• 締切済み

団体代表者としての預金通帳作成(ぱ・る・る)

団体の代表者として通帳を作成したいのですが、1人1口座とのことで、通帳作成ができませんでした。 代表者として作成するのであればその団体の「規約」が必要だと言われました。 一応規約はあるのですが、会員の構成や年会費、役員についての規約のみです。 その規約に必ず入っていないといけない項目はあるのでしょうか?たとえば、団体の所在地、団体代表者の住所連絡先など・・・。 どうぞご教授くださいませ。

みんなの回答

noname#21592
noname#21592
回答No.1

その規約に必ず入っていないといけない項目はあるのでしょうか?>>>> あります。 郵便局で、規約に、必要な最低要件という取り扱い要綱のページを見せてもらってください。 なお、税法上は、その個人の収入の扱いになるようです。 なお、会計OOと明記して、その会計名で、通帳を作ることも出来ます。代表者=通帳名義人とは、限りません。 その場合は、免許証など本人が確認できる資料をもっていって、その本人が、郵便局にでむくことになります。 そのときに、郵便局の人に詳しくお尋ねになると良かったですね。

関連するQ&A

  • 代表名義の通帳を人に預ける行為

    私は先日、地域で長年続いている活動団体の代表者となりました。 その団体は自治体からの補助金等を受けています。 団体の経理担当者から、代表者である私名義の口座を作り通帳と印鑑をその経理担当者に渡す様、言われました。 以前よりその方法で入出金を経理が行っているそうです。 口座名義は「団体名 代表者 氏名」となっており 印鑑は私の姓のものです。 ただ、私的に通帳・印鑑を他人に預けることは大変抵抗があります。 そこで、次の事を教えていただけないでしょうか? 1.通帳・印鑑を他人に預けることは違法な行為でしょうか? 2.何か考えられるトラブルはありますか? 3.委託(?)契約書を結ぶ、預り証を貰っておく等しておくべきでしょうか?

  • ゆうちょの団体名の名義変更

    ゆうちょ銀行で某有志団体の先日口座を作成しました。 しかしその後の会議で団体名が変更になりました。 「○◯(団体名) 代表 XX(代表者名)」となっている口座の ○◯のところを ○◯実行委員会と変更したいのですが、 同じ口座番号のまま名義のみを変更することは可能でしょうか。 それとも一度解約して、再度作り直しになりますか。 ゆうちょに最初にだした規約では、 ○◯と称すると書いています。 規約上で名称変更を記載して、それを代表者XXが 今手元にある通帳、はんこ、キャッシュカードを持っていけばよいのでしょうか。 その場合最初に開設した郵便局のみの受付となりますか。 急ぎ必要な口座のため、できるだけ口座番号が変更ないか または時間がかからない方法で変更したいのですが・・・。 どのようにすればよいのでしょうか。

  • 登記の代表取締役住所について

    こんにちは。 役員登記について教えてください。 株式会社の代表取締役は個人の住所も登記しなければなりませんよね。 代表取締役がマンションに住んでいるのですが、マンション名・部屋番号のない住所(マンションの所在地のみ)で登記してしまっていたことに気付きました。 これは問題でしょうか?

  • 銀行口座(預金通帳)を渡して管理することは?

    某団体(一応、公の)団体から活動費を管理するので、通帳を渡す様言われたのですが、なんか腑に落ちないので質問しますあす。 通帳をそんな簡単にやりとりして良いのですか? 委任状とかあれば、やり取りして良いのですか? 法律違反には、ならない事ですか? 違反なら、どんな罪になりますか? 教えてください。よろしくお願いします。 PS 旦那の口座(給料振り込み)から嫁さんがATMで下ろして、使うのもダメな事?

  • 団体の拘束力について

    民間団体の拘束力について教えてください。 民間団体に会則や決まりが無い場合団体を拘束する力を持つ物は、 役員代表の権限なのか、団体の中で今まであった慣習なのか、 社会の慣習なのか? この点で私の所属する団体でもめていることがあります。 ちなみに当団体は30年続いている団体です。 団体の慣習も続いています。 また、その団体の代表幹事会で変更があった制度を知られる通知があったのですが、その制度が有効になるのはどの時点でしょうか? 代表幹事会で決まった時点なのか? 会員に変更の通知が私文書郵便で送られ、到達した時点なのか? 会員が通知を読み、承認した時点なのか? この2点について知りたいのですが、確認のためにもう一度。 この団体に会則やきまりはありません。 お願いします。

  • ボランティア団体 あるべき役員

    ボランティア団体 あるべき役員 友人4人と共に、ボランティア団体を設立しました。 団体には現在、下のような役員がいます。 1代表(1名)団体をまとめ、定例会議などの司会を務める。 2副代表(1名)代表の補佐をし、代表がいない場合、代表の代わりを務める。 3書記(1名)定例会議などの意見等をノートにまとめ、各会議の終わりに報告する。 4会計(1名)経費を計算し、電車代などの必要な費用をまとめ、報告する。 また、人数が増えれば上の役職に加え、下のような役員をつくろうかなと思っています。 1書記(1名)ボードに意見を書き、もう一方の書記に伝える。 2監事(3名程)役員・会員が職務を真っ当しているか報告を受け、各会議の終わりに報告する。 3顧問(1名)役員・会員からの相談を受け、(代表等と話し合いながら)解決の手助けをする。 4運営部長(1名)運営委員(仮)を設立し、運営する。 5事務部長(1名)事務委員(仮)を設立し、運営する。 その他… 1運営委員(複数名)団体の運営方針等を話し合い、団体を改善していく。 2事務委員(複数名)書類の管理や会議室の確保等をする。 上のほかに必要な役員があれば教えてください。 「こんな役員がいたよ」等という口コミ(?)でも結構です。 また、役員名でなくても、「こんな役割必要じゃない?」というような意見もお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 会社の所在地&代表者変更について

    有限会社の所在地の住所変更と代表者を変更するには、どのような手続きが必要ですか? 現在の会社所在地は私の実家(代表者は父で同居はしていません)ですが、店舗(飲食店)が別にあります。 会社の所在地を店にしたいと思っています。 代表者も私の夫に変更予定です。 どうか教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • 自分を代表とする「全学連」名義の預金口座を作る方法

    私は、自分自身を代表とする「全学連(全日本学生自治会総連合)」という団体を作りました。 「全学連(全日本学生自治会総連合)」の名義で、預金口座を作りたいと思います。 通帳に記載される名称は、略称を用いて「全学連 代表 私の名前」とします。 銀行によって、手続きが違うようなので、各銀行の手続きを教えていただきたいと思います。 (名称が名称だけに、普通の団体口座よりも、いろいろ複雑であるようです。) 下記サイトは、私と無関係ですが、ここを見て全学連を作りたくなりました。 http://zgrkokumin.web.fc2.com/

  • 団体の通帳・キャッシュカードを団体員から返還してほしいのですが・・・

    あるボランティア団体の代表を務めている者です。よろしくお願い致します。 今年度より代表者となったのですが、前任の代表者が団体の銀行口座の通帳・キャッシュカードを所有したまま連絡がつかないため、大変困っております。 はじめは前任代表者の身辺で大きな精神的ショックを受ける出来事があったため、それで連絡が付かないだけと思い無理に連絡しませんでした。 しかし、もう連絡が付かなくなって半年以上が経ち、先日気軽な文面で返信をお願いするメールをしましたが、相変わらず返信がありません。 携帯電話のコール音は鳴るのですが連絡しても出ず、家に居住している様子はあるのですが訪問しても応答がありません。勤務先も知らない間に退職していたようです。 私個人の金銭であるならばまだしも、団体の資金であるため、私一人の判断で許容出来る範囲を超えてしまいました。 金額的には30~50万程です。お金を使用しているかどうかは不明です。 数年間お世話になった人なので、出来ることならば警察や裁判など大事にはしたくないという気持ちがあります。 当人の家に何度も行く、恋人の家に訪問する、ご両親の勤務先(おおよその見当が付いています)に連絡する、知り合いの弁護士に頼む… と色々考えてはみましたが、混乱してしまいどうするのが一番良いのかわからなくなってしまいました。 このような状況で何か良い解決策があればご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • NGO団体名義の銀行口座自動引き落とし制度は可能?

    NGO団体を設立し、郵便振替口座はすでに団体名で作成しました。 しかし、やはり銀行口座もあった方が、会員の方にとっても便利だろうと考えています。 年会費の場合は、年に1回振り込めばそれでいいのですが、月会費の場合は、自動引き落とし制度が望ましいです。 携帯電話の自動引き落としも、やはり、それ専用の用紙に記入・捺印した覚えがあります。それと同じことを、法人格のないNGO団体が行うことは可能なのでしょうか? また、その際の申し込み方法や必要なもの、会員への申込書の入手についてなど、具体的な話をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さると幸いです。

専門家に質問してみよう