• 締切済み

ノドを傷めたみたいなのですが原因は?

風邪でノドをだいぶ傷めてしまい、声がそうとうカサカサになり、時々声が全く出ないときがあります。 喋る時もノドを押さえられてるような感覚もありとても苦しい状態です。 今の職場に就いて1年半ほど経ちますが、その間に、今回のものも合わせて4回目の症状です。 今までの3回とも、仕事を休んでしまうほど重く、今回もかなり辛いです。 今の職場になるまでは一回もこんなことなかったので、とても不思議に感じています。 ちなみに衣料品店なのですが、ホコリやウールなどが関係しているのでしょうか? 経験のある方、改善、予防方法を知っている方教えて頂きたいです。

みんなの回答

• kaitaiya
回答No.1

基本的に湿度の低いところだとのどを痛めやすいですね あと鼻の通りが悪いとやはりのどに負担がかかります。匂いなどで鼻が悪くなっているとかはないでしょうか? 対策としてはうがいとかマスクの着用です。 うがいは場合によってはイソジンなどのうがい薬を使ってください。 マスクは乾燥対策です。 よくウイルスはマスクをしても通ってしまうから無駄、と言われますが 風邪をひいた場合はのどの乾燥対策としての側面が強いです。