解決済み

この篆刻の読み方を教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7339970
  • 閲覧数590
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (3144/5487)

 補足です。

  実はどこかで見たなぁと思っていたので、他に回答が着くかと思ったのですが、着かないのでちょっと調べてみました。

   風 不 鳴 枝

 というのをめっけました。

 中国語でなんと読むのか判りませんが、読み下す場合は、「風は枝を鳴らさず」です。

 意味は、「天下太平」です。

 風は、「風雲急を告げる」などの用法があることからも判るように、社会の情勢を表す言葉でもあります。

 風が枝を鳴らして、ザワザワしているのは、社会が落ち着かないことですので、それを否定する「風不鳴枝」とは平穏無事、「天下太平」につながるわけです。


 ご質問の印影の最後の字は 「档」 で、枝とはとても思えませんが、 档 は、日本風に四捨五入して言うと障子戸等の枠のことのようですので、意味あいは同じだと思われます。

 「障子戸(の枠木)を風がザワザワと鳴らさない」というのですから、平穏無事か天下太平。

 平穏無事は、家内安全のように、自分の周辺だけかもしれないので、その願いは人には誇れません。人に伝えるような願いではありません。

 人に見せるために印鑑を作るくらいですので、こちらも「天下太平」の意味でしょう。


 読み方ですが、

 档は俗字ですが、「とう」以外に「かまち」しか読みはないようですが、かまちは風くらいでは鳴りませんので除外。

 で、読み方は 「風は档(とう)を鳴らさず」 かと思います。
お礼コメント
bougainvillea

お礼率 79% (3331/4175)

ありがとうございます m(_ _)m
よくわかりました。
投稿日時 - 2012-03-07 11:00:38
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 57% (3144/5487)

 まったくの素人ですが、

  風 不 鳴 档

 と書いてあるのではないでしょうか。

 ちょっとみ、そんなふうに見えた、というだけの話ですが。