• ベストアンサー

再任を妨げない って……

ある団体の役員で 2年任期で 今副委員長になっています それもなかなか委員長のサポートするなんかとんでもないくらい 私には重荷でしたがなんとかがんばりました 4月からの役員ですが あなたが次期委員長なんだからお願いね と言われ は?へ?うそー(泣)となりましたが 他は新しく入った人ばかりだから あなたしかいない……と言われました…… 委員長さんは ことある毎に 人前で団体の代表として挨拶して うまく話をされる人でなきゃ無理だと思います 規約にある わたしの副委員長の再任を妨げない というのは 私がもう一度 副委員長がしたい という主張は 他の人 理由によって妨げられない ってことなんでしょうか? 今の委員長さんは遠方へ引っ越しされるそうで 無理なんだそうです

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

再任を妨げない というのは貴方がもう一度 副委員長がしたい という主張は 他の人 理由によって妨げられないということではありません。 誰も副委員長になる人がいない場合は、貴方がもう一度 副委員長になっても誰も文句は言いませんということです。 もちろん貴方も副委員長を必ずやらなければならないのではなく、辞める権利も貴方にはあるということです。

apple123123
質問者

お礼

委員長どころか 副委員長も誰に?という感じなんです…… ずるく言うと 副委員長してくれる人がいないから 私がまたします って言えそうですが それはそれでちょっと無理がありそうです…… 心づもりはしておきます ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

公職であれ民間団体であれ、法律もしくは規約で任期が定められています。 民間の場合は通常、時期大会までの期間とされています。 「再任を妨げない」との規程は、任期が満了しても大会で選出されれば、継続して就任できる意味です。 「委員の互選により委員長選出」等の規約もよく見掛け、その場合にも再任規程が付されています。 アメリカの大統領は任期四年、1回だけ再任可能と定められています。歴代の大統領がこの規程に従って、8年間大統領職にありました。1回目の任期が満了して、選挙で敗れれば再任されませんし、1期だけで辞意表明することも許されています。 四年任期の知事、京都府で再任を繰り返し、26年間在職した人も居ました。 あなたが副委員長で居たいと希望しても、互選の結果委員長に選出されれば、拒否できないのが普通です。 あなたの主張が保証されるという規程ではありません。 委員長就任の準備と心構え、人格的成長のご努力の程、ご期待申し上げます。

apple123123
質問者

お礼

そうなんですか……勉強になりました ありがとうございます 心づもりしてがんばります