• ベストアンサー

大掃除

sacco102の回答

  • ベストアンサー
  • sacco102
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.1

12月13日を煤払いの日であり 歳神様を迎える行事でもありますね 江戸時代の中期まで使用されていた宣明暦では、旧暦の12月13日は必ず「鬼の日」になっていて 鬼の日は結婚式以外なら吉といわれていたため 歳神様を迎えるために煤払いと正月事始めの日として 年神祭の準備のための信仰的な行事の日になったそうです 宣明暦とは中国暦の一つで、正式には長慶宣明暦(ちょうけいせんみょうれき)と言うそうですが、日本に輸入されて以降、中世を通じて823年間も継続して使用されました。 この暦では、ひと月を「二十七宿」に分割し、それぞれに意味を持たせましたが(ほかにも、危、心、角、女、昴など色々ある)このうちの12月の13日に当たる日が「鬼」になります。 鬼と言うのは「死」の象徴でもあるため 来年を迎えられるかどうか分からないという意味が含まれていて その日に邪気を払い(煤払い)歳神様を迎え 新しい年を無事に迎える という意味があります。 陰を転じ陽を迎える という事だと思います。 台湾でも旧暦で鬼月というのが7月にあり 結婚式をあげる人はほとんどいないそうです 暦の問題ですから 実際それの何が悪いか?と言われれが 科学的に証明できるようなものはないかもしれませんが そういう言い伝えというものなんでしょうね。仏滅のようなものだと思います。

関連するQ&A

  • 大掃除やり終えましたか?

    年末の大掃除、いつも全部はやり切れず、まあしょうがないかで新年を迎えてしまいます。 残してしまったところ 一、窓 二、物置となってしまっている部屋の整理 三、台所まわり〔早めに掃除にかかるけど毎日使うので又汚れる〕などなど。 皆さんの掃除やり残してしまうそうな場所は何処ですか?

  • 徳川宗尹の生母・深心院の俗名の梅という名前の由来

    徳川宗尹の生母である深心院(しんしんいん)は “お梅の方” とも呼ばれていて、俗名は梅(うめ)だったそうですが、 徳川宗尹の生母である深心院(しんしんいん)が “お梅の方” とも呼ばれていて、俗名は梅(うめ)だった理由(“お梅の方” や “梅”という名前の由来)は何なのでしょうか? 徳川宗尹の生母である深心院(しんしんいん)の俗名が梅(うめ)だった理由(“梅”という名前の由来)を知りたいです。 徳川宗尹の生母である深心院が、“お梅の方”と呼ばれていたり、俗名が梅(うめ)だった理由(その由来)を教えてください。

  • 大掃除の順番はどうしてますか?

    もう大掃除は終わってしまいましたが、僕はいまいち順序立てるのが苦手なのか、やり始めてから当初計画していた場所以外にもやらないといけないことが見つかったりして、結局思いつきのような順序で大掃除をすることになり、毎年予定通りに終わらずせっかくの年末休暇が潰れてしまいます。 一応、掃除の順序の定番として上から下へというのは守ってるんですが、換気扇洗った後にそう言えばこの後、揚げ物するんだったと気づいたり、排水溝掃除した後に細かいゴミが発生するような物を水洗いしなければいけなくなったり、まあてんやわんやです。 一人でやってるとは言え、1Kという狭いスペースで3日かかるとかアホかと(T_T) それでピカピカになるならまだしも、ギリギリ及第点って感じで大掃除後と言えるほど綺麗でもありません。 もうね、お金払ってプロに任せようと思いましたが、細かい部分まではやってもらえないんですよね。荷物とか避けたりしないといけないし。 一人なんで年末にまとめてではなく12月の31日間に分けて一日一個ずつやっていった方が楽そうですが、これも順番を間違えるとやり直しになりそうですよね・・・。 みなさんは大掃除ってどういう順番でやってますか? できるだけ細かく教えていただけるとありがたいです。

  • 年末に掃除をしない・・・!?

    窓にしても台所にしても、 冬の寒い時期に寒空の下でゴシゴシしたり 熱湯出しつつ掃除するよりも、 来年の春、黄砂が終わり暖かくなってから掃除したほうが 楽に掃除できるかな~(体、ガス代とも)と思っているのですが、 同じように年末掃除をしない方は多いのでしょうか。 結露やカビを抑えておくためにも年末掃除の方がよいでしょうか? 「シャキッとした気分で新年を迎えるため」等の精神的なこと以外に 年末掃除をする利点があれば教えてください! ちなみに新築の賃貸アパートに今年の春引越しました。 ということで住んでからまだ1年経っていません。 可能であれば春に大掃除しようと思っているのですが・・・

  • 掃除の仕方と、計画表の作り方

    結婚前は、家族と暮らしていたので、 自分の部屋しか掃除をしていませんでした。 結婚してから、どこからどこまで掃除をすればいいのか 分かっておらず、 「ガスコンロが汚れているよ」と、 注意された所を、慌てて掃除しています。 そこで、月曜日は、ここを集中的に掃除するなど、 計画表を作りたいのです。 参考までに、一日、一週間と、年末の大掃除の仕方、 どこを掃除しているかなど、 教えて頂けましたら、幸いです。 計画表も、決めている方がいらっしゃいましたら、 お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • はじめての大掃除・コツを教えて下さい

    こんにちは 少し気が早いような感じもしますが、年末の大掃除の方法を教えてください。 去年結婚して、2LDKのアパートに旦那と二人で暮らしています。 お互いに仕事をしているので、いつも週末にちょこちょこと掃除をする程度です。 ガスコンロもずいぶん汚れていますが、見て見ぬふり・・・。 換気扇はもう1年以上洗っていません。油が・・・。 窓なんかふいたことないし みると、ベランダの手すりも汚れている・・・ 押入れもほこりがたまるものなんだ・・・・と、改めて気付きました。 きっと、年末も何かと忙しくなりそうなので、早めに少しづつ掃除をしようと思います。 掃除下手な私に、大掃除のコツを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大掃除、終わりましたか?

    いよいよ年末ですね。 この時期に大掃除をする人が多いと思いますが、皆さんもう掃除は終わりましたか? よくよく考えると、何もただでさえ忙しい12月に大掃除しなくても、暖かくなって天気もよい5月あたりに大掃除したほうがいいような気もするのですが、やはりスッキリきれいな家で新年を迎えたい(といっても帰省してしまうので家にはいないのですが)と思ってしまう・・・。 大掃除なんてしないし、する気もないという人もいると思います。 または、いつもきれいにしてるから、大掃除は必要ない、といううらやましい人もいるのではないでしょうか。 我が家は・・・今日はお風呂と窓周辺とカーテンレールと一部の部屋の拭き掃除ををしました。 時間にしたら1時間ほどです。 明日はキッチンと洗面所をやって、あさってはパソコンとかテレビ、ステレオなどを拭き掃除したり、細かいところの掃除をして終わりにするつもりです。 皆さんの大掃除事情をお聞かせいただければと思います。

  • 年末の大掃除の意味

    この時期になると、そろそろ『大掃除』にとりかかる所が多いと思います。 そこで質問ですが、この年末の『大掃除』はただ単に部屋などを綺麗にする他に、なにか意味があるのでしょうか? 日本人の風習の一つでしょうか? 「気分的に綺麗な状態で新年を迎えたいから」という理由意外で、具体的な理由・意味があれば教えてください。 ちなみに実家はお盆も大掃除をしてます。

  • 大掃除の順番

    年末の大掃除、そろそろ始めないと細かい旦那様にまた怒られてしまいますぅ(;_;) でも、いつ頃から始めたらよいんでしょうか~?どれだけやれば良いのかしら~? と言う訳で、効率良くやり残しのない大掃除の順番とコツを教えてくださ~い。今まで大掃除やってこなかったので、全然ダメなんですー。でも、引っ越して1年なので全体的にはキレイです。私の目からはキッチンをちょっと念入りにやって、カーテンを洗って、ドアノブとか手垢のついてる部分をきれいにして、電気のかさを拭いて窓を磨く位しか必要に見えないんです。やっぱ、足りないかな~?

  • 彼の家を掃除すべき?

    いつもお世話になっております。 彼は30歳、私は22歳です。 今、彼氏は一軒家にお父さんと住んでいます。お母さんは亡くなってます。男だけなので、掃除する人もいなくて散らかっています。 因みにお父さんは足が悪く杖歩行をしていて、あまり生活に意欲がなく、1日中ベッドに横になっています。 1階は在宅介護ヘルパーさんが、時間が余ったら掃除機をかけてくれるそうです。 前に、彼のお父さんが入院していた時に、同棲のようなかたちになっていた時があり、その時は家事全般を私がしていました。 しかし今はお父さんも帰ってきたので同棲はやめました。彼の家に行く回数は多いですが、生活しているわけではなく、だいたい夜行って寝るだけなので、もちろん家事もしていません。 同棲の時期があったせいか親戚の方達はまだ同棲していると思っているようで、先日、親戚の集まりの際に「彼女がなにもしないから、家が散らかってる」みたいな話が出たそうです。その時、彼もあまり庇ってくれなかったようで、軽く「たまにしてくれるよ」みたいな感じの返答をしたそうです。それは本当の話しかわかりませんが。もしかしたら、言い返しもせず、ただ話しを聞いていただけかもしれません。 その話しを彼から聞いた時に、私は「どうしてこの家で生活していないのに、私が片付けなきゃいけないの!?私は彼女であって、嫁でも婚約者でもない!!」と彼に激怒しました。 私は納得できませんでした。彼の部屋と階段だけは使わせてもらっているので、時々片付け掃除します。けど、1階はほとんど使いません。私が掃除をしなきゃいけない理由がわかりません。わたしは家政婦じゃない!とも思いました。 納得できない私は今まで通り階段と部屋だけを掃除しました。(部屋は掃除しても1週間もしないでゴミだらけになりますが。) そして今日、彼のお父さんの兄弟が突然来ました。 (私は夜勤明けで、彼は午後から仕事だったため、彼の家で寝てしまいました。そして、1年ぶりくらいに彼と一緒に家を出ず、1時間程彼の家にいました。彼が出てから親戚が来ました。) そして、家の様子をみて私は怒られました。「そうやって家にいるじゃぁ、片付けてくれなきゃ困る」「嫁にくるなら、それくらいして。」「男は子供と一緒で片付けができないし、お父さんがあんなだから、あんたがやってくれないと」等。 言い返すことはできず、ただすみませんと言ってました。 親戚は同棲してると思ってるし、たまたま私も家にいたから仕方ないとは思うんです。 けど、やっぱり納得いかなくて。 嫁でもないのに、私が彼の家全部を見なきゃいけないのでしょうか。 彼にお姉さんがいて、もう嫁に行ったので家にはいませんが「私に気をつかって何もしないなら気にしなくて大丈夫だから!色々使いやすいように、物の配置とか変えたり、好きにしていいから。」と言っていたそうです。 いやいや、気をつかってるとかじゃなくて、あくまで彼女ですから!と思うのです。 私の考えってダメなんですかね? ダメ女なんですか? 結婚の話しは出てますが、決定してるわけでもなければ、婚約したわけでもありません。 それでも、結婚する前から彼の家を掃除すべきなんですか?

専門家に質問してみよう