• 締切済み

台形の面積について

表題の件について、台形(P1E1FB)の面積の求め方を教えて頂けないでしょうか。 見辛い画像で恐縮なのですが、 P2の値はどのようにして求めるのでしょうか。 この値さえ分かれば、解けるのですが…

みんなの回答

• ONEONE
回答No.4

DがAE1, AEの傾きが異なりますので直線でないのが気になります。 この点に目をつぶった場合、#1さん、 #2さんの回答で問題ないと思います。 Sは直線BEで考えると傾きは40/20万 Dは直線E1Eを考えると-20/10万 = - 40/20万 すなわちDとSの傾きは正負逆で等しいです。 Eを始点に考えると、左に10万いくとDは上に20上がるので、Sの場合P2は下に20下がった位置になります。 もし、S, Dが曲線でなければの話ですが。

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.3

それだけでは解けないです。 問題の全文を示してください。

mamoru1220
質問者

お礼

mamoru1220
質問者

補足

添付画像で情報はすべてです。 No.1様の回答では、2つの四角形が合同と仰っていますが、違うように思います。 もし点Bが原点であれば、合っているのではないでしょうか。 No.2様の仰る数値なのか、No.3様の仰るように求まらないのか、 どちらなのでしょうか。

• trytobe
回答No.2

単純に、直線BSが、 横軸Qが0のときに、縦軸PはB=10 横軸QがQ0=20万のときに、縦軸PはP0=50 なので、その中点の 横軸QがQ1=10万のときに、縦軸PはP2=30

mamoru1220
質問者

お礼

• maiko0318
回答No.1

P1-E1-(P0-Eの交点)-P0と P2-F-(P0-Eの交点)-P0が合同なのでP2は30かな。

mamoru1220
質問者

お礼

mamoru1220
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 この2つは合同なのでしょうか。