• 締切済み

C型インフルエンザ??

今日の朝、息子(4歳)の体調が悪かったので病院につれていった所、c型インフルエンザと診断されました。ただし、診断した先生の言葉の歯切れが悪く、こちらは妙にもやもやした気持ちを残して帰路につきました。 家に帰って調べてみたところ、c型インフルエンザは通常の検査キッドでは分からないと書かれたサイトを多数発見。私の見た様子では、お医者さんは通常の検査キッド(綿棒で鼻の粘膜を採取するやつ)を用いていたと思います。どうしてお医者さんはc型インフルエンザと診断したのか、謎が残るばかりです。 どなたかc型インフルエンザの検査方法、または診断の基準を教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

1.確定診断法 国立感染研究所に送って遺伝子検査をしてもらう 山形大学細菌学教室の作製した抗C型インフルエンザウイルス-ウサギ血清を使う 自前でプライマーをつくってPCRやLAMPをする 2.たぶん、インフルエンザくさいがAでもBでもなかったのでCと言ってしまった だけでしょう。いい加減な話なので、話半分として二度と行かない事が必要です。

関連するQ&A

  • 大至急!!インフルエンザの検査

    インフルエンザの検査って、綿棒で鼻の粘膜取って検査しますが、血液検査でもわかりますか? インフルエンザの検査を、血液検査でした方いますか?

  • インフルエンザの検査を受けました。

    始めまして。 おととい位から、インフルエンザみたいな症状が出たので、病院に行って、長い綿棒を使って鼻の粘膜を取る検査と、血液検査で白血球の数を調べる検査を受けたのですが、粘膜の結果は陰性で、白血球の検査は『異常値と正常値の中間あたりなのでなんとも言えない』と言われました。 粘膜の検査は、インフルエンザになっていても『陰性』と出る可能性が5割くらいあるそうです。 金曜日にまた来てください。と言われて『タミフルや関節などの痛み止め』などをもらって来たのですが、普通の風邪だと安心して学校に行っていいのでしょうか??お願いします!!

  • インフルエンザの検査で出血って、よくあることですか?

    2歳の子供のインフルエンザの検査で、綿棒を鼻の奥にぐりぐりされて、鼻血のような状態になりました。血はすぐに止まり、小児科の先生は、大丈夫ですと言っていましたが、よくあることなのでしょうか? (鼻の粘膜に傷がついたままにならないか、心配です。)

  • 何と言う、インフルエンザに、ヤられたか?

    「2月20日(金曜日)、午前2時近く、私が、自宅の自室で、眠ってた所…。 少し発熱込みの咳が、急に出た為、市販の風邪薬を飲んで、再び眠った。 それで、午前10時過ぎに起き、マスクを付けてから、向かった、かかりつけ内科医院で、緊急に受診した。 その時、院長先生に、緊急の精密検査を、受けた時」に、なります。 その緊急の精密検査は… 「院長先生が、綿棒を、私の鼻の中に入れて、鼻水の一部を、粘膜として、採取する。 この粘膜を、専用の板に入れる事で、「出て来る線から、インフルエンザを、患ってないか? 患ってたら、何型なのか?」を、調べる検査」でした。 その結果、院長先生からは… 「粘膜を、専用の板に入れて、調べて見た所、数値的には、小さいですが、インフルエンザを、患ってます」的な内容により、検査の結果説明として、問題の専用の板を、見せて貰ってですが、教えて貰いました。 ですが、「貴方が、患ったのは、何型と言う、インフルエンザです」的な内容では、院長先生からは、全く説明は、ありませんでした。 そこで、質問したいのは… 「院長先生による、説明内容からすると、私が患ったのは、何型と言う、インフルエンザと、思われるか?」に、なります。

  • インフルエンザの判定って こんなに早くでるもの?

    本日 子供が発熱(微熱・ただ咳と喉の痛みあり) かかりつけ医の休診日のため 別の病院を受診しました。 綿棒で鼻粘膜を取り検査を受け 「10分程で結果がでます」と言われ 控室で待とうとした瞬間 「でました」と看護師さんの声。 鼻から粘膜を取って 本当1分も経っていないのに 検査キット(ラインが出る測定器)は見せてもらえず 「陽性」と診断されリレンザを処方されました。 今になって「見せてもらえばよかった」と思いますが かかりつけ医ではなかったため 勝手も解らず帰ってきてしまいました。 実は奥の部屋に先に受診されていた女性がいたのですが その方もインフルエンザ症状のようで検査結果待ちの様でした。 我が子の検査結果があまりに速かったので この女性の結果がこちらに来たのでは?と思うほどです。 インフルエンザの検査結果は 検体によっては こんなに早く(30秒程度で)出るものなのでしょうか?

  • インフルエンザに罹ってしまったら

    子供がインフルエンザに罹ってしまったかもしれません。 昨日まで元気だったのに学校から戻って 「喉痛い」と言い始めて、それでも元気でした。 夜になって発熱、でも37度台でした。 「あ~風邪ひいたな」とルルを飲ませて早々に寝かせました 今朝になって38度9分に、急に上がったので 慌てて休日当番医に電話しましたがお医者様の言うことが それぞれで判断するのに悩みます。 子供と言っても中学3年生、15歳になったばかりです。 今は、鼻の粘膜を綿棒のような物で採取して その場でインフルエンザかどうか分かるキットがある と、聞いたのですがそれを休日当番医の先生に言うと 「そんな事できる訳ないでしょう、国立の予防センターのようなとこ行かないとできませんよ!」 と言われたり、あるいはそのキットはあるけれど 「今日は休日なのでその検査はできない」と言われたり それって意味ないじゃないと思いませんか? 休日は出勤されてる医師が少ないのもわかるので 詳しい検査は後日と言われるのはわからなくはないですが 他の先生は「症状を聞くとインフルエンザのようですね。インフルエンザなら早いに越した事ないですが薬を使う使わないはお母さんの判断です」と言われまたまた迷います とりあえず今は寝ています。 水分も取れて先ほど少しおかゆも食べれました このまま様子を見て明日の診療の方がいいでしょうか? 明日も休日明けですから病院混むでしょうね 高い熱のあるときに病院に連れて行くのもつらいですよね インフルエンザに関してはここでもたくさんの質問 回答あり、読ませていただきましたが 今一つわからないので改めて質問させてください お願いします 過去の質問は検索して大体読ませていただきました

  • インフルエンザにかかった後の対処?

    2/3日に病院でインフルエンザA型の陽性と言われました。簡単なKITで綿棒の長いのを鼻の奥まで入れて 粘膜を取る検査でした。 2/1日ごろは、体がだるく熱っぽかったのですが 2/2日は完全にダウンして、熱がでました(38度) 私は平熱が低いので35.7程度なので普通の方なら39度ぐらいのつらさです。 病院でタミフルという薬をもらいましたが、 インフルエンザはいつぐらいで治るのでしょうか? また、直すならどのようなアドバイスがありますか? 睡眠・食事など・・・

  • インフルエンザの検査と採血では…

    インフルエンザの検査と採血ではどちらの方が痛いのでしょうか? 友人が前に、インフルエンザの、綿棒を鼻に入れる検査をしたところかなり痛くて涙が出そうになったと言われ、そんなに痛いのかと思ったので…(・_・; 人によって痛さの感じ方も検査の時間の長さも違うとは思いますが、 どちらも体験したことのある方の意見を聞きたいです。 お願いします。

  • インフルエンザについて

    10歳の子供なのですが、今朝は37°だった熱が、今、39.7°あります。食欲は、普通です。2週間前にも熱をだし病院に行きました。その時は、インフルエンザではありませんでした。でもその時の検査(鼻の粘膜を取る検査)が余程嫌だったらしく、「病院に行こう」と言うと泣いて嫌がります。もしインフルエンザの場合、薬を飲まないと治らないですよね?やっぱり無理にでも連れていった方がいいですよね?

  • インフルエンザの検査って?

    1月29日の夕方から熱がでて、娘がその前の日に熱をだしていたので「うつったんだな」と思っていました。 娘も私も38度ぐらいだったのですが、 日曜日も熱がでたので月曜日にインフルエンザの 検査をしておこうと思い、病院で調べました。 検査は長い綿棒のようなもので、鼻の中をこちょこちょとやる検査です。 結果は私がインフルエンザBで娘は違いました。てっきり娘からうつったものだと思っていたので「えっ?」てかんじでした。そしてやっと私の症状がよくなってきたなと思ったら、昨晩主人が熱を出し、今日検査をしたら インフルエンザではないという事でした。 でも、鼻からの検査ではインフルエンザがでないことも あるのでと言ってインフルエンザの薬もだしてくれたそうです。 主人の行った病院は私と娘が行った病院と、 違う病院です。 長くなりましたが、鼻の検査ではインフルエンザがでない 場合もあるのですか? もし、そうだとすると娘もインフルエンザだったかも しれないってことでしょうか?

専門家に質問してみよう