• ベストアンサー

飲食業で材料の棚卸はあるんですか?

飲食業で材料の棚卸作業というのはあるんでしょうか?  

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

ちゃんとした決算をする会社ならば必ずしますよ。 期末に食材の使用残がゼロということはまず有り得ないですね。 ということは棚卸をしないと当期の売上原価がわからないということです。 税務調査でもこれがゼロだと必ずそれを指摘します。 個人の店ならばおそらく毎日の仕入れの適当割合を期末在庫にするという程度かもしれませんが、それでもゼロではないと思います。 そんなことは税務署が認めないからです。