• ベストアンサー

退職金は最低どのくらいもらえるのでしょうか?

few24の回答

• few24
回答No.9

経験則ですが、 メーカー系SEでだいたい1年で1ヶ月換算  3年勤続で3ヶ月分  10年勤続で10ヶ月分  25年勤続で2年分強 外資系SEでだいたい50%(ただし会社によるリストラ、雇用保険上は自己都合)  1年勤続で6ヶ月分  3年勤続で18ヶ月分 参考事例ということで。

natsuyori
質問者

お礼

す。。すごいですね。外資系SEは・・それを知っていたら・・外資系SE目指していたかもしれませんというぐらいに。給料の半分っていったい・・という感じです。みんな月いくら貰っているの?とか年俸いくらですか?という話にしかなっていませんからベンチャーでは・・・ベンチャーばかり渡ってきたのですが退職金は単語としても出てきた事がありません(汗) 仕事のやり方については、みんな1、2社しか渡っていない人が多いので井の中の蛙だなぁと感じていたのですが、退職金に限っては私も井の中の蛙でした(汗) 知らないって怖いですね。ありがとうございます。