• 締切済み
  • すぐに回答を!

親友の17才ママ友についてです

こんにちは。 私は17才で、現在5ヶ月の女の子のママをしています。 15才の時反抗期で家出している時、先輩に強姦されて出来た子です。ですか妊娠した時からすごく愛おしく大好きで、近所親戚一同が娘を可愛がってくれ、実家でお世話になりながら育児をしています。定時制の学校も退学しました。授乳時間が空いてきたので朝と夜に短時間ですかバイトしています。 ただ一つ心配なことがあります。私の親友です。 妊娠してる時ずっとメールで、下ろしたい遊びたい産んでも愛せる自信がない親に言うくらいなら家出する。など毎日相談メールが来ました。 ただ下ろすことができない月齢。家出は自分が経験して親にすごく迷惑をかけたことなどを言ってもダメでした。 私はお母さんに相談し保健所の方に電話してもらって病院に行かせました。9ヶ月でした。 娘と同じ6月に予定日です。 保健所や私と相談しているうちにうっすら育てる感情が出てきた時親友は親に打ち上けました。 しかし親友の家族、親戚は大反対で産むなら死産にしろと言われたらしくショックでした。 結局親友は産みましたが、学校には行けと言われ私と同じ学校の夜間の部に普通に言っています。 彼女は言うのはあれなんですか、かなりのお馬鹿さんです。保健所ってなに?臨月ってなに?陣痛ってなに?と聞いてきたり、親に言うまで自転車で毎日遊びに出かけバイトをギリギリまでして……そのせいか20日ほど早く産まれ。 家の手伝いをしたことがないうえにお菓子やジュース夜間の部なので子供とお風呂に一緒に入ったりしてないそうです。親にあずけて遊びに行くし、正直なんか悔しいです。 他の友達には産んだことは伝えないの?っと聞くと、高校卒業したら言うかな~!家に住んでる 親戚のお姉さんの子ってことで近所には言うらしい!と返ってきました。 高卒はもちろん大事ですが小さい時から愛情をそそがず一緒にいないで、それに隠して育てていくなんて…涙が出ました。 親戚家族周囲の人も反対している親友、そして赤ちゃんのこれからがとても心配です。携帯を解約されたようで連絡もとれず、毎日毎日心配です。 気にせずに生活していいのでしょうか?17才の餓鬼ですが、どーにかしてあげたいです?            長文失礼しました。

みんなの回答

• 回答No.3
  • mak-nak

ただ羨ましいだけなんですよね。 特に、まだ10代……… 沢山遊びたいし、オシャレしたい年頃。 うちの子は、今高校生……… もし子供が、あなたと同じ状況に、なったら……… 考えただけで、頭痛いですが、産まれて来た子供には、罪は有りません。 そして、命は育っていますので、人は人…です。 それに、年取って産むと体力もキツイですが、若い分だけ身軽と考えれば、気持ちも楽になると思いますよ。 自分の心配だけをしてください。 強姦した先輩は今どうしてるの???? それが、一番気掛かりです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに回りがみんな楽しそうに遊んでいるのを見るとうらやましいな、と思います… まぁでもみんなが育児で苦労している時、私は楽な時間を過ごせるって思ってます。 みんなと苦労する時期が逆になっただけだし、近所の方も少子高齢化だからありがたいと…笑 相手の人は連絡はたまによこしてきます。でも私に気があるといつも言われますが、やはり同じ10代、普通に遊びまわっています。これといって進展はないじょうたいです。 子育てこれからも楽しんでいきたいたいです(^_^) 長文失礼しました