閣の支持率は56.2%で、前回6月調査の68.0%から11.8ポイント急落した。支持率が50%台となったのは12年12月の第2次安倍内閣発足以来、初めて。不支持率は31.7%で、前回(16.3%)からほぼ倍増した。 安倍内閣の不支持の理由は、「経済政策に期待が持てない」が29.6%で最も多く、前回調査からは9ポイント増えた。賃金上昇の遅れや円安による物価上昇など「アベノミクス」への懸念の広がりが、支持率が急落した背景にあるとみられる。

  • もしイラク戦争がなかったら?

    政治や歴史に 「もし」 はないとされますが、あえてお聞きします。 混迷を続けるイラクですが、もしブッシュ政権がイラク攻撃に踏み切らなかったとすれば、今頃は日本も含めてどのような世界情勢になっていたと考えられますか? 1. イラク国内 2. イラン 3. パレスチナ問題 4. 北朝鮮の核問題 5. 防衛庁 → 防衛省への格上げ 6. 安倍政権誕生 7. 国連 8. 原油価格 9. ロシアのエネルギー戦略 10. 米軍の再編成 11. 対ドル・ユーロ円安 これらはどのような姿になっていたと考えられますか? 全部でなくても結構です。 勉強させて下さい。

  • エコノミストとはどういう人

    東南アジアからの旅行者と立ち話をしました。 その方は自分のことを「エコノミスト」と言っていました。 エコノミストってどういう人なんでしょう。 経営者ということでしょうか?

  • 原油が急落してるのに、円安のお陰で灯油代は上がるの

    原油相場が急落してるのに、安倍晋三さんの異常な金融緩和による円安のお陰で冬場の灯油代は上がるのですか? 一人当たり、アメリカの倍の資金供給量って、既に異常だよね。 日銀が市場へ供給するお金の量が米連邦準備理事会(FRB)に急接近している。日銀が10月31日に決めた追加金融緩和で、2015年末時点のマネタリーベース(資金供給量)は350兆円を突破し、約450兆円(約4兆ドル)の米国に迫る。国内総生産(GDP)に占める比率は日米欧で断トツの7割に達し、世界的にも異例の領域に入る。(日経)

  • エコノミストの経済予測方法

    新聞各紙で「エコノミスト」と呼ばれる方たちは、 どのようにして来期の経済指標の具体的数値を予測しておられるのでしょうか? 例えば、来期の日本のGDPを予測する、という状況においては、 ■何をデータとして収集するか ■どのような手段を以ってデータを収集するか ■どのような理論、考え方に基づいて予測数値を作成するか という実務の想像が付きません。 詳しくご存知の方がいらっしゃれば、是非お教えいただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ウクライナへの志願兵が腰抜け自民党に止められてる

    ウクライナ大使館が母国での志願兵募集に呼応して日本でも募集している模様ですが、既に日本国内からの志願兵が100人近く集まったが、これを政府自民党が邪魔してます。 どう思いますか。 腰抜け自民党が邪魔することは分かっているので、 1、まずはイギリス・その他EU諸国に渡航 2、イギリス・その他EU諸国において志願兵に応募 3、そこから現地の外国人志願兵と共にウクライナに渡る という方法で私なら想定していました。他人に行けとは言いませんが。(命が惜しいなら行くな、と言います) まあ、80代独身男性の私は断られる可能性が高く、本日いつものようにロシアが北海道に侵入しましたし(露ヘリの領空侵入)、今後も腰抜け自民党に日本防衛は任せられませんからね。 どうせ傀儡政権になって金儲けと色恋にうつす抜かすのは分かり切ってますし。 あの安倍晋三に党内全議員が媚びぬいたのを見ても自民党の本性は明らかです。 日本国憲法下の日本という国を、日本国憲法を守るために行動しようと思ってます。

  • 日本の仮想敵国

    憲法改正の目的は、領土・国民の命を守るという目的です。 すると、これまで曖昧だった仮想敵国が具体的になります。 現在領土問題があると言われるロシア・韓国・(自国の領土と主張する中国) そして拉致問題が解決していない北朝鮮となります。 そこで仮想敵国とされた側の猛反発が予想されます。(特に中・韓) 経済も、国民にとって重要な問題です。 中国は世界最大の消費国であり、日本にとっても最も重要な国です。(韓国も) このところ円安が進み、日本経済も少し明るくなってきたこの時期に 憲法改正をしたら、中・韓のこれまでに無い抗議行動が起こると想定しますが それを警戒する必要はありませんか? 安倍政権には、根回しをする配慮も、できる人間もいないように思い不安です。

  • 自民党は排外的

    【TBS】「自民党は排外的」「一番大事な韓国、中国との外交放置で外遊」… コメンテータ7人、街の声3人、全てが反自民・護憲 これって放送法違反なのでは? 総務省の判断を聞きたいものです。 _______________ 5月5日(日)朝の番組「サンデーモーニング」 今夏の参院選をにらんで 有権者の動向を探るというテーマのもと、街の声やスタジオ・コメンテーター の意見を求めた。司会の関口氏を含めて登場した10名すべてが自民党批判 もしくは自民党の 改憲方針批判を繰り広げた。 国民の圧倒的支持を得ている安倍自民党や政策を擁護、支持する 意見は皆無であった。 同番組はかつて、石原慎太郎氏の発言の一部を意図的にカットして、 石原氏の意図と真逆の暴論 をねつ造。スタジオ内で石原批判の大合唱をした過去がある。 以下、一部のみ抜粋。 http://2ch.at/s/20mai00612038.jpg 関口氏: 今度の参院選ってのは、結果次第では日本の国が変わってしまうかも しれないっていうところに 来ている。(※暗に、「自民圧勝すれば 大変なことになる」と危機感を煽る) 浅井信雄氏(国際政治学者): 世の中が雰囲気で動いている。円安、株高なので (政権)批判をしにくい雰囲気になっている。 しかしアベノミクスには問題多い。ロシアや中東訪問で 派手な外交をやったが、その陰で一番大事 な韓国や中国との外交が全く成り立っていないわけですよね。 田中優子氏(法大教授、「週刊金曜日」委員): 自民党の改憲案っていうのをしっかり読んでみると、 非常に古くて狭くて内向きなんですよ、驚くほど。 ただただもう愛国的で、グローバルなものが全くない。 こうも排外的になっているというのは多分 自民党そのものが持たないのじゃないか。 つまり結束力が弱くなり壊れかかっているから余裕が ない。怖いですね。そんな自民党がこのまま政権をとり続けると、 その結束力のために自分たちの ためだけに国を引っ張って行ってしまう可能性があります。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm20790062 街頭インタビューでも全員が護憲でした(笑)。 ちなみに各マスコミの世論調査では 改憲の方が、護憲よりも多数になっていますね。 __ タグ候補 TBS 放送法違反 サンデーモーニング 偏向放送 田中優子 関口宏 浅井信雄 捏造事件

  • 「エコノミスト」と「ロンドンエコノミスト」

    日本で発売している「エコノミスト」と 「ロンドンエコノミスト」というのは違うのでしょうか? もしも違う場合 「ロンドンエコノミスト」を日本でも読めるのでしょうか?