• 締切済み

今日も下落だ。株と晋三さんの支持率、どちらが早い?

安倍内閣支持率と日経平均が今日も下落してますが! 下落スピードは、どちらが早そうですか? ■日経平均は4日続落、円高や決算失望で300円超す下げ 前場の東京株式市場で日経平均は4日続落。下げ幅は300円を超え一時1万3800円を下回った。取引時間中としては7月1日以来の安値水準。 日経平均は24日からきょう前引けまで4営業日で下げ幅は968円に達した。 市場では「個別株物色の期待もあったが、4―6月期決算は肩すかしの感が否めない。ファンダメンタルズが悪化しているわけではなく下値は限られるものの、秋の臨時国会で政策実行を見極めるまで日柄調整が続く可能性もある」 ■安倍内閣支持率3か月連続減。6割切る  NNNが週末に行った世論調査によると、第2次安倍内閣発足以来、支持率が初めて6割を切り、53.3%となった。  安倍内閣を「支持する」と答えた人は3か月連続で前の月を下回り、53.3%と、第2次安倍内閣発足以来、最も低い数字となった。「支持しない」と答えた人は29.2%だった。 ■与党圧勝も、内閣支持率は「減少」 参院選で圧勝した自民党だが、安倍内閣の支持率はさえない。 共同通信社が参院選直後の2013年7月22~23日に実施した全国緊急電話世論調査によると、安倍内閣の支持率は56.2%で、前回6月調査の68.0%から11.8ポイント急落した。支持率が50%台となったのは12年12月の第2次安倍内閣発足以来、初めて。不支持率は31.7%で、前回(16.3%)からほぼ倍増した。 安倍内閣の不支持の理由は、「経済政策に期待が持てない」が29.6%で最も多く、前回調査からは9ポイント増えた。賃金上昇の遅れや円安による物価上昇など「アベノミクス」への懸念の広がりが、支持率が急落した背景にあるとみられる。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

>株価 元がバブル気味だったのだから、ぼちぼち落ちてきてもおかしくないですよ。外国の投機筋はもう利益を確定して売り払ったらしいですよ。つまり今から「株で一儲け」と考えてもバーゲン最終日にやってくるくらい手遅れなんだそうで。 無制限に上がっていくより、この辺りでもみ合っているほうがいいんじゃないかと。 >支持率 日中、日韓関係がここまで冷え切って、その一方でオバマ大統領も日本人が期待するほどには親日ではなさそうで、外交的にこの状態で憲法に手を付けるのは国民も支持しないってことでしょうね。 とはいえ、野党のダメっぷりが並大抵ではありません。民主党はグダグダの極み、維新とみんなはたいして大所帯でもないのに身内でゴタゴタ、今さら党首交代したところで文字通りなんの影響も与えない社民、再編だ連合だと声をあげても誰からも相手にされない生活と、元気がいいのは共産党だけです。進め~万国の~労働者~。 自民党(政権)を積極的に支持しない。かといって、野党にふさわしい対抗馬があるわけでもない。いってみれば何を注文しても安定して不味い食堂みたいなもので、しばらくは奇妙な安定が続くでしょうね。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

ま、選挙のあとだから、こんなものでしょ。 上がるのが早いのは、株価の方だと個人的には思っています。 株なんて、ちょっとしたきっかけでサッと上がるもんです。 断言はできませんが、早ければ来週の月曜日にはまた上昇してます。 (今週の金曜日に、アメリカの雇用統計の発表があるため。想定外の数値が発表されれば、為替と株が大きく変動します) 安倍さんの支持率の方は、何か重大事件が起こらない限り、しばらくは今の状態が続くでしょう。 長期政権になった小泉さんのときも、月単位で見るとけっこう支持率が上下しています。 私の記憶だと、一番下がったのは田中真紀子さんをクビにしたときだっけかな。 そこでグンと下がってから回復するまで、けっこう時間がかかったと思います。

関連するQ&A

  • 1.安倍内閣支持率36%、不支持率 最高52%に、

    1.安倍内閣支持率36%、不支持率 最高52%に、 これはつまりどういうことか? 2.安倍内閣の利点欠点限界盲点とは? 3.皆さんにとって、 内閣府支持率とは? 4.これから、安倍内閣府はどうなるのだろうか? ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 内閣支持続落36%…不支持は最高の52% 内閣支持率安倍内閣 読売新聞7月10日(月)2時6分 https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0709/ym_170709_9660188350.html [画像] 支持率31.9% 第2次安倍政権で最低 内閣支持率31.9%、第2次安倍政権発足以来の最低を更新 NNNが調査 写真:日テレNEWS24 https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/13313948/ 緊急デモ 「安倍内閣は退陣を」新宿に「8000人」集う 毎日新聞 2017年7月9日 21時36分(最終更新 7月9日 23時27分) https://www.google.co.jp/amp/s/mainichi.jp/articles/20170710/k00/00m/040/074000c.amp

  • 内閣支持率は捏造しすぎでは?

    先の参議院選挙で自民党は大勝しました。 国民の岸田内閣への支持率は高いのは明らかですがマスコミは支持率を捏造して「岸田内閣支持率急落」などと記事にします。 今選挙しても自民党は選挙で勝つでしょう。 マスメディアによる内閣支持率の捏造はひどいと思うのですが? 支持する、しないというのは、他の政治家と比べた相対的な率であると思われ、野党がゴミである限り、内閣の支持率は高いままです。 ちなみに安倍さんは岸田内閣とは関係ありません。

  • 安倍新聞、読売による内閣支持率の捏造が発覚?

    他の新聞と比べて内閣支持率がいつも10パーセント程高い読売ですが、支持率が急落してから読売だけ支持率を公表しないのは今までの捏造して来た支持率とあまりにも落差が生じて捏造がバレてしまうからなのですかね?(´・ω・`)安倍の支持率急落と共に、戦前並に露骨に安倍の為のニュースばかり流す読売への不買運動も起こっているのですかね?

  • まだまだ高い安倍閣支持率、内閣改造でどこまで支持率

    まだまだ高い安倍内閣支持率ですが、内閣改造で支持率はどこまで回復すると思いますか?

  • なんで安倍内閣の支持率は自民党の支持率より高い?

    安倍内閣の支持率は42%前後、不支持より高い。 しかし自民党支持率は35%前後ですね。 自民党支持より安倍内閣支持が高いのはどうしてでしょうか? 自民党には興味ないけど、安倍さんには興味あるという人が結構いるという事でしょうか? まぁ安倍内閣を支持する人の理由の実に6割以上が他の代わりになるような人がいないからという物みたいですけどね。

  • 支持率

    マスコミの内閣支持率調査っていつから始まったんですか?戦前からあったんでしょうか? また歴代内閣の中で最も最低の支持率の内閣と最高の内閣を教えて下さい。

  • 安倍晋三連立内閣の支持率

    報道各社でバラツキはありますが「安倍内閣支持率」が上昇してきています。 添付の日テレ調査では、6月時点で支持と不支持が拮抗しています。 各々、40%程度ですが、支持の40%の理由は「他に代わる人がいない」 となっています。 http://www.ntv.co.jp/yoron/201806/index.html 「もりかけ問題」などで、前代未聞の公文書改ざんや隠蔽、不当廃棄、虚偽答弁 などで1年半も貴重な時間を国会で費やして、総理や副総理が変わるわけでも、 何でもありません。(官僚は解任ではなく辞任、犠牲者1名) 昨日の党首討論も野党党首は、バカにされて終わっています。 弱い野党の問題はさておき、 【質問】 なぜ、「安倍内閣支持率」が上がるのでしょうか? 不思議です。 (政党支持率で自民党が約4割なので、自民党支持者の変動率が大きく寄与 しているようにも見えますが・・・)

  • 野田内閣支持率。

    内閣支持率が22パーセント。 フジテレビでやってました。 危険水域だそうですよ。 今更って感じもしますけどね。 ところで今日の質問は、 この内閣支持率です。 野田内閣発足当時の支持率、皆さんご存じですか。 60パーセント超です。 あのごたごたで、 棚ぼた的に総理大臣の椅子をとった野田総理大臣ですけど、 内閣発足当時、そんなに支持してる人が居たなんてちょっと信じられませんね。 びっくりです。 あの菅内閣がさんざんで退陣したのに、 どうして同じ民主党の内閣なのに、 新しい内閣になったとたんに支持率が上がるんですか。 同じ民主党ですから、 人が変わったって何も変わらないじゃないですか。 いったい60パーセントの人たちは、 何を期待したんですかね。

  • まだまだ高い安倍内閣支持率、ミサイル騒動で支持率は

    まだまだ高い安倍内閣支持率ですが、ミサイル騒動で支持率はどこまで高まりますか?

  • 安倍内閣支持率が最高の55.3%に

    安倍内閣支持率が最高の55.3%に ANN世論調査(17/01/30)これはホント?馬鹿な! 信じられない