• ベストアンサー

これから需要が増えそうな職種(IT・コンピュータ系)。

皆様始めまして。IT・コンピュータ業界は今後どのような職種が期待されますでしょうか?とても難しい とは思いますが、ご教授お願いいたします。 1、海外にアウトソーシングされにくい物(CG,プログラミングは海外化が進んでいる?) 2、DTPに興味があります。現在や今後のこの業界はどうでしょうか? 3、CADは依然、厳しい状況でしょうか? 4、今後高齢化や2007年問題などで求められる 職業、専門職(IT以外も可)。 長々とすみません、どうかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.1

1)については、直接的に人と人が対面的に接触する必要がある職については海外にアウトソーシングされることはまずありません。 アウトソーシングできるのは単に仕事の消化、処理と考えた方がよいと思います。 2)不景気業種で厳しい一方、堅調に業績を進めているところもある。業界の将来的な動きはありうる。 3)CADで図面をひけるだけで食えたのは昔の話です。今は設計段階ですでにCADベースですから。 4)今ニーズが高まっているというとMRやFPですかね。 職業選択のためのご質問ですか?

et2001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!はい転職を考えております。MR、FPですか25歳なのですがFPは貫禄 なども必要そうですね、、。