• ベストアンサー

篆刻での、4文字熟語の意味を教えてください。

邨情山趣    人易世疎   不落因果    華気随酒      春波万里 酔紅自暖 夏山雨斎     苛池聲戦     湖光雲浄 火樹銀華     海角天涯 眼裏有神 開山名照     海日騰波 無墨不染     文彩自然 遠山如画     気若幽蘭     栄燿秋菊     言為心聲 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzsIV
回答No.1

典拠を確認できたのは、5か条だけです。 邨情山趣  「邨」は「村」と同じ。村の情あると・山の趣あると。山村の情趣。        段成式・題谷蔭蘭若詩「村情山趣頓忘機」 火樹銀華  明るい灯火、輝く明かり         蘇味道・正月十五夜 「火樹銀花合、星橋鉄鎖開」   海角天涯  海の果て・空の果て 白居易・春生詩「海角天涯徧始休」 栄燿秋菊  栄えは秋の菊に耀(かがや)く  曹植・洛神賦「栄曜秋菊、華茂冬松」     言為心聲  言は心の声と為る  法言・問神「言、心声也。書、心画也」 以下3条は私流の解釈 酔紅自暖  酔ふこと紅にして自(おのづ)から暖まる。      海日騰波  海上の太陽、高騰する波浪      気若幽蘭  気は幽蘭の若(ごと)し まるで幽谷に生ずる高雅な蘭のようなフンイキ   なお 苛池聲戦  「苛酷」な池、ではなく「荷蓮」の池、ではないでしょうか。    

nykg10256
質問者

お礼

5つの回答と3つの私訳をお送り頂き感謝致します。私ある篆刻家の指導で約300程意味も判らず刻しました。指導先生とは喧嘩別れで終り それ以後200程は色々な辞書など訳文を探しましたが、どうしても判らない印文を少し「マイページ」に掲示した次第です。 いや~全国には物知りの御方が居られることが判りました。それと「苛」でなく「荷」でした=蓮池で蛙の鳴き合戦をしている でしょうか? KzsIV様と直接メールができないでしょうか?