• 締切済み

糖尿病の事でお聞きします。

75才の妻が12月糖尿病で血糖値が300ある為に入院しましたが 先生から薬では血糖値を下げるのは厳しいので今後注射を打つように 成ると思いますと言われましたが血糖値の注射をしなければ いけないのでしょうか心配で皆さんの意見を是非 聞かせてください よろしく回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

今は飲み薬ではなく注射で治療することがいいと聞きました。 薬で無理に膵臓を働かせると膵臓が疲れてしまうそうで注射でインシュリンを補ってあげるほうがいいという場合もあるそうです。 糖尿病でも程度や状況は人それぞれです、詳しくはきちんと病院で確認することだと思います。

回答No.3

自分の場合をお話します。 33か34歳のころに糖尿病と診断され、300はあったかと思います。    もちろん即入院しました。1ヶ月位でした。その間、朝、昼、夕食、睡眠前にインスリン注射を打っていました。始めのころは看護師さんにインスリンを打ってもらいましたが、後は自分でうっていました。     入院中で血糖値もだいぶ下がって、退院後は注射なしでお薬のみで、通院しながら食事指導を受けていました。そうして数年間後には薬もいらなくなり、通院でさえ、何かあれば来なさい といわれて現在は通院はしていません。時折、血液検査をしていますがそれも、年に2回くらいです。                自分のような人はめずらしといわれたこともありますが、きちんと指導を守りつつすごせれば、一生注射を続ける事は避けられると思います。 それと時々は甘いものを食べたりもしていますよ。          ちなみに、針はとても細いので痛みはそれほどありません。ただ、少しの間針跡があります。女性には少しつらいかも。   とにかく悪化させないことが一番です。今は先生の言葉を信じてみてください。     優しいだんな様を持つ奥様がうらやましいです。                           奥様が一日も早く退院できることを願っています。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

それは何かの医師ですか、、、、。 医者によれば、注射の方が儲かるから、注射にしちゃう人もいますいね。 内科医か、専門医に見せたほうが良いでしょう。 まあ、300程度なら、薬、で行けるとは思いますけどね。 インシュリンが全く出ていない、一型なら、インシュリン、、二型なら、薬で、お願いしますと言っても良いのでは、、、。 か、病院を変えることですね、

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

急性の場合はそうなります。甘く見ているのかもしれませんが、そうなっているというのは命に関わる状態です。おとなしく医師の言うとおりにしてください。

関連するQ&A

  • 糖尿病について

    妻は30代半ばで糖尿病になりました。 やはり実母も糖尿病です。 インスリン注射で血糖値をコントロールしておりますが、なかなか難しいようで、同じ単位数のインスリンを打っても、その時によって下がらなかったり、逆に効きすぎて低血糖を起こしたりを結構頻繁に繰り返しているようです。 もうこの病を発症してから10年程経っておりますが、やはり心配です。 毎食後に血糖値を計り、記録したものを通院時の先生に診てもらい、当然、病院でも尿と採血は毎回行って検査しているようですが、この検査で何らかの合併症のような状態が起きていれば、判明するのでしょうか? 糖尿病は心筋梗塞、脳梗塞等の病気になりやすいと聞きました。 こういった病気は、血液検査や尿検査では事前に察知する事が難しいような気がしますがどうなのでしょうか? まだ子供も幼い事も大きいですが、やはり妻の体が心配です。 しかし、私が妻の病気の事を口に出すと、本人はとても嫌らしく、機嫌を損ねてしまう為、その手の話をする事が出来ません。 当然、一番気にしているのは本人なので当然だとはおもいますが、それでも心配です。 起床時の空腹時でも血糖値が200を超えている時があるようで、調べるとかなり悪い方だとわかりました。 また、過度な血糖値の上下も危険だと知り、高血糖や低血糖を繰り返している妻がとても心配です。 今後、起こりうる病気や、気を付けた方がよい症状等ありましたら、是非ご教示願いたく質問させて頂きました。 ちなみに妻は43歳です。

  • 糖尿病の事でお聞きしたいのですが

    妻73才ですが糖尿が高くて困って居ります。 1月に病院で見てもらった時は糖が289でしたが2月に病院に行ったら405有りました。 現在は薬だけ飲んで居りますが今後は入院などの方法で良く成るでしょうか 病院からは食事の制限は有りません食事は朝・昼・晩と一応規則正しく食事は取って 居りますアドバイス宜しくお願い致します。

  • 1型糖尿病について

     (1)妻(36歳)が約1年ほど前に1型糖尿病と診断されました。 ですが、残念ながら1型糖尿病は患者が少ないためか、1型糖尿病のサイトや書籍といった資料が極端に少ないように思います。1型糖尿病に限定した詳しいサイト、書籍といった情報を教えていただけないでしょうか?少ない情報でも結構ですので、教えてください。 (2) 1型糖尿病ですので、食事の前にインシュリン注射を欠かさず打っています。 ときには、ご飯を食べたくない場合ってあると思うのですが、その場合でもインシュリン注射は打たないといけないものなのでしょうか?食べてないのにインシュリン注射を打つと低血糖になってしまいますが、それに対してどういった対応をしているのでしょうか? (3)最後に、夜の夫婦生活について聞きたいことがあります。妻が1型糖尿病と診断されてから、全く求めてません。別に嫌になったわけではなく、妻がそんな状態なのに自分の性欲だけで求めてしまっていいのかをすごく悩んでいます。以前に少し求めたところ、それを受けようとしていた感じがあるので、全く性欲ゼロではないようにも見えます。結局、求めませんでしたが、ひょっとしたら、わたしに気を遣ってのことかもしれません。男性が糖尿病の場合、性欲が無くなるといった副作用があるようですが、女性にもあるものなのでしょうか?変な質問ですが、それなら覚悟を決めたいと思っての質問です。 長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。是非、皆さんの意見を伺ってみたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 糖尿病助けて!

    主人38歳です。10年前に糖尿病と診断されてから薬を飲んでいます。結婚前だったので当初の数値がわかりませんが、インシュリンを打つよう言われていたのですが薬だけで今まで来ています。2003年にヘモグロビンA1C値が7%だったのが9.9%、血糖値250台から410になってます。体重は10年前は95キロだったのが、今は82,3キロです。2003年に急に数値が上がった理由はわかりません。そこから今日までヘモグロビン9%、血糖値が230前後のままです。昨日、医師から入院を勧められ、入院しないと10年後には脳梗塞になると言われインシュリン注射も打ちなさいと。今回の入院は教育入院だと主人は言いますが、(仕事があるので入院はしないと言い張ります)はっきり説明はしてくれません。近く私も説明を聞きに行く予定ですが、不安です。結婚してから主人は心配かけないようにと薬を飲んでいるから大丈夫。と言っていましたので、私もあまり気にしないようにしていました。多少食事には気を遣っていますが、カロリー計算まではしていません。入院と脳梗塞と聞きここの他の方の書き込みを読み、主人は重症なのか?と目の前が真っ暗になりました。3人目を妊娠予定だったのですが、あきらめようかと。長くなってしまいましたが、9月の検査でヘモグロビン9.2%、血糖値217でした。インシュリン注射は絶対必要でしょうか?1度打つと手離せなくなりそうで10年拒否してきたと言います。費用の事も気にしています。実際、今の数値では注射をするべき?このままでは合併症の危険はどのくらい?専門の病院に連れて行こうと思っていますが、インシュリン注射を打たれるから行きたくないと言います。専門の病院とはどんな事をするのでしょうか?納得行くまで話を聞いてくれるのでしょうか?お聞きしたい事がたくさんありまとまりませんが、どうかどうか皆さんのお話お聞かせください。

  • 血糖値が下がらない

    母が糖尿病で入院をしている最中です。 今回からインスリン注射が始まる事になったのですが、 そもそも入院の原因は腎盂腎炎だったので、 糖尿病で入院というよりはその細菌をなくす為の入院でした。 それまで糖尿病治療は薬でのコントロールだったのですが、 今回からインスリン注射になり、 何故か、入院前より血糖値がずっと高いままなのです。 担当医に聞いても入院が長引くかもしれませんと言うだけで、 すでに3週間目に入ろうとしています。 インスリン注射を日に3回していてそれでも血糖値が下がらないのに 何か原因があるのでしょうか?! 糖尿病食を食べて、 食後は軽い運動を病院内でしていて、注射もしている。 なんだか入院しなければ良かったと思うくらい、 入院前の血糖値は普通だったんです。 今がとても心配です…。

  • 一型糖尿病なのですが

    妻が6年前結婚後、突然一型糖尿病を発症してしまい、その後毎日インスリン注射で血糖コントロールをおこなっております。 しかし、最近低血糖からくる合併症かどうか定かではないのですが病院の先生から甲状腺のホルモンバランスも不安定になってきてる様だと言う事を聞かされました。 そこで質問なのですが、妻は以前から医療保険などには全く入っておらず、インスリンなどの医療費が毎月かなり高額になってきております。 身の回りの生活にはさほど今のところ支障はないのですが、今後の事を考えると身体障害者の申請等は出来ないものなのでしょうか?

  • 糖尿病

    「パニックルーム」という映画のある一部分を見ていて疑問に思ったので質問させてもらいます。 部屋に閉じ込められた少女が、糖尿病で、痙攣を起こし インスリンを注射しなければ生命が危ういという状態になるのですが そのときその少女の母親は「何か甘いものがあれば・・・」といっていたんです。 でも糖尿病って血糖値が上がりすぎる病気ですよね? 甘いものなんて取ったら逆効果なんじゃないかと疑問に思ったのです。 インスリンは血糖値を下げる薬ですし・・・。 何故母親は甘いものを探していたんでしょうか。 糖尿病でも色々あるのでしょうか??わかりやすく教えて下さい!!

  • 主人の糖尿病について

    3年ほど前から糖尿病の治療をしていますが、血糖値が当初200程で18年3月(300)4月(550)5月(290)6月(350)と変化が激しく、本人もなかなか食事について自己規制が出来なくてわがままなので困っています。タバコも一日3箱弱です。7月10日より入院してインシュリン注射を腹部にするとの事ですが、とても軽く考えているみたいなので、今後この主人の病気についてどの様に向き合っていけばよいでしょうか。

  • 糖尿病の薬はいつまで飲み続けるもの?

    65歳になる母の事なのですが、糖尿病予備軍と言う事で長年に渡り、食事前には血糖値があがらないようにする為の薬を飲み続けていましたが、1年前に脳梗塞で倒れたのがきっかけで、私が家に戻り食事などを作っています。糖尿病や脳梗塞を改善する様に食事に気をくばり、その結果1ヶ月に1度の検査で、ここ3~4ヶ月の結果は血糖値88~100の間です。主治医の先生からは薬を続けるように言われましたが、そういうものなのでしょうか?一度やめて様子をみて、それで血糖値があがるようなら再開するというような事はしないほうが良いのでしょうか?副作用の事などを考えると心配です。

  • 糖尿病の方などの血糖値を教えて頂きたいです!

    母が糖尿病で入院いていました。 様々な検査をして「合併症」の心配もなく退院しました。 入院時はインシュリンを打つまでいきましたが、幸い内服薬で大丈夫というところで退院がOKになりました。 インシュリン投与は今のところ必要なしという事ですが、 病院はある意味では血糖値の変化などにより、すぐに色々応じてくれていましたので安心でした。 糖尿病の内服薬を飲んで、外来として通院している方(ご家族、御親戚、御知り合いなど・・) 沢山いるかと思われますが・・。 どのようなお薬を服用していらっしゃいますでしょうか? 又、そのお薬を1日にどれ位内服していらっしゃいますでしょうか? 血糖値測定器は、インシュリン投与でなくなった為病院から貸してはいただけません。 (値段は少し高いですが、購入した方が良いのかナァ?・・など) 血糖値はどのくらいなのでしょうか?(勿論皆様、様々だどは思うのですが) 母は「セイブル3回、1錠ずつ」「アマリール朝2錠」 血糖値は退院直後は 朝80くらい、昼160~190 夜125~130 寝る前250~290 そんな状態で退院してきました。 同じ様に、インシュリンなし、内服薬服用、外来という感じでお過ごしになっている方々の数値、薬などを 参考の為に教えて頂ければ幸いです! どうぞ宜しくお願い致します!!

専門家に質問してみよう