• ベストアンサー

糖尿病の事でお聞きしたいのですが

妻73才ですが糖尿が高くて困って居ります。 1月に病院で見てもらった時は糖が289でしたが2月に病院に行ったら405有りました。 現在は薬だけ飲んで居りますが今後は入院などの方法で良く成るでしょうか 病院からは食事の制限は有りません食事は朝・昼・晩と一応規則正しく食事は取って 居りますアドバイス宜しくお願い致します。

• aa251
  • お礼率3% (6/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rcc123
回答No.1

血糖値が上がるのは、炭水化物を食べた場合だけです。 脂質、タンパク質は血糖値を上げません。 (ここが大事です)。 わかりやすく言うと、脂質(脂っこい物) タンパク質(肉、玉子) をいくら食べても 血糖値は上がらない。 炭水化物とは具体的には、 ごはん、パン、麺類などの主食、 砂糖、などの甘いもの。 炭水化物を取らない生活を続ければ、 膵臓が元気を取り戻します。 炭水化物を取らない=糖質制限。 ご飯や麺類を取らないのは 最初は苦しいですが、 炭水化物以外は何を食べてもOK。 よく言います。 糖尿病はザルそばより、ステーキを食べろ。 ザルそばは炭水化物が多く、血糖値が上がる。 ステーキは炭水化物がほとんどゼロなので血糖値は上がらない。 日本の糖尿対策はカロリー制限です。 カロリーと糖尿病は無関係です。 厚労省や病院は何もわかっていない。 対し、海外は糖質制限が主流。 ぜひ、糖質制限を実践してください。 絶対に効果はありますよ。 炭水化物以外は何を食べてもOK。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 一度掛かりつけ医に相談して検査入院と 食事療法を習うのはどうですか このままですと上手くコントロールできないと思います 薬にある程度は頼る事も必要ですが この病気の恐ろしさは治らないことと コントロールできないことが恐いことです コントロールできる様に先生に相談してみてください

noname#206023
noname#206023
回答No.3

インスリン注射してみてはどうですか?

• Harry721
回答No.2

お医者さんがその血糖値を見て、投薬だけで良いと判断しているのであれば、それに従うのがいいと思います。とにかく素人の勝手な判断で独自の治療をしないことです。 ただ、一般的にはどうみても血糖値が200以上というの危険ですね。 薬を飲んでも効かないのであれば、膵臓がもう機能していない可能性がありますから、普通はインスリン注射をすすめるはずです。 インスリン注射は劇的に効果があります。 インスリン注射を始める場合は、1週間くらいの入院が必要です。 多少煩わしいですが、慣れればたいした負担ではありません。 とにかく、専門医にご相談ください。