• 締切済み

映画は移動支援は使えない?

suzukoの回答

• suzuko
回答No.1

支援学校教員です。 >理由は映画を観ている間は移動していないから、です。できないと言われればその通りなのですが・・・ 不思議な事業所ですね。 本来の移動支援ならば、使えます。 http://tashokyo.com/guide_help/index.html 「映画を見ている間」は「移動していない」ですが、「支援も必要ない」のです。 ですから「映画館に行くまで」と「映画館から家に帰るまで」を「移動支援してもらう」ので「可能」です。 ですので「ガイドヘルパーが映画館に入る」かどうかは、ガイドヘルパーの自由です。 就業・支援センターの生活支援員に相談してはいかがでしょう?

noname#206261
質問者

お礼

多摩市は映画に移動支援が使えるのですね。と言うことは自治体により違うということですね。市役所福祉課で聞いたら映画は認められていないそうです。支援センターにも相談してみたいと思いました。お返事ありがとうございました。