• ベストアンサー

インフルエンザにかかった後の対処?

2/3日に病院でインフルエンザA型の陽性と言われました。簡単なKITで綿棒の長いのを鼻の奥まで入れて 粘膜を取る検査でした。 2/1日ごろは、体がだるく熱っぽかったのですが 2/2日は完全にダウンして、熱がでました(38度) 私は平熱が低いので35.7程度なので普通の方なら39度ぐらいのつらさです。 病院でタミフルという薬をもらいましたが、 インフルエンザはいつぐらいで治るのでしょうか? また、直すならどのようなアドバイスがありますか? 睡眠・食事など・・・

• pone1
  • お礼率14% (9/62)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

タミフルを飲み続けて,保温して安静第一です. 熱があるからといって,間違っても解熱剤だけは飲みませんように. 3日以内に熱は下がるでしょう. 水分の補給はして下さい.できればスポーツドリンクがいいのですが,買い物に出られなければ水でいいです. 5日経てば他の人へは移らないようになります.

pone1
質問者

お礼

私はひどい時(約1日)に、お茶+ジュースを飲んでいました。 水でいけない理由が私にとって理解できていないのですが、とにかく今はコーヒーも飲んでいます。 ※これは無茶で参考にならないね。失礼しました。 熱は2つめのタミフル飲んだ時点で下がって平熱まで戻りました。35.8度です。 解熱剤ももらいましたが、我慢できないほど熱が出た場合に飲むように保険としておいております。 もう、いらないようです。 ただし、咳はそのままで風邪の症状は残っていますので このままタミフルが無くなるまで飲んで安静にしておきます。

その他の回答 (5)

• simakawa
回答No.6

咳は体内の悪いものを出す作用ですので,正常な反応で無理に止めない方がいいのです.が体力の弱っている人はきついので咳止め薬が出ますが,あまり効きません. タミフルはウイルスが細胞内から出るのを防ぎ,増殖を抑えます.これで1~2日で熱が下がる仕組みです. ウイルスは1日目81%,2日目43%,3日目13%,5日目5%と減少していきますので,途中で止めてはいけない訳です. 便は食事の量が減った事,運動不足からでしょう.薬の影響もあるかも知れませんが,5日間ですので心配ありません. 尿の回数が減ったのであれば,もう少し水分補給してもいいかも知れません.

pone1
質問者

お礼

5日経ち、タミフルもすべて飲み終えました。 咳は依然続くのですが、ひどくはないみたいです。 この状態では他人にうつさないか心配ですので、マスク着用しておりおります。 汚い話ですが、便が大量にでました。 咳するたびに下っ腹がいたかったのですが、 それほど痛くなくなりました。 あとは、放っておいても直るということでしょうか? 今回はインフルエンザで回復?しましたが、悪いパターンになった場合は、どのようなことになっていたのでしょうか?

• simakawa
回答No.5

水がいけないのではありません.ポカリ等のスプーツ飲料はミネラルもあり,吸収がはやいという事です. 勿論コーヒーでも飲みたいならこれでもいいのです. 回復に向かってよかったですね. ご参考まで. http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet13/motto.html http://health.nikkei.co.jp/mini/i001118c_01.cfm http://hobab.fc2web.com/sub6-Tamiflu.htm

pone1
質問者

お礼

なるほど、吸収が早い点で、スポーツ飲料と言うことですね。納得しました。 その後の症状と疑問点: 風邪の症状の一部(咳)が依然として同じくらいひどいままです。 鼻水・タン・関節痛などは無くなりました。 体温が34.9度という平熱以下まで下がって、タミフルは 解熱効果があるの?というぐらい効いています。まだ4つしか飲んでいません。(1日2個:朝/夕) 現在:36.2度ですが頭の調子は絶好調です。 体力も咳込まなければ75%まで回復しています。 解熱剤は飲んでいませんが、解熱剤は飲むべきでないということがわかりました。さすがに34度台はヤバイです。 ある意味、熱が下がるっていうことはタミフルでインフルエンザウイルスの増殖が抑えられているが、熱?で死滅する効果?が半減しているのかなと想像します。 やはり最後は体の抵抗力(免疫力)が大きな要素と感じています。 ※どこかのホームページで、タミフルは必ず飲むという ものではないと書かれていました。抵抗力で直すのが 基本なのでしょうか?料を減らすのがベターということでしょうか? 食欲は通常通り戻りましたが、排便・排尿の回数が減りました。下っ腹あたりが膨れているような間隔がするのですが、これは便秘なのでしょうか?それともタミフルの副作用なのでしょうか?

• taireikei
回答No.4

タミフルを飲めば、熱自体は早いうちにさがります。処方された日数は確実に内服すれば心配ありません。しかし、熱が下がっても1週間前後は、咳などでウイルスを排泄する可能性があります。マスクを着用すると良いでしょう。無理をすると、抵抗力のない時期ですから、余計な風邪をもらったりするかもしれません。だらだらゴロゴロが一番です。

pone1
質問者

お礼

ちょうど寝不足で無理をしていました。 あまり人と会わない環境でしたが もらってしまったようです。 現在、熱なし・咳あり・思考回路(80%)復活・体力(50%)復活です。 食欲も普段と同じレベルまで達しました。 今は普通の風邪ぐらいの状態で、 体力と抵抗力をつけることが最優先になったと思います。安静して寝ます。 ※ここ数日、夢では人が死ぬ夢ばかり見ていました。 不謹慎でしたが、これで私の心理状況を読み取ってください。

• timeup
回答No.2

>簡単なKITで綿棒の長いのを鼻の奥まで入れて ⇒目の前でやるのは小さい病院という事でしょうが、それがフル迅速診断検査キットです。 >熱がでました(38度)私は平熱が低いので35.7程 ⇒年齢および体力に関係しますが、高齢者や体力低下者などだと、発熱自体ができないので、そのような状態になります。 実際に行っていると、以前は普通の風邪だと思っている状態の人の中にも、立派な(^_^;)フルが多く存在していた事が分かってきました。 タミフルを飲むと、細胞内以外の病原体は一日で激減しますが、其の状態でもまだまだ勢いを十分に盛り返すだけの数が存在します。(フルの病原体・virusは普通と違いものすごい増殖率ですから、油断はできません) そのため、的確な時期に飲み始めたとして、5日間は確実に飲んでください。 其の間は家族・他人にうつりますからゆっくりして、隔離状態が望ましいです。 室内は、なるべく早く床に落としてしまうために、加湿することが良いでしょう。 寝ながらのマスクも有効です。 食事は<一般的>には消化が良く、微量栄養素が十分に入っているものを食べましょう。 良質なたんぱく質も重要です(食欲がなければ、これらはサプリメントでも良いです)。 脂質や炭水化物はそれほど多くは普通の日本在住の人では必要ありません。 上記の一部に於は性別・体質や体格、年齢によりかなり違いますから、担当医に直接聞かれる事をお勧めします。

pone1
質問者

お礼

市民病院です。(^^; 私のインフルエンザの認識が変わりました。 怪しいと思えば、即病院で、KITで試すのが一番ですね。 普段の熱以上で関節痛があれば怪しいと思うのが 私の判断の基準になりました。

• DACY-V
回答No.1

検査も症状も処方も、インフルエンザはそういうものなので心配はないですよ。 (微熱でインフルエンザって事はまずありえません。) タミフルをきちんと服用していれば数日であっという間に回復しますよ。

pone1
質問者

お礼

タミフルは特効薬のようですね。 恥ずかしながら、驚いております。