• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大掃除の順番

年末の大掃除、そろそろ始めないと細かい旦那様にまた怒られてしまいますぅ(;_;) でも、いつ頃から始めたらよいんでしょうか~?どれだけやれば良いのかしら~? と言う訳で、効率良くやり残しのない大掃除の順番とコツを教えてくださ~い。今まで大掃除やってこなかったので、全然ダメなんですー。でも、引っ越して1年なので全体的にはキレイです。私の目からはキッチンをちょっと念入りにやって、カーテンを洗って、ドアノブとか手垢のついてる部分をきれいにして、電気のかさを拭いて窓を磨く位しか必要に見えないんです。やっぱ、足りないかな~?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1437
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)

基本は家中を「上から下へ・奥から手前に」きれいにすることです。 天井は棒やほうきに古いストッキングを巻きつけたもので拭くと静電気でカンタンにほこりがくついてきます。照明器具はできればはずしてやりましょう。無理なら天井とおなじ方法で。 次にカーテンを洗っている間に、窓やかべを。窓は濡らした新聞紙をしぼったもので拭くのがおすすめです。からぶきも新聞紙で。細かいところは歯ブラシが便利です。壁は材質にもよりますが、きれいに見えるところも意外とほこりはたまっているので、とりあえず拭く程度はやりましょう。 いろいろやっている間にキッチン周りの漬け置きをやるとさらに効率アップです。 下のURLは困ったとき参考になる情報がいっぱいです。

参考URL:
http://www.kis.gr.jp/page/kis-lec.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆Naka◆ 引っ越して1年でしたら、そんなにあれこれ動かさなくても済みそうですね。 oyukoさんのおっしゃる「ドアノブとか手垢のついてる部分をきれいに」や、「電気のかさを拭いて」は、つい見逃しがちな場所で、大変よろしいと思います。 さて、具体的なコツ等は「お掃除名人」さん達にお任せするとして、私はお役に立ちそうなページのご紹介をしておきます。(下記参考URL) 面倒そうなところから、早め、早めにやっつけましょう。

参考URL:
http://www.lion.co.jp/life/life2w1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!