• ベストアンサー

「IT 」 独習可能?

どの程度の達成目標を持つかにもよると思いますが、「IT」に関しては独習も可能でしょうか?   「○○○○○の程度までは独習できた」   「○○○○○に関しては、やはり専門課程でないと学べない」   「○○○○○という点については、コンピューターで給料をもらっている人間しか理解できない」   というような事実を教えて下さい。   たいへん興味があるので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

学校で習った事なんて無いけど、SEとしてWebサービスの開発の仕事ができてます。 全部独学です。 現場でやってると大学院まで出て勉強していても全く使えない人間だっていますので、学校だけが全てじゃないでしょう。 だいたい、日々進化して新しいモノが出てくる世界だから毎日勉強です。 新しい技術について行けなくなったら引退しかないでしょう。

kosakatoshiko
質問者

お礼

そうですか、やはり学校の教育だけでは通用しない世界なのですね。  日々学習が必要、ついていけなくなったら引退というのは厳しい世界ですね。  独学で努力されたのですね。もちろん適性もおありになったのでしょうが。  御回答に感謝申し上げます。