• ベストアンサー

2014総選挙結果分析

oshinabeの回答

• oshinabe
回答No.9

事前の報道等で経済政策を重視してる人が多いとの調査があり 私自身もそんな感じですので前提になります。 ・与党圧勝 地盤が盤石だということでしょうかね 投票率が下がるにつれて、選挙はその地盤が重要になってきます。一時政権を負われたとは自民が持つ基盤はやはり堅かったのだと思います 公明党はアレなので言わずもがなですね 選挙区の減少も加味すれば相対的に±ゼロと言えるのは 与党の政策が支持された以上に、野党の無策に助けられたと言える気もします ・野党惨敗 前述ですが論点がズレてます。 与党側がアベノミクスに対する是非を問うための解散といってるのに、選挙演説で集団的自衛権批判などを繰り返すのは、経済政策では案がありませんと自白してるようなもんです この辺は郵政解散の時と同じに思います アベノミクスを信用してるか否かにかかわらず、無策な党に票は集まらないでしょう 逆に経済以上に基地問題を争点にできた沖縄では勝ってますし、有権者の意思をくみ取れない、案が無いのが足を引っ張りましたね ・共産党と民主の議席増 次世代の票がそのままスライドした感じに思います。当然反自民票の受け入れ先にでしょうね。 民主は腐っても2大政党の片割れ、前回の大敗から少しだけ巻き返しましたが党の大物が小選挙区で敗れるなど、足場は相変わらず脆いように思います。 消去法的に最後に残った共産党に票が流れ込んだのが躍進の最大の理由ですかね。 終始与党に振り回されてた野党のうちでは、もっとも真面目に選挙に取り組んでた党だとは思います。 今回は反自民、非民主で流動してた票を受け入れただけで、どこまでこの議席数を維持できるかが問題となると思いますけどね。 ・他 議席数だけ見たら次世代の1人負け(生活もかな)のような結果ですが、国会議員の離合集散だけの民意の介在しない第三極の形成にそっぽを持たれた感じでしょう あとどうでもいいことですが、投票率の低さについては投票してない48%が何を思って投票しなかったのか それをきっちり調べて欲しいと思います。全体の48%がそれぞれの意思で票を投じれば結果はもっと大きく動いたでしょうし そうしない理由が与党への消極的な賛成であるかどうかは案外重要なもんじゃないですかね

titelist1
質問者

お礼

民主党は海江田さんがダメだったと思う。民主党は増税法案を可決させておきながら、増税反対の海江田さんを党首にしたからです。前回選挙で落選し比例復活した人を党首に選んだのも失敗でした。言い訳と先延ばしの名人では国民は失望するばかりでした。共産党の代案である企業の内部留保課税案や富裕税案には失望です。貧乏人の反感心では経済は良くならない。 デフレから脱却するにはインフレ政策しかないと言うことだったのです。アベノミクスなどと言うから訳が分らなくなるのです。 ありがとうございました。