• ベストアンサー

生理が長引く

21歳の女です。 4月11日に生理が始まり、5月8日に終わりました。 またすぐ5月16日に始まり、生理が終わりません。 少ない出血で長く続いているのではなく、出血が多いのに長引いているので、貧血になってます。生理痛もひどいです。 一度病院にいきましたが、異常はないので、様子を見てくださいとしか言われませんでした。ホルモンなどの薬ももらえませんでした。 ストレスなどが原因の生理不順とも思えません。 でもあまりに生理が長いしすぐに次の生理が来るので、 何かの病気じゃないかと心配です。もしそうなら、どんな病気の可能性があるのか教えてください。私と同じ様な症状を経験した人も何かアドバイスをお願いします。

  • edt0
  • お礼率80% (20/25)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maggie37
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

こんにちは。その病院では内診をされましたか?もししていないのなら、内診をして、組織検査をすることをお勧めします。私も、21歳の時に、あなたと同じような症状で悩んでいました。私の場合、小さい時から生理が不順で、しかも大量でした。ずっとホルモンの薬や漢方薬で治療していましたが、よくならず、終いには、2年間にわたって、エンドレスの生理が続いてしまい、自律神経失調症、めまい、貧血、吐き気などにおそわれ大変苦しい思いをしました。先生に子宮の状態をうかがったところ、私の子宮では、内膜がバラバラについていて、それぞれの剥がれ落ちる周期もバラバラなので、生理が終ったと思ったら、また始まるということでした。私は手術をして、一度内膜をすべて取りました。それから、薬によって、生理を定期的に起こしています。 様子を見るようにとのことでしたが、どうなんでしょう?私も同じことを言われて、薬だけの治療で2年間も生理が続いたので、できたら他の病院も受診してみたらいかがでしょうか?

edt0
質問者

お礼

ありがとうございました。 2年も生理が続くなんてつらいですね。 私も別の病院にいったら内膜のことについて聞いてみようと思います。同じ原因なのかもしれないし。 でも手術するのはちょっと怖いです・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 他の方もおっしゃっていますが、他の病院(産婦人科)を受診した方がいいと思います。 病院の「異常はありません」というのはとてもおかしいと思います。現に、3週間も出血しているんですから。 「出血を止めてほしい」(ただの対症療法)ということよりも、原因を知り、治療することの方が大切だと思います。 生理痛も強いようですので、今度は別の病院(産婦人科)を受診なさってみてください。産婦人科でも貧血の血液検査くらいは出来ます。というか、産婦人科にとっても必要な検査だと思います。 こちらのサイトは、ご参考まで。 http://www.sap.hokkyodai.ac.jp/~sasakit/page/yogoshu/gekke.htm http://www.drakahige.com/FAMILY/WOMAN/DISEASE/2003/2003012701.shtml (下の方の、「その他の月経異常の治療」、)

参考URL:
http://www.sap.hokkyodai.ac.jp/~sasakit/page/yogoshu/gekke.htm
edt0
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。原因が分からないとたとえよくなったとしてもなんかすっきりしないですし、不安があると思います。 今なぜ生理が長引くのか、しっかり病院で検査してもらおうと思います。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

あの~・・・大変言いにくいのですが、 他の病院へ行くことをオススメします。 それって生理じゃなくって「不正出血」です。 生理はそんなに長くなるわけありませんし、 その状態で「異常はない」と言って薬ももらえないなんて変です。 あまりにも長く続く出血は何かしら原因があって、 edt0さんのように貧血になり生理痛も酷ければ まず止血剤などで出血を止めることが先決だと思いますよ。 病気かどうかはその病院で検査してもらえると思いますが、とにかく出血を止めるのが先だと思います。 総合病院の方が良いかもしれません。 (貧血のことを考えると、産婦人科と内科など他の科がある方が安心かと・・・) とにかく他の病院へかかることをオススメします。

edt0
質問者

お礼

この前見てもらったところは市の総合病院でした。 不正出血なんですね。他の病院にいって出血を止めてくださいって言ってみます。 ありがとうございました^^

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 できれば別の病院を受診された方がいいように思います。 異常がないとのことですが、どんな診察でしたか? 確かに、ただのホルモンバランスの乱れによる不正出血であれば、特に投薬しないで自然に新しい周期(次に排卵すべき卵胞が育ってくる)に入るのを待つという方法もあるでしょう。しかし例え子宮筋腫などの病気がない、ホルモンバランスの乱れによる不正出血であるにしても貧血になるほど出血が続いていれば、まずは一旦出血を止めて、その上でもう一度お薬で生理を起こす...つまり“リセット”することが必要だと思います。

edt0
質問者

お礼

病院では血液検査と、がん検診をしました。 とくに子宮などに傷もなかったといわれました。 別の病院を探してみることにします。 出血を止めないと貧血でつらいですし・・・。 生理痛も動けなくなるほどひどいので^^;

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

>一度病院にいきましたが 婦人科にかかられましたか? もし、婦人科にかかられていないようでしたら、婦人科に一度かかられてください

edt0
質問者

補足

産婦人科にかかりました。

関連するQ&A

  • 生理不順

    ずっと生理不順で悩んでいます。 生理予定日頃から少量の出血がダラダラと1週間以上続きます。 様子を見ても止まらない時には、病院に行ってホルモンのバランスを整える薬をもらっています。 先生には、病気ではないし、体質だと言われています。 先月から、生理不順に効くと言われているマカを飲んでいて、生理前に起こる胸の張りや軽い頭痛もあるので、今月は大丈夫か!?と思いきや、今回も3日程前から少量の出血があります。 またいつもの不正出血なんでしょうか・・・。 仕事のストレスもあるので、仕方ないとは思いますが、体質を変えることはできないのでしょうか?

  • 生理が止まらない

    34歳の女性です。 生理が一ヶ月経っても止まりません。 3週間経ったとき病院にも行きましたが、 ストレスだと言われました。 ホルモンの注射もしてもらいましたが、 2・3日して止まるどころかさらに大量に出血が始まりました。 検査の結果全く異常はないそうです。 元々鉄欠乏性貧血があり、 最近は息切れや動悸がひどくなってきています。 これは貧血の症状かと思っています。 鉄とカルシウムのサプリメントも飲んではいますが、 生理は一向に終わる気配もなくフラフラ感も強くなるばかりです。 ストレスが全くないわけではありませんが、 今までこんなことは一度もなかったので心配です。 若年性の更年期障害などもあるようなので先生に相談しましたが、 その可能性はないようです。 婦人科系の病気も一切ありませんでした。 他の病院で検査をした方が良いでしょうか? 寝ているときも出血量が多いので、 熟睡出来ない状態が続いています。 長年「女性」として生活しているのに、 自分の身体のことが一番わからないです(>_<) アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 生理が早く来た

    29歳の女です。今月7日~11日まで生理がありました。そして今日、また生理が来ました。私の生理の周期はだいたい35~38日で、時にすごく遅れることもあり生理不順です。 生理痛も一日目がひどく、生理前には胸が痛いくらい張ったり、腰が痛かったりするのに、今回はまったく生理中(生理前)の症状が見られません。ただ出血するだけです。 彼とは付き合いだして2ヶ月で、まだSEXはしていません。 性的な欲求不満が最近ひどく、もしかしてホルモンのバランスが崩れているのかな?とも思うのですが、そんなことで出血?することはあるのでしょうか。また昨日から風邪気味で熱っぽいです。 病気だと怖いので病院に行こうか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 生理不順に悩み…これから。

    初めて投稿させていただきます! もし、同じ様な悩みを持ってる方、 先輩の方がいましたら、解答していただきたくて 質問させてもらいます。 私は21歳、女です。 私は、生まれつき?とゆうか、生理が始まってから ずっと生理不順で、毎月毎月バラバラの周期が合わず 10代の頃は、2カ月来ないことも珍しくなく…病院に行く勇気も無く 大人になれば治る!と思っていました。 それから月日が経つも、生理不順は続き、早まったり、月に2回来る事は 絶対無いのですが、 遅れは治らず… ついに、今年の4月に不正出血して やっと決心がつき、産婦人科で見てもらい、 ホルモン異常だと言われました。 男性ホルモンが少し多いのと、 子宮が硬くなっている(例えかもしれませんが…)と言われ、 薬を4、5、6、7月飲み、 飲み続けると子宮がホルモンを出さなくてもイイと考え無い様に、 あとの4カ月間様子を見て、 10月にまた検診と言われました★ 薬を飲んでる間は必ず毎月3日に 生理が来て、それが幸せで幸せで たまりませんでした! そして8月、薬を辞めてからの初めての生理予定日、生理は来ませんでした。 彼は居ますが、性行為の時は100パーセント、コンドームを着用してます。 基礎体温は図り始めは良かったものの、段々とめんどくさがりの性格が祟り、 サボり気味で、また最近真面目に付け始めましたが、 データが少なくまだわかりません… 元彼からの暴力、暴言、 自分の心配性、生理不順から 異常な程、妊娠に恐怖を感じ、 妊娠恐怖症なのかな…と思う程です(そんな病気があるのかは、わかりませんが…) 性行為は 6月25日 (7月3日→生理、一週間程度。) 日を空けて 7月17日 7月24日 です。 そのうちどーしても我慢できず 7月11日、 7月25日、 整理予定日より一週間後の 8月9日三回目の検査薬をしました。 全て陰性です。 ここまでして、馬鹿だなとか、 呆れている方も居ると思いますが、 仕方ないのです… 性行為をしなければ良いんじゃないか?とゆう方もいるでしょうが、 セックスは彼とのコミュニケーションだと思っていますし、 好きとゆう訳ではありませんが、 大切だと思っています。 ここまでで、妊娠の可能性はあるんでしょうか? 最近、考えすぎなのか、なんなのか… お腹が張ってる気がしたり 胸がムカムカしたり 下痢してしまったり、 腰痛、腹痛になってしまいます…。 妊娠初期症状と、生理前症状が似てるのはわかっていますが、 気にしすぎてしまいます。 病院には二カ月生理が無かったらまた来てください!と言われたので、 様子を見る期間なんでしょうが…汗 このままでは、セックス自体を拒否反応してしまいそうで… まだ、歳も歳だし考えすぎて、またホルモンバランスを崩してしまって、 その上セックス恐怖症になってしまいたくありません…。 最近はあまり考えすぎない様にしたほうがいいよ!と友達に言われ、 考えないようにはしていますが…汗 生理不順を治された方、 不順で悩んでる方、 私と同じ様な考え、悩みを持つ方、 人生の先輩に もし、良ければ優しい解答、意見をしていただきたいのです。 厳しい言葉でも構いません! 宜しくお願いします。

  • 生理が終わったばかりなのに、3日後にまた・・・。

    こんにちは。わたしは10代後半の女です。初潮から3年半になります。 もともとかなり生理不順で、周期もまちまちです。 無排卵月経がほとんどのようなのですが、 (基礎体温を測っていますが、めったに高温期がありません) 2月23日から3月12日までの18日間、生理がありました。 今回も無排卵なため、すごく長かったのですが…。 (排卵があると5~7日で終わりますが、そうでないと2週間~20日かかります) 今日(3月15日)、また出血がありました。 生理1日目のような軽い出血なのですが、24日から温泉旅行に行くため心配しています。 体温のグラフもギザギザで排卵をしている様子はないので、今回のが生理だとしたら無排卵です。 初潮から5年くらいは生理不順が続く人もいるということで、 生理が長く続いたり周期が長すぎても婦人科に行ったことはありません。 今回のものが生理かどうか、もしかしたら1日か2日で終わるかもしれないからなんともいえませんが、 それにしては量が多い気がするし、出血するような心当たりはありません。 (13日、14日と性交はしましたが、激しいものではなかったし、 今日の出血も午後に気付いたら…だったので関係ないと思われます) 排卵期出血も考えましたが、やはり量が多いような…。 今度の旅行も、生理が終わったからかぶらないと安心していて、薬の処方は考えていませんでした。 もしも今回の出血が長く続きそうな場合、出血を止める薬などは病院に行けば処方してもらえますか? それと、初潮後数年であっても、わたしのような生理不順の場合は病院に行くべきでしょうか? もしも薬を飲むとしても、生理不順が治るのだったら飲みたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 生理が止まりません

    生理が止まらず困っています。 毎月29日に生理がくるのですが、先月はその一週間前から微量の出血がありました。 婦人科では、ホルモンバランスの崩れと言われ注射と薬をもらい一旦は出血がと まり、その後生理がきました。いつもより少なめでした… 30日から生理で5月8日ごろからは茶色いおりもののようになり、昨日は生理のような血が出たので再度受診しましたが、どこも異常なし。止血剤をもらいました。 まだ出血が続いています。 別の病院で診てもらうべきでしょうか? 様子見で大丈夫なのでしょうか?

  • 生理不順

    去年の4月位からいきなり生理不順になってずっと通院してたのですが、特に治る様子もなく1ヶ月1回通院してる状態でした。原因はホルモンバランスのせいみたいなのですが、その数値が高いみたいで下げる薬を飲んでたのですが、下がったり下がらなかったりって感じでした。その薬で来ない時は生理を出す薬で出してました。でもちゃんと来る時もあって先月はちゃんと来たのですが今月はまた遅れてるみたいでまた病院に行かないとと思ってるのですが、生理不順の場合はこういう治療?!しかないのでしょうか?病院を変えようかなとも思ってるのですが。人それぞれ原因は違うと思いますが生理不順の治療を経験された方に聞きたいです。

  • 生理に関して

    10日早く生理が来てしまい!こんな事は、数十年振りです。 以前にも、早く来るとか、不正出血とか、2ヶ月来ないとかで、病院に行き、異常はなく!ホルモンバランスが、崩れていてストレスを抱えない様に!とは言われた事があるので、今回も、ここ数ヶ月いろんな事があり、ストレスの影響では?とは思うのですが?様子を見て病院にいくつもりです。 ただ!数日前から、陰部に痒みがあり薬局で薬を買い塗っていて、随分改善された矢先だったので、何か関係あるのか?と少し不安になり、ここに来てみました。 病院に行く時は、生理中の時が良いのか?終わってから?のが良いのか、どちらが良いのでしょうか?生理中だと、場所が、場所だけに更に苦痛ですけど…… 皆さんのお暇な時に皆さんのご意見お願いします。

  • 生理?不正出血?が続いています

    閲覧ありがとうございます いきなりですが、今日で 不正出血が1ヶ月続いています 元々、生理不順で3ヶ月来なかったり 毎月きちんと来たりと 生理の周期はバラバラです。 今1人、2才の子供が居ますが 今の状態になる前に3ヶ月ほど また生理が来ないままで 不順用の検査薬を何度か試しましたが それも陰性で生理不順は いつものことだと 特に気にも、とめていませんでした。 しかしやっと生理が来たと思ったら 今度はダラダラ出血が続きます。 貧血になったりなどはないのですが たまに腹痛で横になりたいと思うほど 痛くなるときはあります。 病院に行った方がいいと主人や友人に言われ 自分も心配していたのですが 初めての症状で少し怖いのと 仕事が忙しいことや子供や同居ストレス そんな事を言い訳にして今に至ります。 来週にはやっと平日に休みがとれるので 病院にきちんと行くつもりです でもやっぱり不安で このような病気が考えられる 私も同じような経験をした こんな治療をした など それぞれ違うかもしれませんが いろんな話を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします

  • 生理が終わってすぐにまた出血する

    48歳の既婚女性です。更年期に入ってきているのかもしれませんが、生理は毎月あります。ただ、生理が終わって1~2日経つとまた少量の出血が始まり4~5日で終わると言うことが時々あります。 気になったので婦人科を受診したところ、機能性出血だろうから様子を見ましょうと、止血剤(トランサミン)を処方されました。貧血検査もしましたが異常はありませんし、体調が悪いこともありません。いわゆる更年期障害の症状も感じていません。 毎月と言うのではないですが、やっぱり気になります。それに月に2回生理がきているみたいでうっとうしいです。 これは何かの病気なのでしょうか、それともこのままにしておいても良いものでしょうか?

専門家に質問してみよう