• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:確定申告の源泉徴収票について)

確定申告の源泉徴収票の取得に困っています

noname#222486の回答

noname#222486
noname#222486
回答No.1

還付金を考えていないのであれば確定申告をする必要はない。

関連するQ&A

  • 確定申告をしたいのですが源泉徴収票がありません

    確定申告をしたいのですが 以下、どうしたらよいでしょうか。 昨年12月に訳あり急遽、退職した会社が源泉徴収票を発行してくれません(短時間のパート勤務・扶養範囲内・勤務期間も数カ月でした) この会社へ昨年の11月の末に、年末調整の書類として、それ以前に勤務していた前職の源泉徴収票も提出していたのですが、これも返ってきていません。 源泉徴収票がそれぞれ無いのと、 12月の初めに退職しているので、年末調整は行なわれていないとは思われますが、その有無も現状、分かりません。 これら何度も連絡し、源泉徴収票の発行・返却などの問い合わせをしているのですが、何故か回答を貰えない状態です。

  • 確定申告と源泉徴収について。

    質問です。 質問1. 会社から、昨年末に源泉徴収票をもらっていません。 会社の規模は数百億で、私は入社1年目です。 なぜ、会社から支給されていないのでしょうか? 質問2. 確定申告は、源泉徴収票がなくても可能と聞いたのですが、 昨年4月~12月までの会社の明細があれば可能でしょうか? 質問3. 私の場合、インターネットのアフィリエイトで副業をしていて、 300~400万円くらいが昨年の収入でした。 この場合、たとえば仮に今年確定申告しなかったとして、 来年確定申告した場合(今年の年収も300~400万として)、 税務署に今年の未申告がばれて追徴課税される可能性は どのくらいありますでしょうか?またバレるとしたらその経緯は どのようなものでしょう。 以上、よろしくお願いします。

  • 確定申告と源泉徴収票について

    これまで確定申告したことがなく、迷いながら書類を作成しています。 昨年3月まで公的機関に勤務しており、その後半年間無職でした。(その間雇用保険料を受給していました。) 9月から現在の会社に勤めています。 未婚・扶養者なしです。 年末調整は現在の会社で行い、源泉徴収票は手元にあります。 同票には、国民年金等・前職支給額・前職税額・前職社会保険料について具体的な金額の記載がありました。(定率控除のみ0でした) (1)源泉徴収票に「前職」の金額の記載があるので、確定申告書類に前職の支給内容を記入する必要はないのでしょうか。(現職の源泉徴収票のみを見て書類を作成したので良いでしょうか) (2)雇用保険で支給された金額についてはどうなるのでしょうか。 (3)その他、しなければならないことはありますか。 どうかご回答ください。お願いします。

  • 確定申告で提出した源泉徴収票について

    こんにちは。 私は昨年9月30日で会社を退職して、その後転職活動を経て2月8日から新しい会社に勤める事になりました。 退職した時期的に自分で確定申告をする必要があると思うのですが、 調べてみると、税務署に提出した源泉徴収票は返却されないとの事でした。 一応控えは取っておくつもりですし、必要ならば前職の会社に連絡すれば再び送ってもらえるとは思いますが、 新しい会社で前職の源泉徴収票を求められる事はあるのでしょうか?

  • 確定申告と源泉徴収票

    よろしくお願いします。 長く一つの会社で正社員として働いていたため、確定申告や源泉徴収票についてよく分かりません。どうかご教授下さい。 ・3月でA社(正社員)を退職(源泉徴収票あり)。 ・7月からB社で2ヶ月試用雇用、1ヶ月と数日正社員(源泉徴収票なし)。 ・10月中旬からC社で派遣社員。 と職場も給与体系も変化したので、確定申告の対象になるのではと思います(すみません、ここからよく分かってません…)。 確定申告のときは源泉徴収票が必要になります。 しかし、B社を退職するとき「源泉徴収票は発行しない」と言われました。こういうことってあるのでしょうか。 またC社(派遣会社)から、源泉徴収票がほしければ請求するよう通知がありました。まだ働いて1ヶ月ですが、請求すべきでしょうか。 基本的な質問で申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 確定申告 源泉徴収票を貰うことについて。

    確定申告 源泉徴収票を貰うことについて。 本当は3月までに確定申告をしないといけないのですが、まだ申告をしていません。今週中にやろうと思います。 去年から今のバイト先で働いています。去年の年収は103万以上だったので確定申告をしないといけません。 源泉徴収票を貰っていません。 自分から店長に、源泉徴収票を請求しなかったのが悪いのですが。 今さら源泉徴収票を請求するのも言いにくいです。(請求しょうと思えばできますが、店長は口うるさい性格なので、どう言って請求しょうか悩んでいます) 源泉徴収票が無いと確定申告ができません。 「確定申告したいので源泉徴収票を発行していただけませんか」と店長に言えば良いですか? そう言った所で、「いまさら何を言ってるの?」と言われそうですが。 発行はしてもらえるとは思いますが。

  • 確定申告 源泉徴収票について

    私は専業主婦で今年出産。 主人は今年転職しました。 来年医療費控除のため確定申告に行きたいのですが、 医療費のレシート、源泉徴収票が必要だと思いますが、前職の源泉徴収票も必要ありますか? 前職は三月で退社、現職は四月からです。 現職に就く際に前職の源泉徴収票を出したような記憶があります。 宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    いまものすごく困っています。 源泉徴収票についての質問です。 今年の5月~8月にアルバイトをしていたのですが、そこのオーナーと大喧嘩をしてしまい、そのまま無断で辞めてしまいました。(その時の合計の収入は17万円くらいです) そして10月から新しいアルバイトをはじめたのですが、年末調整があるので前職の源泉徴収を持ってきてくれと言われました。 大変お恥ずかしいのですが、前職の会社に源泉徴収を取りに行く勇気がありません。 もし源泉徴収票を提出しないと、自分で確定申告しに行かなければならないと思いますが、その時も源泉徴収票を必要だという情報を耳にしました。 やはりどうしても源泉徴収票は必要なものなのでしょうか? もし確定申告時にも提出しないとどうなるのでしょうか? みなさんの知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。。

  • 源泉徴収票のない確定申告

    始めまして。 昨年5月に退職し、その後勤めていないため、所得税還付のために確定申告をしたいのですが、肝心の源泉徴収票の原本がありません。 勤めていた会社に連絡をして、なんとかもらえたのですが、コピーだった為税務署で受け付けてもらえませんでした。 再度原本を欲しいと連絡したのですが、その後連絡が無く、困っています。 小さな会社で、今でもつながりがある為、税務署に訴えることも出来ません。どうしたらよいのでしょうか・・。 宜しくお願いします。

  • 確定申告と源泉徴収票について。

    確定申告と源泉徴収票について。 私は先月会社を退職し、今月から公共訓練に通います。 年内は働く事はないので、いままで会社でやってもらっていた年末調整を自分で確定申告という形でしな いといけないんですよね? その際にいる書類はなにですか? 源泉徴収票は前の会社から何月頃送られて来ますか? 個人経営の適当な会社なので、退職した私の事はいい加減に対処されそうなので、いつまでに源泉徴収票が送られて来なかったら会社に連絡が必要なのでしょうか? 例えば会社以外に源泉徴収票の発行を依頼できる場所はないのでしょうか? あまり会社に問合せをしたくないので、どなたか詳しい方アドバイスを下さい。