• 締切済み

C型インフルエンザ??

今日の朝、息子(4歳)の体調が悪かったので病院につれていった所、c型インフルエンザと診断されました。ただし、診断した先生の言葉の歯切れが悪く、こちらは妙にもやもやした気持ちを残して帰路につきました。 家に帰って調べてみたところ、c型インフルエンザは通常の検査キッドでは分からないと書かれたサイトを多数発見。私の見た様子では、お医者さんは通常の検査キッド(綿棒で鼻の粘膜を採取するやつ)を用いていたと思います。どうしてお医者さんはc型インフルエンザと診断したのか、謎が残るばかりです。 どなたかc型インフルエンザの検査方法、または診断の基準を教えてください。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

1.確定診断法 国立感染研究所に送って遺伝子検査をしてもらう 山形大学細菌学教室の作製した抗C型インフルエンザウイルス-ウサギ血清を使う 自前でプライマーをつくってPCRやLAMPをする 2.たぶん、インフルエンザくさいがAでもBでもなかったのでCと言ってしまった だけでしょう。いい加減な話なので、話半分として二度と行かない事が必要です。