• ベストアンサー

生理が長引く

21歳の女です。 4月11日に生理が始まり、5月8日に終わりました。 またすぐ5月16日に始まり、生理が終わりません。 少ない出血で長く続いているのではなく、出血が多いのに長引いているので、貧血になってます。生理痛もひどいです。 一度病院にいきましたが、異常はないので、様子を見てくださいとしか言われませんでした。ホルモンなどの薬ももらえませんでした。 ストレスなどが原因の生理不順とも思えません。 でもあまりに生理が長いしすぐに次の生理が来るので、 何かの病気じゃないかと心配です。もしそうなら、どんな病気の可能性があるのか教えてください。私と同じ様な症状を経験した人も何かアドバイスをお願いします。

• edt0
  • お礼率80% (20/25)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maggie37
回答No.4

こんにちは。その病院では内診をされましたか?もししていないのなら、内診をして、組織検査をすることをお勧めします。私も、21歳の時に、あなたと同じような症状で悩んでいました。私の場合、小さい時から生理が不順で、しかも大量でした。ずっとホルモンの薬や漢方薬で治療していましたが、よくならず、終いには、2年間にわたって、エンドレスの生理が続いてしまい、自律神経失調症、めまい、貧血、吐き気などにおそわれ大変苦しい思いをしました。先生に子宮の状態をうかがったところ、私の子宮では、内膜がバラバラについていて、それぞれの剥がれ落ちる周期もバラバラなので、生理が終ったと思ったら、また始まるということでした。私は手術をして、一度内膜をすべて取りました。それから、薬によって、生理を定期的に起こしています。 様子を見るようにとのことでしたが、どうなんでしょう?私も同じことを言われて、薬だけの治療で2年間も生理が続いたので、できたら他の病院も受診してみたらいかがでしょうか?

edt0
質問者

お礼

ありがとうございました。 2年も生理が続くなんてつらいですね。 私も別の病院にいったら内膜のことについて聞いてみようと思います。同じ原因なのかもしれないし。 でも手術するのはちょっと怖いです・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 他の方もおっしゃっていますが、他の病院(産婦人科)を受診した方がいいと思います。 病院の「異常はありません」というのはとてもおかしいと思います。現に、3週間も出血しているんですから。 「出血を止めてほしい」(ただの対症療法)ということよりも、原因を知り、治療することの方が大切だと思います。 生理痛も強いようですので、今度は別の病院(産婦人科)を受診なさってみてください。産婦人科でも貧血の血液検査くらいは出来ます。というか、産婦人科にとっても必要な検査だと思います。 こちらのサイトは、ご参考まで。 http://www.sap.hokkyodai.ac.jp/~sasakit/page/yogoshu/gekke.htm http://www.drakahige.com/FAMILY/WOMAN/DISEASE/2003/2003012701.shtml (下の方の、「その他の月経異常の治療」、)

参考URL:
http://www.sap.hokkyodai.ac.jp/~sasakit/page/yogoshu/gekke.htm
edt0
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。原因が分からないとたとえよくなったとしてもなんかすっきりしないですし、不安があると思います。 今なぜ生理が長引くのか、しっかり病院で検査してもらおうと思います。

• yasya
回答No.3

あの~・・・大変言いにくいのですが、 他の病院へ行くことをオススメします。 それって生理じゃなくって「不正出血」です。 生理はそんなに長くなるわけありませんし、 その状態で「異常はない」と言って薬ももらえないなんて変です。 あまりにも長く続く出血は何かしら原因があって、 edt0さんのように貧血になり生理痛も酷ければ まず止血剤などで出血を止めることが先決だと思いますよ。 病気かどうかはその病院で検査してもらえると思いますが、とにかく出血を止めるのが先だと思います。 総合病院の方が良いかもしれません。 (貧血のことを考えると、産婦人科と内科など他の科がある方が安心かと・・・) とにかく他の病院へかかることをオススメします。

edt0
質問者

お礼

この前見てもらったところは市の総合病院でした。 不正出血なんですね。他の病院にいって出血を止めてくださいって言ってみます。 ありがとうございました^^

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 できれば別の病院を受診された方がいいように思います。 異常がないとのことですが、どんな診察でしたか? 確かに、ただのホルモンバランスの乱れによる不正出血であれば、特に投薬しないで自然に新しい周期(次に排卵すべき卵胞が育ってくる)に入るのを待つという方法もあるでしょう。しかし例え子宮筋腫などの病気がない、ホルモンバランスの乱れによる不正出血であるにしても貧血になるほど出血が続いていれば、まずは一旦出血を止めて、その上でもう一度お薬で生理を起こす...つまり“リセット”することが必要だと思います。

edt0
質問者

お礼

病院では血液検査と、がん検診をしました。 とくに子宮などに傷もなかったといわれました。 別の病院を探してみることにします。 出血を止めないと貧血でつらいですし・・・。 生理痛も動けなくなるほどひどいので^^;

• shy00
回答No.1

>一度病院にいきましたが 婦人科にかかられましたか? もし、婦人科にかかられていないようでしたら、婦人科に一度かかられてください

edt0
質問者

補足

産婦人科にかかりました。