-PR-
解決済み

大掃除の順番

  • すぐに回答を!
  • 質問No.14482
  • 閲覧数1418
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (17/45)

年末の大掃除、そろそろ始めないと細かい旦那様にまた怒られてしまいますぅ(;_;) でも、いつ頃から始めたらよいんでしょうか~?どれだけやれば良いのかしら~?
と言う訳で、効率良くやり残しのない大掃除の順番とコツを教えてくださ~い。今まで大掃除やってこなかったので、全然ダメなんですー。でも、引っ越して1年なので全体的にはキレイです。私の目からはキッチンをちょっと念入りにやって、カーテンを洗って、ドアノブとか手垢のついてる部分をきれいにして、電気のかさを拭いて窓を磨く位しか必要に見えないんです。やっぱ、足りないかな~?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

基本は家中を「上から下へ・奥から手前に」きれいにすることです。

天井は棒やほうきに古いストッキングを巻きつけたもので拭くと静電気でカンタンにほこりがくついてきます。照明器具はできればはずしてやりましょう。無理なら天井とおなじ方法で。
次にカーテンを洗っている間に、窓やかべを。窓は濡らした新聞紙をしぼったもので拭くのがおすすめです。からぶきも新聞紙で。細かいところは歯ブラシが便利です。壁は材質にもよりますが、きれいに見えるところも意外とほこりはたまっているので、とりあえず拭く程度はやりましょう。
いろいろやっている間にキッチン周りの漬け置きをやるとさらに効率アップです。

下のURLは困ったとき参考になる情報がいっぱいです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
引っ越して1年でしたら、そんなにあれこれ動かさなくても済みそうですね。
oyukoさんのおっしゃる「ドアノブとか手垢のついてる部分をきれいに」や、「電気のかさを拭いて」は、つい見逃しがちな場所で、大変よろしいと思います。
さて、具体的なコツ等は「お掃除名人」さん達にお任せするとして、私はお役に立ちそうなページのご紹介をしておきます。(下記参考URL)
面倒そうなところから、早め、早めにやっつけましょう。


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ