• 締切済み

塩化ベンザルコニウムの残留について

塩化ベンザルコニウムは付着してもそのまま放置でいいのでしょうか。私はよく塩化ベンザルコニウム配合のウェットティッシュで机や小物を拭きます。 手指消毒用として販売され、商品には拭いたらそのままでいいと記載がありますが、大丈夫でしょうか。 残ったものが酸化したりしませんか。それとも水道水などで水拭きするべきでしょうか。(酸化物質と塩素だとクロロホルムが発生しますか?) また、残留した塩化ベンザルコニウムで人体に害はでないのでしょうか。 無知なため、教えて頂けると嬉しいです。

• 化学

みんなの回答

• nezusuke
回答No.2

学生時代、就職して(30年程前ですが)、微生物をあつかっていましたので ほぼ毎日3年近く塩化ベンザルコニウム(オスバン)を使っていましたが、(研究室皆、手指の殺菌、無菌箱の殺菌等に使いました。)手がかさつく程度はありましたが、人とか器具に不具合が出た経験はなかったですね。 以下のところに色々書いてありますので ご参考まで。

参考URL:
http://www.maruishi-pharm.co.jp/med/care/data/k013/index.html
回答No.1

>塩化ベンザルコニウム いわゆる「逆性石けん」ですね。今は余り使われません、理由はお書きのように、 ティッシュで拭いて棄てるからですが、昔は医療機関で患者ごと、病室ごとに これの水溶液でてを洗っていました、半世紀前かな。 なかなか良い代替品が無いのです。 もちろんティッシュは棄てます、同じのを何度も使う人は居ません。当たり前だ。 >残ったものが酸化したりしませんか。それとも水道水などで水拭きするべきでしょうか 化学屋から見るとこれが大気中の酸素で酸化されるなら、酸化されない物など無い。 水道水で洗ったら再度消毒する必要がある。 >酸化物質と塩素だとクロロホルムが発生しますか? あなたはクロロホルムがそんなに恐いのですか?トリクロロメタンだから大気中に 無い方が良いが、「薬の原則」があって「毒性の無いものは」「何の役にも立たない」 多過ぎると何でも毒だ、砂糖なら糖尿病を、食塩なら腎臓に不要な負荷になるし、 カリウムとのバランスが崩れる。 >残留した塩化ベンザルコニウムで人体に害はでないのでしょうか。 はっきり言って「無い」、こいつはスプーンですくって飲んでも死なない、下痢するだけ。

yuki323
質問者

お礼

詳しく有難うございます。 水道水で拭くと再消毒の必要性が出てきてしまうのですね。でしたら、から拭きの方がいいのでしょうか。から拭きで塩化ベンザルコニウムは拭きとれるものなのでしょうか。もしくは塩素がとぶように沸騰させて覚ましたぬるま湯で拭く、ということも考えたのですが、塩化ベンザルコニウムをふき取りたいと思ったならどれが有効なのでしょうか。 また、塩化ベンザルコニウム自体に大きな害はないとのことですが、酸化してしまってもそれは変わらないのでしょうか。無機物(机、プラスチック、電化製品など)の場合も、劣化させるなどの害はでないのでしょうか。 質問が多くなってしまい申し訳ありませんが、メーカーに問い合わせても塩化ベンザルコニウムについて明確な理由が判明しなかったため、お答えいただけると嬉しいです。