エセ人権擁護団体の実態とは?

このQ&Aのポイント
  • 母親の要介護状態について、電話で非難する人権団体の実態が明らかになりました。
  • ヘルパーさんの不十分な対応や団体の無関心な態度により、母親の病状が悪化しました。
  • 人権擁護を謳う団体が実態にそぐわない行動を取り、それによって悲劇が生じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

エセ人権擁護の団体について

以前に住んでいた市でのことです。 私の母親がほとんど寝たきりになり、要介護3と認定 されていたとき、知り合いの人権を守るとかいう団体 の人から電話が掛かってきました。 「お前は何をやっているんだ。母親が病気なのは知っ ているが、お前まで休んでいることはない。すぐに 働きに行け」という内容でした。 母親は体調に変化があれば、すぐにも救急車を呼ばな くてはならない状態でしたが、そんなことはお構いな しのようでした。 そして「母親はヘルパーさんが面倒を見るから心配ない」 と言ってました。ヘルパーさんは1週間に3日来て、しか も30分しかいないと言うと、ガチャンと電話を切って しまいました。 これが人権を擁護すると大口をたたいている人間の実態 だと思いました。 皆さんはどう思いますが。 その三ヵ月後に母親は入院先の病院で死亡しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimakky
  • ベストアンサー率34% (47/137)
回答No.2

こんばんわ ツリですか?笑 団体名を開かせない理由がわかりません。 電話内容が一方できなため、その様な擁護はありえないと思います。 本当でしたらやばいですね笑

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤバイです。ヘタしたら今までの積み重ねが瓦解 するかもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#203384
noname#203384
回答No.3

本当にエセ団体ですよ。 私も同じような事例みてます。 公明党=創価学会の人達ですけど。 要介護3の人を家に一人で置いておいても平気だから 働きにいけっていうことでしょ。信じられない。 弱みにつけこむのが、ある種の団体の手口ですよ。 公明党=創価学会の人でも、そうでない人でも。 悪いやつは悪いですからねー。 前にかかわってたケアマネージャーなんて創価学会に 入信したら病気が治るとか。その宗教関係者なんて 薬漬けにして、寝たきりにさせろっていうんですよ。 桂福__という創価学会の落語家ですけど。 その団体がしたことは卑劣だから、消費者生活センターに 一言苦情いれたらいいと思いますよ。

  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.1

具体的にどのような目的でその団体が人権擁護を行なっているのかを その団体のホームページなどから調べることが可能でしたら 何か介護関連製品を売りつけるために作られた団体であるのか 詳しく質問に追加の記載をして下さい。 本当に困った老人を助けようとしているい団体であるかもしれませんが 一人暮らしの老人をねらって住居内の金品に目をつけるために 同居家族が家にいないように誘導するために 架空の団体をかたっているだけの不審者の行為かもしれません。 ですから、どのような名前で何を目的に活動しているかという情報が伴わないと 善意の人権保護団体との見分けがつきません。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ある政党の下部組織です。 それ以上は書けません。 この政党はいつも弱者救済、人権擁護、憲法を守れと 言っています。 しかし内実は上記の通りです。とてもまともではあり ません。

関連するQ&A

  • 人権擁護団体がマルチ商法をしている

    人権を子供達に教育する団体でマルチ商法をして商品や、ビジネストラブルをして私利私欲をむき出しに「お金いらない~」や「商売しない」と言って勧誘する代表者がいる 活動団体があります。 人権擁護を信じて、入会して マルチの勧誘を作業中に何度も受け 本当に腹立たしく NOというと 虚偽 恫喝 迷惑電話 無視 虐め ありとあらゆる行為を団員にされました。 人権団体でマルチ行為が同率で扱われるなど 倫理観が、全くないのか、馬鹿なのか 理解出来ません。脱退しましたが、いまだにその行為は、続けられマルチ商売は、個人の問題とされる扱いです。任意団体なのですが、公益促進事業体の中で助成金まで受けてる団体です。 何としても その団体の活動を阻止したいと思いますが、皆がまるで暴力団です 何か方法ありませんか?また、人権擁護を信じ入会してきた人に同じような扱いをされない為にも、何か方法は、ないでしょうか

  • 人権擁護法

    人権擁護法について質問です。 チェンメでこのような内容のものが回っています。 今まさに、理不尽な理由によってある法律が 制定されようとしています。 アニメ好きな方はできる限り ご協力をお願いします!m(_ _)m 《人権擁護法》 (じんけんようごほう) 一見良さそうな法律だと思いますよね? しかし、この法律によって アニメ(ドラえもんなどのアニメ)やドラマ(ごくせんなど)、 漫画が今消えようとしています! 三年程前に、「青少年保護法」と言う名で 作られようとしていた法律が名前を 変えて新たに発足されました。 それがこの《人権擁護法》です。 詳しく簡単に説明しますと、 ・銃器を扱う ・暴力行為 ・生物が死ぬ ・性的発言、行為 ・同性愛((BL の良い影響を与えないと考えられる物一切切り捨てようとする法案です。 はっきり言ってしまいますと、身の周りに有る (1)漫画 (2)ゲーム (3)ネット (4)テレビ (5)音楽 への規制です。 この中でたとえばドラえもんの場合、この法律が制定されますと、ジャイアンのイジメがなくなります。 では、この法律が何故制定されようとしているのかというと… 最近はニュースでもちらほら見るように、未成年犯罪が増加しています。 また、未成年の学力低下、登校拒否も例を見なくても分かるでしょう。 これらを、親・教育団体・政府が外部から得た悪影響の所為と決め付けたのです。 こうなったのは、今の大人達が私達に与えた拘束という名のこれ以上無いストレスです。心理学ではそれが証明されようとしている最中です。 それさえも否定しようとするのが今の教育団体の考えです 保護者からしてみればこれはかなり好都合です。 子供に勉強して欲しい母親にとっては待ち望んだ法律なのですから。 そしてこれが何故ニュースや新聞で取り上げられないのか… 誰も知らない場所で勝手に制定してしまおうと言う事です。 最悪ですよね。 もうふざけんじゃねぇ。ですよね。 しかし… これ、可決(!?)されたらしいんです!! なので!! 反対運動したいと思います!! 出来るだけ多くの人に知らせる事が、味方を増やす事へと繋がるのです。 この記事どう思いますか?? もし同じ人がいたら、この記事を転載して、自分のブログに貼り付けてくださぃ。 ご協力お願いします チェンメをあんまり信用するな、とはいいますが、やはり心配です・・・ この人権擁護法は可決されそうなのは事実ですか? また、この法律はどのような内容なのですか?                           ・・・・・・    このような法律からアニメなどが規制される可能性はありますか? 青少年育成条例のようになりそうですが、何十年後とかにこの法律が利用されたら怖いです><

  • 法務局人権擁護課から連絡が来ました。

    法務局人権擁護課から連絡が来ました。 独り暮らしの母が、近所の店舗で面識のない相手に侮辱的な発言をしてしまいました。 謝罪をしない母に怒った相手が警察に通報する騒ぎになりました。 警察から「お母さんの様子が正常じゃないので一度病院で診てもらった方がいい」 「被害者は刑事事件にはしないが民事で争う」と言っている事も知らされました。 私は実家から離れた所に住んでいる為、母の兄弟が警察署に迎えに行きました。 その時、被害者に謝罪をしたらしいのですが「民事で争う」の一点張りで、何があったのかは 詳しく教えてもらえず「具体的な内容は直接家族に聞いてもらいたい」と言われたそうです。 事件当日、被害者に謝罪の連絡を入れましたが「ゆるさない 民事で争う そちらはどう考えているのか」等言われました。 後日2回目の連絡を入れた時、母を病院で診断してもらい軽度の認知症だった事を伝えました。再発防止の為、ケアハウスに入居を考えている旨を伝えたら「報告は病院に連れて行っただけでいい 診断内容までいちいち言わなくていい」と怒鳴り散らされました。病気のことを言われるのが許せない様子でした。こちらとしては民事ではなく示談で進めたいと希望を伝えましたが「どういうことよ」と激怒されたので、直接会って謝罪したい 示談金も準備する旨を伝えた所、相手をさらに激怒させてしまいました。(お金の話はあまりしたくなっかったのですが、相手がよく分かっていないのかと思い、詳しくどういう風に話を進めて行くかを伝えてしまったのが失敗でした) 2週間以上経ってから、直接お会いし謝罪をしました。 被害者の方は少し外国人な顔立ちをしており(恐らく過去に嫌な経験があるのかもしれない) 一方的に詳しい内容の話から進み、容姿のことを背後から母が呟いて、敏感に反応した被害者が母に食ってかかった様です。 被害者が自分の息子に事情を話したらとても傷ついたこと、騒ぎを起こした店舗へ事件当日、母の兄弟と一緒に謝罪に行き、店長から「何もここまでしなくても・・・」と被害者が悪者の様に扱われた事にも不満の様子。 私は話を聞き何度も頭を下げ、被害者から心ない言葉を言われても耐えました。 ただ自分の親のことを馬鹿にする発言、家族内の事情のことを色々言われている内 涙が出てしまいました。自分の親が認知症だけでもショックなのに、加害者だからこんな 酷いことまで言われないといけないのかと思いました。 被害者から「何度も事件内容を話をするのは苦痛だ そちらは代理が対応しているのだから、 こちらも今後一切代理人を立てて対応する」と言われたので弁護士ですか?と聞いたところ「そうね・・」と返答。 文書を母親と私に送ると言われ、2人の住所を教えました。 ただ認知症の相手宛てに送らなくても、私にだけでもと思いましたが暫く実家に滞在するつもり だったので両方の住所を教えてしまいました。 一か月以上経過後、法務局人権擁護課から連絡が来て、今後の防止策について話をしたいので 都合がいいときに出向くよう言われました(感じが悪い、一方的に話をする担当者でした) 母の今後のことは、介護保険認定の申請中なので何とも言えないのですが、地域包括支援センターの保健師さんには詳しい事情を伝えています。専門の方からアドバイスを受けながら、今後のことを決めて行こうかと思っているのですが、人権擁護課にもそんなアドバイスができる方がいるのでしょうか? 今回の件で、相手から文書を送ると言われ随分待ち続けた間、私の中でやり場のない怒りが込み上げ、被害者の言動に悪意を感じています。今後一切、謝罪する気になりません。 相手には菓子折り・示談金も出しましたが「今は受け取れない」と言われています。 加害者なのにこんな考えはおかしいでしょうか? 最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 投稿事例から私を推測しその団体で(私)暴露されまし

    投稿事例から、私を推測し その団体の会議で暴露されました。 その団体は、人権擁護団体の名を借り マルチ商法を手がける詐取的団体でした。 その行為を正し、営利目的行為を団体でしないように意見を出したのですが、いじめ 無視 嘘 虚偽 金のしがらみの中 個人がマルチをしている事で 団体には、関係のな事とされました。 人権を教育機関子供達に啓発教育をする団体です。あまりの恫喝 いじめ 虚偽行為の 中、ネットの相談をしたのですが、その事例をみた会員が会議で ○○が、ネットで公表していると会議の中暴露し、中傷し 私のアドレスを暴露し プライバシー侵害をされました。 私が、団体に入ってから 再三の人を替えながらのマルチ行為 恫喝 迷惑電話 ・・・ 警察に被害届をだそうかと思っていますが 法的に何か出来る事は ないでしょうか ? 公益促進事業体の中に所属し助成までされている団体ですが、市側に相談しても任意団体の為 指導下に於けないという事ですが、条例に違反しているのは、明らかなのですが 団体の中で 皆 マルチ商品を買い マルチトラブル(親株争い)とマルチビジネスをしています。 地域で人権啓発行為をしていながら 裏で「この商品は、いいのよー」と「勧誘行為を受けたらはっきりNOと言えない人が悪いのよ!!」と あまりに倫理観の無い事に 驚いているのですが? 訴訟できるのでしょうか? こんな詐欺集団許せません。 

  • エセ人権団体、政党

    TBS「報道特集」を見ました。 北欧デンマーク領グリーンランドのイヌイットの特集です。 なんとも、悲しい現実です。彼らはデンマーク人とは認められていません。 映像に出た女性は入れ墨をして、13歳から飲酒をしていたそうです。 それも、自分は人間ではないのだろうか?という疑問からです。 日本のエセ人権団体は、日本はデンマークを見習え。とか言っています。 しかし、日本人が全て日本人ではありません。北海道のアイヌ民族 や沖縄の琉球民族などは日本人とは認めていないのです。 結局、消費税が上がるたびに反対するエセ人権団体やエセ政党ですが 声だけ反対でなにもしてはくれません。 また、食物廃棄の問題や海洋汚染の問題。そして原発反対などもポーズ だけです。それに加えて火力発電に力を入れろとかいう始末。 火力発電などはCO²排出の最たるものです。それでも燃料となる 原油の産出国の中東での紛争には我関せず。他人事です。 人権団体が中東のイランで起きているブルカの着衣に関して反対を 示しているでしょうか。示していませんし、彼女らが中東へ行った際 には必ずブルカを被っています。これってどうなのか? 即ち、自分がかわいい。自分さえよければ正しい。という現れです。 どう思いますか。

  • 支援をしてくれる団体を探しています。

    数日前に ネットで悪質な嫌がらせをされていて警察にも相談していて現在、捜査中です。 嫌がらせをした人は始めは仲が良く大学名や本名などを聞いていました。 通っている大学は東京福祉大学の系列の学校です。 共通の友人もいて通っているのは間違いありません。今、現在も嫌がらせが続いている 状態なので警察に嫌がらせをやめるようにと言って欲しくって通っている大学と 本名を教えたんですが  「こっちはこっちでIPアドレスとかの開示請求とかして捜査してるから」 と言って取り合ってくれません。犯罪被害者支援センターにも電話したんですが 別の県のセンターなら加害者に直接、電話したりもしているようなんですが 私の県は田舎なので無理だと言われました。法務局の人権擁護課にも相談したんですが 似たような回答でした。 弁護士の人の損害賠償請求を頼もうと思っていますが金銭面で心配があり、 すぐには決断できない状態です。相手の人達は私が外に出るのも辛い状態で 働けないので金銭面でも辛い状態なのに日記に「旅行に行った」や「ブランドの時計を買った」 などと書いていて苦しい状態です。 なので、どなたか大学に電話をかけてくれる団体を知らないでしょうか? 出来れば無料が希望です。 という質問をしたら回答者の方が  あなたの自治体の県庁所在地ぐらいには   NPOセンターの拠点があると思います。  そこでなんらかの支援をやっているグループがあると思います。   そこにいけば、いろいろな団体があります。 と教えて下さったんですが、どのような団体があり、どのような事をしてくれるかを ご存知の方がいましたが教えて頂けると幸いです。  

  • 人権擁護されると困るのはどういう人や団体ですか

    2chに知らない人間はいないといわれるぐらいに有名な人権擁護法案ですが、反対派ばかりで驚きました。人権擁護の促進は非常にいいことだと思いますが人権擁護する(される)と困る人(達)がいるとすればそれはどういう人や団体でしょうか。

  • 人権擁護について

    職場にて「人権擁護について、外国と日本とどのような違いがあるか」という課題が出されました(福祉施設勤務です)。会議(勉強会にちかい)の終了前に出された課題で、次の会議までにまとめて発表しなければいけません。 自分なりに調べてみましたが、人権擁護でヒットするのは殆ど人権擁護法案についてで、内容もあまり福祉とは関係ないようなサイトが多かったです。 業務が福祉系なだけに、質問の意図するものもそれに付随したものなのではと考えているのですが、どなたかそのような道に詳しい方、もしくはサイトをご存知の方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 同居人がいて昼間寝たきりの人だけの場合の訪問介護は? 長文ですみません。

    はじめまして。実家のことで相談です。 現在、要介護5の母と要介護2の父、仕事をしている妹が実家にいます。 母は介護を受けてもう長いのですが、2月に父が倒れて要介護2になりました。 母のヘルパーさんは今まで入ってもらっていたのですが、父が入院したときに「昼間寝たきりの母だけのところにはヘルパーは入れない 」といわれ家政婦を頼んでくれ!とケアマネさんに言われました。 私は実家から2時間半くらいのところに住んでいて毎日は行かれません。 家政婦を頼むとなると実費で月60万円はかかります!とも言われて・・・>< この時は月の半分は私が通うことで60万円という多額の出費は回避できたのですが。。。(半分は支払いました) 今は父も退院してとりあえず母のヘルパーさんは来てくれているのですが来月、父は手術のため入院することになりました。 入院している期間の母のヘルパーのことでまた悩んでしまいました。 やはり昼間、寝たきりの人だけの所にはヘルパーさんは入ってはいけないのでしょうか? 独居老人のところにはヘルパーさんは入れないのですか? もうひとつ教えてください。 父も要介護2になり、父の介護認定がおりるまで父の分のご飯、洗濯を先行してヘルパーさんにお願いしていたのですが、認定がおりて”要介護2”になったとたんケアマネさんの方から 「お父様の分は介護保険では出来ませんので実費でお支払いください」と電話が来ました。 理由は同居している妹がいるから!ということでした。 妹が働かないと父と母の面倒は見れないので仕事をやめるわけにはいきません。 私も家庭をもっているので毎日は通えません。 やはり同居してる健常者がいると介護保険適応にはならないのでしょうか? 長くなってすみません。 宜しくお願いします。

  • それでも犯罪者の人権を擁護できるというのか?

    こんばんわ。 また、残虐で理不尽・不可解な事件が東京の秋葉原で起きてしまい ました。 詳細はニュースで報じられていますからいまさら説明のしようもありませんが、このような残虐性・理不尽性の高い事件は(その程度に比例 するように)加害者の『責任能力』ということが裁判の焦点になるの でしょう。(最近のトレンドですからね) もしかしたらこの25歳のアンポンタンも『心身喪失状態』とか なんとか理由つけられて無罪(減罪?)か? 法律には素人の私ですが、最近(裁判員制度も近づいていることもあり)裁判関係の簡単なマニュアル本を読みました。そこにあった文章の 中で『‘刑罰を受ける‘ということはその被告に‘刑罰を受ける責任能力が存在する‘ということが当然、前提条件になるのだから、その責任能力が無い以上、刑罰を与えることはできない』とありました。 なるほど、法律の世界の理論上の話としては理解はできますが、 私のような一井の庶民の感情としては全く理解できません。 だって『罰』って、被害を受けた側の『敵討ち』の側面だって当然 あると思うからです。それがないのだとしたら、何のための罰なの? 私は死刑廃止論者(あるいは厳罰化反対論者)の意見を本やTVやその他 色々、どれだけ聞いても全く賛同できません。意味がわかりません。 それでも(今回のような事件の)犯罪者でも人権は擁護すべきですか? *蛇足ですが今回の加害者も『世の中が嫌になった』『誰でも良かった』とほざいています。でもこういうやつに限って無差別殺人の対象 は自分より弱い、何の関係もない人たちです。 自分の『孤独感』『苦痛感』を『世の中のせい』にする認識力があるのなら、そして『誰でも良かった』のなら、国会議事堂か自衛隊か警察庁かヤクザの事務所にでも殴り込めばよいのに、結局は自分より弱い人たちへのテロ殺人。 情けない。 こういう輩は絶対に厳罰(極刑)にすべきです。

専門家に質問してみよう