• 締切済み

今日も下落だ。株と晋三さんの支持率、どちらが早い?

安倍内閣支持率と日経平均が今日も下落してますが! 下落スピードは、どちらが早そうですか? ■日経平均は4日続落、円高や決算失望で300円超す下げ 前場の東京株式市場で日経平均は4日続落。下げ幅は300円を超え一時1万3800円を下回った。取引時間中としては7月1日以来の安値水準。 日経平均は24日からきょう前引けまで4営業日で下げ幅は968円に達した。 市場では「個別株物色の期待もあったが、4―6月期決算は肩すかしの感が否めない。ファンダメンタルズが悪化しているわけではなく下値は限られるものの、秋の臨時国会で政策実行を見極めるまで日柄調整が続く可能性もある」 ■安倍内閣支持率3か月連続減。6割切る  NNNが週末に行った世論調査によると、第2次安倍内閣発足以来、支持率が初めて6割を切り、53.3%となった。  安倍内閣を「支持する」と答えた人は3か月連続で前の月を下回り、53.3%と、第2次安倍内閣発足以来、最も低い数字となった。「支持しない」と答えた人は29.2%だった。 ■与党圧勝も、内閣支持率は「減少」 参院選で圧勝した自民党だが、安倍内閣の支持率はさえない。 共同通信社が参院選直後の2013年7月22~23日に実施した全国緊急電話世論調査によると、安倍内閣の支持率は56.2%で、前回6月調査の68.0%から11.8ポイント急落した。支持率が50%台となったのは12年12月の第2次安倍内閣発足以来、初めて。不支持率は31.7%で、前回(16.3%)からほぼ倍増した。 安倍内閣の不支持の理由は、「経済政策に期待が持てない」が29.6%で最も多く、前回調査からは9ポイント増えた。賃金上昇の遅れや円安による物価上昇など「アベノミクス」への懸念の広がりが、支持率が急落した背景にあるとみられる。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

>株価 元がバブル気味だったのだから、ぼちぼち落ちてきてもおかしくないですよ。外国の投機筋はもう利益を確定して売り払ったらしいですよ。つまり今から「株で一儲け」と考えてもバーゲン最終日にやってくるくらい手遅れなんだそうで。 無制限に上がっていくより、この辺りでもみ合っているほうがいいんじゃないかと。 >支持率 日中、日韓関係がここまで冷え切って、その一方でオバマ大統領も日本人が期待するほどには親日ではなさそうで、外交的にこの状態で憲法に手を付けるのは国民も支持しないってことでしょうね。 とはいえ、野党のダメっぷりが並大抵ではありません。民主党はグダグダの極み、維新とみんなはたいして大所帯でもないのに身内でゴタゴタ、今さら党首交代したところで文字通りなんの影響も与えない社民、再編だ連合だと声をあげても誰からも相手にされない生活と、元気がいいのは共産党だけです。進め~万国の~労働者~。 自民党(政権)を積極的に支持しない。かといって、野党にふさわしい対抗馬があるわけでもない。いってみれば何を注文しても安定して不味い食堂みたいなもので、しばらくは奇妙な安定が続くでしょうね。

• cse_ri2
回答No.1

ま、選挙のあとだから、こんなものでしょ。 上がるのが早いのは、株価の方だと個人的には思っています。 株なんて、ちょっとしたきっかけでサッと上がるもんです。 断言はできませんが、早ければ来週の月曜日にはまた上昇してます。 (今週の金曜日に、アメリカの雇用統計の発表があるため。想定外の数値が発表されれば、為替と株が大きく変動します) 安倍さんの支持率の方は、何か重大事件が起こらない限り、しばらくは今の状態が続くでしょう。 長期政権になった小泉さんのときも、月単位で見るとけっこう支持率が上下しています。 私の記憶だと、一番下がったのは田中真紀子さんをクビにしたときだっけかな。 そこでグンと下がってから回復するまで、けっこう時間がかかったと思います。