• 締切済み
  • すぐに回答を!

書店に流通する本のカバーの必要性

書店で初めて本を流通させようと考えております。ブックカバーがある本と、カバーを使わず表紙にフィルム加工を施したものがありますが、当方の本は教育書で、書き込みタイプです。よって、カバーがあると使いにくく、カバーなしにしようと考えております。ただその場合流通の過程で問題がないかどうか心配です。やはりカバー付きのほうが無難でしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • hue2011

カバーみたいなものは、古書市場で力を発揮するものだと思います。 カバーがしっかりあって、腰巻も破けていない、というようなものが古書では高く値が付きます。 そういう壊れやすいものが壊れていないことがステータスになるのですね。 もっとも、ある有名作家の文章が腰巻についていて、それは全集にも掲載がない、なんていう付加価値もつくことがありますけど。 新刊でも、平積みで本があった場合、破けているものは論外としても、片方には腰巻があり、もう一つにはないというなら、まずは腰巻ありのほうをレジに持っていくのが普通の神経でしょう。 状態として、「あるもの」「ないもの」がありうるのであればあるものに価値を認めるのです。 もともとなければ、そんなものは気にしません。 教育書なのであれば、古書市場で珍重されるものとは思えませんから、質問者様のお考えでいいのではないでしょうか。 輸送中にカバーがあればないものよりも破損が目立ちますし。