• 締切済み

職場の健康診断

neKo_deuxの回答

• neKo_deux
回答No.3

> よりによって休みの日に行けと言われましたが特に問題ないの? 通常の健康診断であれば、問題ないです。 > 普通勤務時間内に行きますよね? そういう会社が多いとは思いますが、健康診断実施時間中の賃金は出ない会社とかもあります。 労使で話し合いして問題解決すべきような案件って事になると思います。 健康診断を受けている間の賃金はどうなるのでしょうか?|厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/faq/2.html | 一般健康診断は、一般的な健康確保を目的として事業者に実施義務を課したものですので、業務遂行との直接の関連において行われるものではありません。 | そのため、受診のための時間についての賃金は労使間の協議によって定めるべきものになります。