• 締切済み

糖尿病の事でお聞きします。

75才の妻が12月糖尿病で血糖値が300ある為に入院しましたが 先生から薬では血糖値を下げるのは厳しいので今後注射を打つように 成ると思いますと言われましたが血糖値の注射をしなければ いけないのでしょうか心配で皆さんの意見を是非 聞かせてください よろしく回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

今は飲み薬ではなく注射で治療することがいいと聞きました。 薬で無理に膵臓を働かせると膵臓が疲れてしまうそうで注射でインシュリンを補ってあげるほうがいいという場合もあるそうです。 糖尿病でも程度や状況は人それぞれです、詳しくはきちんと病院で確認することだと思います。

回答No.3

自分の場合をお話します。 33か34歳のころに糖尿病と診断され、300はあったかと思います。    もちろん即入院しました。1ヶ月位でした。その間、朝、昼、夕食、睡眠前にインスリン注射を打っていました。始めのころは看護師さんにインスリンを打ってもらいましたが、後は自分でうっていました。     入院中で血糖値もだいぶ下がって、退院後は注射なしでお薬のみで、通院しながら食事指導を受けていました。そうして数年間後には薬もいらなくなり、通院でさえ、何かあれば来なさい といわれて現在は通院はしていません。時折、血液検査をしていますがそれも、年に2回くらいです。                自分のような人はめずらしといわれたこともありますが、きちんと指導を守りつつすごせれば、一生注射を続ける事は避けられると思います。 それと時々は甘いものを食べたりもしていますよ。          ちなみに、針はとても細いので痛みはそれほどありません。ただ、少しの間針跡があります。女性には少しつらいかも。   とにかく悪化させないことが一番です。今は先生の言葉を信じてみてください。     優しいだんな様を持つ奥様がうらやましいです。                           奥様が一日も早く退院できることを願っています。

• yasuto07
回答No.2

それは何かの医師ですか、、、、。 医者によれば、注射の方が儲かるから、注射にしちゃう人もいますいね。 内科医か、専門医に見せたほうが良いでしょう。 まあ、300程度なら、薬、で行けるとは思いますけどね。 インシュリンが全く出ていない、一型なら、インシュリン、、二型なら、薬で、お願いしますと言っても良いのでは、、、。 か、病院を変えることですね、

• tzd78886
回答No.1

急性の場合はそうなります。甘く見ているのかもしれませんが、そうなっているというのは命に関わる状態です。おとなしく医師の言うとおりにしてください。